台風は過ぎ去り強風の晴天デシタ(困るほどにっ!!)



台風を甘くみていたわが家、起きてびっくり鉢がごろごろ、みんなおねんねしてました~


南の強風は要注意です



母庭の私のバラ達は、木々のおかげで守られて



ただ、通路のジェイドジオブスキュアとジェネラスガーデナーのぶっといシュートが皮一枚で繋がってる状態でぶ~らぶらと。


もったいなかったなぁ~


ベランダ育ちのラ・マリエちゃんも隠しておいたのにぶっとんでたりで、でもやっとついたつぼみは無事でした



皆さまのとこの植物ちゃん達は無傷済みましたか~!?




そんなこんなでも素敵なこの方
↓↓
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_153837.jpg

*スカビオサ・エースオブスペード*
もうなにこのかっこよさったら


ウニのように黒々しちゃってま~す



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_153804.jpg

そかから触角みたいのがでちゃってま~す、これがまたキャワユイのぉ~



鉢植えのこちらは今一番のお宝、これだけは玄関に避難させてましたヨ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_150456.jpg

だってつぼみがまだいっぱいなんだも~ん(^^;





つぼみと言えばうちにきて初、「ハイブリットティわかな」ちゃんのつぼみがや~ったらとや~っと色づいてきました

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120620_090755.jpg

今のとこ、つぼみはライムグリーンなんだけど…


これからどっちに転ぶか楽しみです

白かグリーンか。。。できたらグリーンでお願いしたいものですがっ





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120620_175224.jpg

ERジェフハミルトン

黒点病でぼろぼろからの復活です

いつもよりちょっと小ぶりだけどそこがまたかわいくって~

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120620_175204.jpg

男っぽい名前に似合わず乙女なバラ


いったい何枚の花弁からできてるんだろう~


今度ひまだったら数えてみようかなぁ~なんて気が遠くなるようなことを思わせるバラです(^^♪


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120620_091003.jpg





あのキャラメルでとれた銀の詰め物をくっつけに行って以来嫌いな歯医者通いが始まってしまった私。


昨日は生まれて初めて歯間ブラシを使うよう指導されました。



これがめんどくさいったらありゃしない~


奥歯やるのなんて両手使いで至難の業です



私、ハミガキは大好きで毎回15分はやっていたのにこれに加えて歯間ブラシ。。となると急にとてつもない時間に感じて



でもあの超音波の歯石取りはやられたくないし~、こうなったらやるしかない~ってんで昨夜より必死な形相な私。


これからまたがんばろ~っと。



それにしても今までのあの長時間かけてのハミガキはなんの意味もなかったのかと思うとちょっとむなしいのでした~



まっ、虫歯がないだけましとしますかっ
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_155858.jpg

紫陽花がとても似合う季節☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-6893.gif


アナベルのアフロヘアーも



週末ガーデナーにとってはですがね。。。




というわけで、朝から雨の昨日はテラコッタ教室行くっきゃないでしょ~(^^;



前回作りかけの『きのこのオブジェ』を完成~



かと思いきや…乾いてからしがらきを塗らなければいけないのでまた次回へ持ち越しです



ちょっと頭でっかちなきのこで笑えます(^^;



今回の出来上がり作品はさっそく母庭へ


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_152924.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_153714.jpg

素焼きのまんまとしがらきを塗ったおうち




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_152723.jpg

きのこ&はりねずみ


プンゲンストウヒのシルバーの枝にぶらさげました

(気分はまるでクリスマス(^^;)


残り時間でこんなぶらさげグッズをまた作ってきました~


子供の頃、粘土遊びが大好きだった私にはもってこいなひまつぶしです

(別に粘土が友達だったとかではないですが…笑)




母庭では


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_155100.jpg

お色気ムンムンな紫陽花も満開に


昨年はもう少し濃い紫だったような~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_154733.jpg

おたふく紫陽花は可愛らしい咲き方で




私のバラ達は花盛りは終わったもののぽつぽつだけど咲き続けてくれます


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120607_172848.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120608_172106.jpg

カフェのつぼみはなんとも言えないニュアンスカラーで。





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_150803.jpg

雨に濡れてるメアリーローズ


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_150825.jpg

こんな時でも可愛らしい姿で



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120616_150813.jpg

うちの淡いピンクのばらの中では一番丈夫な頼れるやつです



今朝は今のところ雨がやんでま~す


今日は少しはお庭仕事できたらいいなぁ~なんて思いながら



その前に、お花を買って亡き父上に届けようと思ってます


いなくなってしまった今、こんなことしかしてあげられず……『後悔先にたたず』なことばかりです。



父の代わりなんて大それた事はできないけど、母の幸せに少しでも協力することが父の志しを受け継ぐってかとかなぁ~なんて思っても現実ではなかなかね



母と私達とで父の残してくれた物を大切にしていけたらなぁ~って『改めて確認する日』が父の日になりつつあります(^^;


ではでは素敵な1日を
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120613_083717.jpg

会社に行く前に母庭へ寄り道


アナベルのグリーンがお出迎えしてくれます


華やかさはないけど爽やかさは天下一品



しかし最近、アナベルの女の子バージョン!?みたいな『ピンクアナベル』を見つけてしまい心を奪われ中です


だけど目の玉飛び出る位なお値段なんですもの。

おうちが建つまでは「お買い上げは計画的に!!」な期間中(笑)な私としてはおいそれとは買えましぇ~んな状態なわけです



ここで「やっぱり買いました」って報告はしないようにしなければ



今朝は息子くんがいないので数日前から気になっていたスカビオサを監察に。


昨年10月頃、チビッコ苗で連れてきた『スカビオサ・エースオブスエード』


ひと冬越えただけあって、あれよあれよと言う間に大株に生長。



でもなかなかつぼみがつかず結構待ちぼうけでしたが…


数日前よりこんな姿に
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120607_173249.jpg

