今日は、朝から太陽がぁ~



やっぱり空がブルーってだけで色んなことやりたくなりますね~



でも現実はお仕事ですけどね ガックシ。




この間のお休みは妹ちゃんの家にお出かけだったのでお庭の見廻りはなんにもしておらず…



今日は休憩時間を有効活用で




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120327_105504.jpg

河津桜の足元に置かせていただいてるクリスマスローズちゃん


この子はなぜか今年は葉っぱが鉢いっぱいにわしゃわしゃで、もしかしたら咲かないかも~



なんて思っていたんですが、期待に応えてちゃんと咲いてました~^o^;(←今日しりました
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120327_105618.jpg

淡~いピンクのソバカスちゃん

桜のお花とちょうどリンクしてめちゃ可愛いいったら



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120321_163325.jpg

ホワイトダブルはいつみても清楚に




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120322_103403.jpg

ライムグリーンは日影なのでやっと。。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120327_104406.jpg

こちらは昨年夏、水やりが大変で母の庭に地植えしちゃった子。


花のない時期ランダムに選んだので


なかなかべっぴんさんでしたね~ちょっと返してほしいわ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120320_111609.jpg

この子はクリローちゃんのウリのうつむき咲きではなく、もう見て見て!!と言わんばかりに態度Lで咲くタイプ




これでほぼ全部咲きそろったかな~



ちょっと残念な子もいたり、時期も大分遅かったけど今年も無事に開花してくれました



来年は自分のお庭で見たいなぁ~



と言ってもウッドデッキを作ると陽当たり良いお庭面積ほぼゼロになりそうです~


間借りじゃなくて本借りになりそうだ~







・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120207_072916.jpg

さてこの方。

最近、がぁ~がぁ~やってるので病院行きとなりました。


そしたら、やはり予想どおり「気管虚脱」の診断でした。



ちっちゃいし、もうすぐ9歳だし、悪いとこでてきてもおかしくないお年頃ってことですね。



でも本犬はいたって食欲旺盛(むしろ暴食!!)


まだまだ元気っす。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120209_071535.jpg

相変わらずこんなだしっ






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120315_130804.jpg

こんな風にりのんと仲良く(←ホントは仲悪いケド)まだまだ長生きしてほしいもんです。


こちらの絵、

ブロ友、チャッピーちゃんのご主人(画伯サマ)が私の為に描いてくださった大切なものです



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120315_130824.jpg

私のガーデニング好きを知った画伯サマが描きあげて下さいました


モネの庭にガーデニング修業の旅にでたはな&りのんと言う設定もめちゃ嬉しい




そして、手持ちのアンティークの額にもぴったりサイズだったのがこれまた嬉しい


画伯、わが家に採寸にきました!?って思ってしまったわ




とにもかくにも、チャッピーちゃんと画伯にはこの場を借りて再度ありがとうを言いたいです



そして母は心からはな&りのんとできる限り末永く一緒に暮らしたいと思う今日この頃です。



みんなもきっとそうだよね
今日は気持ち良いお天気の千葉でした



ガーデニング三昧といきたい気持ちをグッと押さえ行ってきたのは~



妹ちゃんのWellcome house


Wellcome Houseとは完成披露見学会



うちの妹ちゃん夫婦、おうちを建てました



とっても可愛らしいカフェみたいなおうちI


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120325_105259.jpg

前日に忘れたらしき母のかさが玄関先に



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120325_104229.jpg

こんな可愛らしい照明



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120325_143502.jpg

小窓風のアーチ型のニッチ

こんなニッチがあったら可愛いい雑貨、いっぱい飾りたくなっちゃうなぁ~




私も含めて来てくださった方々が可愛いい~を連発しておりましたぁ



さっすがデザインハウス


私もここで建てたいわぁ~なんて思ってしまった
もう、設計済みのぶんざいで(笑)





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚


あの私が種から4年かけて育てたクリスマスローズついに開花しましたよ~



皆さまの期待のお言葉は見事裏切り


私の予想は裏切らず

それじゃあ困るんだけど…






ではごらんあれ~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120318_093244.jpg

おっとコチラは後ろ姿。

でもこの時点でもうおわかりですね~




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120318_093312.jpg

あちゃ~、あずき色では!?



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120318_093344.jpg

しかもダブル はダブルでもセミダブルでございやした シクシク




ブラックでもなければダブルでもないこの子



この子をダブルのブラックの種だとおっしゃった、元近所のおしゃべり好きなおば様


信じた私の4年を返して~と言いたい



あ~あ、誰か種まきしたら1年で開花までこぎつけるクリスマスローズを作って下さい(←懇願です、本気で!!)



でも4年も手塩にかけた子だから咲いてくれただけでもホントは感謝なんだよね~



でも、やっぱり悶々としてる今日の私でした。



最後までお付き合いくださりありがとうございます
今日は、一気に気温上昇ですね~


朝は未だに霜おりてましたけど



でも明日からまた下り坂。


これぞ・THEなのかな~


花粉症の方には…隣で妹もくしゃみの連発でした(>ω<)/。カワイソウ~



私は花粉症じゃないんだけど(去年まではっ)



