今日もぽかぽかだけど最近必ずホコリっぽい風が吹くOHANA地方



土曜日はテラコッタ教室のあとちょっと遠出



たまにしか行けない自宅ショップのお花屋さんへGO~




ぱっと目についたクレマチス


一目惚れです



今月は母上のお誕月


誕生石はダイヤモンドのお金のかかるおなごです(笑)


しかし、今年は~
「今年からは私、誕生日は嬉しくないから祝わないで!!」
の先制パーンチ



そうはいっても、いつも助けられてるし



親孝行な娘は一応探しましたとさ




そこで出逢った魅惑のクレマチス



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120408_085847.jpg

全貌はこんな感じ





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120407_142611.jpg

『ベル オブ ウォーキング』


外側が白に近い、とっても淡~いライラック色。




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120407_142639.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120407_142716.jpg

ふわふわしたやわらかティッシュのような花弁。


このお上品な色に一目惚れです



本当は私が欲しいけど、残念ながら1点物。



泣く泣く母上のプレゼント にしま~す



実家にあればすぐ見れるしね~なんて



きっと、絶対これは母上ごのみなはず、喜んでくれたらいいなぁ








昨日はお花見がてらのドライブで千葉の佐倉にあるアンティークショップへ行ってきました



あちこちでさくらをみながら春を満喫しつつも心は
「花よりお宝」状態



少々飽き気味のダンナっちを目撃しつつもたっぷり2時間近くも滞在




それはまた後程。




その後もその近くにある雑貨屋さんに寄り道しつつおうちへ




しばらくするとお友達兼バラの師匠より素敵なお届け物がありました




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120408_172035.jpg

ナチュラルなリース。

わが家のインテリアにぴったり


りのちんが一瞬ぱくっちょしそうになって焦ったけど



とってもおしゃれなリース



ちなみに置いているのは昨日購入したばかりのチャイルドチェア。



これとぴったりマッチしてるし


しばらくここに鎮座させちゃいま~す。



こんなに幸せ続きで良いのかしら~


実は金曜日にも記念すべきことが。。それもまたいつか書きます




今日も最後までお付き合い下さりありがとぉございました
今日もすんげぇ~強風な千葉でした



今日は天気がいい分、砂ぼこりもMAXで


昨夜はあんなに静かだったのに早朝からごぉーごぉーと酷い風。


お花達そのまま避難させといて正解でしたね。



実家に間借りちぅのお花達も無事でほっとしました。




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_132104.jpg

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_132128.jpg

実家のシンボルツリーのミモザの木


何年か前に台風で倒れ小さくなってしまったけど、復活して


今が満開です


この木が満開になると
「あ~春だなぁ」って。


来年は窓越しにこの木を見て春を迎えられそうで楽しみ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_132005.jpg

間借りちぅのビオラ・ビッツ
「ハートカクテル」

あまりの花付きの良さで寄せ植えしたリーフが全く見えないくらい追いやられてる

一株でこの花数は圧巻です




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_131751.jpg

夏越し成功のイベリスも開花してました、しかも昨年より大株に成長


イベリスは比較的強いのか結構ほっておいても大丈夫でした





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120403_130927.jpg

ベランダでは黒葉スミレ・ラブラドリカが開花、つぼみもいっぱいだからこれからが楽しみです。




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_112534.jpg

会社の駐車場に放置のダンナくんの芍薬の鉢、

私はてっきり枯れてると思ってたらなんと立派な新芽を発見


あの嵐の中も野ざらし


うちのダンナくん、鬼だわ。

この子はきっと打たれづよいタイプに育つことでしょ~






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120327_183024.jpg

コチラ先日、よっちさんのブログ2周年のプレ企画にて当たった「おまけ賞」のお品です


よっちさんが種から大事に大事に育ててくれたクリスマスローズの苗

と、よっちさん自らがペイントしためちゃめちゃ渋カッコいいブリキ缶


なんて心のこもったおまけ賞でしょう



クリスマスローズは来年には開花予定だそう。


私は持ってる子はほとんど苗や開花株で買った子ばかり。


あのブラックもどきの子くらいかな~。


気の遠くなるような待ち時間が必要なクリスマスローズ。

よっちさんは気にしてたけど、この子は格別ですよ~、きっとね




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120402_174059_ed.jpg

素敵なペイント缶には
斑入りセダム「エレガンス」を。
(黒ポットのままですけど^^;)

