さまたまたごぶさた~なOHANAです


プレ企画、皆さんご参加くださってありがとぉ~ございました



当選された皆様が喜んでくださったことがなにより嬉しかった私です



また、こんな押し付け企画できたら~と思ってます


その時はまたどうぞヨロシク




先週は引っ越しやらで落ち着かないとこに、学年閉鎖で息子くんのお昼ご飯の用意。


そのうえ、14年間お世話になった洗濯機がついに壊れました


これが一番まいったぁ~



しかも原因はどうやらお引っ越し中に、中のゴミ受けをなくしたことらしい


どうやら私達がやっちゃったみたい



でっ、いつもの電気屋さんは部品変えれば大丈夫だよ~って言ってくれたのもつかの間


どこぞへ連絡してたけど…


「ごめん、部品製造中止だった~」ですって


やっぱそうだよね~と思いつつも…新居ができたら新しくしようと思ってたから、まさかの大ダメージ



でも、無いわけにはいかない物ゆえ~


ダンナくんと…一時凌ぎの安いので間に合わせるか、今からちゃんとしたのを買うか悩んだ末



清水の舞台から飛びおりる覚悟をしたものの~



電気屋さん、「ごめん、メーカーが欠品中だからちょっと待ってくれる!?」



わが家はいつも電化製品はパナ○ニックなので仕方なく待つことに。



このおかげで毎日会社でお洗濯、でもって息子くんのお昼を作りに家に行き洗濯物を干すの繰り返しを1週間やっておりました~もうヘトヘト~


でも会社で洗濯できるだけでもありがたいか~と思いやっておりましたぁ。



そしたら昨日。

待望のドラム式洗濯機が無事わが家にやってきましたぁ~


遅すぎだけど…



今までは5キロしか洗えない乾燥機もついてない14年前のシロモノでしたから…

毎日最低でも2回はまわしていたので5年前に1度ドラム 式を検討した時があったのだけど、自宅の洗面所の入り口が狭くて入らず泣く泣く断念しました



だから、昨日はルンルンでしたぁ

ただし、代金を除いてはですがぁ~


こっちは全然よろしくない


14年前の何倍じゃ~



なんの為にあんな重たいものを自分達で運んだのか考えたらちょっとむなしいけど~



やっぱり真新しい洗濯機を見ると、すりすりしたくるほど嬉しいOHANAなのでしたぁ~





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:

皆さんのとこのクリローちゃんも日々進化をとげているかと思いますが~



わが家の子達も



今冬初開花の株の2番花
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120215_112241.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120215_112402.jpg

1番花はグリーンだったのに今回はまっしろに濃いスポットの可愛いいお花。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120215_112542.jpg

ちょこんと小ぶりに咲いてるとこがまた可愛い




そして、次の開花はこの子のようです。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120215_112134.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120215_111941.jpg

びみょーにスポットが見える気が。。。


ピンクとグリーンの組合せ大好きなんです~


早くお花かがみたいよ~





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120212_074448.jpg

早くもこの仮住まいに慣れてくれたわんこたち


ほぼ、日がな一日寝てばっか


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120214_213608.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120214_213648.jpg


「あ~~、はなちゃんになりたい」と、この1週間何度思ったか



ほぼ毎日この格好で大イビキなはなちゃんでした~




気まま更新にもかかわらず最後まで読んで下さりありがとぉございます


ではでは、また
ちょっとだけごぶさたしてましたOHANAです



先週の土曜日に無事引っ越しを終え


翌日曜日は父の七回忌法要を無事に済ませました(主に母上がですが^^;)



日曜は何も出来なかったのでお部屋が若干荷物でごった返してるのが気になりますが




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120206_224259.jpg

はなとりのんはやっと落ちついたぁ~って感じ


じつに幸せそうな寝顔

やっと元の群れに戻った~って感じかな



人間3人の方がバタバタしてますが~



約1名は昨日からインフルエンザによる学年閉鎖で木曜までお休み。


本人は予防注射のおかげか未だ発症は免れているので思わぬ休暇を満喫中。


でも課題をしっかり出されたのが不満だとか~


出るの当たり前だろ~が



そんなこんなはさておき、


先日は私のへっぽこ手作り品にご応募いただきまして誠にありがとぉございました


こんなものでももらって下さる方がいて正直ほっとしました



同時にもっと頑張って作れば良かったな~とちょっと後悔



外れてしまった方は申し訳けありませんがお許しを~



という訳で早速抽選ですが~


うちにはお手伝いしてくれる可愛いい幼さな子はおりませんの



なので申し訳けありませんがワタクシが…




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120207_195038.jpg

以前作ったコチラのつぼをひっぱりだしてきまして~


お名前の書いた紙をIN


ちゃ~んといっぱいシャッフルしましたよぉ~

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ~
ジャ~~ン☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-4400.gif



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120207_195137.jpg


はい、おめでとぉございま~す、コチラの4枚になりま~す



早速、開けてみましたぁ~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120207_195220.jpg

