菅井竜也八段2敗目・A級7回戦速報(2024.1.11) | 東京の四季(庭園&公園)のブログ

東京の四季(庭園&公園)のブログ

皇居東御苑・新宿御苑・都立庭園その他東京近郊の庭園・公園を眺め歩きます。また藤井聡太七段を中心に将棋界の動向も

◆菅井竜也八段2敗目・A級7回戦速報

(2)第82期順位戦A級7回戦

②〇渡辺明九段(1位・4勝3敗)vs●菅井竜也八段

 ※菅井達也八段は今年度好調で第8期叡王戦で挑戦者になった(1-3で敗退)のに続き第73期王将戦でも挑戦者になって現在七番勝負を展開中。豊島将之九段が6勝0敗で首位を独走していますが下半期に入って酷く調子を落としている様子で管井八段は最終9回戦で豊島九段との直接対決を残しているので1敗を保てばプレーオフあるいは逆転の可能性を残しています。

 ※菅井竜也八段、名人挑戦のチャンスかと思われましたが渡辺明前名人の壁厚く無念の2敗目。トップを走る豊島将之九段と2勝差が付いて自力でプレーオフに持ち込むことは出来なくなりました。しかし、豊島九段が下半期に入って極端に調子を落としている様子なので他力本願ながらチャンスは残っています。

 

③斎藤慎太郎八段(5位・2勝4敗)vs中村太地八段(10位・2勝4敗)

 ※A級在籍4期で名人挑戦2回という実績を持つ斎藤慎太郎八段ですが今期は不調で降級争いの仲間に入っています。2勝4敗同士の対戦で敗れると降級の危険が高まります。

 

④稲葉陽八段(7位・2勝4敗)vs永瀬拓矢九段(4位・4勝2敗)

 ※永瀬拓矢九段は残留を決めて僅かながらプレーオフ進出の可能性を残している位置に居ます。稲葉陽八段は敗れると苦しくなります。