あっという間に8月も残り2週間をきってしまいました



息子くんお盆休みも終わり塾の夏期講習後半戦が始まり母はやっとホッとできてます



お休み中は受験生ということをすっかり忘れて遊んでくれたので…なぜかいつもわが家で泣



お泊まり会やらバーベキュー会やらを開催、ダンナくんと私はお手伝いさん状態ガーン



「わたくしおひまをいただきとうございます」と何度も言いたかったわ~



子供って大きくなっても侮れないあは








そんな少年達に大人気の夏デザートシャボン玉

サイダーゼリー&オレンジゼリー

(これで一応お手伝いさんの役割は果たしたつもり)


特にサイダーゼリーは子供だけでなく大人にも絶賛です



サイダーの炭酸のシュワシュワ~が暑い夏にぴったりで一押しアオキラ





サイダーの泡をつぶさないようにゼラチンと混ぜるだけの超簡単でオススメの一品です



お好みで好きなフルーツをのせたら立派なデザートですよ~





4歳児の甥っ子くんも絶賛してくれますハート②



最近は「ねぇね、からいゼリーは??」が口グセな可愛いいヤツですにひひ





とにかく 炭酸好きにぴったりなんだけど、元はシャンパンゼリーを子供向けにアレンジしたんですけどね笑








そんなお疲れ気味な老体を癒してくれる夏のお花たち























上から順に

ガイラルディア
チョコレートコスモス
ジニア
コレオプシス



夏のお花はみんな元気おはな


癒しというより元気のおすそわけだね~




























  夏のホワイトたち


アンゲロニア
ミニバラ・グリーンアイス
シオン
センニチコウ









そしてキヨミさんのオープンガーデンでいただいてきたサンパチェンス



サンパチェンスは空気を浄化してくれるというおまけつき

そして多少の水切れも、お水をあげれば即復活するとっても強健なお花







この暑さの中、みんな頑張ってる姿はやっぱりけなげですね~





「おいとまさせていただきます」って言われないよう大事にいたわってあげないとねおはな








今日もご訪問ありがとうございますアオキラ




Android携帯からの投稿


 久々にのんびりな休日の朝。



息子くんが中学に入ってからというもの休日はほぼ毎週早起きしてお弁当作りが日課となっていたので終わってみればちょい寂しいかな~なんて…




あと半年もすればこれが毎日にかわるんですけどね~、そしたらきっと給食の存在にメチャメチャ感謝する日々がくると思います ← 安いしね~




学食のある学校に行ってくれたら話は別だけど…



ついでに優秀すぎて学費免除とかだったら… ← ないないっ、ありえない(^^;)




ついついそんな願望を抱いてしまうダメ母です




のんびりしてるとろくな事考えないという~ ヤレヤレですね あは













 2わんも仲良くのんびりんこ~肉球


りのちん、先日またデブ化が判明、只今ダイエット中の身




原因はダンナくんによる朝のフルーツおすそ分けによるものかと はにわ

(チリも積もればデブとなる~になっちゃったあせる








  りのちん、ぐ~たら中肉球

(ウエストのくびれみあたりません苦笑)







そして、ひまさえあれば寝る ← そりゃあ太るわ










四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉





デッキ前では、アークチトス・グランディスが春からず~っと咲き続けてます






この神秘的な淡いパープル、いかにも暑さに弱そうなのに







ローメンテナンスなお花、大好きだわハート②








ローメンテと言えばこのシレネ・スワンフレイクもハート②



ぽつぽつながらもず~っと元気



細~く長~くもいいですね、でもこの暑さでそろそろ終わりかもね





今日は久々の女子会、忙しくて先延ばししてたんだけど…待っててくれる友達がいるっていいものですね



今日は夜更かしするぞー!!




では今日もHappyな1日をアオキラ













Android携帯からの投稿


 日曜、からっからに乾いてたお庭


昨日のお昼頃、2時間位適度に雨が降ってくれました、恵みの雨だわ



なぁんて喜んだけど、日曜日デッキに干してしまい忘れていたクッションがびしょ濡れでしたけどあせる




晴れてきたのでそのまままた干してしまった The ズボラな私、みんなには黙ってよ~っと( ´艸`)





 そんなんでお庭も潤ってくれましたシャボン玉

















暑さにめげず元気に咲いてくれるジニア

グリーンエンビー&レッドライムコーディアル


一度咲いたら長~く咲いてるので頼もしい存在hgcgv


しかしながら種取りがどうしてよいのやらわからんちんですあせる







雑草にやられてたエキナセア・グリーンジュエルはびっくりするほどお花を見せてくれました






エキナセア・ラズベリートラッフルは色あせたピンクがほど良い感じで好きおはな












地植えにしたトレニアもはびこってくれてます、これ直径50cm位まで広がるタイプらしく楽しみ♡


 




つぼみがどんどんあがってくるガイラルディア

夏庭にぴったりなできる子きらきら!!







