こんばんは~、千葉も雪はないけど寒いですぅ


雪国は大変だぁ~(^^;


ここ2日、三半規管やられてお休みしてました。


あの耳の奥~の台風ちゃんがどうも弱いらしい


長音記号1い風の日とかに耳がキーンってなるやつのMAXな感じ


万年車酔いみたいな~


みなさまも冬は髪の毛縛るのやめて防寒して外でましょうね


冷たい風の日は特に注意しましょう~



さてさてこんな時でもおちおち休ませてくれない方が1名おりまして



事件その1。


この間の息子くんのバースデーケーキ


その日は4分の1だけ食べて箱ごと冷蔵庫へ。


この日は普通の冷蔵庫いっぱいだから会社のおさがりのミニ冷蔵庫へ…。


これがいけなかった


次の日、息子くんが学校から帰ってきて~


息子くん「ケーキの箱がなんで転がってんの?」


私「えっ???」


仕方なく見に行くと・・・・・・


ケーキの箱ひっくりかえってる


どういうことよ



こういうことです。


犯人はりのちん


よほどケーキ食べたかったんだね~、箱に歯形いっぱい


でも残念、食べるまでたどり着かず御用となりんした
ohanalinさんのブログ-2011011423020001.jpg

ちょっとは反省してんのかなぁ~(^^;


息子くんが「こいつ反省してるつもりじゃん」とかいいながら写真とってたけど…



たぶん違うと思うの~


でも箱ごとしまったずぼらっぷりが項を奏してとりあえずは食べられたけど


言うまでもなく箱の中身はあり得ないチョコケーキですから

この事件は未遂に終わりました。





そしてそして…


事件その2。


これは本当に事件です


先日、家の裏庭に咲きだしたクリスマスローズ。

ohanalinさんのブログ-2011010614410000.jpg




裏庭は寒いからほとんど足を踏み入れないけどたまにはお水をと向かいました。


なのに、なのにどこにもな~い



きゃ~~~~~~


どうやらわが家初のお花どろぼうにあってしまったみたいです


都会では聞くお話でしたがわが家は田舎…そんなことないと思って油断してた。

でもそういえばお正月にひったくり件数が大阪をぬいて千葉県が1位になりましたって言ってたっけ



たしかに塀の外側だし…でも道路との間には用水路通ってるからまさかとは思ってたけど


あったはずの場所はがら~んとしてます。


ダンナくんと明日にでも鉢植えのクリローは地植えにしよって決めましたが


これから対策考えないと…。


ってなわけで明日は忙しい



がんばれ、私



そんな傷心の私にガーデン&ガーデンがちょこっと早く届きました。


定期購読の特権


ガーデン風水とか見せたくないものを隠す術とか…また庭作りのヒントいっぱい


そうそう、ご存知の方いっぱいいらっしゃるかもなフローラ黒田園芸さんの連載も始まってました!


今年は絶対行くぞ~って気持ちがむくむく


たぶん、あったかくなってからだろうけどね



そしてさっき話題のクリスマスローズ特集で、


八ヶ岳の大木ナーサリーさんが紹介されていてその方のコメントで

派手さはなくとも、心に残る花が作れたら…


凄く素敵な名言。


私の心に響きまくり


なんかいいなぁ~、こういう方に作られたクリローちゃん


この一言で癒されちゃった~


終わり良ければ全て良し~


明日からまたがんばろ




ではでは
今日は風もなく穏やかな千葉

昨日より大分暖かい気がしたのでお庭にでる時間がありましたの


こんな2苗のみのちびっこ植え~

ohanalinさんのブログ-2011011213370000.jpg

フロチョコちゃんと初雪カズラ

まだ待機苗ありんすぅ(^^;



ohanalinさんのブログ-2011011213380002.jpg

うちに来て初めて咲いたカレンジュラ


春を感じさせてくれますね



ohanalinさんのブログ-2011011207410001.jpg

種苗会社にお勤めのおばからいただいたビオラ「ブルーヘブン」。


隣の白い花はバコパ・ガリバースノー。

普通のバコパより一回りおっきくてまさにガリバーです




ohanalinさんのブログ-2011011213350000.jpg

小輪パンジー・アプリコットシェードも頑張って咲きはじめて


今朝はお花達もくたんとならずにぴ~んとしててほっとしました


なので、ぼちぼちバラの剪定いってみよ~ってなわけで。。。


アイスバーグとジェフハミルトンから

一番じゃまなのからいってみました。


パッチンパッチン、楽しい作業~寒くなかったらねっ


時間があったらもっとやりたいとこだけど…(^^;


