昨日は、うちのおバカ息子くんにお祝いコメントを頂きありがとうございました


ちゃら~っとしてる息子くんに代わってお礼申し上げます


今朝、無事に例のヘルメットをかぶり、おNEWなチャリンコにて自転車幼なじみ軍団総勢7人にて学校に向かう姿をこっそり見送った私です フフッ


よりによって寝坊した私、垣根の影からストーカーのごとくこっそり見送りました
(まだノーメークででられず)


なぜかうち集合だったものでね


息子くん、小学校の初登校の日にまんまと田んぼに落ちた経験アリ~



なのでなので、おNEWチャリで無事行けるかちょっと心配でしたが。。。


何も連絡がなかったので良かったぁ~ホッ




今朝もお花達にたっぷりお水をあげました



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040716040000.jpg

ジャンクなブリキ缶に植えた「はなかんざし」はお水にぬれるとお花が閉じちゃいました 発見



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040713450002.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040713450001.jpg

細かい花弁がいっぱいのアネモネが咲きだしました




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040713430000.jpg

淡いブルーのムスカリがイベリスちゃんの中からニョキニョキ~っと顔をだしました 一本だけだけど~(^^;




さてさて、学校から帰ってきた息子くん


「どうだった?」との問いに

「給食の時間が15分しかなかった~」だって。


マイペースな彼には確かに重要かもしれんけど、母は他の内容が知りたかったのに


まぁ男の子なんてこんなもんでしょう~


もう明日からは聞くまいと心に決めたOHANAです。



今日も読んで下さりありがとうございました

桜はまにあわなかったけど…息子くん中学の入学式を無事に終えましたぁ長音記号2


新しい学校なので植木が全くない寂しい校庭を2・3年生が一人づつプランターで育てたお花でいろどってくれてありました



息子くん達もそのうち育てるみたいですよぉ長音記号2
(何、育てるか実に楽しみな母であります)



移転したので場所も校舎も違うけど…校歌だけは私の時と一緒 なつかしいなぁ~~ホントは忘れてたけどぉ



いささか、歌詞に前の場所の名残が入っててムリがあったけど、歓迎の歌と共にまたウルウルきちゃう母でしたぁ



中学は海沿いの子達と一緒になります、中にはあの地震の津波で被害にあった子もいたみたいだけど全員無事入学式を迎えられて良かった



息子くんと同じ歳にして今日の日を迎えられなかった子達の分も中学生活を大事に過ごしてくれたらなぁ~と



そんな事と同時にうちは海から6キロ、しかも川もあるので千葉の東方沖にあんな恐ろしい地震がきたらここまで逃げなきゃな~とか思ってた私です。




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040316120000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040516220000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040516240000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040316100000.jpg


お庭が一気にいろんなお花がもりもりしてきて写真とるのに大忙し長音記号2


きっとイギリスのガーデンはこんな感じかな~とか想像しては、急に忙しくなった水やりにあくせく



こうして忙しくしているうちに、段々と自分を取り戻してきた気がします



昨日はあれ以来、初めてヨガに行ってきました。


体を動かすより心のヨガがメインでしたぁ。


とっても気持ちが落ち着いてやっぱりヨガっていいなぁと改めて思いました



そこで、先生の一句

「不安な中でも今を生きて下さい!!」


なんだか、勇気づけられました


私も前を向いてしっかり生きよう



東北の被災地の方も少しでもこう思ってくれる日がきたらいいなぁ~と思います。


ではではまた
お久しぶりなOHANAです

あの地震以来、ビビリな私は中々気持ちの切り替えができず



家にいるのが怖い、夜が怖い、お風呂入ってる時に地震きたらどうしよ~、などなど。。。


起こるかどうかもわからないのに勝手にいらぬ想像をしてはドキドキな毎日を過ごしておりました


そして家にいる時はじっとしてるとどうしようもない不安に頭を支配されるので、まずは高いとこの物を撤去したり…



扉を開かないようにしたり…


壁の飾りをやめたり…



家の危ない箇所チェックなどに励んでおりました


わが家の食器棚。

食器集めが好きなわが母が置いていったやたらめったらばかデカイ物なのでこの際処分したいと思ったけど…

亡き父が壁に頑丈に取り付けてくれた為、無理そう



なので応急措置として観音開きのとこを縛ることに。

普段からキッチンワゴンに日常使いの食器は入れていたのでこれでこと足りてしまい…

やっぱりあのバカデカイ食器棚の必要の無さが露呈する結果となりました



これからはすっきりシンプルを決めたOHANAです


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040113400000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040113380000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011040113390000.jpg


