うちのベランダには移動も楽チンな小型のバラとミニバラだけですが



今日は実家に間借り中のER(イングリッシュローズ)たちを




私ったら数年前までイングリッシュローズきちがいでした




元自宅庭は陽当たりの悪さは天下一品だったのでどうしても強健な子じゃないとダメだったんです



強健と言ったらやっぱりイングリッシュローズでしょ



そして香りの強香っぷりも優れてるし、さらに四季咲き、これを求めたらいきつくとこはイングリッシュローズだったわけです




小さめな子は気難しくなかなかキレイに咲かせられない中でイングリッシュローズは今花ざかりです





今日は通路の子達を~


ここはわが家建設予定地の前の私道ですがとなりの建設会社のブロック塀がだぁ~っと続いてうちの前はグレー一色のどよ~んカラーのとこ。



数年前、私道の舗装工事をする時に全部塞いじゃわないで何ヵ所か土部分を残してと母にお願いして開けといてもらいました。



そして昨年わが家のバラ達を移植。



やっぱり地面におろすと窮屈な鉢とは違って元気モリモリ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120524_110141.jpg

この子だけは正体不明だけどとってもいい香りの白バラ。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_073839.jpg

今年はめっちゃ花つきがよろしいデス






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120524_110155.jpg

次のスペースにいるのが

ER・ジェードジオブスキュア

こちらは香りのバラと言われるだけあってフルーツ系のいい香りがとっても強いのです



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_073857.jpg

こちらはディープカップ咲き

完璧、コロンコロンな姿だからかお花も長持ちです




そして最後のエリア。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120524_111057.jpg

ERザ・ジェネラスガーデナー


この子が一番のビッグサイズ

そして一番の美人ちゃん



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_074027.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_074010.jpg

桜色の花びら



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_074047.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_075034.jpg

ふんわりあま~い香り


この前から離れたくな~い



しばしこの前に立ち尽くす。。。


言葉にならないかわゆさ



そして強健さ。


ここは通路だから風通しも良好、バラどおしもくっついておらず土面積も狭いからかまだ消毒なしで頑張っております。



ここ最近は色々浮気もしましたが、やっぱりイングリッシュローズは優秀



私のベストパートナーみたいです




今日も最後までお付き合い下さりありがとぉございました
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120523_133914.jpg


今週は給与計算やら請求締めやらでバタバタ~



それに加えて歯医者に行ったり初の役員会があったり~



プラス、一昨日ついにおうちの正式契約をして最終的な外装・内装の打ち合わせ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120523_083520.jpg

こんな感じのおうちを目指して



しかしながらここへきてダンナくんが、はなとりのんを遊ばせるウッドデッキを前につけてくれと



となると前の窓ははきだし窓。。イマイチ可愛さには欠けるんだな~と思ったけど、たまにはダンナくんの意見も聞いてあげないとすねちゃうんでね




やっと来月から着工で~す

でも仕上がりは年末。


まだまだここからが長~~いわが家でした。



首がキリンになっちゃいそうだわ







☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120519_171400.jpg

ERスーザンウィリアムエリス

クリアーなホワイトのバラが咲き始めました


うちのベランダに持ってきた3鉢のバラ の1つ。


残るラ・マリエとみさきは咲く気配もなく…なぜだっ



コンパクトだからチョイスしたこの3鉢だけどやっぱERは強いなぁ~




というわけで今日は白花つながり



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120520_082920.jpg

シレネ・スワンフレイク

まだまだ可愛い姿で楽しませてくれてます


来年は高いとこに置けたらもっと可愛さ倍増かな~なんて妄想中




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120524_110545.jpg

こちらはでっかいスカビオサ

たまたま妹ちゃんに連れてってもらったお花屋さんから連れ帰りました


うちにある普通サイズと比べたら4倍位あるんですけど…風にひらひらしてベリーキュート






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120523_134120.jpg

こちりはグリーンアイスと昨年寄せ植えにしたシオン


他にリシマキアミッドナイトサンやら
アイビーやらユーパトリウムチョコラータ
などなど入ってるけどタイミングがあったのはグリーンアイスのみ


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120523_134538.jpg

しかもシオンちゃん、昨年のまんまだったからびよ~んってのびちゃって一緒に写すのはムリ



やっぱり昨年のままの寄せ植えをそのままいかすのってむずかし~な~


解体した方が良かったかも(^^;





