今週は梅雨の中休みな日が多いみたいですね、嬉しいことです好




朝起きて雨だとがっかりですもんね~あせる






今日はわが家ののっぽさんなお花をおはな








バーバスカム(よっちさんの種からです)




種まきが遅かったのでまだ下の方しか咲いてないけど、これから上に咲き進んでいくかと…、バーバスカムを育てたのは初めてです、それも種からなんて…


しかもビオラよりもちっちゃな種にしては意外とロングなお花だったのでちよっとびっくりでした


よっちさんありがとぉハート②












 ジギタリス・アプリコット


こちらは今年苗でお迎えしました






一緒に植えたホワイトはまだこの状態あせる


 できればコラボしてほしかった(笑)



ジギタリスってこんなふうに咲くんですね~、何年か前に買った時は咲く前に枯らしちゃったので花芽を見たのは初めて。


ホワイトも早く咲かないかな~










ペンステモン・ミスティカ


ハスカーレットより淡~いパープルのベル型のお花、思ったよりおっきな姿で70cm位になりました









スファエラルケア


アオイ科のお花だけどこれは50cm位でお花もプチサイズ


シルバーリーフに真っ赤ではない透き通る赤が可愛いらしいの


更に常緑で秋まで咲くってとこが気にいりましたハート








 アークチトス・グランディス





 神秘的な色が素敵って思ったけど…


たしかタグには20cmとあったはず、なのに軽~く50cm超え、そのうえ急激に大株に成長笑


花壇のほぼ前方に植えてしまったから周りのリーフはまんまと埋もれてしまいましたとさとほほ




 宿根草の植え方って難しいですね


でも春には小苗だったものがぐんぐん成長してお花を見せてくれるって嬉しいことです



年数を重ねるごとに株も成長して花付きもまた全然変わると思うと、1年草とはまた違った喜びを味わえますねアオキラ








うちの可愛いい甥っ子くんハート②


妹が出産の為、数日前より居候中


わが家か母の家と選択をせまられて、迷わずわが家を選んでました笑



甥っ子くん曰わく、「お母さんこわぁ~い、ねえねんとこ行くぅ~」だってあは



お母さん=うちの母上

ねえね=私



そんなこんなんで、子供嫌いなはなちゃん


それでもなんとか数日耐えております苦笑


甥っ子くんの方は足に噛みつかれてもチビはななどおかまいなし(笑)



明日には妹も帰ってくるので、はなちゃんのガマンも後少し…


さて今夜はどんなバトルかなぁ~







今日も読んでくれてありがとぉございましたハート②



Android携帯からの投稿

 
まるで梅雨入りは間違い!?ってくらい爽やかなお天気な午後の千葉ですシャボン玉






ER,ジェード ジ オブスキュア


この子は香りのイングリッシュローズと呼ばれているだけあってフルーティーなとても良い香りがします




3~4年前通路に私が仕込んでおいたもの、今年はちゃんとお世話できたのでやっぱり一番花付きが良かったですキラキラ




先日前の道路を歩いてきたご近所さんにも「ここを通るととっても良い香りがするのよ~」と嬉しいお褒めの言葉を好



やっぱりこんな時がロザリアン冥利につきますね~アオキラ

(なぁ~んちゃってカッコつけてみましたあせる


ロザリアン(=バラ愛好家)ってだけです





通路にこの子植えて良かったぁ~
誉めていただけると本当に嬉しいですね、ず~っと咲いててくれたらいいのにねあは












私の大好きなころころなカップ咲きです

カップ咲きはお花が長持ちするから好きなんですハート









ER,ティーチングジョージア


ジェイドちゃんよりもうちょい黄色よりですが派手な黄色ではなくオレンジよりかな




通販で違うバラを注文したのに咲いたらこの子でしたが、連絡したらこの子も育ててあげてくださいと

デビッドオースチン様ったらとっても太っ腹~


そんないきさつでうちの子ですきらきら!!








 母庭居候中のカフェ

2番花はとっても優しいミルクティー色きらきら!!



先日、うちに移動しようと思ったら鉢から根が伸びて母庭に根付いちゃってましたあせる
ここがよほど居心地がいいんだね~ってことで結局このままに
まぁすぐに見える距離だからいいんですけどね、
(枯らさないでくれればね)




こんな感じで優しい黄色系の薔薇たちも咲いてますあひる













  おはようございま~す


今朝は涼しいというより肌寒い千葉です





これからお天気も良くないみたいなのでどうせ散っちゃうなら~と、豪快にお庭の薔薇たちをお部屋へキラキラ













 この子は名無しのミニバラ薔薇

一枝でこの花付きってすごいでしょ~ハート②



ころころしたカップ咲きな姿も大好きな子、これは10年以上前に「バラのバの字」も知らない頃初めて買った思い出のバラです好



元はミニバラだったけど、今じゃ結構大株になってます
(前の家で地植えしてたせいかな~)





そして今年の初め、折れた枝を母庭にダメ元でポイッと挿しただけだったのに春になったら芽吹いていたというなんとも逞しい子ハート②









 極小ミニバラ“さくら”


と~ってもミニミニサイズなさくらちゃんおはな


 この子はもったいなくて私にはとても切れませぇ~んあせる 



今は残念ながら実店舗は閉店してしまった自由が丘のエストガーデンから大事に抱えてきた思い出の子








同じミニバラでも全然対照的な子達



「みんな違ってみんないいアオキラ
 
金子 みすずさんの‘私と小鳥と鈴と’の詩より~




まさにその通り、どんな薔薇でも癒やされるぅ~シャボン玉












先週の土曜日、テラコッタ教室に行ってきました



前回のちっちゃなおうちの色塗りと
  今回はコチラ
    ↓↓↓



お部屋のグリーンの為の鉢と残り粘土でプランツタグを


 ちょっと大きめなのでわりとすんなり完成。



細かい物より少し大きめの方が実は簡単に作れたりします






そして前回作った物が焼きあがっていました





 バードフィーダーですあひる
  (小鳥はくるのかな…?)