鉢も移動したり、重労働ですよね~結構


この時期、ちょこっと後悔です。


でも、この時期さぼると大きな差ができちゃうもんね~がんばろ






今日のはなたん


朝おきたときは気づかなかったけど。。。


ohanalinさんのブログ-2011011105580001.jpg

わかります



お洋服の頭かぶるとこから片足だしちゃってまふ


寝てる間にどうしたらこうなっちゃうんでしょう




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて今日1月12日はわが息子くん12歳のお誕生日


12歳、おっきくなったもんだな~(^^;


私が母親になって早12年、色々あったけど…これからも色々あるんだろうなぁ~。


今日は息子くん大好物なカレーはこの前作っちゃったから…


今日はわが家初カレー鍋


なかなか好評でした。


わぁ~いバリエ増えたぁ、また作っちゃお、簡単だし



ケーキは評判のケーキ屋さんで母がオーダーしてくれたもの


ohanalinさんのブログ-2011011220180000.jpg

甘過ぎないで美味し。



ohanalinさんのブログ-2011011220220001.jpg

りのんがすごぉくガン見


でもチョコはダメっしょ

あっチョコじゃなくてもケーキはだめですよね


わが家のスイーツ女子、がまんしてね~( ̄▽ ̄;!!



ではでは、
今朝は千葉この冬一番の寒さだったみたいです。


今日はこの冬初のストレッチコーデュロイパンツで出勤です(制服ないんで)


エアコン+ストーブで事務所は南国でしたが



なぜストーブもだしたかっていうと・・。


今日は鏡びらき


字違ってたらごめんなさい、しかも意味もイマイチですが(^o^;)


知りたい方はグーグルへ~


ストーブを出して「おしるこ」を作りました



おしるこ、めっちゃ大好き


おっきな板のお餅をいただいたので母が和菓子屋さんあんこを1キロ買ってきて。

社員20人程度の小さい会社なので休憩時間に合わせて

みんなでおしるこをいただきながら商売繁盛祈願をしました


これでまた今年一年会社がうまくまわってくれますよ~に


おしるこで一気に体があったまってほっこり(*^^*)


食べ終わってから…やばいまたリバウンドしそう


って頭をよぎりましたが後の祭り


美味しくてお餅ちっちゃいけど2個食べちゃった


絶対、ヤバ~~(*≧m≦*)!!


ってわけで今年初ヨガスタジオへ行って参りました!!


およそ3週間ぶり


へなちょこヨギーニはあっけなく撃沈されました

もうぐったりです(^o^;)


そしてきっと2日後に来るであろう筋肉痛地獄が恐ろしい~


家でもやれば良かったって毎年思ってても絶対実現しないからまた体がリセットされてしまったようです


また地道に頑張ろう!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


寒い中、お庭にでて今日またクリスマスローズのつぼみ見つけちゃいました


ohanalinさんのブログ-2011011113500001.jpg

また別の子。

でも、また白っぽい子みたいです。


ピンク系の今年はどうした?

明日またゆっくり探してみま~す(^^♪♪♪



ニオイスミレのパープルとホワイトの子を植えかえました。


黒葉クローバーの子と一緒に。

でもまだまだお見せできる代物じゃないんで全体像はまたいつか~(^^;



ohanalinさんのブログ-2011011113490000.jpg


ohanalinさんのブログ-2011011113490001.jpg

ホワイトもパープルも八重咲きで中がよくわかんなかったけどちらちらおひげが見えてます。

パープルは大好きなスミレ色


はやくふんわりしておくれ~(^o^;)



今日もありがとぉドキドキ

みなさま明日も寒そうだから風邪ひきませぬように
今日はキレーな青空


なのに、なのに風がちべたい~


世間は成人の日、うちの町は成人式昨日だったらしくそれらしき人全く見なかったなぁ~(^o^;)



うちのわんこさん達はお部屋でぬくぬく丸くなる


ohanalinさんのブログ-2011010910240000.jpg



ohanalinさんのブログ-2011010910240001.jpg

あれっ気づいちゃいました(^^;?