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120523_133805.jpg

もう一つのミニバラ

昨年、七栄グリーンさんからお持ちかえりした子。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_071534.jpg

伊波さんイチオシのミニバラ


一重で素朴なんだけど、ホントにいい香りなんです~


しっかし名前はないんですよ~


「なんで!?」ってきいたら

「だって、俺が作ったんだも~ん」って笑ってたっけ



と、まぁ~うちのベランダは今白花ざかりでございます




今日は、さわやかないい天気。


絶好のガーデニング日和。


あ~、お庭いじりがしたいよ~




って、これから銀行にローンの相談に行かないとっ




今日もお付き合い下さりありがとぉございます
世紀の天体ショ-、『金環日食』うちの玄関から私も見ました~



千葉でも日食が見えるラインに近いわが家



3年前の部分日食時に頂いた日食グラスを引っ張りだして、登校前の息子くんと交替しながら


玄関開けたら太陽まん前みたいな絶好の環境



なのにっ、雲のバカヤローです、直前までまさかの雨ですかっ!?て位の空模様でなかば諦めてたら



予定時刻に近づくうちにだんだん雲が薄れてきてキレ~イなリングの太陽さんを拝めましたぁ~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120521_073759.jpg

まん中のぽつ(笑)(笑)(笑)


全然写ってませんケド~



肉眼で見れた方は感動でしたよね~、なんてったって次は300年以上先…誰も生きてないし~



わずか5分の天体ショー(リング状に見えるのは)ですが息子くんとの記念になりましたとさっ




さてさてそんな金環日食で朝はびみょ~に薄暗かったガーデンでは~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120520_082945.jpg

ミニバラ・ラミーちゃんがまた咲き始めました


きれいなモーブ色にならなかったのが残念ですが…次のつぼみに期待しよ~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120520_091012.jpg

夕焼け色のオステオスペルマム・シエラと斑入りベロニカミフィーブルートのコンビは今が最盛期





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120518_074115.jpg

おなじみグリーンアイスちゃんもやっと一輪ですが咲き始めました~


まだホワイトのまんま色変わりはしてないな~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120521_074225.jpg

ブラキカムとシルバータイムの組合せ

ラグラスちゃんもクローバもこの二つにうもれて見えません





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120424_074626.jpg

切り戻しをしたパステルパッチワークちゃんもまた可愛い姿を見せてくれました


この花色の組合せったらもう可愛さの王道だわ





昨日は宣言どおりダンナくんと元の自宅庭をガッツリおそうじ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120520_101545.jpg

↑↑
なんてったって、こんな雑草がめっちゃはびこってたからね。


しかもこの草、嫌なことにこっちじゃ「びんぼう草」って呼ばれてますので



二人で草取りじじ・ばばになりひたすらおそうじでかなりきれいになりました。




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120520_095811.jpg

雑草の中で咲いてたクレマチス

そういえば植えてあったんだよね(^^;




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120520_095753.jpg

地植えにしちゃったアンブリッジローズ


この子はせっけんのとってもいい香り~



バラのバの字しか知らないような頃お迎えした子。


あ~あなんて私ってあさはか、なんで地植えにしちゃったんだろ~



でもこの子は今年の冬には絶対救出しよ~




今日もお付き合いくださりありがとぉございました
さ今日は昨日の爽やかな晴れとはうって変わって、蒸し暑かった千葉



半袖でもあぢぃ~でした




バラもどんどん開花してますが、この時期バラばっかになってしまうのでたまには違うお花を



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_085010.jpg

手前のハート型の花びらがキュート


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_103517.jpg

コロンコロンしたつぼみにキュンキュン


この花びらが一枚、二枚~って開いていく姿を今日は仕事しながら観察しました
(って、仕事マジメにしろ!! )



