3分でいい | ペットが安心して生きて逝くお手伝い*ケアマネ獣医師はな先生

ペットが安心して生きて逝くお手伝い*ケアマネ獣医師はな先生

ペットと暮らすこと。嬉しいことも楽しいこともあるけれど、悩むことも悲しくなることもある。そんなとき、飼い主さんをそっと支える獣医師でありたいと思っています。家族とペットの作り出す空気が穏やかであるためのお手伝いをしています。

 

スマホ

 

ついついスマホをいじって

気がついたらこんな時間

 

そんなことが結構あります

 

そして昨日

改めて気づいて

改めて気を付けようって

思ったことがある

はなです

 

 

 

 TODAY'S
 
3分でいい

 

 

昨日帰宅して

ワンコたちの大歓迎を受け

夕飯の支度をする前に

 

ちょっとソファに座って

なでなでして

 

ちょっとスマホを見ながら

なでなでして

 

ワンコたちも

落ち着いて

 

 

ふと思いました

 

 

あ、私

何分ワンコと向き合ったかな

 

 

撫でていると

おなかをコロンと出して

尻尾をフリフリして

喜んでいるから

 

なんとなく

お互い幸せな時間って

そう思っていたけれど

 

そんな気持ちだったけど

きちんと向き合ったのは

きっと1分も満たない時間

 

 

あとから思い出しても

ワンコの表情も

ちょこっとしか思い出せない

 

これって

ワンコが亡くなった時

絶対後悔するやつ…

そう思いました

 

 

 

子育て本にもよく書いてあるけれど

ほんの3分でいいから

ちゃんと向き合って相手をする

 

これってほんと大切

 

 

ペットのためにも

飼い主のためにも

ほんと大切

 

 

今日からは

ちゃんと向き合って

ただいまのナデナデを

しようと思います