今日ももれなく激暑でした


天気予報ではこの先週間ほど晴れマークばかり



あっ聞きたくない情報だったかな(^^;



うちの南西向きのベランダ

ここは砂漠か!?って位の灼熱地獄でございまして(あっ砂漠行ったことはないけど^^;)



ここに連れてこられた植物達は大迷惑だろうなぁ~と思いつつも、かといって実家に持ってく気力もなく、なるようになれ状態(笑)



かろうじて…まだ脱落者はいないかな(^^;



今さらながら日よけタープでも取り付けようかと思うカメな私(笑)



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120822_053116.jpg

涼しげな和風柄の朝顔

最近、つるが伸びず悩んでいたのが嘘のようにモリモリしてきましたぁ~





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120825_073129.jpg

涼しげな白花のシオン

ブラキカムによく似た感じのお花。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120529_065532.jpg

足元にはグリーンアイス。


暑くてもはや摘蕾も忘れてこんな状態、可愛いいからもういっかぁ~(^^;




この寄せ植えのお隣には
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120825_073412.jpg

エキナセア・グリーンジュエル


この空間はホワイト&グリーンでとっても爽やか~



でもあいにく人間様は早朝しかベランダには滞在できませんけどね(^^;





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★,


この暑さじゃアウトドアは無理なので、今日はテラコッタ教室へ。



お盆前に行った時に作ったきのこちゃんが出来上がっていましたぁ

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120825_142047.jpg




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120811_151515.jpg

ホントはこんな感じでグリーンとのコラボを狙ってたんだけど…


ほんの数時間置いただけで下の穴にダンゴ虫がぁ~

可愛いいきのこちゃんがダンゴ虫の寝床になるなんざぁ~まっぴらごめん、即撤収でございます



ダンゴ虫め~どうやって嗅ぎ付けたんでしょ、どんな嗅覚!?いや視覚かな!?




それはさておき

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120825_141702.jpg


今日は後ろに写ってるシュガーパインさんの鉢がそろそろ窮屈そうなんで作ってみようかと。。。


でも途中で時間切れ、また次回に繰越しで~す




明日は映画館へ「プロメテウス」を観に



最近じゃあ息子くんが行かないから自分達が観たい映画が見れてラッキー



ちょっと前まではポケモンやらドラエもんやら戦隊シリーズに仮面ライダー三昧



ナイショだけど何度寝たことか(^^;



それがこの前は一緒に「海猿」、もう大大大大進歩


母は嬉しいヨ



そして明日は部活だそうで…ダンナくんと二人で映画デート。



母はもぉ~っと嬉しい


映画の内容がちょっとビミョ~だけどね(^^;



ではではまた

 Have a good night


めちゃ間があいてしまいましたが元気に過ごしておりますヨ



ありがた~いお誕生日コメントをいただいてから早10日も経ってたんですね~、歳をとると時が経つのも早い早いっ



その間、車をぶつけられたり!?、息子殿が自転車で自爆したり~と(なんだか悲惨な日々)バタバタしておりました


車と自転車の修理やらなんやらでほんとバタバタ~でしたが私も息子くんも元気ってぐらいだからケガもなくホッでしたヨ





ただ今、大工さんのお盆休みで休工中のわが家もご心配いただいた猫の遊び場となりそうだったので、お盆休み前に慌ただしく防水シートからサッシまで取り付けてくれました~


やればできるじゃんって感じ


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120810_100425.jpg

今はこんな感じに


玄関ドアも付いてます(まだダンボールかぶってるので全貌は見れないのだけど)

散々悩んだドアの色もやっぱり見本と違ったケド(笑)まぁ良しとしときます。


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120810_181957.jpg

憧れの格子窓


全部の窓に格子を入れてもらいましたぁ~


複層ガラスなので間に格子を入れてるからお手入れも楽チンらしい、アリガタや~(きっとお掃除嫌いな人が考えたんですね、ウソ(笑)



こんな感じで安心して休工中になってます、今週いっぱいね(長すぎじゃね!?)





ブログ休憩中の間には悪いことばかりでもなく
ずっと欲しかった「エキナセア・グリーンジュエル 」を手に入れちゃいました


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120817_073038.jpg

もうすぐ咲きそう





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120808_100436.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120817_072911.jpg

はなままさん&みににちゃんからいただいた朝顔は毎朝元気をくれてます




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120817_110735.jpg

ルドベキア・チェリーブランディーは暑さなんか関係ね~とばかりに咲き続けてくれてます





昨冬の極寒にもかかわらず冬越ししちゃったパープルファウンテングラスのその後デス。

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120817_170732.jpg



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120817_171706.jpg

やっとこさボルドー色の葉っぱがわっさわっさ繁ってきましたぁ~



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120817_172912.jpg

そしてカッコいいパープルの穂も見られましたぁ(1本だけどね、笑)



昨年は寄せ植えに使ったパープルファウンテングラスですが、他のお花が終わった後根元際で伐採して一か八かでそのまま母庭の軒下で越冬させました(枯れたわら状態で)