今年はなんだか、目頭が無性にかゆかったり


くしゃみこそでないけど鼻がむずむず



これって花粉症の始まりってことかしら~


まだ、ナゾです



先日テレビでは、年配になると体の免疫機能が衰えて鈍感になるから花粉症の症状も軽くなるなんてやってましたが…



花粉症の方にとっては朗報だけど



杉山の近隣に住んでるくせに未だに発症しない私ってどうなんだろ~



それはそれで問題のような気もするけど…


ガーデナーの立場からしたらありがたいこってす



でもビミョーに恥ずかしい、そんなお年頃。



満月満月は風邪ひかないみたいに言われてるようでね
↑↑
ちなみにそれもよく言われる私デス






・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・


毎度毎度、誘惑されてる私ですが…



先日のお花屋さんにてミニバラの他にも誘惑された面々ちゃん達です




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120321_073541.jpg

見元クローバー
「天使のドレス・ マリッジ


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120321_074536.jpg

この子、葉っぱをよ~く見ると5つ葉とか7つ葉

なんだかコレだけで幸せな感じ


決して名前負けしてないそんなクローバーです




他にも葉っぱで
「アカエナ・プルプレア」

と、多肉の
「ヒスパクニウム・プルプレア」

って偶然にもおんなじ名前のシックなパープルの葉っぱをGETしたのに画像がなかった


それはまたいつか。。



今回は葉っぱメイン で買い控えた次第です



と、言いたいところですが。。。


カクカク・シカジカ……



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120313_061341.jpg

「プリムラ・ゴールドレース」

お店の隅っこにひっそりと。


でも存在感たっぷりに私を誘惑



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120313_061327.jpg

ひゃ~かわゆい

普通のプリムラちゃんより小ぶりなお花がさらにGOOD



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120313_061454.jpg

こうしてまたわが家のベランダガーデンの住人は追加されるのであります



とかいって、うまく夏越しできるのかが心配。


でもせっかくお迎えしたのだからがんばろ~






今日あたり、あのブラックダブルもどきのクリスマスローズが咲きそうで~す



乞うご期待を



今日はお彼岸の中日。


会社は営業日なので、お墓参りは日曜に済ませたので今日はいきませんが。


母、手作りのぼた餅をいただくのみ、私あんこが大好きなんです




暑さ寒さも彼岸までって言葉どおり、今日はわりと穏やかな日



夕方、りのんのお散歩に行ったらつくしを見つけました、たったの1本だけど


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120320_171020.jpg


しかも超短いけど




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120320_170617.jpg

これは…河津桜かな。。


まだ5分咲き位かな~



濃いめのピンクが可愛いかったデス


辺りはふんわり春の薫りが漂って



春、ホントにもうそこまで来てますね





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:



さて、先日水回りのショールーム帰り


そこの近所に素敵な自宅shopのお花屋さんがあることを思いだし、ちょっぴり寄り道しました



こじんまりしたお店だけど、お花好きには至福の時間を過ごしてきましたよ~



でっそこで。。。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120319_133727.jpg

昨年、haiziさんのブログで見て以来、ず~っと気になってたミニバラ

「コルダナ・マグノリア」


ついに私のところにも~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120311_112517.jpg


もう、なにこの可愛いさったら、ありえな~い



アンティークピンクの花弁の縁がこれまた可愛くほんのりグリーンなんです


ピンク&グリーンの組合わせがめちゃ好きな私、もう一目惚れ~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120319_105712.jpg

もちろん、即お持ち帰りでゴザイマスわ



早く開いた姿が見たいよぉ~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120319_105659.jpg

実は先日買ったラミーちゃんもhaiziさんとおんなじだったみたいですヨ



わが家のベランダガーデンもだんだんと賑わいを見せてくれておりま~す


やっやばい


そろそろダンナッちの目がこわ~い



惚れっぽい私、どうかお許しを~



今日は1日ほぼ雨の千葉


お休みの日に雨ってほんとがっかりですね



最近、このサイクル多くて~、誰か止めて~って感じです



というわけで今日はテラコッタ教室に行ってきた私。


今日はお花が終わったらカランコエを植え替えたくてちっちゃめの鉢を作ってきました。



でっ帰りの車、2~3分ほど走ったとこでふと…「そういえば鉢底穴あけるの忘れた~」って思い出してお教室にとんぼ返り



今日も、おっちょこちょいな私は健在でした



でっ今日は前回のコレが焼き上がり
↓↓

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120317_213317.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120317_213410.jpg

多肉ちゃん専用鉢


なぜ多肉ちゃん専用かって!?


ちっちゃいってのもあるけど実は鉢底穴あけるの忘れました、4個全部


1つ位開けてもバチあたらないのにね~。



しかも、大雑把な正確がモロに出た塗り方。


そんなアラも遠目にみたらわかんないからまぁいっか~




・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'


この間の続きでこちらに持ってきた私のクリローちゃんのなぅデス



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120308_073652.jpg

大人色のダブル。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120308_073552.jpg

ホワイト&グリーンwithほんのりサクライロ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120305_063222.jpg

ベビーピンク+スポット




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120305_063120.jpg

絞り柄っていうのかな~




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00017.jpg

こちら私の中でNo・1のクリロー

なのでもう1枚


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-DVC00015.jpg


やっぱりピンクめちゃかわゆ~い




そしてラストなんです、問題は。。。


おそらく3~4 年前いただいた「ブラックのダブルの種」

まだその頃はお高かったクリロー
(ブラックは未だにお高いか~^^;)


種とはいえ貴重だわと思い、まだかまだかと開花を期待して数年。


今年やっと、もしかしたら~って喜んでおりましたのに。。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120308_073407.jpg

こっ、こっ、コレは~~
ブラック じゃなくて濃いパープルに見えるのは光の加減だよね~と自分をだましだましきましたが…



どうもやっぱ違う~


しかもなんかダブルにしては少ないような~嫌な予感まで…



私の残念な結果発表までカウントダウンはじまったみたいですぅ~




でも種からの開花には感謝しないとね。


薄~い望みにかけてる今日この頃デス。

(私、諦めは悪い方です^^;)




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120218_094054.jpg

今日もお付き合いくださりありがとぉございます