今朝、5時半すぎにおきてテレビをつけてびっくり


関西地方で大きな地震がと…




兵庫の尼崎に中学からの大事な親友がいるので急いで連絡したら 今のとこは大丈夫だとすぐ連絡がきました





関西地方に住む方々 大きな被害がどうかありませんように。










昨日は息子くんの学校 保護者会でした




中3なので進路指導説明会がメイン、その後学級懇談会と続く昨年と同じパターン






息子くんのクラスのお母様方はよほど忙しい方が集まったのか単なる役員逃れなのか(笑)、私を含めても10人位の出席率汗


 


今回ばかりは私も卑怯者と言われようと非国民と言われようとも(笑)お先に退散させていただきました





役員決まらず電話で呼び出しされたらど~しよってドキドキでしたが かかってくることもなく、一安心あは






今年は無事!?免れたようです
やっとホッと一息 ヤレヤレです 犠牲者の方ごめんちゃいですがっ…キャハハ



 





さてさて、最近の寒さでゆっくりになってたお花の成長ですが~


徐々に ゆっくりとですが






 オルラヤに蕾がついていました




  こちらは鉢植え

母上に枯らされないように保険かけてました笑



しか~し、そんな心配 必要なかったみたいです汗



恐るべし、オルラヤの生命力!!

母上のジェット水流攻撃にも勝ったみたいです


種 流されず頑張りました




自然界で暮らすものたちの逞しさ、見習わないといけませんね~





子供は甘やかさないで逞しく育てないと!!





「可愛いい子には旅をさせよ!!」 

   できるかな~あは








  ミモザの下一面にこぼれ種のオルラヤ畑ができあがってます~





こちらにもアチコチ花芽があがってきて, もうすぐ素敵な風景が広がりそうです




のどかな風景 今から ワクワクキラキラ








こちらは クレマチス・ベルオブウォーキング のつぼみ


コロンコロンして可愛い


あの素敵色が今年も見られると思うと…


どうか嵐こないで~と祈るばかりです



支柱をしてあるとはいえ 母上ったらまた陰も何もないとこに植えてくださいましたの汗


思い立ったら即行動の母上

誰か止めていただけますかぁ~









矢車草・ブラックボールにも蕾がみえてきました


ま~まさんからいただいた種まきちゃんです


先に花芽をつけた株は風であえなく蕾がおれちゃいまして…こちらは2号ちゃん



しかし油断してたらこのプランターものっぱらのようなとに置かれてたっガーン



本人は悪気は全くなく少しでも陽当たりの良い場所を求めてるだけに…怒れない



わが家の場合 敵は自然界より隣の家にアリですとほほ







カレンデュラ・ブロンズビューティー



これも背丈が高いので母上に見つからないように隠しとかなきゃ笑



隠したらせっかくのお花も楽しめないよぉ~泣







どうか今日が穏やかな日でありますようにキラキラ









昨日も風が強かった千葉です



お花がとばされないか結構ドキドキ
 (ちゃんと避難させればよいのよね~、わかっちゃいます頭ではねっ,あは






今日は穏やかな天気になるといいけど
また少し風が吹いてきています






母庭のグリーンの桜が咲き始めました


葉っぱの緑とかぶってあんまりよくわからないんだけど,ピンクの桜とは一味違ってこれもまた良いです




今朝はこの桜にうぐいすがとまって鳴き声を響かせていましたぁ~


間近で聞いたのは初めて、風情があります
ね~ って田舎なだけなんですけど汗

















原種のチューリップたちが咲き始めました







こちらは黄色バージョン










ダンナくんが数年前にかってきたライラックワンダー

また今年も姿を見せてくれました

ほのぼのしてて可愛いらしい姿。


(名前がわからなかったけど先日,ma-maさんのブログにて判明)








夕方になると閉じてる姿も これまた可愛いいハートぃっぱぃ








しかし私が開花を心待ちにしていた原種チューリップ

   アルバ・コエルレアオドラータ






なぜか茎が伸びず、お花も開かず笑

このまま終わっちゃいそうです~
(確か一番大枚はたいてしまったはずガーン)









