今日はあったかめな千葉でした



皆さんは大そうじとお正月の準備に励まれたかと。。。



わが家は12連勤の11日目



やっと先が見えてきたぁ



明日でようやく終わりです



でもなんだか今年はあっという間だったようなぁ~、やっぱり不況の風は食品関係にも吹いてるみたいで~



皆さん、お魚ばかりでなくお肉もどんどん消費してくだされ~って感じですが。。。




そんなこんななお仕事中の今日、お届け物が




実は先日、ブロ友うはぱんさんのブログ開設1周年のプレ企画に応募させていただいたのですよ



プレ企画への参加は生まれてこの方お初でしたので~、ドキドキとワクワクな気分を味わえただけでも楽しかったのに~



私、あたっちゃったのですよぉ~☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-01_30_10_14000036.gif



正確にはうはぱんさんの愛娘ちゃんが、そのかわゆ~い人差し指で、覚えたての平仮名で書かれた私の名前をぴっとクリックしてくれたのですよ~




私のビギナーズラック伝説は本物だったみたい~




こうして到着したお届け便は~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111229_132812_ed.jpg

エッフェル塔のおっしゃれ~なパッケージに包まれて遥々やってきてくださいました



包みのオシャレさもさることながら~

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111229_133617.jpg

なにやら色々素敵な私好みの雑貨達が~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111229_133927.jpg・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111229_133941.jpg


素敵な木箱の中には私が希望した、うはぱんさんお手製の「茶色の屋根のおうち」

(これがかわゆいんですよぉ)

と、その横には~

水仙&チューリップの球根が


丁寧に説明書きまでつけて下さって可愛くラッピング



もうメチャメチャ幸せな気持ちになれたぁ~
(残業の疲れもなんのその、明日もう一日いけそうです)



この場をお借りして~

うはぱんさん&娘ちゃん・めっちゃありがとぉございましたぁ






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111229_065501.jpg

さてさて今年も残すところあと2日。


今年は私にとって色々変化のある年でした。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111229_110914.jpg

途中、その変化に飲み込まれそうになり、何もかもどうでもよくなってしまった時期もありました。


でもこうして、またここに戻ってきてブログを綴ろうって気持ちになったのも、こんなへっぽこブログに遊びに来てくださった皆さまに支えられてのことです(*^_^*)




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111228_130733.jpg


マイペースなのんびり更新にも関わらず、お忙しい中時間をさいて、コメントやペタをくださったり、色々アドバイスしてくれたりとお相手してくれて、大変お世話になりました



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111228_130817.jpg

新しい年もまた気まぐれ更新になるやもしれませんが、また良かったら交流していただけたらと思います



実は今日は10時まで残業でした、明日も5時起きの予定。


少し早いですが、これで年内の更新は最後にしようと思います。



私の表現能力のなさゆえ言葉足らずですが、ホントにホントにありがとぉございました



来年の2月の某日(忘れたぁ~^o^;)でこのブログも2周年になります。



お正月は1週間ゆっくりできますゆえ、私の無いチエをしぼって、プレ企画でも考えてみようかなぁ~なんて思ってます


(企画倒れにならないようにここで明言しておかないと)



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-DVC00039.jpg


ではでは

新しい年が皆さまにとって、笑顔いっぱいの1年になりますように



それでは・良いお年を


See You Next Year(^_^)/~~



今日も寒波の攻撃をうけて寒いです千葉



雪降らないだけましっ、とカツ入れてみるも…



あまりの風の冷たさに撃沈しそうなOHANAで~す




今日はお仕事の合間にお正月用のおもち切りなんぞを~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111227_122620.jpg

知り合いのおうちでついたお餅を6枚もいただいたので~親戚に2枚配り残り4枚を食べやすい大きさに包丁でカット



このお餅柔らかいうちにカットしないとがっちがちになっちゃって大変なので




毎年、自家製のお餅をいただけるなんてありがたいことです

(これ食べたら売ってるお餅なんて・・・だわ)



っで一緒にいただいたよもぎ餅をさっそく



よもぎはもちろん天然物なので風味ばっちり、でべりーぐぅでしたよぉ








あの昨年から悩みに悩んだカランコエちゃんですが。。。



やっぱりこのところのクリスマス寒波のやつのおかげで全く開かないったらありゃしない状態から少しでも脱却させないと~と。



2階の一番特等席に移動~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111227_132132.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111227_132110.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111227_132029.jpg


そのかいあってか


少~しずつ開いてきましたぁ



なんだかバラみたいでしょ~


めっちゃおフランスの香りがしてきそう



お正月にはもうちょっと咲いた姿が見られるか楽しみです






☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111211_124034.jpg

ここに置いたらアメリカンブルー・アフロディーテにもお花がポツポツ咲いてますのよん


ここは温室みたい




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111222_070542.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111216_064522.jpg


はなちゃんも温室ボケ~




今年はあと何回更新できるかなぁ~



極力これで終わらないようにしたいと思いますが~



ではでは今日もありがとぉございました


遅ればせながらメリークリスマス


皆さまのところはホワイトクリスマスですか~



産まれも育ちも千葉の私にはホワイトクリスマス憧れだったなぁ~




昨夜はうちの会社残業につき…7時すぎに家に帰り大慌てで母と一応クリスマスらしいディナーを用意



久々にワインなんかを堪能しちゃったら、いい感じにみんなできあがっちゃって。。。。



ケーキ食べるのすっかり忘れてたぁ~



一人、しらふだった息子くんは~今朝ぶつぶつ言いながらケーキをほおばっておりましたとさっ


彼のとこには今年はもこなかったようですぅ~



あとで買わされないように当分一緒には出掛けないにしよぉ~






さてさてクリスマスシーズンお花屋さんに並んでる代表格なポインセチア。



最近は赤だけじゃなく白やピンク、斑入り葉などなど色々ありますが。。



この木なんだかわかります(・_・?
↓↓
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111222_074344.jpg


