昨日はあの憧れのキヨミさんのオープンガーデンにおじゃまさせていただきましたアオキラ



雨女の私、うちの方 朝起きた時は雨だったのでドキドキでしたが家をでる頃には陽が射してきて




キヨミさんのお宅に到着する頃にはめちゃめちゃオープンガーデン日和晴れ



素敵な空間で素敵な時を過ごさせていただけて そして私達のテラコッタの参考にもなる陶芸作品もたくさん見せていただけて 母と二人とても幸せな1日でしたハート②




その様子をと思ったのですが…




  すごい事を告白をします汗




うちのPCが絶不調 こんな時に何やっちゃってんの~って感じですとほほ
(せめてスマホカメラでも撮っておけばよかったガーン)


バカ…バカ…バカ…バカァ~~~~


もしかしたら画像消えちゃったかもなんですが~ダメ元でまた今日トライしてみようと思います







幸せ気分で帰ってきてわが家を見ていささかテンション下げ下げ~だったのですが 今朝家をでる時まで蕾だったフランシーヌオースチンが一気に咲き出していましたハートぃっぱぃ





ピンクのお花が咲いちゃったらど~しようって心配してたのが嘘のよう

ちゃんとピュアなホワイトでしたアオキラ



フランシーヌオースチン、蕾はうっすらピンクがかるそうですが うちのは結構なピンクでびっくりさせられましたが…






 一気にこんなに咲いてます

まだまだ 低~い位置だけど(笑)






片側少しだけつるが伸びています

昨冬2年生大苗を植えたばかりでこの花付き これからの成長がとても楽しみです







蕾もまだまだいっぱい 嬉しいなぁ~

やっぱり White rose にして良かったぁシャボン玉





それにしてもうちのPCどうしちゃったのかな~困ったもんですあは







今日も読んで下さってありがとうございましたハート②


 おかげさまで、うちの息子くんギブスがとれて明日からの修学旅行、無事制服でいけそうです



何が一番困るって、今までギブスのせいで制服が着られず一人ジャージ姿だったのですよ(笑)


京都在住の皆様、右手を吊ってる修学旅行生がいたらそれはうちの息子で~す苦笑




新しいおうちになって、母が新たに土地を広げてくれてそこを一緒に庭造りしていいよ~♡なぁ~んてありがたいことを言ってくれました




でも正直まっさらな何にもないとこって何をどう植えてよいのやら???



てきと~に植えちゃって母上みたく取りとめがなくなるってのもね~とか思うと余計に
(本人には言えないけど、おそらく気づいてるはず汗)





そんなこんなで今のところは家の前のウッドデッキ周りに力を入れています





でもそろそろせっかちな母上が気をもんできている様子なので、構想だけでも言っとかないとと。。。


ほぼ ひらめきというか思いつきで
「ホワイトの花をメインにしてホワイトガーデンにしたい」
と伝えておきました。



なのにというかやっぱりだけど…そこには派手なカラーのお花が (笑)



