昨日は今年最後のテラコッタ教室へ


今のうちに息抜きしておかないとっ、うちの会社ったらこの連休を最後に30日までお仕事ですってじゅる・・


頑張りすぎない程度に頑張ろっとっ







というわけで、昨日は自分時間を満喫。


昨日は、新居で使えるものをと。

「歯ブラシスタンド」を作りました~
でもまだ途中ですが…





  そしてこの話にはまだ続きが


帰ってきて職人さんへのお茶出しに行ったところ 洗面台が取り付けられていて



  問題はその洗面台です。
(どんなの選んだかすっかり忘れてましたの)


洗面スペースのサイドに歯ブラシスタンドなる物を置くスペースがごくわずかっムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び



あぶなかったぁ~、時間も足らないってのもあったけど もしやと思い下の受け皿作らなかったの
(セーフでしたっ



 私の計画性の無さと記憶力の無さキャハハ






こちらは今日焼き上がりの鉢ですアオキラ


何を植えよっかな~、でも息子くんのペン立てにしても良いかも なんて思ったり~
まぁ色々使えそうかなキラキラ






こちらは先生作のゆきだるまちゃん、私のよりむしろこっちを紹介したかったんです



この子たち、ニット帽とマフラーも先生の手編みなんですよ
(編み物音痴な私には羨望の的ですキラキラ)




ちなみに私、顔があるものが作#れない汗

可愛くない顔になるのが想像ついちゃうわ~笑







こちらは先日のイベントで予約しといたもの。


やっとお引き取りできました、もう明日はクリスマスイブ

ちょっと出番少なかったね~っ




さて今日は何からやっつけよっかな~


キラキラHave a nice dayキラキラ


  
 



 寒さが戻ってきた千葉です雪の結晶

12月も気がつけば、あと2週間。

月日の経つのがおそろしく早くなりつつある40代目前の30代涙





日曜日はポカポカ陽気の中、ダンナくんと新居周りの大そうじを。



母上の庭との境目にある巨大ローズマリーの垣根がジャングル化してまして。。。



当の母上がいると色々とややこしいことになるので、母上お出かけ中の日曜日、 鬼の居ぬ間に洗濯ではなく大そうじ(笑)



ゴミ袋、総勢9袋分あはは


うちの母上、植えるだけ植えて面倒見ない癖ちょっとどうにかしてほしいです汗



他に、クリスマスローズの古葉切りも

「私、やるからいいわよ~」

と言ってたから、しばらく見守ってたけどやる気配ゼロなのでついでにやっときました



  お庭がスッキリしたので


  気分的にも 満足アオキラ



これで心おきなく、お正月を迎えられそうです
(って、まだ早いか(汗
 


おそうじは達成感プラス見た目の

成果が自分で堪能できるので

私の好きな家事・No.1かもぉ~~シャボン玉





私達が外周りをおそうじ中

職人さん方も日曜なのに頑張ってくれたのは・・・



玄関周りのタイル貼り。






   こちらは外階段です。


INAXの外装タイル、汚れにくいタイプ


忙しい&手抜き主婦の私にはもってこいですが、残念ながら好みの色がなく
無難にこちらに落ち着きました泣







   こちらが玄関の中


  まぁ 明るくてよいかな~
(本当は濃いレンガ色希望だったので真反対ですけどねっ)








