花灯かり◇母の作品集 | お花が笑った*STORY

お花が笑った*STORY

過ぎ行く時を楽しむ家族の備忘録です。

自営業32年めの私。
大学3年生の長女。
葉巻のアンバサダーで
役者の主人との三人家族です。

こんにちは。


先週、救急搬送された母は、

頭痛や吐き気の症状が少し落ち着き


病院から

「リハビリの為、おりがみを折ってみるので

届けてください。」

と連絡がありました。


ひとまずほっとしました。

会うことはできませんが

嬉しかったです。


本当に強い母。

まだ折り紙を折る気力があるなんて。


病室には妹が届けてくれた以前の作品が

沢山飾ってあり看護師さんに

褒められるのが嬉しいようです。


倒れて3日目に慌てて娘さんと母の作品の

フォトブックを作りました。



題名は花灯かりにしました。


花は孫にあたる娘さんの名前から。

か と りは、私と妹の名前から。


宛字ですがなんかしっくり来たので。

お雛様が大好きな母にちなんで


はなあかり。


間に合わないかも知れないと。

緊迫した中、

写真も撮り直しました。


母の作品集です。


お正月飾りからねずみ。
うし  とら   へび   ひつじ  さる  とり  いのしし
慌てていたので十二支全部、揃えられませんでした。





母の動物達は、
毎年、新年に彩りを与えてくれました。


次はお雛様です。

お内裏様とお雛様。大きめの作品。
しじみ貝としおり。
昔の女の子達のファンシーグッズかな?
風船雛。
途中まで紙風船を折るように作るそうです。

五段飾りになっています。
貝あわせ。よい伴侶に恵まれますように。
お顔は米粒くらいです。豆雛。
立派な三段飾り。五人囃子に勢いがあります。


大きなお雛様から小さな小さなお雛様まで

沢山折りました。


お雛様は、「女性の無病息災を願って」

せっせと折るようになり


私や妹家族がお世話になっている方々に

プレゼントしていました、



感謝。

 本日は母の作品集を見てくださって

ありがとうございました。


若い頃、苦労した母です。

まだまだ、楽しんで

折り紙を折って貰いたいのです。

季節の変わり目です。

くれぐれも

お身体大切にお過ごしください。

mama


ここからお薬のお話しです。

    

不眠に効いたもの


備忘録


薬剤性の不眠に悩まれて

いる皆様もそうだと思いますが


色々なサプリや

食べ物

アロマ 整体 鍼灸

藁をも掴む思いで試して来ました。


どれもこれで眠れたと

言うのは正直ありません。


が、一つだけ。

おや?

と思えた物があります。


一週間自分で人体実験してみました。


中途覚醒した時に

抱き枕にスプレーして

スンスンして

枕を抱き締めて眼を瞑ると

もう一度眠れます。


あくまでも私の場合です。


一応貼っておきますがご自分で

安いのを見つけてくださいね。



これは、一番酷い離脱症状と

闘っている時に娘さんが

プレゼントしてくれたのですが

その頃は気休め程度にしかならず。 


効きませんでした。


最近になってまた、使用し始めたのです。

そしたら、おや?


寝てた?と。


私は最初から使わず

自力で入眠して


目が覚めてしまったら

使っています。


なるべく自分の力で

眠る訓練したいので。


私はふくろうのゆりかご

を使用しています。


偶然かも知れません。


どなたにも効くものでは

ないと思いますが


参考まで。


皆様が1日も早くぐっすり

眠れますように。


mama