ポイントになってまぁいっか~って感じですけど…とにかくせっかちなんですよ、うちの母上苦笑







今のわが家のデッキ周りの白花たち。





ポストを掛けてる枕木の上に置いてる
 「斑入りシレネ」


やっと一輪だけ咲いてきましたシャボン玉

風に揺れる姿が思ったよりも可愛いくて嬉しい







こちらは近所のホームセンターで隅っこに追いやられてた八重咲きコデマリ


つぼみもついてないひょろひょろな姿だったけどタグの写真に一目惚れして、398円だったのでダメ元で買ってみました。





そしたらこんなに可愛いお顔を見せてくれましたよ~

普通のコデマリと全く違って、かすみ草のようなお花が清楚です


398にしてはラッキーなお買い物でしたチョキ








母庭からオルラヤを拝借~

隙間に埋め込んだ子たちもようやく開花です

来年はこぼれ種でいけるかな~










ニゲラ・アフリカンブライドも不気味な姿から変身







そしてちょっと前まで咲いてたラナンキュラス、来年またこの姿を見れるかな~あは









アリウムなんとかんとか~

ホームセンターの売れ残り割引ワゴンに入ってた球根をゲット








 斑入り葉ブルーデージー

ブルーデージーなのにホワイトのお花が気に入りました







まだマンション住まい中の冬にお迎えしたバラ

  ER,フランシーヌオースチン


  小輪、房咲きの白バラのはずです





つぼみもい~っぱい出てきて本来喜ぶべきなんだろうけど。。。


つぼみがどんどんピンクに色づいてるんですけどぉ~汗



過去に買ったバラでお店のタグの付け間違えで全く違うバラが咲いてしまった経験があるので 只今ドキドキ中でございます



すでに地植えにしちゃったしガーン



ここ2日間の気温の高さでかなりピンクに色づいてきちゃって、なんだか開花が怖いです私。
ピンクなら咲かなくていいよ位の心境とほほ



明日か明後日には結果がでそうですよ~
   コワイナ~コワイナ~




母上は鼻で笑ってますよ、「ネットで買うからよ~と」
  ↑
ネット嫌いゆえの…




本当は怒りたいけど そうは言っても有り難~い方なので、日曜日の母の日にはテンピュールの枕をプレゼントしようと思ってます
(肩こりが少しでもよくなればとね)




そしてそしてこれは自分へのご褒美も兼ねて、キヨミさんのオープンガーデンに連れて行ってあげる予定で~すキラキラ




週間天気予報では雨だったのが今朝の天気予報では「曇り~晴れ」ですってシャボン玉 ヤッタネ




今日も読んでいただきありがとうございました

   皆様も良い週末をアオキラ

うちの会社、ここ最近は休みにしようか話が持ち上がるほど暇だったのに、今年はわりと忙しいゴールデンウイークでした





いつもの休みだった日曜日。


待ってましたとばかり、ダンナくんに先日オープンしたての酒々井アウトレットパークに連れて行かれました




うちからだと車で30分、都内からの渋滞の列を見ながらどこも渋滞することなくスイスイ行けちゃいました



ダンナくんのお買い物にひたすらお付き合い、私はお気に入りの北欧の食器屋さん「イッタラ」があったので食器を買い足し、歩き回ること3時間半



休憩したくても混みすぎてて食べ物屋さんどこも入れず汗





遅~いお昼を結局外へ出ていただきました


そこが思いがけず美味しいお蕎麦屋さん、蕎麦湯までたっぷりいただけて外へ出て大正解でした合格




オープンしたて、しかもゴールデンウイーク真っ只中のアウトレット 仕方ないけど混みすぎでしょ~~あは





早く帰れたらお庭いじりしよ~なんて思ってたんだけど…疲れちったぁ苦笑









先日、母上が立原園芸さんでおみやげを買ってきてくれましたぁ
(どうせなら連れて行ってくれたらよかったんだけど…笑 )






オダマキ・ブルーベリージャム







オダマキ・ウィンキーダブル
  「レッドホワイト」








一重のニゲラ・ブルースター
 (今年人気だとか。。)







ニゲラ・アフリカンブライド

まだ咲き始めの姿、微妙にキモイかもガーン







ニゲラ・グリーンマジック ピエロ

咲き進むと あ~わかる、ピエロのしましまの襟だわ笑






立原園芸さん、知る人ぞ知る千葉のお花屋さんです




見た目ビニールハウスで行くとびっくりだけど(笑)




このビニールハウスこそがお宝の山なのですよハート②


丈夫な苗で有名なエフメールさん産の苗もいっぱい扱ってくれてます

(ちなみにエフメールさんの農場はわが家から15分ほどで行けちゃうんですけどね)




アウトレットなんか行かず行きたかったなぁ~ ザンネンあは






昨年の秋に戴いたお花の種たち



さむ~い冬を乗り超えて生き残ってくれました苦笑ハート②



育て始めはマンションのベランダで




途中、どんどん脱落しちゃう子がでて正直くじけそうになりましたあは





でもがんばったかいがあり可愛いお花達咲き揃ってくれましたシャボン玉








ビオラ、クリスタルメモリー

  (はなままさん産)

 とっても逞しい子で発芽率も成長率も抜群でした合格







クリスタルメモリーの後ろに植えた
 矢車草・ブラックボール(ま~まさん産)
   ↓



葉っぱモリモリで逞しい~

お花はまだ咲き始めなのでこれから楽しめそうです
(母に強風の当たるとこに移動されないよう注意しなきゃねあは)








その隣にはこれまたま~まさん産の
 ビオラ、まいちゃん


このビオラ咲き始めはパープルだったのが色変わりしてボカシが入ったりホワイトのお花だったり


1株で3度美味しい子でした苦笑










朝はこの姿の桃色タンポポちゃんおはな

 (ひよっこさん産です)