春になってその枯れ枯れのわらを花壇に埋め戻してみたらちっちゃなちっちゃな葉っぱがでてきたって~わけです


要するに棚からぼた餅的なラッキーな越冬でした(はい、なんの努力もしてませんデス、^^;)



今1つ後悔が。。。


実は寄せ植えにはもう1つリシマキアミッドナイトサンが生き残っていました


っていうより元々むしろそっちを越冬させる為に軒下へ移動したようなものだったので…


パープルさんは枯れてると思ってたけど引き剥がせずに仕方なくそのままにしてたもので。



春にリシマキアを花壇から垂れさせる目的で植えたもの。



こんなことなら鉢のまんまにしとけば良かった~

わたくし、また母上にカッコいい植物を贈呈しちまったようです



いつか回収しとこ~っと(^^;



ではでは、良い週末を

Have a nice weekend
昨日は立秋でしたね。

今日はなんとなく涼しい風が吹いた千葉です


でもこれからまだまだ残暑に悩まされるんだろうなぁ~



夏らしいことまだ何にもしてないけど時だけは過ぎてゆき。。。



昨日、8月7日に3じゅう数回めのお誕生日を迎えてしまいましたぁ~



『はなの日』生まれのOHANAですが家族一同からはお花とは無縁のプレゼントをいただいきました。。。


この歳になって本当はいただけるだけでもありがたいんですが、ちょっと複雑。。。



そんな気分も吹っ飛ばすかのように今日、しかもあえて今日(お誕生日があまり嬉しくないお年頃だからと…)


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120808_173834.jpg

大事な心の友が生のお花がぎゅぎゅ~っとつまったアレンジメントBOXを送ってくれましたぁ~



その心づかいが本当嬉しかったなぁ



こんな素敵な想い出がまた1個増えるなら幾つになってもやっぱりお誕生日は嬉しい日だな~と1日多く幸せ気分なOHANAです


そしてそのお友達から頂いた種まきの朝顔、つるがなかなか伸びなくてこれはどうなんだろ~と思っていたら一昨日から急にお花が咲いちゃいましたの



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120807_074727.jpg

写真は紫に近いけど実物はブラウンパープル(勝手に作りました)のようなミステリアス色に白の縁が入って素敵



こんな渋~いお色、大人な浴衣の柄にありそう



母上にちょっこっとばかり自慢したらば強制的に種取りを命じられましたが



この素敵色な朝顔この先つるが伸びるのかいなか行方が気になります


短いまんまでも明日また咲いてくれたらいいな




さてわが家の私のお誕生日前の残念なエピソード


いかにもどっかで聞いたことあるお話をがっつり体験してしまいました(笑)



それは日曜日、
誕生日にはちょっと早いけどホテルに食事しに行こうなんて誘ってくれましたの


るんるんご機嫌でお食事タイムを過ごした私達。


デザートビュッフェもそろそろ限界って時に遠くの方からスタッフの方がデコレーションケーキを乗せたカートを運んでくるではないですか~
(それが見えてるのは私だけです)


最初はまさかね~って、でもカートがどんどんこっちに向かってくるわけですよ~、もうドッキンコ・ドッキンコですよ~



でねっ、その私の不審な行動にダンナくんが気づいたから

「え~さすがにもうおなかいっぱいだよ~、もうちょい早かったらな~」
なんて、照れ隠しで言ってみた。


ダンナっち訳もわからないまま振り返り、ようやく状況を理解するも…


その後ろをケーキの乗ったカートは停止。


「え~どないしよ~」と思いつつも私の顔はにやけていたと思います。


そんな私の心に水をさすかのようにダンナっち
「違う、違う~」と苦笑いI



そうこうするうちにケーキのカートは隣のテーブルへ行ってしまいましたとさ、チャンチャン




そう隣の女子二人組の片割れの子がお誕生日を迎えられたようです。


そしてスタッフの方に促されて一緒に拍手する私達の顔は明らかにひきつり笑いでしたね~



ダンナっちったら「俺がそんな気が利いたことできるわけないでしょ~」だって


「たしかに」と深く納得な私でした。
だって21 年のお付き合いの中サプライズ的な演出って1度もないも~ん(^^;



めっちゃサプライズ下手なダンナ様なのでした。


まっちょっとだけでもドキドキが味わえたから良かったかな~



あ~サプライズ好きなダンナ様いいなぁ~
☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120727_071106.jpg・・・・☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120727_071053.jpg


朝からぐんにゃりなわんこ


犬だってばてるのね~


されど犬、はなちゃんの耳にご注目I
ちゃんと聞き耳たてておりますよ(^^;



