今日もおだやかなOHANA地方


こんなに過ごしやすいとつい、毎日お休みだったらなぁ~なんてね



お仕事があるから好きな事もできるって言い聞かせてますけどぉ~



昨日は美容院行って~、元自宅のお掃除して~それからちょこっとお庭時間もありました



ホントは元自宅に植木鉢をとりにいったのに断捨離モードに火がついちゃってごそごそやってたら


時が経つのって早すぎるぅ


慌てて帰ってストック苗をなんとかしないと~ってんで寄せ植え4個作りました


と言っても持ってきた植木鉢ではなく全てリメイクですが。。。


まだ完成ではないので~こんなんです



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111114_074334.jpg

ビオラとアリッサムとワイヤープランツで

淡~い色の中にポイントで頂き物のブラックのビオラを入れてみました


でも…切りもどしちゃったから咲いてないチーン




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111114_074115.jpg

こっちはワイヤーちゃんと極小プミラのミニマちゃんが生き残ってくれたのでそこにパンジー・ビオラを投入しただけ



お花が咲いてないとなんとも残念な感じに~、残る2つは明日苗を追加しよっと。



白い方の寄せ植えには~
ワイヤーちゃんが大繁殖



元はピンクの茎と白っぽい葉が可愛いい斑入りワイヤーちゃんだったのに、ごくごく普通のグリーンわさわさにっ


おかげで6株に株分けできたけど



これからの寄せ植えにアチコチ登場することと。。



しかしっどうしてグリーンになっちゃうかはネット検索したけど結局わからず…

(おんなじこと検索してる人いっぱいいたわ、笑)



結局コレ先祖がえりみたいでしかたないみたいです




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お風呂あがりのはな
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111106_090628.jpg

ほわほわ可愛い~なぁんて思っていると…



上からりのちん登場
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111113_084904.jpg

カーテンこじ開けて


このあとはなちゃん上へ連れてくと


頭の先からしっぽの先までくまなくボディ チェ-ック

(お前は税関職員かっ!!)


りのちんは必ずみんな一緒の行動しないと気がすまないらしい


(私ら群れってことかっ)


いや~ん、同類項にされてるってことかぁ

それはちょっと……





今日も最後までお付き合いいただきありがとぉございました
・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111110_073421.jpg

今日は午前中からずっと雨なOHANA地方~



お隣さんからお庭に飛んできたマムさんが可愛く咲きはじめましたぁ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111110_073330.jpg・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111110_073319.jpg


マムって言ったら可愛いいけど…ようは菊なんですよね


でもね、柔らかいサーモンピンク色が可愛くて~


どんどんこっちおいで~って誘致してます



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111030_114740.jpg

あまり好きではないタイプのダリアちゃんも最後のお花をつけてます


秋だからかメチャメチャ濃~いお色で鮮やかだぁ








☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111110_072351_ed.jpg

こちらは木の実たち


でもこの中に~木の実じゃないものが…


。。。奥の2つ


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111110_072553.jpg

香りのお守り~
フルーツポマンダー


りんごやオレンジなどの果物に殺菌・抗菌効果の高いスパイス(クローブ)を差して乾燥させてできあがり~


スパイスの成分が細菌を寄せ付けず、その間に果物が乾燥しドライフルーツ状態になるってわけです



これお玄関やお部屋、おトイレに飾るとほんわかいい香りに


芳香&消臭&殺菌効果で空気の浄化にもなりますよん


今の時期だとクリスマスツリーやリースの飾りなんかにしても



これ、エジプトのミイラ作りと基本同じ製法だとか



こんな物をここ2日間作っておりましたぁ~



って言っても1日1個の割合(笑)



もうねっ、このクローブってやつが5ミリ位なもんだから~


このちっこいクローブを姫りんごの表面に差し続けた2日間、結構目にきたぁ~


こういうのは根気が必要だわぁ




こんな物でも作りたい方は~

ドライハーブのお店にいけば「クローブ」って名で売ってると思いま~す



ちなみにクローブってこんなのです
↓↓↓
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111111_212940.jpg

私の手の上でスミマセン



・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111110_072708.jpg


ではでは今日もあったかくしてお休み下さい
コチラ最近ダンナくんがはまっているガトーショコラ
↓↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111107_204408.jpg

はまってるって言っても
嬉しいことに作る方ですヨン

これかなり美味しい

太る前に作るの飽きてくれないかな~





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111108_115512.jpg

あの見ると憂うつ~になるブロック塀沿いのお名前不明の白バラが咲き始めました

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111108_115622.jpg

清々しいクリームホワイトで
くら~いグレーもちょっとは緩和されてます



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111108_065722.jpg

朝露つきのお花ってホントにキレイ

2割位べっぴんさんに見えますね~



ピンクのバラ ちゃんも可愛いいけどホントに好きなバラは実は白バラちゃんだったりしま~す



。。。お名前不明ですけどぉ



********


昨日、会社の備品を買いに近所の激安スーパーへ


もちろんついでにお花コーナーを覗くと


ありましたよ、ありました~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111108_145749.jpg

