気がついたらなにげにまたプチごぶさたでしたあせる




PCの調子が悪くなって以来、最近はもっぱらPCの代わりにiPad&スマホ派なのですがこれがくせものあは





PCのように机の前に向かわないとできないってこともなく、ソファに寝っ転がってもできるお手軽さがアダとなり気がつけば夢の中。。。。




なんとも無駄な時間を堪能した日々の繰り返しでした(笑)





先日の会社の健康診断で体重は若干減ったのに、中性脂肪とやらが上がってたので、ごろごろぼんやり過ごすのは終わりにしようと思います




どうやら中性脂肪とやらは運動、特にウォーキングをすればすぐ減るとのこと。





取り返しがつかなくなる前に早いとこ手を打たなければと思います




お花を食べようと物色中のこの子を道連れにね♡






この間の土曜日はテラコッタ教室へ




この前の教会の付属品ができあがってました~


只今、教会を量産しようとかんばってま~す





さてその帰りお教室の近くのHCへ

ペンキを買う為に立ち寄ったのに結局ガーデンコーナーへ








めちゃめちやキュートなチューリップハットはーと に、負けたっ(^^;)あせる


「クレマチス・ソネットおはな










ロウグチもスカーレットも母にあげたのに結局またツボ型の子を買ってしまった~あせる あ~またムダ使いこの上ない



でっ母上からお説教でした、隣だから隠せない、やっかいだわ~~あは







話とびますが…





 今年買ったピンクアナベルおはな

ピンク色なまんまドライにしたくて何度もチャレンジしたけど結局ダメでした



諦めてしばらく放置、ピンクからグリーンに変わったので最後の一房ダメ元でトライしたら1日でドライになってたキャッ☆







 結論から言いますと…

白でもピンクでもアナベルはグリーンに変わってからドライにするあ でしたね


 何本もムダにしてしまったわさっ汗








結局、ドライは部屋にゴミが落ちて嫌だっていう母から普通のアナベルを頂いてまた作ってます

さりげなく紫陽花の剪定の依頼がありましたが仕方ない(笑)



キッチン後ろの北側のパントリー

アイアン格子付き窓なのでドライを作るにはベストなのです
(パントリーの使い方、若干違うし…汗)





来年は失敗のないよう覚えておかなくちゃいけませんね

あっでもドライが作りたくなったら母から普通のアナベルもらえばいっか~(^^;)









 今日も遊びにきてくれてありがとぉ♡

また暑さ復活みたいですね~、水分・塩分補給を忘れずにねシャボン玉


 毎日嫌っていう程猛暑です千葉



なんで私が植木植えた途端、梅雨明けするんでしょr




梅雨時は植木の植えつけや植え替え、挿し木に最適~っていうから植えたのに…


昨年より15日も早い梅雨明けですって イジメですかっ 嫌がらせですかっプン




毎朝、毎晩これでもかってほどの水やり

これで根腐れしたらシャレにならないわ~泣




でも水やりってむしろ好きかも、葉っぱがキラキラしてまるで自分まで潤ってくるような感覚シャボン玉



これでゆっくり観察してられる時間があったらもっと…、それは無理なのでささ~っとだけど大切な時間




ネグンドカエデ、なんとか無事に根をはってくれたらよいなぁ~と思ってます
(なにせ結婚15周年の記念樹ですからキラキラ)








ちなみに結婚記念日は7月8日、この日はお付き合い記念日でもある為、高校2年の時から計算すると22年も一緒におりますの私達あは



中身はないけど歴史だけは長いの(笑)




これからもゆっくり細~く長~く


この木もねっhgcgv





四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉



暑さに負けず元気なエキナセア










今年ゲットのラズベリートラッフルは八重咲きタイプ







 グリーンラインは思ったほどグリーンにはならず白に近くこちらも八重咲きタイプ












 夏カラーの元気な子たち






太陽のようなオレンジ、エキナセアというよりまるでひまわりだな~








すくっと伸びた3年目のグリーンジュエル


3年目なのに一番成長遅いんですけどあせる




実はやってしまいました(笑)

今まで鉢植えで育てていたグリーンジュエル


今年は3年目なのでおっきくなるかな~と期待感たっぷりで地植えにしてせっせと手厚いお世話をしていたところ

↓↓↓




 わっさわさしてきて気がついたあせる


これエキナセアの葉っぱじゃなくない?ガーン



しかも度重なる母上の指摘にも全く疑うことなく(笑)



気がついた時には雑草のみが立派に成長してとうのグリーンジュエルさんは雑草の根元で静かに小さくなっておりました泣




思い込みって恐ろしいっ←あたしだけだよ(笑)



そんなこんなでグリーンジュエルは3年目なのにおチビさんです








最後はガザニア・ティラミス



シックな葉色に太陽がでるとぱ~っと開く元気っ子おはな









次々開花してくれる夏にぴったりなお花ですね~♡
   





ではでは今日も暑さに負けず頑張ろ~アオキラ





Android携帯からの投稿

 昨夜、9時すぎに突然電話がっあせる



ダンナくんがでると、お母さんが来てくれだってよと。 


こんな時間に何事かと。。とりあえず行ってみる。。。






そこには、ドライヤーのカールブラシを頭のてっぺんにのせてたたずむ母上がっ( ´艸`)ぷっ



お風呂上がりにドライヤーのカールブラシを使っていたところ髪の毛が絡みまくってとれなくなったと(笑)





それから髪と格闘すること30分あまり、何本かの髪を犠牲にしつつも無事ブラシはとれました~ ヤレヤレですよ苦笑





母上ったら絡まった毛を自分でとろうと鏡を見ながらやったまではよかったけど、鏡越しなのでどんどん逆に巻きつけてしまい、髪を切ってとるか悩んだあげく困り果てうちにSOSコールをしたってわけ(笑)

(おいおいその歳でそこ切ったら間違いなくカッパハゲだよ笑)




これ、遥か昔私もやりましたよ~、でも私はロングヘアのサイドなので人の手を借りることはなかったけどね、母上はボブのパーマヘアのてっぺんだからね、そりゃあとれないわあは




親切なドライヤーの説明書には“カールブラシは髪が絡まるおそれがあるので2回転以上巻かないでください”と書いてあったりしますよね





皆様もカールブラシの巻きすぎにはご用心を!!

