2月13日の将棋対局結果(2024.2.14) | 東京の四季(庭園&公園)のブログ

東京の四季(庭園&公園)のブログ

皇居東御苑・新宿御苑・都立庭園その他東京近郊の庭園・公園を眺め歩きます。また藤井聡太七段を中心に将棋界の動向も

◆2月13日の将棋対局結果

 

(1)第65期王位戦挑戦者決定リーグ戦1回戦

・紅組1回戦

①〇佐々木大地七段vs●豊島将之九段

 ※今期のリーグ戦の顔ぶれを見ると面白味は断然紅組で30歳前後の絶頂期にある強豪に底知れぬ強さを秘めた新人が加わって一戦一戦が大いに楽しみです。佐々木大地七段は前期の棋聖戦と王位戦で挑戦者となりましたが藤井聡太棋聖・王位に跳ね返されて以来調子落ちの様相。豊島将之九段も気温の低下と共に酷い調子落ちに見舞われています。豊島九段は桜が咲くことになると調子を上げると思いますが佐々木大地七段は順位戦で今年も滞留が決まって精神的な落ち込みが心配。佐藤天彦九段も振飛車が馴染んで来た感じで復活の兆し、斉藤慎太郎八段も豊島将之九段に連勝するなど復活の兆しを感じさせリーグ戦も大いに盛り上がりそうです。

 ※佐々木大地七段は難敵から2勝目を挙げて対戦成績を2勝5敗としました。2期連続挑戦に向けて好発進。豊島将之九段はどうも元気がない様子で黒星スタート。

 

・白組1回戦

②〇羽生善治九段vs●西川和宏六段

 ※白組はお馴染みの顔に意外な中堅が加わって面白そうです。渡辺明九段が調子を落としていること、羽生善治九段も連盟会長就任の影響が少なからず出ているようで本命不在。フリークラスの森内俊之九段が大暴れすることもありそう。羽生vs西川戦は何と初手合わせ。西川六段(37歳)は2008年10月22歳でのプロ入りですから17年目にしての初対局。

 ※羽生九段が格の違いを見せ付ける快勝で白星発進。

 

(2)第72期王座戦一次予選

・イ組決勝

③●片上大輔七段(先)vs〇八代弥七段

 ※勝った八代七段は二次予選進出で1組準決勝で中村修九段と対戦します。

 

・ハ組決勝

④〇伊藤真吾六段(先)vs●高野智史六段

 ※勝った伊藤真吾六段は二次予選進出で3組準決勝で飯島栄治八段と対戦します。

 

(3)第72期王座戦二次予選11組準決勝

⑤〇澤田真吾七段(先)vs●村田顕弘六段

 ※勝った澤田七段は決勝進出。糸谷哲朗八段vs北浜健介八段戦の勝者と対戦します。

 

(4)第50期棋王戦予選8組2回戦

⑥●福崎文吾九段(先)vs〇齋藤裕也四段

 ※勝った齋藤四段は3回戦で井上慶太九段vs徳田拳士四段戦の勝者と対戦します。

 

(5)第74期王将戦一次予選

・4組2回戦

⑦●森下卓九段(先)vs〇谷合廣紀四段

 ※勝った谷合四段は3回戦で金井恒太六段と対戦します。

 

・7組3回戦

⑧●出口若武六段vs〇石川優太五段(先)

 ※勝った石川五段は準決勝進出。服部慎一郎六段と対戦することになりそうです。

 

・9組2回戦

⑨〇船江恒平六段(先)vs●冨田誠也四段

 ※勝った船江六段は3回戦で狩山幹太四段と対戦します。

 

(6)第32期銀河戦Eブロック2回戦

➉●竹内雄悟五段(先)vs〇石田直裕五段

 ※勝った石田五段は3回戦で佐藤秀司八段と対戦します。

 

◆将棋連盟 棋士別成績一覧(レーティング)