☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_064703.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_062829.jpg

今朝、太陽が登って初めてこの状況に気がついたOHANA家です



息子くんは自転車で~特に連絡はないのでまぁ無事に着いたんでしょ~



本来は今日は部活の夜練デーなので車で送迎のはずが…朝の雪で。。ノーマルタイヤなうちの車達



雪に慣れてない民ゆえ、「気をつけて行きなよ~」って軽~く送りだしちゃった



後で大通りにでてみたら、路面がキラキラでしたね



まぁ、これで雪道の自転車の乗り方なんかを学べたかなぁ~なんてね(^^;
(そもそも、雪道を自転車って乗るべきなのかすら疑問だけどね)





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_062904.jpg

奥のミモザの木と手前のモミの木はまるでここは信州の森の中!?みたいにいい雰囲気で



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_073700.jpg

ウッドデッキのレモンは可愛いく綿帽子をかぶってました



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_073646.jpg

レモンのシャーベットができそう



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_074900.jpg

千葉は積雪1cmなんてテレビ言ってますが…

どこがじゃ~って位積もってますがっ



もっともうちは千葉でも東のはずれですけどぉ





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_065452.jpg

雪でも庭を駆け回らないわんこ2名


蓄熱マットの上でだらけておりやすっ


テレビでみたコリー犬2頭はめっちゃ嬉しそうに駆け回ってたのになぁ~





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120114_074744.jpg

お部屋のカランコエちゃんものんびり穏やかに過ごしているのでどんどん開いてきております



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120114_074611.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120124_065031.jpg


清楚な姿に癒されてます


これでバラの香りとかしちゃったら素晴らしいかも



なにげに母上が気にいってるのでこの子をここに置いていくかマンションに連れていくか悩み中です




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120117_113245.jpg

玄関先ではスカビオサ・ブルーバルーンが咲きだしてます


ここは南だし、屋根があるのでベストな環境。


ラベンダー色、やっぱり癒されるなぁ




さきほど、帰宅した息子殿。


案の定、朝友達の巻き添えくってすってんころりんやっちゃったそうです



自転車だって車間距離を広くとらないとダメなんだよと教えておきました( ´艸`)ププッ

何事も経験第一です



母はひそかにウインドブレーカー破れなくて良かったぁとか思っちゃったケド





今日も読んで下さりありがとぉございました
今日はお布団干し日和な千葉でした


風もなく穏やか



なので、お昼休みに
全く手つかずだったバラの剪定を、ようやく重い腰をあげて



といっても、時間は限られているので通路に植えた3本だけ



なかなかまとまった時間がとれないので、この戦法でやるしかないみたいですがっ。


週末はまた寒くなるみたいですよぉ、オマケに天気雨も悪いみたい



みなさん、風邪ひかないようにね




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120118_104431.jpg

剪定した枝についてたバラの花


つぼみから開きかけたまんま生長が止まってて、結局開けなかったみたいで



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120118_133720.jpg


ジェネラスガーデナーちゃん。
ついに、強制休眠となりました


こんな時期まで咲いてたから春は咲かないかなぁ~




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_133834.jpg

ミニバラ・ペパーミントコルダナ
こちらはまだこんなに咲いているので・・・


っていうより、これ切っちゃったら
ものすごくショボ~い寄せ植えになってしまうなぁ



寄せ植えで、お花の時期を揃えるって難しいですね~





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120114_065954.jpg

この子は今朝も、
このテーブルとイスの間の省スペースに。

ここがお気に召したみたいです






先日のマルシェの戦利品の一部



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120118_071523.jpg・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120118_103929.jpg

こちらは、陶芸作家さんの作品

おうちがほのぼのした感じが素敵で


屋根の苔がめっちゃ可愛いい~んですの



そんでもってテラコッタの勉強にもなりそうだし
(↑今の私はむしろこっちかも)


このアイデアちょっといただき~とか思っちゃってます





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120117_113431.jpg

ピンクのディアスシアのかご


このカゴに入ってる姿が可愛くて

「このカゴごと欲しいんですぅ~」ってお願いしたらでしたぁ


やったね


いつの間にかこういうおねだりが上手になってしまった私。


昔はこういうのができなくて、うじうじしてたんですがっ



私も大人になったなぁ~、なんてね



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120117_113445.jpg

ここだけ春の時間が流れてるようだなぁ~


ディアスシア、ずっと気になってたお花なのでうれすぃ~




こんなうきうき気分の帰り道だったので。。


この間の記事のお巡りさんの出現が、もう全然わけわかんなくて~ただただびっくりだったわけですよ(^o^;)


これはやっぱり
「好事魔多し」ってことの天の声だったかと。。。


天の声、ありがたいことですね。


マジで気をつけよ~っと




それでは、
今日も読んで下さりありがとぉございました


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120113_133713.jpg

今日も、寒い一日


でも千葉の冬なんてまだまだ序の口ですね


気がついたらお庭のスイセンが開花してましたもの




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_145617.jpg

イングリッシュデージーも開花して


周りに植えたムスカリも芽が出てきました


よくを言えば一緒に咲いて~~(^^;