こんな子が咲くはず…でしたとほほ








お花を育てるって思い通りにならないこともしばしば~




だから何年経ってもあきないどころか,どんどんはまっちゃうんでしょうね~





来年こそは~って,唯一私が前向き&プラス思考になれるガーデニング




当分どっぷりはまっていられそうですおはな

今日は朝から晴天なり~晴れ




昨日はすごい雨風で玄関のオリーブが思いっきり倒れておりましたガーン


アイアンフェンスにちゃ~んと縛りつけておいたのに紐が切れてて~とほほ 紐意味なし汗









やっと咲いたジューンベリーのお花も結構飛ばされて残念なことに



春の嵐、侮れないです







さてさて その玄関の反対側に







 常緑クレマチス*ペトリエイ



昨日の雨にもマケズ 、風にもマケズ

咲き誇っております~hgcgvhgcgvhgcgv







このライムグリーンのお顔

めっちゃビューティフルですシャボン玉






小輪、多花性、葉っぱはパセリ風で常緑


 期待を裏切らないコストパフォーマンスばっちりなクレマチス合格

 








  カートマニージョー


ペトリエイよりちょい大きめなお顔

こちらは美白美人さんです








 どちらもお玄関の右側を賑わせてくれてます


後方のバラが咲くまで頑張ってくれたら
言うことなし!!なんですけど…






今日はポカポカ陽気になるみたいですね



ガーデニング日和をかもしだしてますが~、残念なことにお仕事ですあは




隙間時間をやりくりしようと思いま~す

会社と家が近いっていいわ~





ですが更に残念なことに土日はまた天気悪いと 今天気予報でやってましたとほほ



お気に入りのクリスマスローズ






キラキラ スプリング エフェメデラルたちキラキラ










  オーニソガラム







八重咲きスイセン・エーリッチャー







  プシキニア








 アジュガ・チョコレートチップ








  ティアレラ








  一番好きなムスカリ



キラキラ


エフェメデラル = 短命



 春の短い期間に芽を出し


 花を咲かせ



 その後 周りの植物たちと共に 景色に埋もれてゆき


次の春まで地中でひっそり暮らす 春のお花達おはなおはなおはな



 『スプリング・エフェメデラル』



儚いけれど 印象深いお花達


お庭にでるほんのわずかなひと時でも癒やされておりますシャボン玉




今日から新年度。

新しい一歩を踏み出す方 ,素敵な一歩を踏み出せるといいですねきらきら!!




わが家の息子くんは受験生

ど~か くら~い一歩になりませんよ~にあは
 


Have a nice day好



ごぶさたしてる間に季節はすっかり

春爛漫でしたおはなおはなおはな






うちの玄関を出てわずか数歩のところにある

 母庭の睡蓮鉢に山鳩が お水を飲みに

    よくやってきます。




    のどかなワンショット~





これも母庭のミモザ

お部屋からも見える黄色のシャワーは見ごたえたっぷりです




今年のうちの庭には仕方がないけど 悲しいかな雑草以外の芽吹きがないので

ただ今 必死で植え込み中でございますためいき






取り放題なのでお部屋にも春を

お部屋に黄色があるだけで 気分も
ウキウキするから不思議きらきら!!









 ウッドデッキの階段前に小道を作ってみました。


小道脇に買い込んだリーフを植えています







斑入り葉が美しいアラビスにはちっちゃな
白いお花がはーと







両サイドに植えてみたけど まだまだ
すっかすかでさみしぃ~キャハハ

そこは小物でカバーです








小道横に元自宅からシンボルツリーにと ジューンベリーの木を持ってきました

定位置を決めるまで今年は鉢植えで育てるつもり


なにせ 抜くのに格闘すること1時間でしたから よぉ~く考えて植えないとあは





そんなジューンベリーの蕾もだいぶ膨らんできましたよ~

もうすぐ 白いお花が見られそうです




さてそろそろ母は息子くんのお弁当作りをせねば~汗


春休みも誰か給食作って~
(切実な願いでゴザイマス)


Android携帯からの投稿