昨日はせっかくのお休みなのに一日中どんより


でもね、この前の苗達もまだ植えてないし




そこに加えて昨日「お花の日」でお安くなってるスーパーのお花屋さんに寄り道して更に追加しちゃった





ブロ友ちゃんから聞いた言葉。

「お花は看るもの」

これ、洋蘭家の故江尻光一さんのお言葉だそうな。


もっぱら「お花は観るもの」な私としては…


う~ん、目からウロコの深~いお言葉




これからはこのお言葉、心の片隅に留めてガーデニングをと




でもやっぱり見ちゃうとね。。。


で、よ~く吟味してコチラを↓↓
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120225_132419.jpg

銅葉プリムラ「ジェシカ」


黄色のお花もさることながら葉っぱのかっこよさに惹かれて



ちなみに普通のプリムラの葉っぱと比べると
↓↓

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120225_132153.jpg

結構ちがうなぁ~


やっぱかっこいい~




続いてラナンキュラスを2種類


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120225_131926.jpg

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120225_132019.jpg

なんとなくキモカワイイ物に目がいってしまい~

どちらも目玉のオヤジ風



下のサーモンピンクの子には「プードルJr.」ってお名前が。

わが家のを思いだしこれが決め手に。




なんだかんだ理由をつけて買うのは私の常套手段となってるけど…やっぱりお花は見るだけじゃなく愛でなきゃね




昨日は、植えてない苗と一緒に寄せ植えにしてみました


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120226_153627.jpg

ベロニカ(左下)は咲いてないけどアリッサム(右下)は満開みたいなバランスの悪さはいなめないけど



ベランダで唯一の寄せ植え



お花は看るもの・愛でるもの~で、大事にしようと思います




最後までお付き合い下さりありがとぉございました

今日は一日中雨の千葉

でも雪に変わる雨ではなく心なしかあったかいかも~



早く一雨ごとに暖かくなって春に向かって欲しいものです



息子くんの中学ではもう卒業式ソングの練習始まったみたいです



今時の卒業ソング、1年生はコブクロの「さくら」ですって~


あおげば尊し世代としてはちょっぴりうらやましぃ~


でも、只今期末テストまっただ中



そこだけはうらやましくな~い





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:


仮住まいしてもうすぐ早3週間。


一軒家よりほんとにあったかいここ。




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120209_093533.jpg

斑入りアメリカンブルーは元気モリモリでお花もぽつぽつだけど咲いちゃってます

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120213_153921.jpg




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120213_133248.jpg

カランコエ・パリはお花がてんこ盛りに~


こちらはあんまりよろしくない~


もっと長~いこと楽しみたい私はできればゆっくり咲いてほしいのですよ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120213_132948.jpg

斑入りのグリーンネックレスも実家じゃ外にだしっぱなしだったからピンクになってたのが
(これはこれで可愛いかったの)


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120223_133644.jpg

みずみずしいグリーンに





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120223_133519.jpg

先日お持ちかえりしたミニミニヒヤシンス・ストライプドスキルは~

お休みに植え替えようとブリキ缶に仮おき中なのにあっという間にお花が


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120223_184110.jpg

ブルーのストライプのキュートな子


ミニミニサイズだけどちゃ~んとあの素敵な香り付き



せっかくの香りをお部屋にってとこですがお花を長~く楽しみたいから今日からベランダ生活にチェーンジ



これで時間稼ぎしときますか~




ほんとポカポカなこのお部屋


夏になったらどうなるのやら~



そこでうちのダンナくん

「なんかもう家建てなくてもここでよくね~

とほざいておりました~
今日は久々にぽかぽかしてました千葉です



やっぱり暖かいとやる気もでるってもんですね



お休みの日が毎回こうだといいのですが~



寝てばっかりのわが家のわんこ達

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120220_221457.jpg

昼間はエアコンなしでも快適なこの環境がとっても気に入ったみたい


はなちゃん今年で9歳、ボケちゃわないといいけど~




今日は先日お持ち帰りした子たちを~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120220_072706.jpg

プリムラ・ミルフィ-

藤色のヒラヒラした花びらの可愛いい子ちゃんに一目惚れでした


黄色の子がいたど真ん中にひときわ目立って1個だけいたのです。


私に「買って買って~」オーラをはなってたので



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120218_115545.jpg

ミニミニヒヤシンス・ストライプドスキルの芽出し球根


ムスカリのようなちっちゃな子です。

咲いたらまたお見せしますね~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120218_115827_ed.jpg

でっ、もう一個プリムラ
プリムラ・チョコボックス

実際はもっと茶紫色の渋~い不思議色にひかれました




そしてラストは~

チェルシーガーデンに来たからには買わないとな~ってくらいの大本命なクリローちゃんです


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120220_072835.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120220_072817.jpg

プチドール

小輪咲きのクリローちゃん


普通のクリローよりも小ぶりな可愛らしい姿にズキュンでした




この子達を連れてルンルンで帰宅の私に

ダンナくんいわく…

「物増やさないって言ったじゃ~ん」



私、「お花は物じゃないもん!!」


小学生ばりの返しをしてしまった( ̄▽ ̄;)



