今朝は今にも雨が降り出しそうな空



 台風は夜には温帯低気圧に変わるそうですが。。。



土日は晴れみたいですね、期待しちゃおうっとシャボン玉





雨でもあまり関係ない玄関先で八重咲きシレネ・スワンフレイクが花ざかりですアオキラ













思いっきり下にしだれて咲くので高いとこにおくのが良いのですが…








寄せ植えにしてしまったのでおけないの…


花弁がいっぱいで名前のとおりお美しい子ですシャボン玉






コロコロなつぼみも可愛くって~開きはじめのつぼみが星模様に星きらきら!!









同じく玄関先でグリーンアイスと寄せ植えしてるシオンもシャボン玉


地味かわゆい子hgcgv







その隣では西洋ニワトコ・ブラックレースにお花が咲きましたおはな


まだ小さい木でお花も3個しか咲かないけど、黒いレースのような葉にピンクのお花の組み合わせは無敵な可愛いさハート②





玄関先、雨だとお庭は水やりしなくていいからついつい忘れる危険な場所でもありますあせる






最近甥っ子くんすっかりうちの子になってます、チビっこがいるとなかなかお庭仕事もできなくて。。。


お子さまがいるのにちゃんとお庭仕事してる方々つくづく尊敬しちゃいます
みんな頑張ってるのね~見習わないと





台風の進路の皆さん、豪雨に気をつけてね


今日もご訪問ありがとぉございました♡




Android携帯からの投稿


 今年、思いきって奮発しちゃいました






ピンク・アナベルおはな



ちっちゃ~なお花の集合体がたまらな~いハート②







まだ鉢植えだけどお花が終わったら


母のお庭との境目に地植えしようと思ってま~す







こっちは母へのプレゼント


まだ咲き始めだから濃いピンク色ですキラキラ







母上のアナベル


今年は花付きがあまりよくないみたいあせる

(ピンクに浮気してるのがわかるのか…)







お部屋に飾ってドライにしようとしたら失敗しましたぁ~ 切らなきゃよかったあは







元の家から連れてきた外来種の柏葉アジサイ・ハーモニー





無事にお花が咲いて良かったシャボン玉


でもまだ植えるとこ決めてないのだぁ~早く考えてあげないとねあは










甥っ子くんが去ったあとのわんこ肉球






カメラを向けても お・き・な・い笑



りのちんのお疲れっぷりから 甥っ子くんのチビっこギャングっぷりが想像つくでしょ~苦笑




いなくなってもすぐまたくるの、だって歩いて10秒ぐらいなんだもん


はなもりのんもおちおち寝てられやしまへんとほほ





でもね、悪いことばかりではなさそうです


はなちゃん、今まで新しいソファーにはのれなかったはず…な・の・に



昨晩、勝ち誇った顔でソファーの上で甥っ子くんに立ちはだかってましたアオキラ キャー




よく聞く「子犬がくると老犬が若返る」とはこの事かと…


はなの思考回路
↓↓↓

甥っ子くん = 子犬かいキャハハ




はなちゃん、2日後ぐらいに筋肉痛になったりして~ まぁそんなことはないかな…一応犬のはしくれだものねてへ♡









今日も読んでくれてありがとぉ~素敵な週末をお過ごしくださいきらきら!!



Android携帯からの投稿



 朝からしとしと雨状態の千葉です



何もできないけど何かやりたいなと、外にでてしまう私。
(カッパ着てまで出る日も近いなぁ、笑)



結局玄関前の雨の当たらないとこのお花をいじったときました 

これだけでもその日の満足度が違うんですよね~はあと








昨年より探してたジニアをや~っとお迎えすることができましたアオキラ





ジニア エレガンス・レッド&ライムコーディアル

 

アンティークな色とポンポン咲きがツボでしてハート②


















ただ色幅や形にかなりばらつきがでてるそうで3株共全然違う色形だったりします



そこがちょっと残念だけど…あせる




ジニアは 別名百日草というだけあり、夏から秋遅くまで咲き続けてくれるありがたいお花



途中花盛りをすぎたら地表から1~2節残して切り戻すとまたキレイに咲き出すそうですよシャボン玉




ちなみに昨年育てたグリーンエンビーは確か11月まで咲いてて強制終了させたくらい長く咲いてましたよ~
(種まきしてみたけど…未だ発芽せずですけどねあせる)