お教室に置いてあると他の生徒さんがこれは何!?って聞かれていたそうです

  (ちなみに私はUFOのオブジェかと…)








デッキの手すりにディスプレイしてみました






落ちて割れたらショックなので吊り下げはできないかな~あせる





ほとんど飾りのようなバードフィーダーですが、実用される日はくるのかな~





少しづつだけど、テラコッタグッズが増えてくるのが楽しみですキラキラ






ではでは今日も素敵な1日を


      ~Have a nice day~








おはようございます


千葉は爽やかな風が吹いています



今日はわりと過ごしやすそうな日になりそうですねシャボン玉








 さてそろそろ嫌~な蚊のシーズン


先日、ホームセンターで見つけちゃいました 素敵な蚊避けグッズ





アースうずまき香、アロマグリーン香り


昨年のバラの香りのニューバージョンみたいですが。。。




アロマとついてたからにはなんだかいい香りを想像しちゃったのですが…、昨年のバラの香りが衝撃的だったせいか 今回はイマイチかな~あは


あの蚊取り線香臭よりはだいぶましだけどね~




ナチュラル香りがお好きな方にはオススメですよ~シャボン玉








 コチラは蚊除けパッチ

効果の程はわかりませんが期待に沿うラベンダーのいい香りキラキラ


ガーデニングは香りも楽しみながらねハートぃっぱぃ










さてさて、あちこちで今まさに薔薇のトップシーズン



 私の薔薇達もどんどん開花中です






まずはうちで一番ベストな陽当たり加減の玄関周りのミニバラ達から




*ミニバラ・スイートチャリオット


グリーンアイスの枝変わりのバラ


   甘~い香りのおまけ付きですハート②








  ミニバラ・ラミー

 淡~いモーブ色が大人な雰囲気







 可愛い名無しのミニバラちゃん












母庭居候中の
ER・アランティッチマーシュ





いったい何枚の花弁から成り立ってるんだろ~

山桃の木の下のこの場所にぴったりなので当分居候かな~









こちらは月桂樹の下に居候中の
  ガートルードジェイキル


 ちょっと濃いめのピンク









オールドローズ
 バリエガータディヴォローニャ
 
絞りがきれいな薔薇ですがなかなか上手く咲いてくれない親泣かせな子あせる





 今日は濃いピンクばっかり~~~

だからってピンクきちがいじゃありませんよぉ~苦笑


  










先日から話題の新入り薔薇

ERフランシーヌオースチン

斑入りネメシアとスカビオサのラベンダー色とぴったりなピュアホワイト…で良かった(笑)


そろそろ花がら摘みをしないといけませんね~





私の薔薇達、まだまだ楽しませてくれそうですハートハートハート








今日はこれからテラコッタ教室へ、夜は小学校からの大親友とディナーに行く予定



また笑い過ぎで皺が増えそうだわぁ叫び

ついでに体脂肪も2割増しかな!?



でもこのお付き合いのおかげで私はストレスフリーでいられるから仕方ないですねあは






お立ち寄り下さりありがとうございます、皆さまも素敵な週末をアオキラ








Android携帯からの投稿
結局先週の日曜のオープンガーデン以来PCの不調は良くならず…あせる



しかしiPadもあるしPC買い替えはもうちょい先延ばし~~
↑↑
 でもこのiPad 意外に使えないんだけどあせる





諦めてプリントアウト画像+皆さまのブログでキヨミさんガーデンの余韻に浸る一週間でした




実際のお庭ももちろん素敵でしたが、みんな写真の撮り方がめちゃめちゃお上手すぎますびっくりピンク系




技術の違いなのか?? 感性の違いなのか??…とにかく格が違いすぎだわっあは




私はと言うと ただただ雰囲気に呑まれた~って感じですね





キヨミさんのお庭のヤマボウシだっけか!?の木に吊してあった陶器の巣箱



 キヨミさんの陶芸作品です



私もテラコッタで真似っこさせてもらっちゃお~っとハート②








ちなみにわが家のシンボルツリー、ジューンベリーにはブリキの巣箱を吊してあります



下にベルが付いているので風に揺れてガラガラ鳴るので鳥避けになったらなぁ~なんて淡い期待







 ジューンベリーは6月にこの可愛いい赤い実がなるんですが…



今年はちょっと早いみたいで、ここ数日で急に色づいちゃいましたイエーイ






*アメリカザイフリボク=別名ジューンベリー


 6月に赤い実をつけるとこからこのお名前だそうです


うん、このお名前の方が絶対Goodあ





 こんな可愛いい実だから鳥さんのお腹に入っちゃう前にできるだけ長~く眺めてたくて




そしてやっぱりせっかくだからうちの家族のお腹にもいれちゃう??苦笑








 見ても 食べても楽しめるジューンベリー、シンボルツリーにOHANA一押しですキラキラ







こちらも498円にしてはイケてるでしょアオキラ




実は息子くんからの母の日のプレゼントだったりする…値段を聞いたらちょっと複雑な心境ですけどねあは




ではでは今日もhappyな1日をアップ