じゃ~ん。

当選しました4名様は。。


*チャッピーさん


*ママキリンさん


*のりママさん


*haiziさん


以上の4名様に決定いたしましたぁ~


おめでとぉございま~す(って言っていいのかなぁ)



ホントにホントにちっちゃなもので申し訳けありませんが以上の4名様、お時間の都合のよい時にメッセージ欄より送付先を連絡いただきたいと思います


宜しくお願いいたします。



と、ここで…

せっかくご応募いただいたのでほんの気持ちですが残念賞を用意しました~


でっ再び抽選。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120207_211427.jpg

ジャーン

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120207_211454.jpg


*loghouseさん

*まりもさん

*ぴんきてぃさん

*はなはなままさん


以上の4名様、ほんの少しで申し訳けありませんがもし良かったらご連絡先をメッセーシ欄よりお願いしたいと思いま~す




今回、せっかくご応募いただいたのに漏れてしまった皆様ホントにごめんなさい

でも私の製作活動はまだ始まったばかりです。


今回皆様が応募してくださったことはこれからの励みになりました。


まだまだこれから色々作ってもっと精進してまたもらっていただけたらいいなぁ~と思うので次回に乞うご期待宜しくで~す


ブログ2周年記念にコメントくださった全ての皆様に感謝いたします



ではでは、当選者の皆様宜しくお願いいたしま~す。
今日から早いもので2月でゴザイマス


今朝の天気予報で今日は暖かいなんて言っていたからて大期待しちゃったのに~



9時頃からいきなり強風~



そののち暴風



いろんな物が飛んでいきましたぁ~



たとえば…

玄関先に置いた宅配ヨーグルトのBOXとか


辺りを探したけど…どっかいっちゃったみたいです



道路で交通渋滞を引き起こさなかったかさだかではありませんが。。。










前ふりはさておきまして。


今月の11日でこのブログを開設して丸周年となります


あっという間だったような~いろんな事があったような~



確かに言える事は1つ。


このような拙いブログにお付き合いいただいたり、交流させていただいたりと、とても楽しい年間だったということ



おかげさまで平凡なグレーな毎日が彩りをもって過ごせましたことに感謝したいと思います



さてさて、先日のテラコッタ教室にて~


年末に作った鉢とお正月に作った物が焼きあがっておりました


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120128_190614.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120128_190700.jpg


ちょっといびつな植木鉢。

一応「PLANTS」って文字を張り付けてみたけどぐるっと回さないとわかりましぇんな大誤算ありな鉢


でも、やっぱ嬉しい



こちらにはミニバラorクリローなんかを植えよっかな~




ということで、突然ですが~


ここにチラチラうつってる小物たち


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120128_191000.jpg

私の手作りテラコッタの家のガーデンピックや飾りなどなど。



この中から家のピックと飾りをセットにして合計セット

感謝の気持ちをこめまして、こちらをブログ2周年の記念プレゼントとさせていただきます



こんな物でも「もらってもいいよ」という方がおりましたら、2月5日(日)までにメッセージもしくはコメント欄にてご応募いただけたらと思います。


尚、感謝記念プレゼントという趣旨ですので読者登録してくださってる方か今までにコメント下さった方を優先させていただきますね



こんな物でも引き取ってくださるという気前のいいそこのお嬢さん方の応募ドシドシお待ちしておりま~す



お引き取りしていただく方が決定しましたらこちらからご連絡させていただきますゆえ宜しくお願いします



それではまた~


☆追記☆
記事には家のピックと書きましたが針金の長さなどは好みもあるかと思いますのでつけてありません。
なのでピックとしてではなく、このまま置物として飾っておいても可愛いいかも。
また、飾りも木にぶらさげたり、お部屋にぶらさげたり使い方は自由なので紐もつけてありません。
誠にお手数おかけしますが、好みの物をお使いいただけたらと思います。
それでは宜しくお願いいたします。
今日はほんのちょっぴり暖かな陽ざしだったOHANA地方



