冷たい雨の千葉です



今日はメチャメチャ寒い~って冬はまだまだこれからなのにね。。。



今日のニュースで26歳8か月で亡くなったわんこの事が報じられてました



いくら大往生と言われようと飼い主さんの気持ちを考えると…いくつであっても、長生きだったとしてもやっぱり



同じわんこと暮らす身としてはあんまり考えたくないことだな~



日曜日にたまたま見た「南極大陸」



たまたま、しかも初めて見た回が今までで一番号泣シーンが多かったとか


もれなく私も号泣してましたヨ。(まいったな~)




うちのわんズ


今日は珍しくダブルです


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111027_210255.jpg

お顔写ってないのは二人でなめっこしてるから



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111027_210207.jpg

めったに見られない光景
いつまでもこんな仲良しな姿見ていたいなぁ~


なんていう私の願いを覆すかのように…


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111027_210323.jpg

りのんがはなちゃんに「もうやめて!!」って手をだした様子。



このあと、ダンナくんによってひきはがされた2わんでした


うちのわんズはトホホって感じでございます









今日もお庭のバラをちょっきんこ



*ERアランテッチマーシュ


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111126_073826.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111126_073913.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111126_073301.jpg


幾重にも重なった花びら


ピンクのバラは文句なしにキュートです




あともう少しで秋バラも終わりですね~



なんだか切ないけど。。あとわずかな間、秋バラを堪能させていただきまぁす



今日もお付き合い下さりありがとぉ~ございました
今日は雨音ではなくエリアメールで叩き起こされたOHANA家。


というより地震のが先にきたからあの地震の時みたくこれからも~っと凄くなるのかと思って焦りましたよ~久々にっ



たぶん震源に近かったから地震速報間に合わなかったのね



心臓に悪すぎますって



嫌な空気の払拭に今日はダンナっちとヨガに行ってきました~☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-01_10_02_02003711.gif



豪雨の中ねっ



そして午後はテラコッタ教室へ



体も心もリフレッシュで~す




でも、豪雨でお庭はなにもいじれず~


ちょっと残念




外はどんよりなのでお部屋にお花を~と雨の中外へ。



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111203_080141.jpg

大好きなスモーキーカラーのバラ

*カフェ


秋になっての初開花です



でも豪雨でダメになっちゃう前にチョッキン美容院


お部屋に。



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111203_083416.jpg

こんなスモーキーなニュアンスカラー惚れてまうやろ~




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111203_090448.jpg

ちょっこっとこういうのがあるだけで普段の食事がグレードアップ




でもでも~食欲もアップしちゃうのがちょっと難点だけど



・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111203_085020.jpg




さてさて、今日のテラコッタ教室…



今日は植木鉢に挑戦しましたぁ~


やっぱり自分が作った鉢で寄せ植え作れたらなぁって、願望ですが


でも今日は途中まで、また次回に繰り越しで~す。



そして焼き上がりはコチラ。↓↓
・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111203_183702.jpg


ピラミッドランタン&多肉用の鉢

ランタンはキャンドルは危険なので電球入れてみました


キラキラしてきれ~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111203_184003.jpg

暗闇で撮ったのでちょっと暗いですが、実際意外に明るいです。




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111203_183852.jpg

多肉ちゃん用鉢は周りにレンガ模様を入れてみました


スポンジに色をつけて地道にひたすらペタペタと。



でもこの鉢、ちらっと覗いてるけど鉢底穴開けすぎましたっ( ̄▽ ̄;)



たぶんこれ作ってる時別のこと考えてた(笑)



こりゃ~水やり気をつけねばっ



また、植えたらお見せいたしま~す



ではでは、また。


今日もお付き合い下さりありがとぉございました
・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111127_160424.jpg