室内は壁の珪藻土塗りも終わり 只今最終段階のキッチン、洗面所、の取り付け準備中です


    室内 ダンボールの山


こちらも憧れのオーダーキッチンではなく
機能性重視のシステムキッチンで。



これもきっと私にはちょうど良いかと。



やっぱり理想と現実の道は険しいなぁ笑



  今日は電気屋さんがくるそうです


ここへきて めっちやバタバタ忙しい日々を過ごしております



ではでは、皆さま良い1日を星

   気がつけばもう12月も6日。
巷はいきなり真冬モードですが、今日の千葉はポカポカです、四つ葉






相変わらずののんきっぷりですっかり忘れていたパープルファウンテングラス。。。
(買った時の感動を持続できないものぐさな性格あせ




  うちに来て今年で2回目の冬





去年、寄せ植えの中にいたパープルファウンテンちゃんも冬になり枯れちゃったわ~と…勝手に。



その鉢に残っていたリシマキアを霜除けするために、根がはりすぎて抜けないパープルちゃんも地上部だけチョッキンしてそのまま軒下へ。



春になりリシマキアを花壇へ


でもやっぱり抜けないパープルちゃんも

もうそのまんま花壇へIN~枯れてるわらの根元丸出しで。。。あ~こっぱずかしぃ

(この時点でもまだ枯れてると思ってましたよ……しょうがないよね、枯れた藁だったんだもん汗)




  その状態で待つこと数週間
   (ホントは待ってなかったんだけど、結果デス結果)


シューンと伸びてきた葉っぱに気がついたのは5月のことです
(言い訳しますが枯れたはずだからね~)





こんな感じで「棚からぼた餅的」ラッキーな感じで冬越ししちゃった昨年のパープルファウンテンちゃん。



  せっかく生き残ってくれたので
今年は他力本願でなく自力で頑張ってみよ~計画マリオ






  こちらが刈り取った地上部

 渋いパープルの葉がかっこよくて捨てられず…と思ったらあっという間にただの枯れ藁になりましたがあはは





枯れた根元際では例のリシマキアがきれ~に紅葉中きらきら!!きらきら!!



この根元周辺にこれでもかって位に

   腐葉土のお布団てんこ盛りシャボン玉


 その上に更に母が放置してあった
ドーム型のカバーを拝借してONハートハート




これで霜からは大分守られるかなぁ

来年の5月また新芽を見られたら……さてどうかなぁ~
(これまでの人生万全をきたすとコケてきた気がしないでもないけどにこにこ2)









去年の寄せ植えの生き残り


 ベロニカ・マダムマルシアの紅葉


素敵な姿を見せてくれました星

…がっ、このブリキ缶持ち上げようとしたらとってはとれかけだし、底は抜けてるわでそろそろお役御免のようです

かなりいい味でてたんだすけどあせ







先日わが家の表札が出来上がって
きましたピグの部屋
(ちょっと可愛いすぎたかなっ)


せっかくなのでちょっと奮発して
アイアンで作っていただきました。



今週からやっと壁の珪藻土塗りに入りました。

これが職人さん一人で手作業なのでまだまだ時間かかりそうで~す汗。。




皆さま今日も良い1日を


星Have a nice day星












                                        


     秋の強風の日


   私が向かう場所と言えば  







一昨日はたまたまこの子達


   トリミングDAYシャボン玉





  ふわふわになったはな&りのんを


引き連れて、向かった場所は~~







ヒマラヤスギのあるまん前の公園キラキラ



ここが、誰にも教えたくない場所。



    理由は単純明解アオキラ



何年か前に「強風の日に来るといいよ」

  と教えてもらって以来



   こんなお宝を探すため~

(りすもびっくり、チープ過ぎっ)




    でも北風寒すぎるぅ~~泣





先週はまだ少しだけだったのに


おじさんのおっしゃるとおりでしたぁ







     シダローズ


  拳くらいのおっきなまつぼっくり
  
  (ほらね、言ったでしょう)





   まつぼっくりの上が

  ぱっくり剥がれると。。。


まるでバラの花のよう薔薇

(なぁ~んだと思ったそこのあなたこれ見たらちょっとは見直す?)




見ているだけで可愛らしいどんぐりやら



あと足りないのはこれを


   いかせる腕ってやつあせ



  ないんだな~あたしにはにこにこ2にこにこ2にこにこ2

(来年こそはがんばろうね、私!!)



今年はくるみの殻の代わりに鉢に置いてみよっかな~
(可愛いいマルチングになるかも!?)










  おかげさまで息子くん男の子


   右に90度向けるように。


後方確認できるようになるには


  あともう少しかかるかな~あせ


後ろから見たら傾いてるぅ~クスッ(笑)





かなり寒くなってきたので、皆さまもお身体お気をつけ下さいねハート


   特に冬の朝は首にご用心!