雨上がりな今朝


今日は久々にお庭も潤ってたなぁ


何日ぶりかもわかんない位お久しぶり過ぎて、


もっと降ってもよろしくってよ~

なぁ~んてお花達のささやきが聞こえてきたりして~


なわけないけどね長音記号1





今日ははなちゃん、近所のおじちゃんにがっかり発言されまちた



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011010317520000.jpg

コレだもん仕方ないっちゃ~仕方ないケド グスン


おじちゃんのがっかり発言。

ずいぶんと太ったね~


だって ガビーン



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2010072906270002.jpg

デブデブな去年の7月のはなちゃんブ~


この頃よりおよそ400gの減


なのにポメ特有の毛が邪魔をして トホホ



まぁまた夏になったらサマーカットにしてあげるからね~



***********


土曜日からずっと…


って言っても3日だけど、お庭でごそごそやってると

後ろで「カッカッ」なる音が


なんだろ… なんだろ…
なんだろ~~~


気にはなってたけど


昨日わかっちゃいました



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012215100000.jpg

オレンジ色のスズメ位の


後ろから舌打ちされてるような~
ダンナっちがイライラしてる時わざとたてる足音みたいなぁ~


でも、行動は可愛いい


なぜか私の回りをチョンチョンっと行ったりきたり


「ここにいるよ 」って訴えてるみたいなさっきの鳴き声


どうして~も気になったので今日グーグル検索


どうやら「ジョウビタキのメス」じゃないかな~と。


お庭をちょこちょこ歩いてたのは土の中の虫を探してたみたいです。


やっぱり、私に訴えてたのかな

ご飯ちょうだいよ


明日も来たら4度目の正直で何か進呈しときまぁ~す





☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012113440000.jpg

昨日見つけたクリローちゃんの蕾

今年初のピンク系

まだまだおチビちゃんだけどね



今日もありがとぉございました
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012313330000.jpg

ちょっとごぶさた~でございます


お引っ越しした姫ちゃんも見事環境を味方につけて…
きゅ~とですね



最近、眠り病にかかりましてついついうたた寝


ゆえにブログ更新まで到達できず


ネタはいっぱいあったのになぁ


と言うわけで~


昨日今日のお休みは寄せ植えメンテナンスに始まり…
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012113400001.jpg


可愛い~

いつまでもみちゃうけど、先は長いのだぁ~




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012211380000.jpg

smileさんに教えてもらった「花かんざし」が花ざかり


素朴な可愛いさ満開だなぁ

水やりしながらお花達を眺めつつ~ この時間たまらないんだなぁ



わが家一の手強い野生化したレディちゃんを剪定

めっちゃ太いトゲだらけ、キバむき出しですから~



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012316350000.jpg

お花はこんな柔らか色なのにね、葉っぱも赤~くなって綺麗なんですけどね


このお方、なかなかガードが固いんですの
イタタッ



そして今日は…

朝昼兼用のご飯を食べていざ出陣


今日はスロースターターです


ママったら私達をさておいて午前様だったのよぉ

それはし~~っだからね



今日はペイントデー


ぬりぬり… ぬりぬり…
ひたすらぬりぬり~したものは

エアコンの室外機カバー


DIYがお得意なかすみさんおすすめのトレリスと同じ幅の刷毛、ホント使いやすかった。

かすみさんありがとぉ



トレリスを乾かしてる待ち時間にこちらも。


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012315070000.jpg

ごく普通のテラコッタ植え木鉢がちょっと生まれ変わり

どこぞの高級アンティーク鉢


とは言い過ぎかぁ~、当たり前だ


これにこの間の未だもってお相手のいないお一人様のジュリアンちゃんを…頭の中では決まってます


でっメインの出来上がりはこんな感じ~



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012316190001.jpg

おっとフライング、物おいてから気がついちゃったのでそのまんまで


ママはせっかちだわん、ただしあたしのご飯以外ね



このトレリスの向こうがわが家のサンルーム


ここガラスがおっきいからお隣さんとよく目があっちゃう

ジロジロ、いや~ん

ってなっちゃう前に

室外機カバーの背板のトレリスで目隠しってわけ


今までのがボローくなっちゃったので背板だけ新しくして、めでたく全体をミルキーホワイトに

な~んかいい感じ


長~い道のりだったけど、地味~にコツコツ楽しかったぁ




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012212440006.jpg

はなとりのんはお散歩の要求が激しかったのでお外に移動



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011012212440002.jpg

りのんたん、待ちくたびれて影と遊んでたし






今日も遊びにきてくれてありがとぉございます
今日は風もなく穏やかなOHANA地方

私の耳耳にもにも優しい



今日は暖かかったので一仕事

最近お気に入りのとある場所へ (会社の仕事でないヨ~)



