歯医者さん | お花が笑った*STORY

お花が笑った*STORY

過ぎ行く時を楽しむ家族の備忘録です。

自営業32年めの私。
大学3年生の長女。
葉巻のアンバサダーで
役者の主人との三人家族です。

こんにちは。


久しぶりの投稿です。



実はわたくし、歯科医ジプシーに

なってしまいまして。ショボーン


担当の先生のご家庭のご事情で

予約がキャンセルされ、

いつ再開されるか未定との事。


緊急事態宣言が、何度も発令されるなか

昨年は、こちらも遠慮して行かなかったので

虫歯が根管治療しなくてはいけないくらい

悪化してしまいました。


なんとか歯を残すため

治療をお願いし先月から通院していたのですが放り出されてしまいました。えーん


先週は痛みもあったので別の先生が

診ますと言うことで

藁にもすがる思いで受診しましたが


その先生いわく


「痛みをとるためには、あたっている

ここを薄くしなくちゃいけないので削ります。

次に〇〇先生が診たら、なんで削っちゃったの!って怒られるかも。」


なんておっしゃる。


そんな、事言われたら

削られるの嫌じゃないですか?


でも、もう、口開けちゃってるし

今さら、逃げ出せないし



あ~あ、( ̄▽ ̄;)

ついてないな。

もう、だめじゃん。

諦めました。


そしたらね。


口の中に器具が入って来て

スイッチを先生が入れたとたんに

口の中で


ぽんっ!


大きな破裂音がして

頭が飛んだかと思いました。

オーバーだけど。


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


臨時の先生もビックリして

今のは器具の故障で

申し訳ありません。

と椅子を立ててくれたので

そのタイミングで


「今日はもう

治療は結構です!」と

スタコラ逃げ出しました。


なんかドリフのコントみたいな

(古いけど。)

状況だったんです。滝汗ポーンムキー


怖がってる患者に

あ~んってやって

ぽんっ!


頭の毛がチリチリになるやつ。

子供の頃、見たような。(笑)



逃げたは、いいけど

どうしょう。


近隣の口コミのよい歯医者さんは、

今月は祝日もありどこも予約がとれない。


それでも、何軒がかけて当日診て頂けると

いうので飛び込んだ歯医者さんで

綺麗な女医さんに巡りあい

治療して頂きました。


とりあえず、痛みも治まりました。

が、長くかかりそうです。


放置した自分がいけないけれど

やはり、コロナ禍は、

もともと歯医者さんが怖いから

余計に足が遠退いてました。


とりあえず、飛び込んだ先。

腕がいいかはまだ、わからないけれど


次に何をするかを声をかけて

くださるのでとても丁寧に感じます。


しかし、なんであの時、

器具がぽんっ!ってなったのかしら。


と思っていたら


ふと、亡き父の声が心の中で


「わりかた、べっぴんさんの

先生やったやろ。(^^)d」って。


うそ~、私を逃がして転院させたの

お父さんの仕業?

次に美人の先生見つけてくれたの?


お彼岸ですもんね。月見


しかし、歯は辛いですね。歯歯

食べるの大好きな私にとって

拷問です。これからは年齢的に

色々出てくるだろうから

歯のメンテナンスをマメに

して行こうと思います。


皆さんも早め早めに治療されてくださいね。

歯は大切です。歯歯



父の三年目の命日と
お彼岸と。
大阪の父の実家にあった
大きな無花果の木を
思い出し無花果を買ってきました。
生まれて初めて無花果を食べた娘さん。

うっ。真顔
と一言でした。

だろうね。(笑)
いつもご訪問ありがとうございます。

mama月見