もったいないのでこのまま飾っておいてもとも思ったけど、せっかくなのでありがたく使わせていただいちゃいます


皮のタグまでついた憧れのブリキ缶、かっこよすぎでしょ~



よっちさんのブログ、今まではこそ~っとおじゃましておりました(人見知りゆえ)


でも、プレゼントももちろん嬉しかったですが、何よりただ見ているだけの一方通行より堂々と交流できるってとっても格別な喜びです


よっちさんこれからもどうぞヨロシク、そして全ての読者の皆さまもいつも感謝です(*^O^*)






今日も最後までお付き合い下さりありがとぉございました
昨日の嵐、千葉も凄かったデス



換気孔から聞こえてくるゴォ~って音初体験のりのちん



お部屋に3つある換気孔のうちの1つの換気孔が固定されてて閉められず。。。



    「あかずの間」ならぬ
「閉まらずの孔」から聞こえてくる音にりのちん興味津々


何度も覗きに行っておりました


「お~い、誰かいるんか~い」って感じかな


この換気孔、ちょうどりのちん目線にありますの。



築30数年のオンボロ家には換気孔なんて文明の利器はなかったもので~



それに比べたらおかげさまでマンションは快適でした~

ベランダのお花達も今回は壁際に寄せたり、大事な子はお部屋に入れるなど準備万端で臨んだので、からっぽのブリキ缶が遠くに転がったくらい



朝はまだ強風だったのでお花達はそのままにしましたが。





マンションとおんぼろ一軒家の天と地ほどの違いに驚いたOHANA家です。



また一軒家に戻る時はリハビリが必要かもネ



そんな強風も夕方には驚くほど静かに、今はキレイな星空です


皆さまのとこも大丈夫だったでしょうか!?



・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆



せっかくなのでお部屋に避難中のお花なんかを




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120330_072832.jpg・・・☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120330_072852.jpg


やっぱり可愛いいミニバラ
「コルダナ・マグノリア


大好きなアンティークピンクにもぉ~めちゃめちゃうっとりです




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120403_075033.jpg

オステオさんもあったかいせいか賑やか~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_070923.jpg

もう少しで咲きそうな

「スカビオサ・コンプリメント」

これは外に出しといたら絶対風にもってかれそ~なので


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_202440.jpg
↑↑
こんなお花が咲く予定


早くみたいなぁ~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_070612.jpg

ここに来てすぐに作ったラナンキュラスの寄せ植え。


ラナンちゃんは終わったんだか休憩中なんだかお花がない状態なのが残念だけど


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_070507.jpg・・☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_070526.jpg

ベロニカのお花が咲きはじめたり、アリッサムが復活してきたり




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120331_173404.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120404_070435.jpg

ここにきて、銅葉プリムラ・ジェシカちゃんが本領発揮


アプリコットイエローのお花に銅葉がなんとも可愛いい~



この寄せ植え、まだもうちょっと楽しめそうです






さてさて、わが家の息子くんも明日は始業式。


明日からはいよいよ2年生。


ついこの間入学したと思ったらもう2年生。



中学生ってなんだかあっという間に過ぎちゃいそう


一日一日を大事に過ごして欲しいという親の願いとは裏腹に


春休み、遊び三昧の息子くん。


これも青春の良き思い出になるのかはかなり疑問ですが…



私は、お弁当作り生活も今日で最後


明日からは朝のガーデニングタイムを満喫しよ~っと考え中。



なんと、初日から給食ありだそうです


ありがたや~、あ~ありがたや~



そんなことで浮き足だってた私。


制服をクリーニング屋さんにだしていて取りに行くのをすっかり忘れて閉店間際に電話をもらって気がついた事、息子くんにはナイショにしとこ~
今日は、はなちゃんお注射デーでした