ohanalinさんのブログ-2011011813030001.jpg

このログハウス風な、小屋…
いっちょ前に輪島塗りで作られてるらしい
しかも「檜工房」なんてごりっぱなネーミングのコチラ


一見、作家さんの工房みたいなここで私がすることは…


なんてこたぁないごくごく一般的な「お米の精米」


うちは父の親戚の農家さんから直でお安~く仕入れております、しかも支払いは母

大変ありがたいってわけで私が精米担当者でございま~す


重いけど…いたしかたあるまい


これがホントの「ただより高い物はなし


ちょい脱線したけど…


ここがなぜお気に入りかと申しますと

近所にコイン精米所は数あれど「無洗米仕上げ」はここのみ
さっすが最新だね~

この時期お米研ぐのは勇気がいるしぃ~




しっかしメインはそれだけじゃなくて…


以前も書いたように(こっちがメイン)


ohanalinさんのブログ-2011011813090000.jpg

山盛り、てんこ盛りの「米ぬか」を今日もガッツリいただいてきました



「ご自由にお取り下さい」なんて素敵なひびきだぁ



お言葉に甘えさせて頂きバラちゃんの為にお持ち帰りさせて頂きました


はい、まだなんちゃって無農薬栽培あきらめておりませんの



バケツいっぱいの米ぬかちゃん頑張ってね~






さてさて、最近すっかりすみっこに追いやられている「水栽培のヒヤシンス」ですが

いつの間にかつい2日前に早くもヵ月目を迎えておりまして。


なのに、なのにっ、すっかり影が薄くなりまして


おそい、おそい、待ちきれな~いってわけで…


5個中、2個 を抜粋してリビングのベストポジションへお引っ越し~ようこそ~



ohanalinさんのブログ-2011011913250000.jpg


ohanalinさんのブログ-2011011907450000.jpg

つぼみがほんのりピンクに色づいてきました~


この子達を「おやゆび姫」と勝手に命名


早くピンクのドレス姿見せてくだちゃいな~



ohanalinさんのブログ-2011011913460000.jpg

こちら玉ねぎに芽がでちゃった、みたいなヤツですが
同時期に外に植えたヒヤシンス。

これよりはだいぶまし



では最後にわが家の玄関
ちなみに今日のお昼からバージョン


ohanalinさんのブログ-2011011913540000.jpg

以前作ったリース(ホントはもっとピンクだよ~)