ペチュニア・メロンパン

私はペチュニア どうもうまく育てられなくてこんな感じで満足している始末です汗








さてさて、今日は息子くんの高校見学2校目です



今日は私立では大本命な学校なのでちょっとドキドキです



息子くんの方はいたってマイペース



こんなんでこの先の受験に向けて大丈夫かしら~~メチャ不安






ではでは今日もHAPPYな1日をアオキラ










久々に潤ってる朝の千葉です


夜中に雨が降ったみたい!?です
シャッター閉めちゃうと全く気がつかず…

今朝の水やりは一休みできそうです




雨が降りすぎなとこもあれば、うちのように全く降らないとこもあり最近のお天気は極端で困りものですね



この極端なお天気、どうやら明後日ごろまで続くみたいで嫌ですねあは









 さて現在のわが家の水栓まわり


この枕木の水栓は工務店の社長さんの手作り~


元々ここに母が埋めてあった枕木を掘り起こして再利用して作っていただきましたアオキラ



鳥さんの蛇口も枕木に合わせてナチュラルな物をとどこかで見つけてきてくれましたハート② 社長さんナイスセレクトアオキラ





そんな水栓まわりですが,引っ越し当時の2月は、掘れば砂利がゴロゴロでてくるような植物を植えるにはまったく適さない土が入れられていて、かなり意気消沈したものですダウンダウンダウン



それから土を入れ替えたり、「菌の黒汁」を撒いたりしての土づくりからはじめて、ちょっとづつ植物を植えていき半年後にはこの姿にアップアップアップ





特にこの辺り、ロータスがわっさわさ


後ろにシルバープリペットも植えてるけどまったく見えませんねあせる



白い花はアンゲロニア、その周りは4種類のタイムが植えてあります







 奥にはヘデラやユーフォルビア、八重咲きコデマリなど…







ユーフォルビア・ブラックバードはスローペースだけど一応育ってます(^^;)



一番手前のヒメイワダレソウはピンクの可愛らしいお花を咲かせつつどんどんはびこってくれてますおはな







水栓の中のボールレンガもお気に入り



まぁ~皆さん、当初の思惑どおり いやそれ以上かなってくらい成長してくれたこと(*^^*)



「菌の黒汁」の威力見せつけられましたって感じかな




う~ん、でもそろそろみんな間引かないとねあは









日曜日は息子くん通うことになるやもしれぬ高校のオープンキャンパスに行ってきました



展望レストラン付の免震構造の新しい校舎、富士山もスカイツリーも見えます、なんておっしゃっておりました



エレベーターにエスカレーター、冷暖房完備だし県内でも一番の自慢の校舎だと豪語しておりました



なんとまぁ甘い誘惑まんさいな汗


私が通っていた地元の公立高校とは月とスッポンだわ(笑)



入学してからの進学へのサポートもこれでもかってくらい充実してたし、私が通いたいぐらい苦笑





夏休み中にあと4校行く予定なのでじっくり決めたいと思いますが…最初っからこんなに良い学校見ちゃうとなんだかな~な感じです




ちなみにこの学校に入学したら、南海キャンディーズの山ちゃんの後輩になるそうですよ(^^;)



山ちゃん意外とお坊ちゃまくんでしたのね~あは ってか千葉出身だったんだね




今日も遊びにきてくれてありがとぉございました、ではでは良い1日をきらきら!!




Android携帯からの投稿


今日も涼しい朝を迎えていますシャボン玉




土日の試合を終え部活を引退した息子くん



結局ケガからの復帰はなかったけど、大切な仲間というものを得られたことに意味があったと思います



これがチームプレーの醍醐味ですかね




 昨夜はわが家で仲の良い5人で打ち上げ

5人で夜遅くまで花火をしてお泊まりでした、そっとのぞいたらみなさん雑魚寝でまだ夢の中でした汗




今日から本格的な夏休み



受験生に夏休みなどというものないはずですが。。。スイッチを切り換えて受験に向けて頑張ってほしいものです



今年の夏休みはうらやましくないかな~(^^;)







さわやかな夏の朝にぴったりなルリマツリがまた復活してきました



















ほっそ~い蕾が色づくと、ぱぁ~っと開いて可愛いいの






ルリマツリのブルーって本当に魅惑的シャボン玉


暑い夏の清涼剤としてお庭に爽やかな風を吹かせてくれると思います







そしてこちらも復活のアプリコットピンクなジギタリス










 背丈はちびっ子になっちゃったけど


1番花より花穂が増えちゃって得した気分ですおはな





ルリマツリもジギタリスも花後に切り戻した後、お礼肥をあげたらちゃ~んと復活してくれましたハート②




 何事もお礼は大事ですからねっ、恩知らずじゃいけませんねあせる 





さぁてこれから男共の朝ご飯をつくらないとぉ~~ゥゲあは




  今日も Happy な 1日をキラキラ





Android携帯からの投稿