1週間ぶりの更新で~す


皆さまのとこへはチョコチョコおじゃましてたので、自分でも実感があまりなく…


ただ確実に時は流れておりましたわね




ここのところ、空気は冷たいけど陽射しには春を感じられるようになった気がします

(ほんの2、3日ですけどね…^^;)


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_104254.jpg

鉢に植えきれず、母の庭に植えたというより、置いたって方がしっくりくる
クロッカス

なにげに鉢より先に咲いてます




先週は雨や曇りばかりで寒かったとはいえ


母の庭でも時は流れ~


置いてきた私のクリローちゃん達も順次開花してました



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_103617.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_103638.jpg

っていうか、いきなり咲きまくり~で、むしろびっくりデス



しかも、毎日プチドールを見てるのでレギュラーサイズなのになんだか違和感。


あれっこんな子いたっけ、みたいな



そういえば、昨年はあの地震があってクリローちゃんを見る余裕もなかったっけか…



だからか明らかにお手入れ不足でイマイチなお花もあったりで


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_104033.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_104058.jpg


でもこうやってお花を見られただけで、とてもありがたいことなんだな~と思ったり




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120313_110533.jpg


今年も無事に咲いてる姿は希望でもあります



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_103921.jpg


開花まであとわずか…生の力を感じますね



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_104015.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120314_104001.jpg

お気に入りちゃん


どうも私はこういう切れ込みがあるフリフリいっぱいの

プラス、スポットいっぱいな子が大好きみたいデス



・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★


「今日、1つ嫌な事があっても、明日10個の楽しいことを見つければいい」


この言葉はあの地震で被災した子が語った言葉だそうな。


なんて前向きなんだろうなぁ~



未だに怖くて語れない後ろ向きな私も頑張ろう





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120311_112539.jpg

今日も最後までお付き合いくださりありがとぉございました
陽がささないのが残念だけど暖かめな千葉です。


早起きが「辛い」からだんだん「楽しみ」になりつつあります



そう、私、早起きはめちゃ苦手



ですが春・夏・秋くらいは起きられてます(大人ですから)



この3シーズンは会社に行く前の貴重なガーデニングの時間。



早起きできたかによりこの時間が確保されるので結構律儀に頑張ってます



でもどうやっても冬は無理


目覚まし時計に張り紙しても、ギリギリのギりまで寝てる私



でも最近は微々たるものですがちょっぴり早く起きられるように~



体が春を教えてくれてます~




さて、昨年まで私のお庭はほぼ8割り方バラとクリスマスローズとハーブでした。



でもいろんな方のお庭を見てるうちに触発されて色々なお花に手をだすように



だってバラのようには手がかからない子がほとんどなんですもの~



肩の力をぬいてできるってやっぱり楽しい



バラももちろん咲いた時はそりゃ~も~嬉しいですが、フルタイムなお仕事の私には正直ちょっと重荷になってきてます




そこで、昨年からブロ友さんのお庭でよく見るとっても素敵なミニバラたち



丈夫な上にバラの可愛いさも持ち合わせてて今の私にぴったりなのでは~と気がついたのはもう冬直前。



なのでなかなか入手できず…春を待っておりました



そこで先日ネットにて見つけましたよ~(*^O^*)


モーブ色の「ラミー」ってお名前のミニバラちゃん
↓↓

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120306_083813.jpg・・☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120306_084015.jpg

実際はもうちょっとくすんたパープルですが…


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120306_083701.jpg

そう、ダスティーパープルって感じがぴったり


大人色なミニバラちゃんにうっとりです



モーブ色ってどんなだIって思った方~こんな色でございますよ~



私も初めて聞いた色だけど



そしてついに前に自分で作った鉢に植えることに

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120306_083753.jpg

他の葉っぱものと一緒に仮置きしてみましたが。

元々ミニバラを植えようと思って作ったので小さめサイズがちょうど良かったぁ



いよいよ、私の鉢もベランダデビューできそうです





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★


最近、一年前の大震災を思いださせるテレビや新聞、週刊誌の報道やら将来くるやもしれない地震の報道など…


忘れちゃいけないことだし、これから起こることにはそれなりに対処しなきゃいけないってこと充分わかってはいます。



でもね、ビビリな私にはあの時の恐怖がよみがえったり、将来のいわれようのない不安でちょっと沈んでしまいます。



そんな気持ちを払拭してくれるようなブロ友さん達の記事が今日はとっても多くて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました



そして今日、素敵な絵のプレゼントがありました


それはまたいつか登場するかと思いますが。。。


なんか今日はとっても心暖まる一日



でもやっぱりあの時にはふれたくない後ろ向きな私に変わりはないけど、

あの時から少ししてヨガの先生から言われた「今を大切に、今を生きて」って言葉を心にとどめてまた明日からも進んでいこうと思います。





今日も最後までお付き合い下さりありがとぉございます
私、本日は美容院DAYでした


春らしく明るい色にカラーリングしてもらいヘッドスパもして



頭だけは春で~す


カラーリングするとパーマがとれちゃうのが難点ですが





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★



わが家の眠り姫

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120218_123342.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120303_100047.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120303_091548.jpg