お日様がでてくるとぱぁ~っと開いて可愛いい姿を見せてくれました









そしてこの前ものっけた

 ビオラ、こみかん(はなままさん産)

 小輪・多花性の性質なので花付き抜群びっくりピンク系




蝶々のような姿にキュンキュンですハートぃっぱぃ








こんな感じでみんな咲きそろってくれました~、うれPはーとはーとはーと



あっまだバーバスカムが咲いてないけど…汗






手間をかけて大事な種をわけてくださった皆さまありがとうございました
おかげ様で半年間たっぷり楽しめましたシャボン玉




さて,この後私はこの子達の子孫を上手くつないであげられるかな~はにわ







先日の息子のケガですが…

最初に行った病院は詳しい説明もなく、残り何ヶ月もないんだから治っても部活辞めちゃえとか,やるんなら手術しかないよ~だの、横で聞いててはっきり言って脅しみたいな(笑)




私は今まで息子が何かを始める時、レギュラーじゃないからってやらないとか大した理由も無いのに一度始めた事を途中でやめるのはダメだと教えてきました


この先、義務教育が終わって高校、大学、社会に出た時、
嫌な事があってもすぐにやめるというのではなくそこで頑張って欲しいっていう思いから。。。


嫌だったらただ嫌なことから逃げるみたいなことは自分的に違うかなと…

親の考えを押しつけるってのもよくないかもですが。




そんな想いがあったので、別の病院へ行ってきました




そしたら全然絶望的なことは言わず…とっても前向きな病院

元の靱帯の強度に戻ることはないけど周りの組織が助けてくれるし、普通の運動なら大丈夫だとアオキラ


何より息子の心の心配までしてくれる先生とスタッフさんたち



病院によって全然違うんだな~と目からウロコでしたキラキラ




やっぱりセカンドオピニオンって大事ですね!!!!




ご心配くださった皆さんありがとうございます




ただしこんな病院だからか…初診は3時間待ちの激混みでした~~、ヤレヤレでございますあは


 昨日は格好のガーデニング日和かと
思いきや、またもや強風



今年は 今まで春ってこんなだったっけ?? って、思う日が多い気がする…



穏やかな春を満喫できる日 来ないかな~






なぁんて思っていたら、息子くん 部活で右ひじの靱帯を切ってしまいました泣




3年だから部活も残り少ない時間なのに…、来週はテストだし…、しかも来月修学旅行なのに…行けるのかしら???




ひとまず MRIの結果待ちだそうです



当の息子くんはというと、痛みに鈍感なのか!? 案外チャラっとしてるし、本当に切れてるのかな~と疑問が。。。



右手を吊ってる状態なので、しばらくは
介護が必要みたいですが、元々彼は左利きを強引に右利きに矯正したので また訓練すれば左利き復活で 大丈夫な気はしますが…





いつまでたっても子供ってヤレヤレだなぁ~






でも、私に悪いと思ってか気を使って
手伝いをする息子くんに成長を感じた朝でしたが…







どっちにしろ 昨日はガーデニング日和ではなかったなあは















以前、新しいお庭には雑草しか芽吹かないよ~泣 と書きましたが。。。




それがそうでもなかったはにわ







ワイヤープランツの中からとか…








ヘデラの間からとか…




こぼれ種ビオラちゃんが発芽してます!!




これまだ今年の開花に間に合うかなはーと







このこぼれちゃん達はみんな玄関前で発芽してます




   どんな子が咲くのやら~キラキラ






ビオラつながりでお花盛りのビオラちゃん達おはなおはなおはな









 エンジェルテラコッタ&フロチョコの寄せ植え



  めっちゃ渋~いコンビです











 可愛い水色だったラムネちゃんは
と~っても淡いパープル&イエローに変わっちゃいました
 (でも可愛いいけどハート)










ライラックグロー




 桐生ビオラ


   一緒の鉢の左と右で同居中











はなままさんから頂いた種から咲いた

   こみかん

     & ブルーベリーグロー


ポストをかけてる枕木の上に置いてます




玄関前のこぼれ種から発芽のビオラちゃん、こみかんちゃんだったらいいな~って密かに思ってるんですが どうでしょう~



     その前に咲くのか…あは




せっせと液肥あげてお世話しとこぉためいき








 こみかんちゃんはとっても可愛い極小ビオラちゃん、また登場させたいと思いますきらきら!!





ではでは、皆様はゴールデンウィークをenjoyしてくださいませアオキラ