でもダンナくんの言うことも一理ありデス。


いい気になってすっかり仮住まい中ってこと忘れてましたわ(^o^;)


気をつけないと~一年後の引っ越しはどうなることやら~




今日もお付き合い下さりありがとぉございました
今日は、昨日の雪の寒さも緩んで日本橋三越の屋上庭園はポカポカでした~


今日は母とチェルシーガーデンに行ってきたんです


可愛いクリローちゃんとお花をGETしたけどまだ写真がないのでそれはまた後程~



昨日の朝。

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120218_113908.jpg

どっさりな雪に母上作のテラコッタのおうちが大分埋まってました


そんな昨日はお外はNGなのでちょうどテラコッタ日和


昨日は以前買ったコチラ
↓↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120219_190439_ed.jpg

屋根部分に多肉ちゃんを植えられるようにちょっと大きめに作ってみました


見てると簡単そうだけど、このナチュラルさをだせず


先生がだしてきてくれた窓型のはんこの押し方に苦戦して2個だけなんとか完成


次回色つけをしたら焼いてもらって…


まだ道のりは長~い




でも、今日はいいの



前回作った鉢が焼きあがってましたの



ちょっとだけ自慢しちゃってもいいですか~


では見てやって下さいまし~


・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120218_170221.jpg


正面、ど真ん中に私の陶印が入ってるのであまり寄れませんが…



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120218_170342.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120218_170252.jpg

サイドはこんな感じ




この鉢、横から見た分には自分でも満足なんですが。。。



上から目線で見ますと~

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120218_170319.jpg

なみなみ具合がてきと~で( ̄▽ ̄;)



まぁ、これも手作りの味ってことで見なかったことにしてくださいね~




この鉢の本来の目的はクリスマスローズを植える



だったのですが…


焼きあがったらなんだかもったいなくなってしまって



しばらく、お部屋に飾っておこうかな~



その後もなんか鉢カバーとかにしちゃいそうな自分がいます



実はその前に作った鉢にもまだ植えてないや~




ではでは、今日も見ていただきありがとぉございました
今朝はカーテンを開けてびっくりでした


窓越しに見える屋根、屋根、屋根


み~んな真っ白



確かに日中は粉雪が舞ってたけどまさかね


テレビでも雪の話なんて全然だったのに~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_080030.jpg

会社の裏、一面田んぼが広がってますがここも真っ白~


何もないから余計白さが際立ってます



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_080140.jpg

私の愛車にもこんなにっI

この後ドアあけたらどっさり落ちてきましたがっ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_080059.jpg

今年はどうも沿岸部の方が寒いみたいですね
(お~嫌だっ)



そして会社にいてどうも左足がやけに冷たく~


なんだろ~今日、いくら雪だからってやけに冷たい、おかしいな~なんて思ってたら


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_104152.jpg

スリッパ脱いだら、

左と右で全く違う靴下はいてましたぁ~
(色しかあってない~)


あ~、私のおバカっI


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_104242.jpg

こっちが正解

(休憩時間に履き直してきましたよ、こっそりと^^;)



いきなり積もってた雪に動揺~慌てて違うのはいちまったみたいです私



ほんと、いい年しておバカ


これじゃあ~息子クンのこと言えないなぁ



うちの息子クン、堂々と違うワンポイントの靴下履いていってますからぁ~



子供って変なとこ似ますよね~なぜか(^^;




おうちに行ったついでに、私のお庭へ雪はらいに(実家に置き去りの)



会社と実家は目と鼻の先だったのは救いです、毎日見回れますからね~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_104946.jpg

賑やかなよせ植えは
ディスカバリングが凄い勢いを見せてくれてます


鮮やかなブル-が素敵

相変わらず、ってかますますストライプは見えませぬが



後方のウィンティーが最近めきめき盛りかえしてきました~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_104925.jpg

ウインティー・ダブルライラック

八重咲きの小花、可愛いい~




朝の雪はすっかり溶けてクリローちゃん達もどんどんお目覚めですよ~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_105016.jpg

この鉢では7個つぼみを確認できました


しかしどんなお花だったかは全く思いだせず




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_105117.jpg

こっちはシングル咲きかと思いきや…


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_105150.jpg

よぉ~く見たら、セミダブルちゃんでした


うちでは貴重なセミダブル。
でも1週間もしたら中のヒラヒラもとれちゃって、シングルになっちゃうから私はやっぱりダブルのフリフリちゃんが好きです



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120209_093210.jpg

こんな感じのねっ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_114146.jpg

一昨日の子はまだ開きません。

でもきっとべっぴんちゃんな気がするな

母上の辞書にメンテナンスという言葉は存在しないようなので、私は通いガーデナーとなります、当分。




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120212_205858.jpg

こちらは、りのん

どこが顔かわかんない位反りかえってます


まるで電車で疲れすぎてつり革につかまったまま寝ちゃった人のよう




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120212_210216.jpg

こちらは、はなのどあっぷ(お尻側からの^^;)




さぁて、今日は頂き物の友チョコでも食べながら夜更かししよ~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120215_205204.jpg・・・☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-120217_202212.jpg


桜の和風チックなチョコ


しかも、豪華2段でした

みににちゃん、いただきまぁ~す



ではまた