またまた、ぷちごぶさたなOHANAですニコッ


最近、スマホと毎晩格闘中につき忙しい日々を送っておりましたI


まだまだ当分ガラケーで、なんて思ってましたが…


その日は突然やってきて。


母上が充電中の携帯を強引に引き抜き壊れるという不慮の事故により
(私的にはラッガーンーなきっかけIだけど、母上どんだけ怪力やねんI)


というわけで何の心の準備もなくのスマホデビューとなったわけで



全くの初心者マークI


つい最近までIなんか夢のまた夢


Iもでられない重症患者でしたプンプン


昭和生まれの指紋は認識できないのか、何をやっても無反応なスマホ。


しか~し、平成生ま叫びの息子殿の指紋にはラブレター反応という…

差別携帯!?、はたまた嫌がらせ!?
かと思うような事を繰り返してやっと最近認められたらしくI


やっと仮免状態あせる


ダンナくんに教えて頂くという戦法で一緒にデビューとなったダンナくんは全く当てにならず

↑↑
こちらも文明の利器には適応できなかったらしい音譜


とまぁ、使いこなせる見込み全く無しな
おじちゃん、おばちゃんです(笑)




もう老いには勝てないかしら~III









母庭はいつの間にかすっかり秋模様です

私のパープルファウンテングラスと
母のアメジストセージのコラボ❤❤❤


秋風にそよそよ揺れる姿は癒やしです







メダカの鉢に咲く水草の花がきれ~に
開花してますI


まるでどこぞの高級蘭もどき(笑)


これは、初めてお花が咲いたらしいですI






今日のおうちピグの部屋






玄関に壁ができて小窓がついていましたぁ


もうちょい、おっきくてもよかったかな~




ではでは、今日も読んで下さりありがとうございましたアオキラ










この頃、不安定なお天気の千葉です


今日も時々豪雨です
(特に私が外にでた時に限って)



天気予報ではこの雨を境に徐々に涼しくなるとか…本当でしょうか、でも期待大です。



今日はお彼岸の入り、「暑さ寒さも彼岸まで」って名実共になったらいいなぁ



昨日は大慌てで母上とお墓掃除に。


うちの方では前もってお掃除しておかなければいけない風習なのに、すっかり忘れるというふとどき者な子孫にご先祖様はきっとあきれているかと




でもちゃっかり「おうちが無事にできますように見守ってください」と図々しくお祈りしてきました(^^;


ご先祖様、ホント勝手な子孫でごめんなさいね





さてさて、そんな建築中のわが家の玄関前に現れたのは。。。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120914_100205.jpg

なんだかレトロ可愛いい黄色いお花が咲く野菜に分類されるのかな!?なコチラ


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120914_100149.jpg

できててびっくりなんですけどぉ~な

『すいかの赤ちゃん』でした。



なんで建築中の玄関前に!?ってお思いかと。



その真相は…




はいっ、簡単です



どうやら大工のおっちゃんがお茶の時間にだしたすいかの種をぺーって飛ばしたヤツから発芽したらしいです



おっちゃんは種蒔き名人かい!?ってな位にあっちこっちに双葉が出現



みるみるうちに成長をとげ、ついには赤ちゃんができておりましたぁ。




これ、おっきくなって食べられるのかな~、めっちゃ気になるのですいかベビーの成長を温かく見守りたいと思います。
(万が一大きくなってもおいしくはない気がするけど




ではでは、

今日もお付き合いくださりありがとぉございます


先日、妹ちゃんや甥っ子くん達ご一行とぶどう狩りに行ってきました


って言うと山梨とか~長野とかが浮かぶかと…


しっかし私達が行ったのはわが家から30分ほどの「東金市・まつのごうぶどう郷」なるところ



夏の軽井沢旅行がながれてしまった代わりに母上の提案により近場で手を打ったってわけデス

(近すぎじゃね!?って反対意見多数でしたが…民主主義に反して母上の独裁にて一件落着とあいなりまして)



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120902_125040.jpg

ぶどう棚の下でも妹ちゃんと甥っ子くんは腰をかがめなくとも悲しいかなふつ~に通れます
(あっもちろん私もだけどね)


さすがにダンナっちは歩けず私にかごをほぼ丸投げで座りこんでおりました。



ぶどう狩りはその場では食べられずお持ち帰りのみってのが…しかも全部袋かぶってるし


まぁ~考えればわかるけどちょっと残念かな



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120902_200643.jpg

収穫した巨峰さん達はとっくの昔にお腹におさまっちゃいましたぁ~(^o^;)


ですがここで、まめまめ知識を

ぶどう園のおじちゃん曰く、結構いろんなくだものに当てはまるらしいんですがくだものは冷蔵庫で保存すると甘味が抜けちゃうらしく食べる直前に氷水で冷やすとGOODだそう