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120114_065338.jpg

見あたらないと思ったら藤のイスに埋もれてましたのっ



なんてところで寝てんだか



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120114_073401.jpg


一応、起き上がったけど…

この反抗的な、おめめはなんざんしょ


相変わらずなじゃじゃ馬ですが…どうも降りられないらしいです


もうっ、あほだぁ







昨日のお休みは

妹ちゃん夫婦に便乗して、素敵なマルシェやら雑貨屋さんやら、おうち見学会に連れて行ってもらいましたの



素敵雑貨達をして、妹ちゃん達と別れてルンルンな帰り道、それは起こりました


前方に手招きする人あり。


それは紛れもなくお巡りさん


これ、ホントに私に手招きしてんのか!?とかかなり頭は????状態。



でもやっぱ、私でした。

お巡りさんの言うことにゃ~

私は一時停止の場所を超えてから止まったからダメだって



うちの方の地区

今年にはいって15日で死亡事故が3件あった為、厳重警戒中だそうな


なんてこったいなわけで



せっかくのルンルン気分も

がっつり、バリへこみ



7千円は痛かったけど、事故らないだけましかと思うことにいたしました




ではでは、また


今日も読んで頂きありがとぉございました
今朝はがっちがちに凍ってたOHANA地方


凍りついた窓が開かない体験を久々にしました~


結露が凍ったと思われます



でも…


昼間は風もなくなにげにあったかでしたぁ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_134231.jpg

ムスカリの花芽もゆっくり成長中。



朝は水が全く…っていうか蛇口が凍って回せない



でも雨が全く降ってないのでお庭はからっからで~



こんな時のお水やりはホントに困りますね~


特にハンギングはすぐ忘れるのでよくしおれてますヤバッ



今日は午前の休憩時間にささっと済ませました





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_112835.jpg

ピンク系のクリローちゃんの花芽を発見



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_113816.jpg

こっちはグリーン系のお花かな


まだまだお花は遠いかなぁ~




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_112519.jpg

早咲きニゲルちゃんは真っ白で可憐な姿を見せていますよ






☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_134036.jpg

一度ヤバかった

ジュリアン・マスカットのジュレが爽やかな復活をとげてくれました



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_133858.jpg

こちらは「ビオラ・ライラックグロー」

咲き始めは紫が濃すぎてえ~ってなったけど、段々思い通りの色に近づいてきましたぁ






☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_133931.jpg

カレンジュラ・コーヒークリームがたまらなく可愛いい







今日はわが家の息子くんの13回目のBirth Day



母になって私も13年目。


母上が用意してくれたバースデーケーキの13本のろうそくもふ~っと一息で消せるようになっちゃって



私の身長も10cm以上も越えちゃって~



大事に貯金してたお金を家建てるのに使ってくれ~だって



現実的すぎてそれはちょっと~って感じだけど、

息子くんからこんな言葉が聞けるとは~



私の「うちは貧乏だから~」と常日頃言い聞かせてた英才教育が効きすぎたかしら~




子供は裕福に育ててはいけないがモットーの母上の教育方針でもあるわけで…



私も大人になってやっとありがたいと思ったけど、子供の頃はそりゃあ迷惑だったわ~。



息子くんもこの試練に耐えておくれ~と思いながら、心を鬼にして谷に突き落とす今日この頃の私です。

(これ、昭和の教育だよな(^^;)





ではでは、今日もありがとぉございました



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120109_065704.jpg


年があけて明日でもう10日。


ぼんやり過ごしてるとホントあっという間に時が過ぎていきます。
(確か、ぼんやりしないって目標だったハズが)




ちょこちょこ悪あがきしてみたり



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_181909.jpg

こちらはテラコッタ


この間作った物は乾いていたので信楽で色づけをして。


粘土で作るのも湿度とかで粘土の状態が変わってしまうので、子供の頃の粘土遊びのようにはいかなくて



信楽での色ぬりも、水彩絵の具とは全く違って~


でも、夢中になる事があるだけまぁいっか~





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_145328.jpg

今日のあったか陽気でアネモネがわっさわっさしてきました。

お隣の紅葉中の葉っぱは這うタイプのキイチゴ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_145432.jpg

枯れ枯れになっていたハーブを片付けたらムスカリちゃんが色づいてました

(かなり早いよね~)







お正月休みに作った寄せ植え

(今頃になってのアップですがっ…)


早5日も経過したので大分落ち着いたかなと



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094240.jpg

そして、寄せ植えと言うよりもただやたらめったら入れこんだだけ



今回は、根洗いをしたのでどんどんはいっちゃって~


その代わり水が冷たすぎて適当になってしまったってわけ

(素手でやった私がバカでしたっ)




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094552.jpg

プリムラはアンティークローズとショコラ
ディスカバリングストライプスの3種類を。


ディスカバリングがストライプが段々なくなってただのブルーになりつつあります




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094328.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094625.jpg・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094455.jpg


中段はパンジー・ビオラを入れて




後方には~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094713.jpg・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094257.jpg

ウィンティーのダブルローズ&ダブルライラックとラゴディアハスタータを~


まっ、ただ色々いれただけですが一応春っぽいかなぁ~



この寄せ植えは、

8か月もお世話になった母上に置いていくつもりです


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120108_094648.jpg



先日の私のおマヌケな1日におなぐさめのお言葉ありがとぉございました



おかげさまで私の愛車3日もかかって無事戻ってきました。


特殊なバッ テリーだったから時間がかかったと。


それならそ~と連絡くださいって


あたしゃ~重症かと思ってドキドキしちゃったじゃんか~


とは…ヘタレな私は言えなかったケド





ではでは今日もお付き合い下さりありがとぉございました