なんだかんだと時が過ぎていきます、暑さのせいにしてますが…こんなんじゃダメダメだね~


私は夏女なハズ、気合い入れてエンジンかけなきゃね~




今週はおうちの進展はあまりなく。。。


と言っても大工のおっちゃんは窓枠まで仕上げてくれてます


おっちゃんは「これぞ職人」、暑さにもめげずいい仕事してくれますね~



ここで問題は瓦屋さんです


屋根が結構仕上がってあと一息ってところで
「部品が足りなくなったから部品が入ったらまた来ま~す」
と言い残し早4日。(土日はお休みなので正確には6日になっちゃうじゃ~ん)


部品が足りなくなるって…ちゃんと計算しなかったのかしらね~


あと瓦がのっかれば防音材を貼れて近所の猫にゃんの危険から逃れられるのに~っ



今、わが家の夜は裏の家の猫にゃん(たぶん6匹ぐらい)の夕涼み場と化してるらしいのです


猫は大好きだけどさすがにちょっとな~


母の見張りもそうず~っとって訳にもいかないので泣く泣く猫避けグッズを購入(おおよそ7千円の出費なり~)



この7千円の猫避けグッズ達も説明書には効果はどれも2週間らしいので…



瓦屋さ~ん、大工のおっちゃんお願いだから早く仕上げてケロ~



普段は可愛いい猫にゃん一族も今のわが家には悩みの種なのでしたぁ~




建築日記はさておき。。。(スミマセン)



はなはなままさんにご報告で~す


八重咲き朝顔スプリットペタルの開花にやっと間に合いましたよ~


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120730_080839.jpg

くしゅくしゅっと咲く姿がとっても珍しいのです

もちろん私は実物とは初めてのご対面です


他にも

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120804_081738.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120730_080919.jpg

この二つもままさん家から頂いた種まきちゃん達です。


うちではこんな色で咲いてますよ~、みんな涼しげだぁ



今朝は雨がちょっとだけふりました



いったい何日ぶりの雨だろ~、お花達もちょっとは休憩できたかな~、と言ってももう晴れてるけどね




☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120723_104520.jpg

HTわかなちゃん

2番花最後のつぼみ、最後が一番きれいなグリーンでした


栄養が凝縮されたのかな~、秋にはまたグリーンな姿がみれたらいいけどな。



ではでは、皆さま良い週末を

HAVE A NICE WEEKEND
今日も溶けそうな暑さの千葉です



暑いうえに夏休みでも毎日部活に行く息子くんのお弁当作りの為の早起きでちょっとバテてる私


今からこんなでど~しよ~と言いつつちゃんと生きてるんでなんとかなるっしょ~



屋根の上はきっと灼熱地獄だってのに瓦屋さん頑張ってくれてます

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120728_181044.jpg

うう。。思ったより濃かったぁ(^o^;)


画像よりはもうちょいオレンジブラウンですが…ダンナくんとやっぱりもっときちんと考えれば良かったねとちと反省☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-26_30_10_13007030.gif



形はスペイン瓦風で良かったけど色が若干濃いっす



外壁は真剣に決めようねと堅く誓う私達であります(←遅いし~)


とか言いつつ今日は窓と玄関ドアをまぁまぁ考えてチョイス。



実物の見本が見れたらベストなんですけどね、ちなみに瓦は実物を見たのに違う気がする始末、光りの加減もあるだろうし(^^;


こりゃ~もう賭けですね、諦めました(笑)



それに私は身長153cm弱、瓦はほぼ見えませんから






今日はベランダのお花を



春にちっちゃな苗で買ったチェリーセージ「サーモンイエロー」がようやく開花です


安易なネーミングに期待も薄っでしたが、なかなかかわゆいので結果オーライです


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120727_074029.jpg

サーモンピンク&クリームイエローのバイカラーのチェリーセージです


前のおうちでは普通の真っ赤な子を育てていたのでちょっと変わっててハーブのお花にしてはパステルカラーなとこがお気に入り

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120725_073532.jpg

足元には斑入りワイヤープランツとテラコッタ製の「HERBS」のガーデンピックを挿してみました


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120725_073203.jpg

エアコンの室外機の熱風攻撃を受けながらもたくましくお花をつける姿にちょっと感動です


ハーブってやっぱすごぉ~い(*^O^*)


新居ができたらきっと地植えにしてあげるからそれまでベランダで頑張っておくれ~






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120617_072316.jpg

こちらはお友達からお誕生日プレゼントのお返しにともらった「ミニバラ栽培セット」


種を4週間程冷蔵庫で保存してから蒔くよう書いてありその4週間がすぎ今週の月曜に種蒔きをしました


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120725_073257.jpg

今朝、確認してみたら3個の可愛いらしい芽を発見☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-01_02_15_13004415.gif


バラを種からなんてもちろん初めての挑戦



このままうまく生長してくれたらまたブログに登場するかと思います


見てないかもだけど。。。
みににちゃ~ん、頑張って育てるよぉ~あんがとね





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120615_073728.jpg

息子くんにいじられ中りのちん♪


無理矢理スレンダーにされちゃってかわいそ(笑)ムフフッ


今日もお付き合い下さりありがとぉございました