ちょっと不気味なカッパ頭に(笑)



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120608_174116.jpg

良く言えばエキナセア風~♪



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120613_083538.jpg

離れて見ると、虫がいるよ~な~



母上ビミョーに気味悪がってるし



でもきっとカッコいい姿を見せてくれると期待度大



でっ、今朝の状態。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120613_083513.jpg

黒いかたまりの横っちょの花びらが開き始めてました。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120613_083453.jpg

別のつぼみは半分位開いてきてます。。あともう少しかな~




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120602_145306.jpg

こちらのセントーレア・ブラックボールとちょっと似てる感じ





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120603_080751.jpg

私はこんな系とか。。




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120527_102313.jpg

こんな系とおそろで咲いたらいいなぁ~と思ってたんだけど…ちょっと違うタイプみたいですね。



あとは赤系のスカビオサがおりますが相性が悪いらしい




今日はこれからお友だちと羽を伸ばすつもりが…ドタキャンされてしまった



おとなしく、おうちタイムを満喫します、この子達と↓↓




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120606_225925.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120530_071724.jpg

息子くんがお留守だと、はなもりのんにも平和だわ~
日曜は息子くんが久々に休日に部活が休みだったので、3人でランチ。



せっかくなので最近オープンした「道の駅・風和里」の2号店「空の駅・風和里」のファーマーズレストランに行ってみました



成田空港の近くだから「空の駅」と。



*風和里*と書いて*ふわり*と読むネーミングも可愛い


ファーマーズレストランってかっこよく名乗ってるけど要するに地元野菜を使った体に優しいレストランでした。



ビュッフェ式なとこも楽しめてGOOD、飛行機がまん前に見える特典つき



着陸寸前なんでめっちゃ近くて飛行機好きにはたまらないかと。。



☆空の駅・風和里☆

千葉県山武郡芝山町朝倉394ー15
TEL0479ー77ー2020


もし行かれる方はランチしかやってないのでお気をつけ遊ばせ~




・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,。


日曜は、母庭に朝顔やらひまわりやらジニアの種まきちゃん達を定植してみました


みんな元気に育つといいなぁ~と願掛けしながら



朝顔ははなままさんに戴いた大切な子、珍しい葉っぱの子に母感激で隣の林から笹をとってきて自家製ガードを作ってました

お花の為ならえんやこらな母です




そんなお庭でぐんぐん勢力を伸ばしつつあるのが
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120608_103524.jpg

この『マルバストラム・ラテリウム』


耐完成寒性多年草のこの子。


サーモンピンクの薄~くやわらかい花びらに黄色の花芯がほのぼのテイスト



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120610_154402.jpg

夜は花弁を閉じるタイプなので朝はたいがいこんな感じ


アオイ科なので、葉っぱは和な感じ



この子はランナーが地面に触れると発根するので、挿さなくても勝手に増えてくれそうなタイプ(笑)



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120610_154345.jpg

のほほんとしたお花が可愛い子です




この記事実は日曜にUPしたのに、なぜか3文字以降消失(笑)


はなままさんに教えていただいて気がつきました



代わりに怒ってくれたはなままさん(笑)、ありがとぉ~



ではでは、今日も素敵な一日を



うちの息子くんは、学校行事で今日から2泊3日で清里へ旅立っていきましたぁ~


私の時は片道4時間の立派な登山だったのに、息子くん達は清里を優雅に探検だそうですぅ~


なにこの違い



母は母で羽を伸ばすぞぉ~~
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120609_111454.jpg

今日はしとしと雨。


関東も梅雨入りですかね!?


って私が外へでると雨が強くなる気が…


子供の頃から雨女疑惑のある私。



やっぱりそうかも



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120609_110944.jpg

そんないやぁ~な梅雨でもやっぱりあじさいがよく似合うから、私はそんなに嫌いじゃないかも



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120609_111537.jpg

ブルーのあじさいは雨がよく似合う



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120608_173805.jpg

元自宅から移植したホタルブクロ。

昨年持ってきた当初は全く咲かずでしたが今年はびっくりする位広がって、お花も咲き始めてくれました



母のお庭はグリーン全盛期です



・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・・:*:・゚'★,。・


わが家のベランダでは


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120425_074550.jpg

ミニバラ・ペパーミントコルダナが咲き始めました



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120426_072832.jpg

ミニバラなのに花びらがギュギューっといっぱいつまってておっきなバラにもひけをとらず優秀




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120429_084017.jpg

一緒に植えてるアロンソア・サーモンビューティーと



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120517_073321.jpg

ゲラニウム・ビルウォーリス



花期はバッチリ


Good jobだったわけですよ



でも甘っま~い


高さが全く違って一緒に記念撮影には程遠い距離



やっぱり寄せ植えはまだまだ奥が深~いなぁ(^^;


ミニバラはやっぱ単植えにいたします。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120425_074603.jpg

それにしても綺麗なライムグリーン


ただ残念ながら花つきはよろしくない気難し屋さんです




今日は一日雨、しかもさっき外へ出た直後ありえない豪雨、やっぱあたし雨女だぁ~(笑)




そんな私のダンナ君、今日で私より一つオッサンになりました~
(あっ、要らぬ情報でしたね



ではではまた