ohanalinさんのブログ-2011010913270001.jpg

そして私のお腹にのる2わん


おいおい私、乗り物でないよぉ~(^o^;)


今日はくっつき虫でしたぁ


ちゃ~んとお休みってのをわかってる2わん。


えっ何でだろぉ~


会社に行く時はしらないふりの2わんもお休みの日はストーカーです



ohanalinさんのブログ-2011010914140004.jpg

そしてお散歩中はライバルな2わんでございます



************


ohanalinさんのブログ-2011010912190000.jpg


ohanalinさんのブログ-2011010912200000.jpg

小さいビオラ・「モコ」 のこゆきとみそら。

まだモコモコにはなってませんが…。




ohanalinさんのブログ-2011010615580001.jpg

お友達ブロガーさんのとこで知った「花かんざし」

わが家の子も咲き始めました


ohanalinさんのブログ-2011010912100000.jpg

そして最近ごぶさたなヒヤシンス。

その中の1個の花芽がや~っと色づいてきましたよ

なかなかじらしてくれてますね



お正月休み中にず~っと探してたワイヤーハートちゃん見っけちゃいました


でもね、まだまだちびっこ苗。
上の方はほぼ丸い葉っぱに近いし…。

地面ギリギリで見つけました(^^♪


ohanalinさんのブログ-2011010912070000.jpg

本当にハートだぁ


かなりな可愛いさです

ついでに他のワイヤープランツ


ohanalinさんのブログ-2011010912340000.jpg

斑入りの子・スポットライト。

ピンクの茎がかわゆくて寄せ植えにいっぱい使ったなぁ


ワイヤースペードスペード スペード スペード


ohanalinさんのブログ-2011010912320000.jpg


ohanalinさんのブログ-2011010912320001.jpg

立派にスペードだらけ


じ~っと見てるとちょっとキモイかも・・・。


あったか~くなったら株分けしないとなぁ。



今日は春の準備、そろそろバラの剪定&誘引始めなきゃと思ったけど、風が冷たすぎて断念しちゃいました

でっ誘引用の麻ひもだけゲットしてきました~(^^;。

今日やったのはこれだけ。

明日から徐々に始めてゆきますぅ~。


書いたからにはやらなきゃだわ~。


麻ひも、茎を傷つけなくて私の愛用品、クレマチスの細い茎もふんわり縛れてオススメで~す



ではでは今日もありがとぉ
今日は昨日と大違い、ぽかぼかな千葉県OHANA地方でした


でも空気からっから~なせいか静電気バッチバチです


私、電気体質みたい



会社のスチールデスク、触れただけでバッチン・バッチン



昔から私の身の回りの電化製品次々壊れてゆく~



最近ではナノイーイオンのでるドライヤー壊れました


電磁波でてるのかしら



今日は、りのんの頭に触った瞬間、バッチン


りのん、訳もわからず今の何?ってびっくり顔


私もびっくりだよぉ~(^o^;)


静電気とお友達~


今日もたっぷり放電したOHANAで~す(*≧m≦*)イタタッ




************

今日はお仕事でしたが…私の仕事は暇(暇じゃいけないんだけどっ)


今日はゆっくりガーデニングしてましたぁ~~


日影のクリスマスローズちゃんを日向にお引っ越し


ミニバラの鉢替え~



ohanalinさんのブログ-2011010813280000.jpg


ohanalinさんのブログ-2011010813290001.jpg



では昨日書いた寄せ植えを


ohanalinさんのブログ-2011010813310000.jpg


カレンジュラがまだ葉っぱだけなのでさみしい~(^o^;)


サビサヒジョーロのピッグを挿してちょっとおめかしです




ohanalinさんのブログ-2011010813320001.jpg



ohanalinさんのブログ-2011010813320003.jpg

柔らか色のビオラちゃんたち可愛い




ohanalinさんのブログ-2011010813320002.jpg


ohanalinさんのブログ-2011010813320000.jpg

そこに葉っぱものもプラスして


斑入りのベロニカちゃんには春になったらブルーのお花が咲くみたいです



それにしても、寄せ植え作り過ぎちゃったみたいです


水やりに30分以上かかっちゃいました



明日もポカポカ陽気みたいですね



明日は少しバラの剪定にとりかかろうと思いま~す。

冬でもやることいっぱい(むしろ自分でそうしてる?)



今日もお付き合いくださりありがとぉございま~す