さっそくやってみたけど、冷たくて瑞々しくてしかも甘くて巨峰さんめっちゃ美味でしたチャンチャン





・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:・:*:・゚'★


最近あまり大がかりな変化のなかったわが家ですが久々に。



☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120828_173030.jpg

檻かと思うほどの柱に覆われた中に箱があ・ら・わ・る!?デス。


箱の中身をチラ見せ
↓↓

☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120828_095851.jpg

お風呂が設置されていました~


シンプルにまっ白で。


バスタブはダンナくんが選んだのですがなぜかひょうたん型



わかった事はうちのダンナくん、機能性より斬新さで選ぶようです(^^;



どうせ私はカラスの行水タイプなのでまぁよいかっ(^^;



お風呂はクリナップさんで。
『常夏シャワー』なんてものがでて入る前にお風呂内を暖めといてくれる優れものらしいですよ~


いずれにしてもカラスの行水タイプにはあまり関係なく~、むしろ寒い位のがのぼせなくて助かるのだけど(^^;





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120915_150630.jpg

廊下の天井も無垢のひのき材がはられてます



ここもダンナくんのご希望でちょっとだけ高くなってます。


カレはどんだけ解放感を味わいたいんでしょ~ね、私そんなに束縛してるつもりないんだけどな(^^;



来週はリビングの天井に取り掛かるみたいですが、ここは吹き抜けの予定、大工さんやる前から嘆いておりました






☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120916_093248.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120916_083950.jpg

京阪園芸のみさきちゃん&グリーンアイスのコラボ



これを最後にみさきちゃんも夏剪定終了デス。



これにてグリーンアイス以外はきれいさっぱりになりましたとさ



まだまだ暑いけどさすがに剪定しないとね、ちなみに剪定一週間前に肥料をあげるとその後の花つきがよくなるそうですよ。

まだの方はやってみてね



これから元自宅の草刈り行ってきま~す、めっちゃあぢぃ~よぉ(^o^;)


ではでは



☆☆See You ☆☆
ぷちごぶさたなOHANAでした

土曜日の息子くんの体育祭の為に母は忙しかったです
(一応、役員だからね~)

学期始まって日目にして体育祭っていうのもいかがなものかな~と。



でも、スポーツ観戦好きな私としては息子くんの組は優勝したし、まあまあ楽しめました~


クラス対抗全員リレーなんてのもあって、自分じゃなくて良かった~と胸を撫で下ろすものも。


息子くんの学校、私の時と違って、親も観戦してお昼ご飯を一緒に食べるというコンセプトに数年前からシフトしたそうです


おかげで子供の意志に関係なく観に行けてGood


体感的にも、感情的にも熱々~な日を過ごしました




そして昨日は。。。

ちまたで話題の
 「踊る大捜査線」見に行ってきましたとデス


ホントにホントにファイナルでございましたぁ~



息子くんがお腹にいる時からの長~いお付き合いが終わっちゃったななんて思いつつも、めっちゃ爽快な感じでした



「組織の中にいても信念を持ち続けることが大事」

  な・ん・て・な



あとはこれから観る方の為にも楽しみはとっておくのだ~


というわけでナ・イ・ショ、あとはご想像にお任せしま~す




・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆・:


さてさて、久々のお庭ネタとなりましたが…


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120804_081434.jpg


☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120725_085818.jpg

思いがけずバラ咲いちゃってます


そろそろ剪定しないとな~と思いながらも日にちばかりが過ぎていく状態。


ホントに早くしないとな





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120904_084117.jpg

グリーンのジニアはまだまだ爽やか度満点、秋もこのまま楽しめそうです。





☆OHANAのGARDEN時々わんこ日和☆-120904_083859.jpg

はなままさんから頂いた種で唯一最後までお花が咲かなかった朝顔がやっと咲きだしました


ちょっと小さめペチュニアサイズでとっても可愛い子ちゃんでしたよ。



はなままさんありがとぉね


あとは種取りという使命が残ってるからがんばらなきゃ~



ではではまた
こんばんは~


ってか時間がないのでソッコー本題いきます



今夜は満月ってのは私も知ってました


でもただの満月ではなく一ヶ月に2 度目


これをブルームーンというらしいです!!
今、この瞬間も月と太陽が重なりあう300 年に1度の珍しい現象中な~う



更に更に11時59分までに月に向かってお願いをすると叶うなんていう特典つき~(*^O^*)


幸運&金運の二つが叶っちゃうらしいです


タイムリミットまであとわずか(^^;


ごめんなさ~い、この情報もっと早くしればよかった~


このブログを読んだ方は良かったらお試しあれ~



Have a good night☆