そう、母上のポインセチアちゃん


私の胸の高さ位のジャンボサイズ(ちなみに私の身長153cm)


なのでおおよそ1メートルくらい


いつもは空いてる部屋でシャッターを閉めて短日処理をしてたんだけど今年は私達が占拠しているのでできず…こんな真緑なお姿に~


いくらなんでもこの大きさにかぶせるダンボールなんか冷蔵庫でも買わない限りなく…



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111222_074319.jpg

母上ごめんちゃ~い


でも奇跡的に1ヶ所だけ真っ赤に



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111222_074211.jpg・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111222_074230.jpg


やっぱりポインセチアはこうでないとこの木を見ても誰もわからないだろうなぁ~




開花1号のクリスマスローズ


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111225_122251.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111225_122417.jpg・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111225_122237.jpg

相変わらずキレイな姿で楽しませてくれるので寒空の露天から暖かな軒先へ移動しました。

今更だけど


これで少しでも長~くお花を楽しめたらいいかな~。





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111023_095040.jpg

霜のあたらない軒下では琉球朝顔がまだ咲いちゃってますよぉ~



あっぱれですが…


このクリスマス寒波でそろそろお別れかな~



宿根なのでまた来年まで藁でマルチングしようと思います(社員で兼業農家の方からもらっておいたのっ)



さてさて、クリスマスも終わるとうちの会社最後のかきいれ時ってやつです。


もしかしたら30日まで毎晩残業かも~



実は今日も工場は稼動中なので、事務所は仕事ないので電話番とおそうじだけですが~終わりまでいないと



今年はカレンダーの並びが悪いせいか約14連勤に


労働基準局に怒られそうですが~



残りあと5日がんばろう
(ながっ)




ではでは良いクリスマスを
こんばんは~



今日は風が冷たかった~



ぶるぶるしながら三者面談で息子くんの学校に行って参りましたぁ



まだ一年生なので生活態度がメインのお話でしたが…


息子くん、首の不調で最近頚椎カラーをしています

(むちうちになった時などに首にするあのわっかのやつですガーン)


元々いじられキャラの息子くんゆえにあの頚椎カラーがクラスで大人気なんだとか



休み時間になるとみんなで代わる代わるやってるみたい



なんて幼いような~可愛いいような~




でも母はほっとしたのですよ。


だって、病院でこれを着けるように言われた息子くんったら「学校行くのやだぁ~」って騒いでて



どうりで最近はおとなしく着けてると思ったら。。。



息子くん、お友達に恵まれてて良かったぁ~




そんなお話で盛り上がった和やかな三者面談でしたので母も良かったぁ~






昨日のふりふりクリローちゃんに続いて今年のわが家には結構ふりふりちゃんが



ちょこっと見てやってくださいませ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111208_074749.jpg・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111208_135125.jpg

パンジー・フリズルシズルの
「バーガンディ&パッションフルーツ」



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111206_073826.jpg

こちらはムーランフリルの
「ライトヴィオレッタ」




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111219_134357.jpg

「天使の羽衣」なぁ~んて素敵なお名前のパンジー




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111216_134755.jpg

見元園芸さんの小輪パンジー
「パッションウェーブ」

情熱の波ってどんなだ!?って感じだけど




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111209_130959.jpg

やわらかな色が可愛いい ミルフルちゃん





こうしてみると今咲いてるパンジーだけでもこんだけありました




続きはまたいつかできたらなぁ~と



最後は母上の多肉さん
「高砂の翁」だったっけか

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111130_074656.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111130_074241.jpg・・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111130_074218.jpg

こちらの方、直径20cm位のビッグサイズ


プリーツレタスのようなお方


な、だけに…

よぉ~く見てると気持ち悪い



って母上に言ったら
じゃあ見ないで!!って言われちゃった(^o^;)




ではでは今日はこの辺で




長々とお付き合いありがとぉございました
今日もお昼はポカポカなOHANA地方でした




ただし、朝はごっつい霜がぁ~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111210_094056.jpg

葉ボタン・ブラックルシアン

凍りついてキャベツのシャーベットができあがってます




今朝は寒かったなぁ~



なのに会社ったら灯油の配達忘れられて1滴もなし




日影の事務所はエアコンだけじゃ寒すぎた~




さっそく母上、灯油缶持参でスタンドに怒鳴り込みに




おかげで快適でしたぁ







先日登場した開花1号のクリローちゃん




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111219_130535.jpg

このところの寒さでちょ~スロー開花でした



私、てっきりシングル咲きだと思ってたら



ダブルのフリフリちゃんでしたの



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111220_133945.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111220_134009.jpg

うつむいた姿、ほ~んと可愛いい


よ~くお顔覗いてみるとちょこっとスポットもはいってるべっぴんちゃん



つぼみも上がってきてるので長~く楽しめそうです





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111219_134257.jpg

真っ赤なチョコレートコスモス
「ノエル・ルージュ」


ほのかな甘い香りとキレイな赤色に


ちょっとお高かったのでこのまま鉢植え、陽当たり良好な軒下で冬越しさせようと思います




寒空の露天で耐えてるクリローちゃんはちょっとかわいそうだけど





今日もお読みくださり感謝で長音記号2