今週は梅雨の中休みな日が多いみたいですね、嬉しいことです

朝起きて雨だとがっかりですもんね~

今日はわが家ののっぽさんなお花を

バーバスカム(よっちさんの種からです)
種まきが遅かったのでまだ下の方しか咲いてないけど、これから上に咲き進んでいくかと…、バーバスカムを育てたのは初めてです、それも種からなんて…
しかもビオラよりもちっちゃな種にしては意外とロングなお花だったのでちよっとびっくりでした
よっちさんありがとぉ

ジギタリス・アプリコット
こちらは今年苗でお迎えしました
一緒に植えたホワイトはまだこの状態

できればコラボしてほしかった(笑)
ジギタリスってこんなふうに咲くんですね~、何年か前に買った時は咲く前に枯らしちゃったので花芽を見たのは初めて。
ホワイトも早く咲かないかな~
ペンステモン・ミスティカ
ハスカーレットより淡~いパープルのベル型のお花、思ったよりおっきな姿で70cm位になりました
スファエラルケア
アオイ科のお花だけどこれは50cm位でお花もプチサイズ
シルバーリーフに真っ赤ではない透き通る赤が可愛いらしいの
更に常緑で秋まで咲くってとこが気にいりました

アークチトス・グランディス
神秘的な色が素敵って思ったけど…
たしかタグには20cmとあったはず、なのに軽~く50cm超え、そのうえ急激に大株に成長

花壇のほぼ前方に植えてしまったから周りのリーフはまんまと埋もれてしまいましたとさ

宿根草の植え方って難しいですね
でも春には小苗だったものがぐんぐん成長してお花を見せてくれるって嬉しいことです
年数を重ねるごとに株も成長して花付きもまた全然変わると思うと、1年草とはまた違った喜びを味わえますね

うちの可愛いい甥っ子くん

妹が出産の為、数日前より居候中
わが家か母の家と選択をせまられて、迷わずわが家を選んでました

甥っ子くん曰わく、「お母さんこわぁ~い、ねえねんとこ行くぅ~」だって

お母さん=うちの母上
ねえね=私
そんなこんなんで、子供嫌いなはなちゃん
それでもなんとか数日耐えております

甥っ子くんの方は足に噛みつかれてもチビはななどおかまいなし(笑)
明日には妹も帰ってくるので、はなちゃんのガマンも後少し…
さて今夜はどんなバトルかなぁ~
今日も読んでくれてありがとぉございました

Android携帯からの投稿

















































円にしてはイケてるでしょ