夜になってまたまた冷え込んできた千葉です



うちのわんこときたら(りのんだけだけど)


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111122_230816.jpg

最近、ダンナくんの足にぴったりくっついて寝てるみたいです



これじゃあこたつから顔だけだしてる猫だわ







うちの会社、今日はお休みではないので(勤労感謝の日だってのに~)



今日は普通にお仕事がんばりましたよ~



なので日曜に作った寄せ植えなんかをボチボチと。。。



リースに使える木として注目してるユーカリの苗を買ったのでそれを使ってみました


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111122_133958.jpg

左サイドにはブラックのビオラ
(切り戻したからお花はまだ(^^;)


右サイドにはスカビオサ・ブルーバルーン



クールな感じなので中央は可愛くピンクのアリッサム



スリムな鉢だったので意外とお花が入らず



シンプルな寄せ植えとなりました



このユーカリでリースが作れる日はまだまだ遠いなぁ~




そしてもう1個



母上が自分が作った鉢を「これなんか植えて~」っと提供してくれたので




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111122_075001.jpg

ちびっこビオラちゃんを。

・・・ ・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_103547.jpg
見元さんの

「ピンクコアラちゃん&ルルのひなたぼっこちゃん


この鉢、バスケット型です。

ちびっこビオラちゃん、埋もれちゃうので斜めに立て掛けてます~、キュートだわ





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111122_074644.jpg

コチラは極小ミニバラのさくらちゃん



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111112_134940.jpg

さくら色のお花が咲き始めつぼみもびっしりついてます



もう結構前にさくらちゃんの鉢にちっちゃな芽を見つけました。



むむっ、これは雑草とはちょっと違う気が…


初めの頃は、っていうか最近までビオラかパンジーかなと思ってたこぼれ種ちゃん。



でもだんだん葉っぱがスリムなことに気がついて。


でもこれはきっと何かのクローバーと信じて大事に大事にしてみたら~


・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111122_074611.jpg


やったぁ~つぼみが色づいてきましたぁ~



さくらちゃんと同じピンク色ってのがちょっと残念だったけど…


こぼれ種からってめっちゃ嬉しい~~



さぁて、この子はなんのお花でしょ



なんとな~く見当はついてるんですけどね。



それはまたお花が咲いたらご報告したいと思いま~す




それではまた



今日も最後までお付き合いいただきありがとぉございます
昨日の日曜日。


土曜の嵐の後片付けをせっせとした後…




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_103323.jpg

ストック苗を少しだけ寄せ植えしてから




向かった先は



印西市にあるカフェ



garden house cafeさんで開催の

「冬のガーデンマーケット」

へ母上と行ってきましたぁ





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_133314.jpg

真っ白い外観のこぢんまりした可愛らしいカフェ



ガーデンマーケットなのでカフェ前にお店が並んでいて外観はこれだけですが…



めっちゃ私好み




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_122719.jpg


店内もあちこちにおっしゃれ~なアイテムがディスプレイされていて



まるでおっしゃれ~な雑貨屋さんのよう



混んでいなかったらもっと写真におさめておきたかったな



あっもちろん、可愛いランチBOXに入ったビーンズカレーも美味しかったですよん


むしろコチラがメインでしたね~写真は忘れ去って完食しちゃいました

(それほど美味しかったってことよ~~)




軽~くランチの後は…



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_121912.jpg


左端にリースを物色中の母上がかすかに入ってます


皆さんこんな感じでテントでマルシェをしていらっしゃいました~




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_162038.jpg


私は卵の殻やちっちゃなカゴ入り多肉ちゃんを





お買い物は早々にきりあげて、今回ここにきた本来の目的は~



「小さなおうちの小物作りのワークショップ」に参加するためでした




いったいどんな物やら考えずに申し込みしたけど…



思ったとおりの可愛いいおうち作りでした



と言っても私達がやったのは、用意してくれた木のおうち型に皮を貼ったり、スタンプを押したりアイアンをつけたりする作業だけでしたが。。。



母上はめがね(老眼鏡)を忘れたわりには器用に作ってたのでびっくり~



できあがりはコチラ


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111121_072947.jpg


後ろ姿も~

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111121_073213.jpg


これ、5cmもない位のちっちゃな家


窓なんか5ミリない位で



ハサミで切るのも大変だったけど


貼るのはなれないピンセットづかいで。。



でもこういうのって、どんなデザインのおうちにするか~とか、細かい作業行程がとっても楽しいの



時間が足りなかったのがちょっと残念だったけど…


とっても楽しい時間を過ごせました





そしてその帰り道。


いつだったかどなたかのブログでみた珍しいお花の宝庫だという佐倉にある「立原園芸さん」に寄り道。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_140854.jpg

ビニールハウス小屋の中やら周辺にはところ狭しと珍しいお宝がわんさか



噂どおりのビニールハウス小屋でございました。




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_163814.jpg


今回お花は母上に釘をさされたのでパスして


代わりにリーフ類をゲット



それはまたのちほど


寄せ植えを作ったらみて下さいな




ではではまた
今日は朝から雨

なのでなんにもやってませ~ん



ただしこんな物をお迎えしたので


ライトアップしてみました


・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111118_072908.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111118_072724.jpg