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_161426.jpg

今日はこの位の開き加減でとまってます。


もうお色気ムンムンです





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_075453.jpg

お隣はまた違う咲き方の薄ピンクの子



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_082250.jpg

この子はびろ~んとなっちゃって今年はちょっと残念なお姿。


昨年はこんな感じでした
↓↓
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-2011051609530000.jpg



もう1つ白がありますがこちらはまだ固~いつぼみです。



このお花は芍薬



しかも所有者は

オトメン=ダンナっち。


しっか~し昨年買ってきただけで今年はノータッチ
(彼は今年はガーデニングモードじゃないらしい)



なので育ての母=私みたいになってますの



まっ可愛いいし

ビジュアルはまるでバラだし
それでいて全くの手間入らずだし



バラのお手入れでお悩みのそこのあなた、芍薬はいかがでしょう




も1つオトメンのお花



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_110520.jpg

ご存じ、ピエールドロンサール

花びらを何者かに喰われてますが…


さっすがピエール様。


「腐っても鯛」です、やっぱり素敵



こちらもオトメンが会社の美化の為買うだけ買ってきた子です




今日、オトメンは大きな顔をして
「芍薬もバラも今年も咲きだしたね~」
と、おっしゃっておりました




キレイだからお花に免じて許しておきます。



ちなみに「オトメン」とは乙女な物を愛するメンズのことだそうです。
おネエとは違って中身はメンズな方の事らしいです。




今日も最後までお付き合い下さりありがとぉございました
今日は暑かったです、千葉


昨日は、4年ぶりの歯医者でやっぱりけずられた私



麻酔はしっかりやられたけどちょっとの治療で済んで、ホッです。



ホントあのキィーンやらカリカリーやらの音、ちょ~苦手



ほんの少しで良かった



キャラメルはしばらくご法度だわっI





さてさて、しばらく悩める乙女だった私ですが…


やっぱり今年は国バラいきません

っていうか行けません




今日、たまたま元自宅に行ったらば……



家がジャングルみたいだった~



もうねっ庭なんてありえな~いって位わんさか草だらけ、おまけに車庫のコンクリートのすき間からもびんぼう草(正式名称知りません)が数十本…(笑)


裏の用水路沿いなんか私の背丈ぐらい(およそ153cm)の草で前見えません




裏は業者に頼むとして、これ放置してたらご近所迷惑だよな~



と思い今年は行かずにおとなしく庭の片付けをするとします。(でも雨だったらふら~っといっちゃうかも^^;)




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120516_104841.jpg

元自宅の軒先には置いてきたレディヒリンドンが満開でした、たいしてお世話もしてないのに~皮肉にもこれでもかってくらい、ひょっとしたら今までで一番満開です



写真見せたら母上に切ってくるよう命じられました




こんな大株になっちゃったら自分での移植はきっと無理だな~



皆さま地植えにする時はよ~く考えてね(←大丈夫、みんな考えてますって)





連れてきたバラ達も順次開花中




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120515_084112.jpg

大人色バロンちゃんは次々とお庭のアクセントになってくれます



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120512_112000.jpg







☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120515_083651.jpg

名無しの白バラだけど思いのほか美人さん




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120516_105531.jpg

ガートルードジェイキル

何やらいかつい名だけど意外に乙女な子ですね、茎がしなやかだからすぐ倒れちゃうの


母の演出によりかごにのせられてます





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120506_084831.jpg

ベランダではバラに夢中な私に気を使ってか(笑)、ひっそりと。。。
「ヘリクリサム・シルバーキャンドル」が咲いてました


シャラシャラのお花が不思議な感じ




このお天気に誘われてバラ達どんどん咲き進みそうです