今日は曇りで涼しい千葉



あれっ!?天気予報は蒸し暑くなるって言ってなかったっけか



この時期すぐに脱ぎ着ができるカーディガンが必需品です



私のカーディガンコレクションかなりな物ですよ~



I LOVE カーディガンなOHANAです





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。・:*




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120521_091638.jpg

こちら先日母が京成バラ園のおみやげにと買ってきてくれた
「カフェラテ」、シックな色のバラです



うちの母上、国バラ行ったり、Noraさんのオープンガーデン行ったりですっかりバラにお目覚め☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-01_02_15_13004415.gif



でっ先日京成バラ園に



色々なとこのお庭を見ていっぱい刺激を受けてきたようです(^^;



私はどれもお留守番、まぁ素敵なおみやげがあったから許すけど(笑)




でっ、私のバラですが


首を長~くして待っていた「カフェ」がいよいよ開花です

あっ、お名前が激似ですが「カフェラテ」と「カフェ」とは全く別のバラですよ~、紛らわしくてスミマセン(^^;

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120515_083859.jpg

このバラは50年も前からこの世に存在してるバラ


ここ数年で人気が再燃してるそうです



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_074411.jpg

オレンジのようなブラウンのようななんとも言えないニュアンスカラー のバラ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120605_090605.jpg

フロリバンダ=房咲きなので次々開花してくれるとこもとっても魅力


ピンクが主流の私のバラの中でも特にお気に入りな子なのです




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120605_090842.jpg

ちょこっとだけどオルラヤとクレマチスアフロディーテともコラボ中



なんて優秀な子。


いっそここに地植えしちゃおうか~、でも私のお庭にも置きたいし、悩むところです。




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120605_090654.jpg

その奥ではアナベルがスタンバイ中


もうすぐ爽やかなライムグリーンのボールが見られるかな





今日もお付き合い下さりありがとぉございます
今日は大安吉日


わが家の地鎮祭、朝の7時半から無事執り行われました


神主さんの都合でかなり早朝でしたが


しかも偶然にもこの神主さん、私の中学の先生



建築会社さんは母の同級生、そしてその息子さんの建築士は私の同級生



世間は狭いデス



こんな恵まれた環境で神妙な儀式を行えることに感謝な一日でした



これも亡き父がなにかの形で導いてくれているのかな~と








その後は母とダンナくんと実家の庭を大掃除。



冬に作った寄せ植え、みんな置いてたのでやっとそれらをお片付け



種取りも済ませ、すっきり片付けると気持ちかいいものですね




写真を撮るのも楽しい



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120601_074124.jpg

*ER・アランティッチマーシュが遅れて咲き始めました



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120601_073625.jpg

幾重にも重なった花びらがギュッと詰まって

It's so beautiful





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120603_080644.jpg

*クレマチス・アフロディーテエレガフミナ
シックなダークパープルでこれは母も気に入ってくれてます



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_074810.jpg

*クレマチス・エトワールローズ

チューリップハットのようなお姿が超キュート





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120601_075154.jpg

*クレマチス・ロウグチ

こちらもチューリップハット型

ロウグチさんはと~っても強健で頼もしいデス






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120530_172929.jpg

鉢植えで2年目のロータスに初めてお花がさいたもよう


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120601_073533.jpg

これはプリムストーンの親株なので葉っぱはシルバーリーフ



ちっちゃな鉢だけどとっても大株になってしまったのでお花が終わったら地植えにするつもりです


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120602_145208.jpg

初めてご対面のロータスのお花

決してキレイってわけじゃあないけど(笑)


シルバーリーフにホワイトなお花が群生したら爽やか極まりないったらもう~たまらデス




今日もお付き合い下さりありがとぉございました
今日は曇りぎみ


あの雷雨の後からさわやかな気候デス



梅雨入り前の貴重な時間、満喫しとかないと。



とは言っても、咲き終わり気味なお花達の整理に終われる日々ですね



ガーデナーにとってはそれもまた楽しいのだけど、正直体は疲れますよね



予報ではもしかしたら今年冷夏かも~なんて残念な予報してたし。。。



猛暑も嫌だけど冷夏もね、ってわがままかしら






今日はダークトーンなお花で



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120519_171807.jpg

こぼれ種ででた
「オダマキ・ブラックジャム」


超暗がりにでた為か咲くのも遅かったけど花期が長くて結果オーライでしょう





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120529_110957.jpg

*セントーレア・ブラックボール


こちらは昨秋とってもちっちゃな苗で買ってきたのでまさかこんなにおっきく育つとは。。。


私の腰までありますの



これを通路際に植えた私。

母上に罵倒されて肩身が狭いったらも~

母によってくくりつけられてます(^^;