(ヘタするとカッパハゲができあがります,そしてもれなくブログネタにされちゃうよ~笑)



  四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉



 



さてさてそんな母庭にも宿根フロックス・ジェイドが今年も咲き始めました


2年前に私が植えたもののほぼ何も手をかけてないけど年々株が成長してくれてます





ホワイトのお花にライムグリーンの覆輪が爽やかきわまりないったらhgcgv










わが家でも爽やかなルリマツリがシャボン玉





ルリマツリはダンナくんがめちゃお気に入りなお花。



地植えにして大株になったら素敵だろうけど耐寒性があまりないので関東では
厳しいみたいですね ザンネン汗






ピュアホワイトの宿根フロックス


これは背があまり高くならないタイプでブッシュ型に育つみたいです


ちなみにこれ近所のホムセンで状態がよくないからと140円にしてくれましたきらきら!!

(だから買ったようなものなのになかなグッジョブ合格






ルリマツリとフロックスお花の形がよくにてますね、初夏から夏に向けて涼をもたらしてくれる爽やかな宿根草たち



宿根草はあまり手をかけなくても年々株を
大きくしてくれるエコでありがた~い存在、開花期以外は寂しい姿になるのがたまにキズだけどDASH!





 なにやら暑くなるみたいだけど 


今日も素敵な1日をアオキラ




Android携帯からの投稿


 今日から7月、初夏ですが曇っていて涼しい千葉。



最近雨も降らないのでお庭仕事がはかどりますね





昨日は、デッキ前に新しく木を植えました~


“ネグンドカエデ・フラミンゴ”


涼しげな斑入りの葉っぱの先端が淡いピンク色になるみたいです,だからフラミンゴなのかな??

いつか ピンクに色づいた姿お見せできるかな~









玄関前のカレンデュラの寄せ植えがおしまいになったのでリーフだけ残して新たにガイラルディアをお迎えしました



いかついお名前だけどキク科の多年草です





名前に反して風にふわふわゆらゆらしてます










赤系と黄色系の2種類植えてます








最近お迎えする子はちょっと元気カラーが多いですハート


  







前回のルドベキアもどんどん開花してま~す







春にお迎えしたスカビオサも咲き始めました











この子達はかなりのっぽなスカビオサです







こっちはオーソドックスなタイプ



他に赤系の子もあるけどまだお花は咲かないので咲いたらまた見てやって下さいね~




スカビオサ、風にふわふわしてる姿が好きなので集めてますハート②







スカビオサ・ドラムスティック?は種を収穫できましたキラキラ


他にニゲラ・グリーンマジックの種も収穫
してみましたよ~



だんだん種取りの魅力にはまりつつあり、ついつい種をとってはいるけど蒔けるかな~あせる








今日ははなちゃんも久々に母庭をお散歩

でも自分より背丈の高い植物ばかりなのでおっかなびっくり歩いてましたよ~あは




Android携帯からの投稿






先日のテラコッタ教室でできあがった鉢にピレアちゃんを植え替えてみましたアオキラ



だいぶおっきく作ったつもりが…そうでもなかったかもあせる



まぁ今までよりはゆったりになったとは思うけど、ピレア・ディプレッサ めっちゃ元気な奴です








 駐車場側に置いている2年目の

  ルドベキア・チェリーブランディ


昨年よりお花が一回り小さくなってしまったけど夏らしく元気に咲き出しました

ホントはもう少し渋い赤なんですが、赤いお花って写真にとるの難しいです











こんなオレンジ系も咲いてます


夏のお花はやっぱり元気になりますね~


種まきの方はどうも失敗だったようなので今年は枯らさないようにがんばらないとあは







赤つながりで~


パパウェルコンムタツムレディバード

別名レディバードポピー


レディバード=テントウ虫




東京のおば様がうちの方で大人気のお花のよ~といたたいたのだけど私はどうも黒い斑点が苦手であせる



なので咲くと甥っ子くんの保育園に押しつけていました(笑)




これが園児達には「テントウ虫だぁ~」と
大人気、ところ変わればなんとやら~でこのお花とおば様のメンツも保てたのでした







一昨日は甥っ子くんの遠足のお供をしてきました。



行き先はかつて,立ち上がるレッサーパンダで有名になった風太くんのいる千葉市動物公園へ




数年前息子くんを連れて行った頃、活発に動き回って写真が撮れなかった風太くんも今や10歳







人間にしたら50歳の立派なおじちゃんレッサーパンダになっていました






  お食事後はおきまりのゴロ寝




そんな風太くんにも必死に「こっちにおいで~」と呼びかける園児たちがメチャメチャ可愛かったなぁ





息子くんの時は追いかけ回すのが必死で育児を楽しむなどという余裕なんてなかったけど、私も年取ったってことかな…あは汗





今日もご訪問ありがとぉございます


素敵な1日をシャボン玉






Android携帯からの投稿