おじいちゃんからの振袖 | お花が笑った*STORY

お花が笑った*STORY

過ぎ行く時を楽しむ家族の備忘録です。

自営業32年めの私。
大学3年生の長女。
葉巻のアンバサダーで
役者の主人との三人家族です。

こんにちは。


お彼岸も終わりほっと一息。

雨で桜がかわいそうですね。桜


自分も60過ぎて、まわりに

あの世に行ってしまった方がだんだん

増えて来ると昇天昇天昇天


その方々が生きてる時よりも

お正月、お彼岸、お盆の時期は忙しいです。


皆さん同じ場所に眠ってらっしゃる訳では

ないのであっちに行ったり

こっちに行ったり。


お墓の掃除も足腰に来ます。無気力無気力


でもとってもスッキリして

帰って来ます。


娘さんもよく付き合ってくれます。


「すご~い、お墓のプロ。よだれ」とか

いいながら私の手順見て感心だけしてます。


ちょっとは、動いたら?凝視凝視


父の眠るお寺の中庭。
「綺麗なお墓ですね。」とご家族のお墓参りにみえた
おじいさんに父のお墓を褒めて貰いました。
この時期の霊園は特にお花で溢れていて
どこも賑やかです。
そしてあいさつを交わす見ず知らずの方々は
みんな素敵なご家族で
自分の根っこ(ご先祖様)を
大切にされているからニコニコされてて
仲良しで。
納得です。照れ照れ

父が亡くなって5年が経ち、良いことが
あると「じじが頑張ってくれてる。」と
家族三人で感謝しています。

階段を踏み外しそうになり助かっても
「じじ、ありがとう🎵」なんです。(笑)

最近では、娘さんの成人式の着物を
あの世からおばけプレゼントおばけ
準備してくれました。(笑)


だいたい高校2年生くらいから
頻繁に届く成人式の振袖のDM,

あまりに広告の種類が多すぎて
逆に選べなくて
私の従姉妹の着物を借りればいいかなと
思っていたら今年に入って一枚のハガキが。


父の葬儀の時に入った互助会からでした。

なんとなく気になって電話を入れてみたら
まだ、大丈夫との事。
早速、娘さんと試着に行ってきました。


こじんまりしたブライダルハウスの一室で
色々試着をさせて頂きました。

レンタルでも本人のサイズに仕立てる
そうです。
もちろん、既成の物もあります。

お着物をこんなに試着させて貰う事も
ないでしょうからお写真撮っておきました。


ベージュ系。
最近はこういう色が人気だそうです。
これは御仕立てするもの。


緑。こちらは既成のもの。
最初は緑がいいと決めて着たんですが
迷ってしまいますね。


こちらも緑。
御仕立てするもの。
すごく豪華でした。


黄色系。こちらは、既成のもの。
洋服とはまた違うので色々と試着させて
頂きました。


これは、赤。お仕立てするもの。
豪華でした。✨✨
お仕立てするものは、
お値段も既成のパックにプラス
20万~以上。ちょっと我が家にはムリっ。

本当にお着物って艶やかです。

着物が素敵すぎて
親バカですみませんと
スタッフさんに謝りながら
「かわい~、いいね~❤️」を連発して
しまいました。ラブラブ


すごい、ドラマチックな柄。

スタッフの方々も良いかたばかりで
一着づつ、丁寧に着せてくださいました。
肩からかけるだけの展示会もあるとか。


色々と試したなかで最後にこれはどうかな?
と予定外のもう一着を着せて頂きました。

赤です。


ああ、これだぁ😆😆😆
赤ベースだけどなんと賑やかな柄。

まるでおばあちゃんが折る折紙みたい。


これにします。!!

値段も聞かず即決でした。(笑)


帯も選んでショールもしてみました。
ショールはセットに付いているもの。
5000円足すと


こうなるそうです。
娘さん、「セットのでいいよ。」と。
親孝行ね(笑)

そして別室に案内されて
気になるお値段は~滝汗滝汗

なんと!既成のお着物なので
父が亡くなってから互助会に月々
3500円づつ積み立てていた金額で
賄えました。

お父さんありがとう。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

いつの間にか5年間で貯まっていた
互助会費で成人式の支度が出来ました。

お写真付です。おねがいおねがい

互助会の積み立て金は
次に誰か亡くなった時の葬祭費にと
思っていたのでこんなおめでたい事に
使えるなんて。笑い泣き笑い泣き

最期の言葉が「おめでとう。」だった
父らしい粋な計らいです。

感謝。

そういえばおじいちゃんと神社に行った
七五三の着物も赤だったね。照れ照れ

おかげさまでのお陰は
見えない何かからの応援。

いつも見えない何かに
助けられていると感じています。

ありがとう。ありがとう。
感謝。
mama桜

ここからお薬のお話です。

    

メイラックス頓服

一気断薬一年と半月経過


一気断薬は、瞼の痙攣で

メイラックスの副作用では?

と受診した私に


頓服なら

メイラックスを飲むのを

止めても問題ない。と


言われて止めたら


一週間後恐ろしい症状が

出ました。



昨年の今頃

一番苦しかった頃です。


身体の痙攣や頭の痺れ

ソワソワ感。

頭鳴。

聴覚異常。


食後の動悸。


寝汗。


現在、それらはすべて消失しました。


残ったのは不眠。


中途覚醒。


2時間に一度目が覚める睡眠。

ここはどうしても改善されない。


そして口許の違和感。

力が入ってしまうと言うか。


まだまだ時間がかかりそうです。


でも昼間、元気に働ければ

よし❗️

笑顔でいられれば

よし❗️


皆様が1日も早く

良くなりますように。

願っています。


大丈夫。


mama