ここ数日寒すぎやしませんか~


なんて言いませんよ~
こんなのまだまだ~って思ってるとそれほど寒くないような気が…しないでもないです



この寒さには自己暗示が必要かと





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120110_064830.jpg

わが家のわんズはいつでも穏やか



こんな姿をみるのも癒やし





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_133931.jpg


今日はここのところの冷たい強風でカラカラのお庭を潤しました




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120131_145456.jpg

以前作った春をイメージした寄せ植え



ここだけは陽当たり抜群なのでどんどんふんわりしてきていい感じに



でもでも~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120129_165004.jpg

プリムラポリアンサ・ディスカバリングストライプス


すがすがしいくらい、真っ青になっちまいました


もちろん、素敵なスジス ジも見えず



あれ、ディスカバーって「発見する」って意味じゃなかったっけ



ストライプなんざ~、ぜ~んぜんみえましぇ~んの



でもこのブルーも悪くない、っていうかむしろ好き



この寄せ植えのいいポイントにもなってるし




しかしですよ~、よぉ~く見たら不思議な現象を発見



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120129_165043.jpg

なぜかディスカバリングちゃんからまっ黄っ黄 なお花がっ


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120129_165024.jpg

別のお花かと思いきやれっきとしたディスカバリングちゃんでした~



この子、一株で三度も美味しい優秀なお方でした






さてさて、ここ数日引っ越し準備にいそしんでいるOHANA家



めっちゃ近距離なので、なるべくお金はかけずのお引っ越し。



大物は搬入済みだし、仮住まいだから最小限の物だけと決めたので楽勝~なんてたかをくくっておりましたが。。。


いざ運び始めたら、これがあるわあるわで


しかも運びこんだ物を前にして、何から手をつけていいのやら途方にくれる私。



これが引っ越しすると言うことかぁ~と妙に実感。


一年後の新居に行く時はプロにお願いしよっかな~なんてちゃっかり考えておりますが



そんなこんなで今日は電気のアンペアを変更の工事日。


工事はちゃちゃっと10分程で終了~


すると東電のおっちゃん、「終わりましたから、試しに電気つけて下さい」と。



電気、電気、とスイッチ発見。


あれれ?電気つかない?


戸惑ってる私におっちゃん一言。

「あ~照明器具まだついてないのね、じゃあこっちの廊下つけてみるね」


なんてさら~りとおっしゃいました。



今まで天気のいい昼間しか来たことなかったからそう言えば電気つけたことなかったっけか



ここ、お風呂やおトイレとか廊下はついてるのに、お部屋の照明器具は一個もついてないという衝撃の事実



もう焦った~(^^;


急いでいつもの電気屋さんに電話して無事照明器具設置していただきました




これが引っ越し当日の夜に判明とかじゃなくて良かった~



と思いながら昔の事を思い出したのですが…


車の免許を取り立ての頃のこと。

私、教習所では昼間しか運転したことなかったのですよ~。


そしてたまたま出掛けて帰りが薄暗い夕方になってしまったある日。


ライトを点けるなんて認識が全くなく…


車は一応運転してるけど~前は見づらいし、スピードメーターがよくわからない。

一体私、どん位のスピードで走ってるんだろ?なんて思いながら一応無事に帰宅しました。



そして家に帰って父にその事実を伝えると



いつもは穏やかな父が激怒


当たり前かっ(^^;


そして教習所のおっかない教官よりも更に怖い父にライトを点けるという事実を知った若かりし頃のOHANAでした



今思えば、私よりも対向車の方はもっと恐怖のドライブだったろうな~(--;)



こんな経験が全然いかされていない私



何事もいろんな時間帯で試しておかないと~


そしていろんな角度から

要するにいきあたりばったりじゃダメってことかな~



経験を踏まえて学習する、これいつまでたっても私に足りないなぁ~なんて思うんだけど…


あの世で父上にまだまだだなって笑われてるような気がした一日でした





私のどうでもいいおバカ話にお付き合い下さりありがとぉございました



ではではまた
今日は青空が広がった千葉ですが~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120126_093200.jpg

たまたま、銀行に行くのに車に乗ったら。。


今年初、℃の表示を見ました

表示の前に雪マーク付き
(私の愛車、外気が4℃以下になると警告音と共に雪マークが出るの。)


日中でこれが出たのは、この冬初です



空は気持ちいい位に晴れてるのに空気はキーンとしてます



そして、会社はめっちゃ寒い~





こんなんだからか、お花は乾いちゃってるんですよね~



こういう時、水やりホントに困ります~


なんたって、地下水だからお昼まで水出なかったし~



結局、家の中のお水をジョーロとペットボトルを往復してみましたが


夜の凍結を考えると遅い時間にはやれないし、量も少しなので結局頻繁にやらないとカサカサになってしまうお花達。



枯れないようにしっかり見張り番しないとですね~




潤いの足りないビオラ 達ですが…


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120125_141114.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120125_141125.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120126_093300.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120112_134119.jpg

それなりにぼちぼち咲いてくれてます




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120126_093425.jpg

ROKAさんのビオラ「ハッピーティア」

と、

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120126_093436.jpg

藤田さんの「こみかん」

この極小輪ビオラちゃん達。


希少種なので弱いのかと思いきや~


と~っても丈夫で

寒い中でもシャキーンとしてるし、花付きもめっちゃよろしいのです



来年もROKAさんのビオラに出逢いたいなぁ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120125_140758.jpg

花かんざしも花盛り


このお花達を見るとふっと一瞬だけ寒さを忘れますね





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120125_064019.jpg

寒さなんかすっかり忘れさってる犬1名


なんて格好してんだか





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120125_063753.jpg

りのちんはお行儀よく寝てるかと思いきや~


そもそも、ここりのんのベッドじゃないし~


下に敷いてるのは私のニットポンチョ


いや~ん、りのちんの香りになっちゃいますから~



せっかく気持ちよさげに寝てますが、この後移動させて頂きましたよ。




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120126_063810.jpg

ちょっと怒り気味な2名でした




今日も読んで下さり、ありがとぉございました
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-01_02_15_13003238.gif