今日は曇りでも暑さはしっかり復活

夏らしいっちゃ~夏らしいわ




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120721_185011.jpg

土曜日は久々にテラコッタ教室へ


手前の白いちっちゃなきのこをモデルに3個ほど製作
奥のきのこは前回作ったものが焼きあがっておりました



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120721_130133.jpg

植物のネームプレートにと作った小物ときのこのランタン


ダンナくんには
「なんかマリオのきのこみたい」
と言われてしまったけど



そしてかさの下部分の穴がびみょ~に小さくてきちんとかぶらないの




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120723_065518.jpg

なので本来のランタンとしての使用はやめて、ワイヤーで固定してベランダに鉢と一緒に並べてあります



これはこれでなかなか可愛いいじゃん、なんて自分に優しい私は思ってますけど


可愛いいきのこめざしてしばらくきのこ作りにはまっちゃいそぉ~


実はきのこアレルギーなんだけどね(^^;






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120724_090147.jpg

ヒマワリと一緒にプランターに植えたグリーンのジニア


こちらはヒマワリと違ってきれいなライムグリーンでもうすぐ開花しそうです


でもね、私はポンポンダリアのような咲き方のジニアを思い浮かべてたのでちょっとアレ~でしたね


種まき成功ってことで良しとしますかっ
(あくまで自分に優しいの^^;)





こちらは苗から育てた
スカビオサ・バーガンディービュー


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120723_164455.jpg

エースオブスペードよりのっぽさんでお花も一回りおっきく、赤黒な大人チックな美人さん



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120723_104710.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120718_083442.jpg

白い触角みたいなのもくっきり~



今年植えたスカビオの中で一番のヒット賞☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-01_30_10_14000036.gif


苦手な種取りにダメ元でチャレンジして見ようと思ってます





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120720_181303.jpg

おうちには天窓がついていましたぁ~


もうすぐ瓦をのっけるようです。


結構前に選んだから二人してどんなの選んだっけ!?状態。


めちゃめちゃ変なのがきたらど~しよ~って今まさにドキドキ状態なOHANA家です



今日も気まま更新にお付き合い下さりありがとぉございました、
梅雨もあけちゃって、暑さですっかりやる気なし子なOHANAです



今からこんなでこの夏を乗りきれんのかしら~って感じデス



とか言っちゃって夏生まれな私、気合い入れて乗りきろ~、今日から少し涼しい日になるみたいだしっ
今日の涼しさ、ありかたや~デス




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120629_073533.jpg

夏色のお花を集めて以前作った寄せ植え



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120701_070455.jpg

オレンジ&イエローのニュアンスカラーのジニアも咲いて



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120718_135711.jpg

ガイラルディアもお花盛り


はじっこに植えたカリブラコアもやっと咲き始めてます


なのに、センターポジションのマリーゴールド「チワワ」ちゃんだけはなぜか咲きません


ナンデダロ~♪ナンデダロ~♪

まぁ良しとしますかっ



だってただでさえ暑いのに「夏に負けない元気色の寄せ植え~」なんて思ったけどやっぱ暑苦しいかもね(笑)





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120718_084937.jpg

こちらは通路のバラの足元で頑張ってるマリーゴールド「バニラ」。


こっちはおっきなお花がポンポン咲いてくれて、しかも淡~いバニラ色が可愛いいの


柔らかな優しい色だけど、意外と暑さにはとっても強い子みたいです




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120720_103746.jpg

HTわかな

一番花が遅かったせいか、この暑さの中二番花が咲きはじめちゃいました、っていうか咲かせちゃった~(^^;



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120720_103637.jpg

一番花より縁がきれいなグリーンになった気が…



一番花のあと、やっぱり肥料が大事なのかと…ここぞって時にだけ登場する(それじゃああんまり意味ないんじゃないのかもな^^;)バイオゴールドを奮発投入したかいがありました

一番花はたったの一輪だったけど…


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120717_084325.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120718_084845.jpg

このように愛しいグリーンのつぼみがあと2輪。


このお花をみたらそろそろカットしないと株が弱っちゃうのでしばしお別れですね~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120718_181533.jpg

グリーンのひまわりはちょっと期待はずれだったけどね




♪ピンポンパンポ~ン♪

はなはなままさんに連絡で~す


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120718_084734.jpg

ままさんより頂いた「金蓮花」にお花が咲きましたよ~

黄色やオレンジのお花はよく見るけど、このお花は深みのある赤


「大人色レッド」でちょ~私ごのみ。


ナスタチウムはサラダにもいいらしいけどサラダになんかしませんよ~


大事におっきくします!!