おかげさまでお注射効果で経過は良好らしいです



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120328_055301.jpg

「なんかちょーだい」
と、ダンナくんに熱~い視線を送ってます




そんな病院後、ものすごい暴風



信号待ちしてると車が揺れるくらい



家に帰りベランダを見ると…



空き缶を入れてた袋がなくて中身がベランダに散乱ちぅ

一瞬、逆だったら…
なんて考えてはいけませんね



どうか空き缶袋が通行中の車のフロントガラスにへばりついてご迷惑をおかけしなかったことを祈ります


ちゃんとゴミ箱買わないとね



ポット苗のお花もとんでもない場所にぶっ飛んでたり~

プラ鉢は当然ながらなぎ倒されて



ここのベランダかなり風当たりが強いみたいです。

大事な子はお部屋に避難しといて正解でした




少し前のことですが…


わたくし、初めてオステオスペルマムデビューをしました



前から気にはなっていたけど「これだ!!」ってのがなく手をだしてなかったけど。。。



今年はチャレンジ


初デビューにして2種類買っちゃった~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120323_132822.jpg・・☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120317_190126.jpg

オステオスペルマム「シエラ」

夕焼け色のちょっと明るめな感じです。

中心とか葉裏の微妙にパープルのとこが素敵



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120323_132716.jpg

咲き始めの形が可愛いいの

しかも咲き始めは黄色なんです。


オステオさんてみんな色が違うのかな~(←初めてなんで何もわからず^^;)





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120331_173304.jpg・・・☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120331_173324.jpg

オステオスペルマム「ミルクティー」


文字どおりミルクティー色が素敵でつい右手が掴んでました




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120331_173237.jpg

咲き始めはコーヒー色



この2つ、寄せ植えもいいけど、お花がおっきめなのでブリキ缶とブラックのアザレアポットに別々に入れました。



アザレアポット、触ったら手が真っ黒クロスケ状態に



2つ並べると同系色の濃淡でなかなかイイ感じに


右も左もわからぬ(^^;オステオスペルマムですが…


ベランダガーデンの素敵なメンバーに仲間入りです





明日は、今日と違ってまた寒さ復活みたいです。
皆さまお風邪などひかれませんように~


今週は本格的に春が近づいてきたよ~です



車に乗ってるとうっすら汗かいてきますデス




今日はお昼休みに急いで買い物を済ませ、家へ~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120318_072857.jpg

アルプス地方にお住まいの(←真っ赤なウソ)、おもしろ&素敵&人気ブロガーのhaiziさんより頂いた「ダリアの球根」を植えました



バラとマッチするようにとお気遣い下さってチョイスしてくれたベビーピンクのポンポンダリアです



私、ダリアのポンポン咲き可愛いくって大好きです



もう霜も大丈夫そうなので慌てて植えちゃったけど…

「ちゃんと発芽してね」ってしっかり念、送っときました~




こんな素敵グッズも~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120318_073016.jpg

コチラにも
「お引っ越しの邪魔にならぬよう平べったい物を」とのありがたいコメントつき(笑)


お~確かに平べったいわ



今は仮住まい中なのでお部屋で活躍していただいてます




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120329_175404.jpg

上に置いたハートカズラちゃんのつるがこの素敵グッズにやっと少し届くようになってきましたぁ


もっともIっと伸びて素敵にからまってくれたらいいなぁ



ちなみにこのデスク、私が小1の時から使ってるアンティークデスクです。


母上が小学校入学の際に買ってくれたもの。



しかし小学生のガキんちょにアンティークの価値などわかるはずもなく



「こんなんじゃ~何も入らない~」とごねて結局別の机を買ってもらったという残念なエピソードつき(^^;


今となっては大活躍なデスクです




haiziさ~ん

素敵グッズもどぉ~もです







・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:



間借りガーデンも芽吹きが始まり~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120329_104032.jpg

クレマチス・ロウグチ

丈夫そうな芽がにょきにょきと





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120329_104054.jpg

この可愛いい芽は

オダマキ・ブルーベリージャム





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120329_104157.jpg

このもじゃもじゃ畑の主はオルラヤ。


先日、草取り中の母上ったら…

「このにんじんの葉っぱみたいの抜いていい!?」と。。


ぜぇ~ったいよして下さい





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120329_132307.jpg

黒葉ビオラ・ラブラドリカにも第1号の花芽があがってきましたョ





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120329_103545.jpg

ユーカリ・グニーの寄せ植え。

右のスカビオサにまだお花がなくてすっかりグリーン中心の寄せ植えでしたか゛…



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120329_103559.jpg

うはぱんちゃんから頂いた水仙がセンターポジションで一気に生長中



どんな水仙ちゃんかとっても楽しみ~





今週になって一気にお花がきたぁ~な間借りガーデン



いよいよ、ガーデナーにとってのベストシーズン到来ですね



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました