藤井聡太八冠の準決勝は糸谷八段(朝日杯)・1月25日の将棋対局結果(2024.1.26) | 東京の四季(庭園&公園)のブログ

東京の四季(庭園&公園)のブログ

皇居東御苑・新宿御苑・都立庭園その他東京近郊の庭園・公園を眺め歩きます。また藤井聡太七段を中心に将棋界の動向も

◆1月25日の将棋対局結果

 

(1)第37期竜王戦1組出場者(5位)決定戦準1回戦

①●豊島将之九段vs〇斎藤慎太郎八段(先)

 ※1組は伊藤匠七段の特進により1名増の17名になり降級者が5名と厳しい条件設定。ランキング戦の純回戦で敗れた斉藤慎太郎八段は即降級かと思いましたが出場者決定戦でも準1回戦が設けられて残留の可能性が残りました。残るためには本局に勝ち、更に次の「本1回戦」に勝たねばなりません。豊島九段も巻き添えを食って斎藤慎太郎八段と同様の立場になりました。本局の敗者は降級が決まり、勝者は「本1回戦」で都成竜馬七段と対戦します。

 ※豊島九段の不調は深刻なようで3連敗。2度目の2組降級となりました。下半期は8勝13敗に。31日にはA級8回戦で同じ斎藤慎太郎八段と対戦するので独走状態であった名人挑戦権争いにもイヤなムードが立ち込めて来ました。斎藤慎太郎八段は一難去ってまた一難で次回「本1回戦」に敗れると降級になってしまいます。

 

 

(2)第37期竜王戦6組ランキング戦3回戦

②●山本真也六段vs〇宮本広志五段(先)

 ※勝った宮本五段は4回戦進出、敗れた山本真也六段は昇級者決定戦に回ります。

 

(3)第9期叡王戦本戦1回戦

③〇永瀬拓矢九段vs●佐々木勇気八段(先)

 ※信じ難い大ポカで王座を失った永瀬九段のショックは尋常ではなさそうで心配です。対戦成績は5勝2敗で永瀬九段がリード。

 ※永瀬九段が勝って2回戦で佐藤天彦九段vs村山慈明七段戦の勝者・佐藤天彦九段と対戦します。永瀬九段は3連勝で復活成るか?両者は31日にA級8回戦で対戦します。

 

(4)第72期王座戦一次予選

・イ組準決勝

④〇八代弥七段(先)vs●岡部玲央四段

 ※C級2組在籍者同士の対戦ですがレートは1,804点と1,597点で207点の差。対戦成績は八代七段が2勝0敗ですが初戦は不戦勝、2戦目は今期の順位戦で岡部四段は不運にも全勝を止められました。八代七段と当たっていなければ7勝1敗で昇級チャンスだったかもしれず、八代七段、佐々木大地七段、本田奎六段、梶浦宏孝七段などは、自分は足を滑らせて転ぶわ他人の足は引っ張るわで迷惑この上ない存在です。

 ※レート上位の八代七段が順当勝ち。決勝で片上大輔七段と対戦します。

 

・ロ組3回戦

⑤〇佐藤和俊七段(先)vs●山本博志五段

 ※勝った佐藤和七段は準決勝進出で谷合廣紀四段と対戦します。

 

・ホ組3回戦

⑥〇古森悠太五段(先)vs●森本才跳四段

 ※勝った古森五段は準決勝進出で冨田誠也四段と対戦します。

 

(5)第50期棋王戦予選

・3組1回戦

⑦●青野照市九段vs〇塚田泰明九段(先)

 ※前局で富岡英作八段に勝って通産799勝目(892敗)を挙げた青野照市九段。本局を含めてあと5局で現役を去ります。800勝に届くかどうか?引退の花道を飾ってくれるのは誰か?

 ※勝った塚田九段は2回戦で中村亮介六段と対戦します。青野九段800勝到達はお預けとなりました。

 

・4組2回戦

⑧●高橋道雄九段(先)vs〇高見泰地七段

 ※勝った高見七段は3回戦で片上大輔七段vs金井恒太六段戦の勝者と対戦します。

 

(6)第95期棋聖戦二次予選6組決勝

⑨〇広瀬章人九段vs●伊藤匠七段(先)

 ※第49期棋王戦の挑戦者決定トーナメントで3戦した両者。本戦準決勝で破れた伊藤匠七段が敗者復活戦を勝ち上がって広瀬九段と挑戦者決定戦二番勝負で再戦。2連勝で挑戦権を獲得。伊藤匠七段はまだ天井知らずで上昇過程で目下レーティング・ランキング第2位まで上がって来ました。勢いに格段の差を感じるので伊藤匠七段が挑戦者決定トーナメントに進出しそうですが果して?

 ※広瀬九段が意地を見せて棋王戦の仇を取った形。挑戦権争いの場へ。伊藤匠七段は連勝が12で止まりました。

 

(7)第17回朝日杯将棋オープン戦

・Aブロック1回戦

➉●渡辺明九段(先)vs〇近藤誠也七段

 ※渡辺明九段は同門の弟弟子には闘志が湧かないのか良く敗けます。近藤誠也七段とは2勝2敗。

 ※近藤誠也七段が勝って同日2回戦で⑪の勝者・西田拓也五段と対戦しましたが敗退。

 

⑪●阿久津主税八段vs〇西田拓也五段(先)

 ※阿久津八段は前期1回戦で優勝した藤井聡太七冠と対戦。一時勝勢となったものの逆転で惜敗。2年連続の出場。

 ※勝った西田五段は同日2回戦で➉の勝者・近藤誠也七段と対戦して勝利。

 

・Aブロック2回戦

⑫●近藤誠也七段(➉の勝者)vs〇西田拓也五段(先・⑪の勝者)

 ※西田拓也五段が難敵を連破してベスト4進出。準決勝進出で永瀬拓矢九段と対戦します。西田五段は1日2勝でレートを18点上積みして33位まで順位を上げて来ました。準決勝、決勝は2月10日に公開対局となります。

 

・Cブロック1回戦

⑬〇糸谷哲朗八段(先)vs●井田明宏四段

 ※勝った糸谷八段は同日2回戦で⑭の勝者・久保利明九段と対戦して勝利。

 

⑭〇久保利明九段vs●三枚堂達也七段【先)

 ※勝った久保九段は同日2回戦で⑬の勝者・糸谷八段としたが敗退。

 

・Cブロック2回戦

⑮〇糸谷哲朗八段(先・⑬の勝者)vs●久保利明九段(⑭の勝者)

 ※勝った糸谷八段は準決勝進出で前回覇者の藤井聡太八冠と対戦します。

 

(8)第32期銀河戦Hブロック1回戦

⑯〇矢倉規広七段vs●長岡裕也六段(先)

 ※勝った矢倉七段は2回戦で高野智史六段と対戦します。

 

◆将棋連盟 棋士別成績一覧(レーティング)