はなままさん、種まきの醍醐味を教えてくれてありがとぉ~ね




ではではまた

今日もお付き合いくださりありがとぉございます
今日も千葉は暑かったぁ


九州での大雨被害には心が痛みます
そんなちょっと申し訳ない気持ちではありますがわが家の上棟式、ありがたくもピーカン晴れの中無事に執り行われました



まっさらな土地だった所に今日現在では
↓↓↓
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120713_172044.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120712_125639.jpg


片側には屋根板まで貼られてます


ちょっとかんど~



先はまだまだ長い道のりですがねっ(^^;



すいません、わが家の建築日記にお付き合いいただいちゃって


でもでも…これからもヨロシクお付き合いお願いしま~す





さてさて先日のひまわり&ジニアですが…


ひまわりの方がようやく開いてきましたぁ~

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120714_090739.jpg

むっむっ!?

グリーンのひまわりのはずがっ


黄色に見える気がっ(・・;)


ライムグリーンと言えば言えなくもない(笑)


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120714_090812.jpg

そうそう、ぱぁ~っと開いたらきっとグリーン


なはず



乞うご期待を


足元のグリーンのジニアにもやっとつぼみが見えてきましたぁ~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120714_090749.jpg

このヘビの網目模様みたいなちょっとキモいつぼみがなぜかツボな私


お花もきっとグリーンなはずっ、期待してまっせ~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120714_091253.jpg

こちらは爽やかさ100%な「広葉マウンテンミント」

ミントと付いてるけどミントでないみたいなやつ。


上の方の葉っぱが白っぽくなってくると白いちっちゃなお花が咲きますよぉ~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120714_091235.jpg

ホントにちっちゃいけどね(^^;

葉っぱだけでも充分楽しめるこやつ。



昨年一株だけ、ほんのちっちゃな苗を一本だけ植えたのに今年はもうこんなに群生!?


グラウンドカバーをお探しの方必見でございます。

わが家は母上につい最近まで「これなによ!!」攻撃を受けてましたが、ここへきて爽やかな葉っぱに株も急上昇ですよ~






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120713_112328.jpg

背高のっぽのスカビオサ
「ブルービュー」が咲き始めましたが…意外とふつうでした、トホホ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120713_112625.jpg

足元にはホワイトのアンゲロニアで爽やかさを演出


大好きな組み合わせです




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120702_211800.jpg

今日の犬♪

うるうるおめめが可愛すぎ

はなの悩殺ポーズ



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120702_211816.jpg

ど~でもいいけど、お母しゃん早くごはんください
by はな





今日もお付き合い下さりありがとぉございました
おはようございま~す


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120711_080404.jpg


誰の行いが良かったのか!?快晴でございま~す(^^;

こりゃ~めちゃめちゃ暑くなりそうだなぁ(笑)
梅雨の晴れ間というより真夏のような千葉でした



会社はさすがにエアコンつけさせて頂きましたよ~



先日は、私事にお祝いコメントありがとぉございました



でもね、びっくりする位な腐れ縁でしょ~、ばったり出くわした同級生には必ず笑われますよ



恥ずかしい事をしたわけではないのだけどちょっと恥ずかしい私達です



第一回の結婚記念日からペアアクセサリーとか身につける物を買うお約束もいつの間にか電化製品とかになってるし…



という訳で本日、昨年より気になっていた
「ダイソンのタワーファン」を購入しました


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120710_212120.jpg

う~ん快適快適


レトロファンと散々迷ったけど、タワー型なので広範囲に風が届くしエアコン効果も上がりそう



欲をいえばタイマーつけてほしかったぁ~、まぁリビングファンとして使うには問題は無いんですけどね(^^;


今年の夏はこれで快適かなぁ(^。^;)






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120710_174915.jpg

種まきしたグリーンのひまわり「ジェイド」につぼみがつきました


一緒のプランターにはグリーンのジニアも植えたけどこちらはまだかな…



グリーンのひまわりの種まきは初めて。


きれいなグリーンが咲いたらいいなぁ~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120702_103405.jpg

またまた登場~

同じ名前のフロックス「ジェイド」

グリーンの縁取りにホワイトの爽やかなお花。





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120703_074003.jpg

こちらも爽やかなスカビオサ・パーフェクタアルバ


咲き始めの真ん中がまだグリーンの時が一番好きな姿




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120702_103933.jpg

母庭の八重咲きのドクダミ。

ユニークな花姿は一重咲きのドクダミより断然好き


でも独特な香りと凄まじい繁殖力がいただけないやつです






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120710_175147.jpg

*本日のわが家

基礎工事も終わり床下の土台もつけ終わり


いよいよ明日は上棟式です

しっかしお天気がイマイチみたい



雨女疑惑の私、明日はあんまり長時間外には出ないでおきます



よほどの豪雨じゃない限り決行との事なので本気で「てるてる坊主」でも作ろっかなぁ~