コチラ、まつぼっくりのLEDキャンドルライト


キャンドルじゃないので転倒しても安心



それでいてキャンドルのような柔らかい明かり



あんまり明るすぎないとこがポイント。



最近こういう雑貨に弱い私



今日はガーデニング雑貨をがっつりポチポチしました~


あ~ストレス発散、これで当面は平穏な日が送れるかと。。





ってなわけで…


昨日作った寄せ植えでも
みてやっていただけたらと長音記号2




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_104401.jpg

コチラはリメイクバージョンです。

瀕死のティアレラと(見えないけどあるんです)
伸びたい放題のハートヘデラ

を生かしてっていったら聞こえはいいけど…



新たに投入組は長音記号2

*カレンジュラ・コーヒークリーム

*ジュリアン・マスカットのジュレ

*小輪パンジー



とりあえず、色々詰め込んでみました

(なんの意味もないケド)



ハートヘデラがお見事ってくらい伸びたいだけ伸びてくれたので~



えいっとコンテナ のワイヤーにぐるぐる引っかけていったら軽く2周まわってます(^^;)



・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111114_103927.jpg

小輪パンジーは「見元ビオラ」さんの
パッションウェーブ


情熱的なパープルとマンゴー色のコントラストとフリフリウェーブが

さっすが見元園芸さん


いっぱい咲いたらカレンジュラときっといいコラボしてくれそうな予感





そしてちょっと時間があったのでオリジナルも作ってみました



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_134202.jpg

オリジナルといったけどなんだか色合いが激似(^^;;


なので最後にアルテラナンテラの紫葉を投入



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111117_110640.jpg

オレアリア・シルバーナイトとのコントラストがキレイ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111108_065904.jpg

アンティークカラーのぶどうももかちゃんもいい感じ





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111117_110622.jpg

チャイルドチェアの上にぴったりおさまりました~




明日はお休み。

在庫苗と遊びたいとこですがお天気もよくないようだし…



明日は久々にヨガとテラコッタ教室に行ってリフレッシュしてこよ~っと



それではまた



今日もありがとぉございました
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_103818.jpg・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_130622.jpg


今朝はとっても空気が澄んでました


っていうか寒かったんです


今日はうちのわんこトリミングでした

(はなちゃんこの前お風呂いれて損したっ)



昨日、トリマーさんにお電話したら~

「明日はどう?」って言ってくれたので


「お願いしま~す」って。

忘れないように会社の電話にデカデカと貼っといたのに。。。



今日、トリマーさんからの電話でハッと気がついて(笑)


時すでに10時25分



お約束は10時だったのに~



遅刻というより忘れ去ってたし



慌てて駆け込みましたよ~



トリマーさん、毎度毎度すみません


(実は初めてじゃないのっ)



今からこんなに物忘れひどくて私、大丈夫かぁ~~(^o^;)



ひょっとしたらアルツハイマー?とか本気で心配する位物忘れが酷い私です。



家族は昔からだから大丈夫だよ~って、嬉しくないなぐさめ(--;)



最近は私も開きなおってます






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


さてさて昨日の続きの

リメイク寄せ植えです

↓↓↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111116_071702.jpg


こうやって見ると和風ですね


黒龍さんのおかげかな~


そうこの鉢に残っていたのはフロントセンターの

黒龍さんと


バックのへたしたら枯れ木っぽい

プレクトランサス(ピンクのお花がさきますよ)



これだけだったので~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111112_074345.jpg

・・スカビオサ「ブルーバルーン」と。




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111116_071741.jpg


キモかわいい姿の

・・オレアリア「シルバーナイト」

(こちらはハーブガーデンの店員さんおすすめでした!)


それといっぱいふえちゃった

ワイヤープランツ「スポットライト」

ぷらす


シルバーリーフのヒューケラ


ちなみに葉っぱの裏側は
きれいなボルドー 色です




やっぱり、全体的に和風な雰囲気の寄せ植えですね



こんな風にしっとりした感じもなかなか好きです。




今日はこんなところで~(^^;)


急ピッチで進めないと~そろそろ本格的に冬がきそうですね。



明日はもっと冷えそうなんで皆さまもお体大切に



今日も最後までお付き合いくださりありがとぉございます
今朝は朝から活動のOHANA家です

母上はコチラのクリスマスグッズをロフトからだしてごそごそと。。。
・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_071539.jpg


ちなみにこちらは母上作です

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_071522.jpg



そしてコチラ↓↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_183858.jpg

たぶん5歳児くらいの身長の人形。


うちの母ったらこれを靴下を履き中の息子くんの真後ろにこっそりセット(笑)
そして隣の部屋から様子を伺っていたらしい


そして履き終わった息子くんが振り返った~~


そう、目線がちょうど人形とピッタリ一緒だったらしく…


一人、マジびっくりしてた息子くんを目撃した母上。


そりゃ~あもう嬉しさMAXで報告してくれましたよ



惜しい…私も見たかったな



うちの母上昔からこういうイタズラが大好きで…
やられた側は結構ムッときますが




さてその間私は~

日曜のリメイク寄せ植えの続きなんかを


お友達から頂き物の黒のワイヤーバスケット

夏越しのネメシア・アンティークローズとワイヤープランツを生かして
こんなバスケットに

・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_131542.jpg


新たに入れたのは~

・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111108_065924.jpg

ビオラ・あんみつももかちゃんと


・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_131640.jpg

同じくビオラ・ピンクコアラちゃん


・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111115_131824.jpg

そしてバラ咲きジュリアン
「いちごのミルフィーユ


そしてジュリアンの後方にラベンダー色のアリッサムちゃんを


今回は可愛らしいカラーで

キュートなバスケットにしてみました


この後勢いづいてあと2つ作っちゃった



それはまた明日手直ししてから、良かったらまたみてくださいませ



こんなことをやってた母上と私。


時間をすっかり忘れて…気がついたら5分前。


慌てて会社に向かいましたとさ

(歩いて1分だから間に合うけど)




ではでは今日も

最後までお付き合いくださりありがとぉございました