とうとう水やりに疲れました


だって本当にす~ぐ乾いちゃうんだもん


だからこのあんまり陽の当たらない玄関へ。


北東は鬼門だから、鬼門封じにもなるかな~



ohanalinさんのブログ-2010123105490000.jpg
ものぐさガーデニングのすすめって本、ママにもってこいだワン




今日もお付き合い下さりありがとぉございました


ではでは
今日も冷た~い強風


会社がドームで覆われてたらいいのになと思わずにはいられないOHANAです



だってそこには見事な田園調布でなくて、田園風景が~



う~さぶい、さぶすぎるぅ~




寒すぎた後はちょっとHOTな話題でも


今流行りの伊達直人さんブーム…

えらいなぁ~ってつくづく思います。


私も募金くらいはしたことあるけど、海外のユニセフとか、予防接種とか心臓移植の子にとか…身近な児童養護施設に持ってくなんて思いもよらなかった

それはテレビで見たんだけど、ギャルの子が伊達直人さんが出現する前から着なくなった服を友達から集めて施設に持っていってあげてたんだとか。


人は見かけによらないってマジ感動しました


私はといえば…着ない服ヤフーに出品したりゴミにだしちゃったり、まず買ったのに着ないってのは良くないよね


私の場合クローゼットの整理からはじめないと




そんなことを思いながらも…


今日は近所の激安スーパーに行く用事があって。


ここは数量割引のお店だから大家族にはもってこいだけどうちみたいな少人数制にはあまりメリットないスーパー。


このスーパー、自分とこで畑をもってるからお花がめちゃんこ安い。


そして今日は偶然にも20%offの日。


誘惑に負けてふらふら覗いちゃいました

ワクワク


これが私の元気のみなもととか…

お花は服やアクセより安いとか…

空気の浄化で結果的にエコとか…


なんだかんだ理由をつけて結局連れてきちゃったのがこの子達


ohanalinさんのブログ-2011011713480000.jpg

ニュアンスカラーなラナンキュラス

原色じゃなくこんな中間色ダイチュキ



ohanalinさんのブログ-2011011717590001.jpg

バラ咲きジュリアン・ピーチフロマージュ

お菓子みたいで食べちゃいたくなります

ほんとはもっとぴーちなのだ




ohanalinさんのブログ-2011011717590000.jpg

またまたバラ咲きジュリアン
マスカットのジュレ


いい色出してくれてます


この子達、このままお一人様にするか考え中


でもこんな時間がたまらなく好きに変わりました

うん、いいことだなぁ



って今日はバラの剪定もしたし


ってまだうち一番の大物が残ってるけど


裏庭のクリローはいち早く植えましたよ



今日は達成感でいっぱい




お散歩中のはなちゃん

ohanalinさんのブログ-2011011616010001.jpg

はなちゃん寒さしらずでまだまだお散歩したいんだってさ、(ジャケット着てるけどね)

つっぱり攻撃されちゃいました



ohanalinさんのブログ-2011011615460003.jpg

りのちんはすたすたっ

早く帰りたいご様子




ohanalinさんのブログ-2011011615470004.jpg

「北風のストーカーはおよびじゃないですの~」



ではでは



今日もありがとぉございました

こんにちは


昨日、今日とブログにコメントありがとぉございました


ご心配おかけしてすみませぬ


ありがたいお言葉のおかげでますますパワーアップ


まっことゲンキンなOHANAでございま~す


花どろぼうは許さんけどねっ



そんなわけで~昨日の決意どおり


今日はクリローちゃん地植えするぞ~って


大好物な朝寝坊もせず、頑張って早めにおきたわけで…


でもカーテン開けてびっくりしたわけで…


未だできておりませぬ


カーテン開けたら外はこんな


ohanalinさんのブログ-2011011607410001.jpg


あれ?いつ雪ふったのさ


びびびっくり~



そしてこの数分後…


空が暗くなってきたと思ったら吹雪でしたぁ



ohanalinさんのブログ-2011011608140000.jpg

屋根つきベランダの中のクリローちゃんまであっという間に、完成~


結局、9時過ぎまでふりつづいて


ohanalinさんのブログ-2011011612190000.jpg

こんなにつもっちゃいました


なに、なにここは雪国!?とまではいかないけど…


東京が雪ふってもこっちは降らなかったのに~


なんか今年は気候が変
ohanalinさんのブログ-2011011522410000.jpg

りのちゃん、ただいまヒーターとお友達中ですが…



私…「お外見てみる?」


「オフコース!!」

って言ったとか言わないとかで…


強制的にお外へ~



ohanalinさんのブログ-2011011607490001.jpg

さすがのりのちゃんもめったにみたことないからあとずさり~



ohanalinさんのブログ-2011011607480002.jpg

車庫から降りてただボー然と立ちつくす


でも、しっぽぴーんだからまんざらでもない



いえいえ、私がムリでした



なので今日はこれからのんびりお散歩にでも行くとします


お庭はまだまだ雪いっぱい、とりあえずお花達は大丈夫みたいで良かったぁ

でも今日はなんにもできなそうです


あ~あ、こうしてやるべき事がたまっていく~




ohanalinさんのブログ-2011011607510003.jpg

「天然のムートンブーツは足裏が冷たかったですの




ではでは、今日もありがとぉございました