ほぼ一日を寝て過ごしてます




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120303_203650.jpg

たま~に起きては、りのんの顔をなめまくり。。。


なめられたりのんはとっても迷惑そうですがおかまいなし



たま~に仲良しなはな&りのんデス




私は相変わらず週末の日課のお庭通い。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120304_141605.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120304_141548.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120226_162149.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120223_105021.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120304_141643.jpg

パンジー、ビオラ、ジュリアンは花ざかり


最近ごぶさただったカレンジュラもまた咲きはじめて



少しづつだけど春に近づいてるのかな~



とは言っても今日はめっちゃ寒かったですケド




お部屋に置いていた八重のニオイスミレが咲きだしました


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120304_082111.jpg

「オーロラ」


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120304_082251.jpg

「スワンフレーク」


ニオイスミレは儚げでちっちゃなお花だけど愛らしい


でもね~、2つ共あんまりっていうより全然いい香りがしてな~い



なんででしょ!?


咲き始めだからかな…

肥料不足か…


外にだした方がいいのかしら~


色々試してみたいと思います



明日はまた雨の様子

一雨ごとに早くあったかくな~れ~
昨日は予想に反して雪にはならなかった千葉のド田舎です(^^;



テレビや皆さまのブログで見る雪景色が嘘のような雨でしたよ



でも、配達帰りのドライバーさんやお得意様に聞くと降ってないのはこの辺だけだったみたいですね~



いつも放任主義な私が、お花を部屋に避難するなんて、柄にもない行動したからかしら~



変わった行動は慎むべきですね、皆さまの為にも




さてさて、先日とある雑貨屋さんにてガーデニング用の山ゴケとやらを発見



雑誌とかで見てちょっと憧れてたの



でも、このど田舎ではお目にかかることは無く…
(天然の気持ち悪いコケはよくみるけど^^;)



でっ、やっとする事となりました



山ゴケを使ってこんな事をしてみたかったのですよ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00013.jpg

こんなのとか~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00010.jpg

こんなのとか。。。




この寄せ植えの足元にも↓↓
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00012.jpg


こんな感じに~


私的には念願叶って大満足




中でも一番やりたかったのは~
↓↓

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00004.jpg

コレ、前に作った多肉のよせ植え
(IN,手作りテラコッタの切り株鉢)



これが、寒さからか多肉も徒長したりダメになったりで土部分が目立ってたので


「ぷちリニューアル」してみました

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00018.jpg


なんとなくいっぱい植わってる風になったかな~


おシャレに見える植栽もっと研究しなきゃな~





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。


さてさて、昨年6月初めて新居の設計の打ち合わせをしてから早8か月。

やっとおじ様から設計のサインを頂きました


設計してもらっておじ様に見せるをいったい何回繰り返したことか…



正直、設計しただけで力尽きた感でいっぱいの私達。



今日の打ち合わせでは大まかな事を決めたのだけど。。。


もう最初のこだわりとかはなくなってシンプルで機能的で頑丈な家であとはお任せしますって感じになりました。



強いて言えば上の3か条以外はこだわらないとこが私のこだわりみたいな(^o^;)



ここまでかかってやっとスタートラインに立てた感じですが、すでに息切れしてる私達夫婦。



まっ肩の力をぬいて気長に家作り頑張っていこうと思いま~す




最後までお付き合い下さりありがとぉございました
日曜日は、うちのベランダの極狭ガーデンのお手入れをしてから実家のガーデンのお手入れに



農家のお嫁さんのごとく、通いガーデナーに。



母上はお留守なので一人黙々と…ホントはこの方が作業もはかどったりしてね




鉢植えのバラの剪定、6鉢まだやっておらず



大分前にやった鉢はすでに新芽も動き始めてたりするんで




後半組は仕方ないので大分浅めの剪定となりました


しかも鉢かえもせず、土のみ軽~く交換。



その代わりと言っちゃあなんだけどバイオゴールドの肥料たっぷりあげて~これで勘弁って感じです



来年には地面に植えてあげるからね~(←予定ですケド^^;)




そんなお庭作業の合間、やっぱり楽しいお庭散策
(↑そこまで広くはありませんが~)





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120219_111528.jpg

このお庭で一番に春を告げる木
「ミモザ」



今年はやっぱり大分遅いけど枝先にチラホラ、春色を見せてくれるように





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120226_123124.jpg

このスイセンはいろんなとこに勝手に分球、分球、分球~


いったい地面の中どうなってるんだろ~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120224_133546.jpg

花壇ではムスカリや~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120224_133713.jpg

スノードロップがちらほら咲きだして





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120226_124952.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120224_133509.jpg

クリスマスローズも次々開花が始まりました~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120223_105055.jpg

春がテーマの寄せ植えも、もっさりしてきました



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120223_104854.jpg

この中のプリムラ・アンティークローズちゃんからはいい香りが


意外にも柑橘系の香りですよ~





先週はせっかく、少し春を感じられたのに。。。


今晩からは雪の予報



これが最後の寒波になって欲し~い


そいでもって朝、雪積もってなきゃいいなぁ




今夜はベランダのお花達をお部屋に非難させたのだけど~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00003.jpg

偶然、隣に飾ってたこれを見てダンナくんたら~


ニヤニヤしながら「なになに、とうとうお花屋さんオープンですかぁ~」と。



嫌味なヤツめ~





今日も最後までお付き合い下さりありがとぉございました