ずっと探してたラベンダー色のアリッサム


50円だったからさすがに状態バッチリではなかったけどノープロブレムです



そして一緒にこちらもそんなに良い状態ではなかったけどお値段につられ~

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111109_074102.jpg

ムーランフリル・ビオレッタ


他にライトビオレッタとネロ(ブラック)を



このお花屋さん、ちょっと前に格安でチョココスちゃんをゲットしたとこですよ



今回もムーランちゃんが~
290円⇒190円に~


今となっては3個しか買わなかったことに後悔している私



でも、車で5分ですから~

きっとまた買いたしちゃいそうですケドね



そして明日はまたお花が届く予定


ムフフな今週です




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111108_062921.jpg

最後に1階リビングをのぞき見するりのちん


下からみるとめちゃんこ可愛いいのデス


今度下から写真とろ~っと。



それではそろそろおいとましま~す



最後までお付き合いくださりありがとぉございました
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111106_132721.jpg

昨日は息子チンの部活の遠征の送迎だったので帰り道、
こちらのハーブガーデンへ寄り道


ウィンターコスモスが可愛かったな


毎年いいなぁと思っていても未だにお迎えしてないけど…群生してるとめちゃくちゃキュートなのだぁ


やっぱり来年は買おう



そしていつもの苗屋さんへ~


ホントはハーブの精油を買う為に寄ったんだけど
ここでこのまま帰るわきゃ~ないよね



ちゃんと寄り道してコチラを
↓↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111107_130734.jpg

「絵になるスミレ」ちゃん


これ私昨年も買ったのに、今初めて気がついたケド…

スミレ=ビオラ

みたいに勝手に思い込んでたら。。。


こちらはパンジーさんでしたのね



どおりでおっきいと思いましたよ~

生産者の皆さまあんまり紛らわしい名前つけないでね~

(タグを見なさい、タグを!!)


でっお花はコレだけで…



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111107_131251.jpg

ワイヤープランツを入れてみたけど~この入れ物!?だかが、とってもドツボで


ウッドデッキにさげようかパーゴラにさげようか~お花は何いれようか悩んでるうちに雨が降ってきたので

未だに玄関に置かれてますケドね


奇跡的にハーブガーデンではコレだけ


でもこの後…ペットシーツを買う為に寄ったHCで


またまた可愛い子ちゃんに出会ってしまい結局カゴにinしてました(^o^;)



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111107_131350.jpg

ピンク・パープルのグラデーションにホワイトのぼかし入りの
「あずきももか」ちゃん



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111107_131554.jpg

「ぶどうももか」ちゃん

アンティークカラーにほれちゃった


写真はないけど他にバコパやら~アリッサムやら~ヒューケラやらの今が旬の子達を



明日で土用もあけるので早く寄せ植え楽しみたいとこですが…



お休みまでは程遠い
(まだ月曜だしっ^^;)



リメイク寄せ植え位はできたらいいなぁ~と思います





朝のわんズ
(りのんデカッ)

・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111106_091712.jpg


庭の侵入者
吠えまくるはな
&
無言でスルーするくせにはなの前に
陣取ろうとするデシャバリりのん

(注:明らかに←こっちのがデカイ、しかもホントにこんな顔、笑)



・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111106_091727.jpg

早々に退散したりのんにはおかまいなしにはなこさんまだいたぁ~


どうみたってネコパンチ一発で降参しそうなのに



・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111106_091307.jpg

めっちゃ番犬の似合わない
はなこさんでしたぁ

(↑こんなネコいるよね~いるいるっ(^o^;)




今日もお付き合いくださりありがとぉございました
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111105_085140.jpg

元、おうちからつれてきた
ポリゴナム


こんぺいとうみたいで


この鉢に植えたミニバラちゃんにくっついてきた付属品。


でもミニバラちゃんの休憩中、一足お先に満開で~す<



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111020_073304.jpg

こちらはポリゴナムでも。。
「丸葉ポリゴナム・アイタデ」だって、ちょっとへんてこな名前(^^;)


葉っぱは文字通りまん丸
お花は。。。

可愛いいこんぺいとうじゃない


色もハデハデpink


このお花よく道ばたで見る雑草系であった気がするぅ~



今日は今シーズン初、ビオラをお迎えしました


・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111104_075033.jpg

一株でピンクだったり~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111104_075023.jpg

パープルだったり~

大好きながギュッとつまった可愛いビオラ

「バレンタイン・キャンディ



寄せ植えのイメージが全然浮かばないのでまだストック苗になってしまいそう


OHANAさん、まだエンジンかかりましぇ~ん





今日のテラコッタ教室。


本でみたリース型の鉢を作りたかったんだけど…


すっかり持っていくの忘れたぁ~


なので、前回、前々回作ったピラミッド型ランタンをおさらいするべく再チャレンジ。

やっぱり3度目ともなるとさすがに学習して、一番ベストな仕上がりに


焼き上がりが楽しみです


そして前回、前々回の完成品が

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111105_200004.jpg

灯りを入れてみましたぁ~


こちらはまた違う角度から

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111105_200045.jpg

暖かみのある柔らかい光りが~なぁんて自画自賛(笑)


4面全部違うデザインにしたのでいろんな灯りのもれ方でとってもキレイかな~なんて



手前は先生作↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111105_200155.jpg

よぉく見ると先生のはとってもシャープ
(本来、コレが基本だから)


私が作るとなんだかみんな丸っこくなるという。。。


そして今回のもやっぱり丸っこかった。



それもこれもオリジナルの味ってことでね





今日もお付き合いくださりありがとぉございました