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120530_173351.jpg

2年越しに念願叶ってパープルファウンテングラスの冬越しに成功しましたぁ~



って本当は全然あきらめてたんだけど


一緒に植えたリシマキア・ミッドナイトサンを鉢から地植えにしようとしたら、このパープルファウンテンちゃんと根が絡みすぎてまして…



そのまま一緒に花壇に移動したってわけです



地上部はきったない枯れ枯れの稲のわら状態



なので根元までばっさり刈り込んでそのまま忘れてたら、いつの間にかパープルの葉っぱが出現



このまま育ってくれたらいいなぁ~
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120530_173418.jpg

相方のリシマキア・ミッドナイトサンには、まっ黄っ黄のお花が咲き始め銅葉とのコントラストがいい感じデス




同じリシマキアつながりで…

リシマキア・アトロパープレア
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120529_111040.jpg

こちらはシルバーリーフにダークパープルの穂


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120530_172840.jpg

このダークな穂の下の方からちっちゃなお花が咲いてきました


このお花最近の中でヒットです(←あっ私限定でね、^^;)




ラストはクレマチス
「アフロディーテ・エレガフミナ」

お名前もビューティフォー


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120531_082517.jpg

まだ開ききってない未熟なお花だけど


昨年お迎えしたこちら様、昨年は茎が伸びるだけ伸びてめちゃ期待させといて、全く咲かなかったという残念な方でしたから


今年はつぼみもいっぱい

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120531_134718.jpg

明日にはビューティフォーなお姿が見られそうです




ゴージャスなバラもいいけど、ダークカラーなお花も結構はまります



淡~い色のバラにもマッチするダークカラーから当分足は洗えなそう



ではでは今日もお付き合いありがとぉございました


ショックです、大・大ショックです


昨日は燃えるゴミの日(←収集日は月・木デス)


使い終わったリキッドファンデーションを捨てました。



そして問題は今朝。



メイクしようとリキッドファンデを使おうとしたら…


皆様もうおわかりでしょう



私ったらどうやら新品を捨ててしまったみたい



あたしゃ~もうなにやってんだぁ



今朝はコンシーラとプレストパウダーを駆使して出勤しましたが…



どうしようもないので新たな物を買いましたが、ゴミでも漁りたい気持ちでいっぱい



あたしのバカ・バカ・バカヤロー




そんな気持ちなど全く関係ねぇ~なわんこ達


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120529_071156.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120529_195931.jpg

腹ごしらえをしたら朝っぱらから2度寝。


今朝の物凄くうらやますぃ~光景でした





さてさて、ガーデンでは新たな開花デス


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120528_074421.jpg

外来種の柏葉アジサイ

「ハーモニー



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120523_111526.jpg

まだ少~しづつだけど下からじょじょに開いていってます




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120528_074411.jpg

このライムグリーンのもこもこ、ブロッコリーにしか見えない

母から挿し木でもらったりでこのアジサイ、4個ありますが最初の木を地植えにしたらすっごい巨大に。


やっぱり外来種だけあってスケールもビッグ



なので私のは鉢植えでコンパクトに管理しています。



このライムグリーンめっちゃ癒される~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120527_100114.jpg

こちら先日のテラコッタ教室にて引き取ってきた前回の作品。


ちっちゃな鉢とネームタグを量産してきました




どこにかけようか考えながらのお庭めぐり、とっても楽しみ~



明日は少し早起きしよ~




今日もお付き合いありがとぉございました
今日は息子くん部活でちょっと遠くまで送迎。



朝はダンナくんが送って行ったのでわんこ達のお散歩当番は私の役目。



りのんは長距離、はなちゃんは短距離なので最近はもっぱら別々に行ってます。



はなちゃんはすぐ近くのちっちゃな公園をのんびりと




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120527_083951.jpg

イチョウの木の根元にセダム



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120527_083854.jpg

自然にもりもりしてるってかっこいい




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120527_083002.jpg

はなちゃん、辺りを警戒中~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120527_083343.jpg

そして座りこみ。

どっこいしょって聞こえてきそうな座りこみ方





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_071909.jpg

ベランダでは種まきちゃんが成長中



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120527_085501.jpg

夏に間に合うのかな~





さてさて今日も開花はイングリッシュローズ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120523_111504.jpg

*プリンセス・アレキサンドラオブケント
さっすがプリンセスがつくだけあってまだ一輪だけどゴージャス






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120524_110736.jpg

*ウイリアムシェークスピア2000

こちらも高貴なかおりがぷんぷん



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120525_074345.jpg


この2つ、淡い色のバラの中でポイント的役割をして欲しくて買ったけど…



なんだか母庭にぴったんこなので、もうこのまま進呈しちゃいま~す、母上




やっぱり、私には大人色はまだ早いナンチッテ~