ママが帰ってきてもわが家に滞在中の甥っ子くんキラキラ


昨日テレビで結婚式をやっていて…

「Tくん大きくなったら誰と結婚するの?」と問うたところ…


「ねえね~!!」という答えが返ってきたそうですハート②



おばちゃん 心をわしづかみでやんす

可愛いやつめ萌萌萌







こちらはねんね中のBABY


この度、3735gのビッグサイズで産まれてきましたぁ~



髪、ふっさふさでまちがいなくうちの血だわ笑

(私も妹も髪の毛が総立ちで産まれてきたそうですあせる)



この度お名前が決定~クラッカー



うちの息子くんと下の1字は一緒の○平くんアオキラ



息子くんの時、姓名判断でみてもらったらこの「平」という字は読んで字のごとく


平和を愛し何事にも平らな性格ですと。



わが家の息子くん、今までそのてのことで保育園、小中と一度も怒られたことはなく~



これから命名される方に結構おすすめのネーミングですよおんぷ





今日も読んでくれてありがとぉ~でしたきらきら!!


                 


今朝はやっと水やりの心配はいらないかな…??



それはそれで寂しいけど…



って,さっき降ってた雨もうやんでるし(笑)




何やら台風も関東よりに来てるみたいですね~ヤダヤダあは












先週の土曜日テラコッタ教室へ行ってきました


 焼きあがっていたのはコレ


  一応教会ですアオキラ



横のグリーンがわっさわさで鉢が小さくなってきたので新しい鉢を作ってきました



焼き上がりが楽しみハート










 
 最近お庭のリシマキア達、一斉にお花が咲き出しました




這うタイプの子は主に道路とお庭の境目に植えてあります








 この子だけはお庭の後方へ


 リシマキア・アトロパープレア
   “ボジョレー”





シルバーリーフにワイン色の穂みたいなのがカッコいいやつです



これは上に伸びるタイプ、渋カッコいい










デッキの階段脇には
   リシマキア・ミッドナイトサン



おなじみ銅葉の這う子です








その奥の斑入りリシマキア
    「リッシー」


黄金葉が斑入りになってとても鮮やか









リシマキア・ペルシアンチョコレート


黒みがかった深緑の葉が渋いのです


なんて美しい葉っぱ~これはお花は何色だろうなんて期待してたら…







やっぱりこの派手派手イエローでしたダウンダウン




この子だけは白いお花だったらもぉ~っと好きになるんだけどな~ ザンネンとほほ




春に植えたときよりも何もしなくてもぐ~んと育ってグラウンドカバーの役割を完璧に果たしてくれたのでグッジョブですグッド!









ブラックのクローバー


こんな可愛いい白いお花だったらなぁ~ハート②




今日も読んでくれてありがとぉ~


ジメジメに負けず良い1日をシャボン玉








 

 


  
 今日はまた梅雨空みたいですね



千葉はすでにぽつぽつしてます雨




でも土日には晴れが復活みたいでよ~ハート②




ガーデナーにとっては嬉しいこの空梅雨状態も…この先続くと水不足やら農作物に影響がでるみたいで、うまくいかないものですね。


お野菜の高騰は困るよぉ~ダウンダウンダウン









  さてまたバラの続き~





ウッドデッキ前のOR,コーネリア


まだまだ株が小さいのでつるはあんまりのびてなくて…






咲き始めはアプリコットピンクで咲き進むうちにペールピンク、咲き終わりには白に近~いピンクへ色変わりします


秋には青みがかったピンク色で咲く可愛らしいオールドローズ薔薇



 キュートな薔薇,コーネリア、わが家のセンターポジションにハートぃっぱぃ











ER,ウィリアムシェークスピア2000


メチャメチャ大人色の薔薇



この子はもう何年目かな~、かなり前からいますが鉢植えのせいかあまり多くのお花は見れないけど、この色だからか存在感はたっぷりです♡












ER, ザ・ジェネラスガーデナー


これもジェード ジ オブスキュアと共に通路に植えたバラ



こちらのが樹勢が強く,今年は花付きが一番です









桜ピンクの花びらがホントに可愛い萌萌萌


でもびよんびよん暴れてる枝これからどうしようかな~あは











銅葉のプチダリアを今年もまた買っちゃいました






今年もまた…って毎年枯らしちゃうんです私ガーン


 でもやっぱ可愛い、今年はガンバロ









メチャ可愛いい甥っ子くんハート②


うちのトラセリアベアが気に入ったらく連れ回してます笑



寝起きの寝ぐせだらけの頭も可愛い~






ママが帰ってきても…

「ねぇねんとこ泊まる~」ですって



ドッキリあせるあせるあせる






今日は彼の保育園の親子体操教室に参加してきま~す



うわぁ~こういうの行くの10年ぶりだけど、おばちゃん なにくわぬ顔して参加しちゃお~っと笑





今日も読んでいただきありがとぉございましたおはな




Android携帯からの投稿