イタリアンスプレーローズ


ゆっくりゆっくりほころんできて


私がバラにはまるきっかけになったミニバラちゃん



考えたらもう8か、9年一緒


今は成長してちょっと大株だけどお花はあくまでミニなんだな




今日はストック苗を一掃する大作戦を遂行しましたぁ~



でも、すっかり暗くなるまでお庭にいたので写真は1鉢ですが…




一番最後の残り物たちをギューっとつめんだたけですが



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111127_155914.jpg

後方のピンクは
「淡雪エリカ」

そのサイドは種類の違うオレアリア


後はパープル系のパンジー2種とピンクのネメシア(夏越しさん)とミックスのアリッサム



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111127_160352.jpg

中央はブラックの葉ボタン
その名もブラックルシアン「ベルサイユ」ですって。


葉ボタン、今年はこれのみ。



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111124_135617.jpg

そして手前中央は
ベロニカ・マダムマルシア

葉っぱがパープル に色づいてきてますの



残り物には福があるって言葉信じていいかも。



寄せ集めにしてはなかなかいい感じに出来上がりました




12月はきっとお庭どころじゃないから在庫がなくなって気分もすっきり

(って誰が買いあさったんだよってつっこまれそうですね)



他の鉢はまた後程

良かったら見てくださいまし



・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111127_155938.jpg



ではではまた
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111125_075236.jpg・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111122_133838.jpg


カレンジュラ・コーヒークリームが咲きはじめた寄せ植え


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111122_073022.jpg

春のお花畑をイメージしながら色々つめこんで




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_094426.jpg

アプリコット色のミルフル長音記号2



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111116_073845.jpg

ジュリアンのピーチフロマージュ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111109_125927.jpg

見元さんのパンジー
「パッションウェーブ」


センターにはオレアリア・シルバーナイト。


鉢がふりふりなので

お花もふりふりさんを集めて




なんだかお花畑というより。。。


美味しそうかもね






☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111104_074215.jpg

お庭のレモンも美味しそうとはいかないけど長音記号2


グリーンからイエローに色づいて?きましたぁ





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111120_080453.jpg


はなちゃんもふわふわしてきましたぁ



季節は徐々に冬に向かっているみたいですね~


あ~嫌だなぁ



今日も読んでいただきありがとぉございました
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111125_065653.jpg

日曜のワークショップで作った小さなおうちたち


1晩1個ペースで追加で5 個建築しました


ピンセット使いも慣れて


このうち3個は妹ちゃん宅へ



甥っ子くんのおもちゃになりそうだなぁ~





先日のこぼれ種ちゃんですがっ


私と皆さんの予想通り

その正体は「ネメシアちゃん」でしたぁ~☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-01_30_10_14000036.gif



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111124_140231.jpg

つぼみが薄ピンクだったからピンクだと思ってたらパープルのバイカラー さんでした

めちゃかわゆい


これでさくらちゃんがいっぱい咲いてくれたらベストなんですけど。。。


極小ミニバラなもので見えづらくて~





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111125_075329.jpg

コチラは私がバラに、はまるきっかけになったミニバラ


たしかイタリアンスプレーローズと書いてあったような~


サクラちゃんと比べると花の大きさ全く違っておっきめのミニバラです



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111125_134138.jpg

足元には元自宅からくっついてきたポリゴナムが満開に



めっちゃキュートな一鉢になってくれました


自然のなりゆきに感謝かなぁ





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111104_075132.jpg

コチラはおなじみグリーンアイスちゃんのグラデーション


色の変化が楽しめてホントに優秀な子ですね。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111124_072929.jpg

ピンクに染まりつつある子も。。



グリーンアイスちゃんもっと欲しい~



なぁ~んて思ってたら先日ホームセンターにて出逢っちゃったんです、こんな子に
・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111124_072328.jpg


あっまだつぼみだけど…

「ペパーミント・コルダナ」

お名前通りミントグリーンのミニバラちゃん


どんなお顔を見せてくれるのやらお楽しみで~す


私、ひそかにもうバラは買わないって決めてたんです
(自信ないから言わなかったケド)



でも~ミニバラだったら…

まだ可愛いいもんでしょとか、とことん自分に甘い私☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-26_30_10_13007030.gif



気をつけようっていつも思いつつね…



でも、そろそろっていうかもうとっくに身の丈を超えてるし



背伸びはよくないんで地道に行こうと思いつつ



さぁ~おうち作りも一段落したので、今日からまた「姫りんごのポマンダー」作り始めま~す


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111110_072553.jpg
↑↑
「姫りんごのポマンダー」

ゴキブリよけにもなるらしいです(ほんとかぁ~って感じですがっ)




今日も最後までお付き合いありがとぉございます