日影のせま~いわが家のお庭の地植えコーナーもいつの間にか花ざかり


とりあえず水やりはしてたけど…お庭いじりもどうも身が入らなかったり



最近やっと皆さんのブログをみて刺激を受けたり~励まされたり~で、このままじゃダメだな~と思うようになってきました オソスギデショ長音記号2


なんせ超ビビリで、のみの心臓を持つ女なんで…



こんな私でもあるお友達のおかげでだいぶ吹っ切れてきました


やっぱりいくつになっても友達っていいなぁ


この場を借りて改めてありがとうと言いたいです


そして読んで下さったブロ友さんにも色々勇気づけられて、ありがとうございます


今日、玄関を片付けていたら見つけちゃいけない物を見つけました↓

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011033120250000.jpg

これ、息子くんが小学校入学と同時に学校から配られた防犯ベル


一応レンタルなので自分で購入したら返して下さいっていう趣旨の物だったのに、すっかり忘れさり~今日に至ります


一年生の時、息子くんベルのストッパー部分をなくして帰ってきたのでとりあえず紙を詰めて音を鳴らなくしたまんまの状態でっ



これはもう時効かな…時効であってほし~い~。



のみの心臓のわりに図々しいOHANAでした



今日もお付き合い下さりありがとうございました


ではではまた
今日は久々にポカポカな千葉です


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032513340000.jpg

ニオイスミレの寄せ植えからふんわりいい香りが~


この寄せ植えブリキ缶に穴空け忘れたのが功を奏して脱水から逃れて無事でした ホッ





☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032513220000.jpg

こちらもブリキ缶の寄せ植え


今年のブリキ缶ブーム(私の中で)こうなることを予測してたのかしら



ブリキ缶バンザ~イ








あの地震から一週間後の先週金曜日。


うちの息子くん、小学校の卒業式でした。



余震が続く中だったけど、中学の制服を着て


いつもはへらへらしてる息子くんも真剣な眼差しで



そこにたたずんでいる息子くんは6年前とは全く違う表情で、ちょっと照れたようにはにかんで


親バカな私はそれだけでウルウル~



そう言えば1ヶ月前マスカラで悩んだっけな~なんて(^^;


こんな時だから結局美容院にも行けず、すぐ落とせるように簡単メイクで行った私。


あの悩みはどこへやら~状態


まぁ~良しとしますか




そして、卒業生と在校生でお別れの歌、交換



私の時は先生が考えたお別れの言葉をただみんなで言うだけだったので…



今どきの卒業ソングを何曲も聞かされたら


めちゃくちゃ感動でした



心で歌っちゃったしね




こんな時でも、無事に卒業できて感謝の心があふれた式でした。





そして家に帰って、息子くん達はクラス全員で焼き肉バイキングへ~




私は当日の朝受け付けで渡された息子くんからの手紙を開封しました。




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032417390001.jpg


途中から涙があふれて…

何も考えてなさそうだった息子くんもずっと前の事を覚えていたり…私がうるさがられても言い続けたことを感謝していて



成長の証を見られたようでとても嬉しかった




先生の泣かせる演出にも感謝です






あれから一週間…


あの時の大人びた表情はどこ吹く風~


とばかりにこんなんで大丈夫ですか?って位、がきんちょな息子くん

暇をもてあまし過ぎて、いちいち仕事のお邪魔をしてくれております
これでは保育園と変わらないじゃん(--;)


明日は行けなかった美容院に行って、


配送業者がダメで遅れていた息子くんの自転車を買いに行くぞ~~



お庭にでられれ時間あるといいな



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032513370001.jpg











ちょっとごぶさたしていたOHANAです。


あれから余震の恐怖で何もやる気がなくなってしまった心に反して



会社がとんでもなく忙しくなってしまい慌ただしい10日間でした



スーパーさんから注文がきても道路の問題やガソリン不足で都内への配送をどうするか…とか、会社も計画停電により冷蔵庫もストップ



とりあえずの生鮮品は全部トラックに積み込みエンジンをかけ続けるという方法にでてはみたものの…ガソリンがない


社長不在の、悪循環な数日を社員の協力のおかげでなんとか乗りきりました。



その後、計画停電はありがたいことに除外された為連鎖倒産の危機からは逃れることができました。



ただ、うちの会社が忙しくなる背景には同業他社が被害にあった結果であり…喜べない状況になんら変わりはないし、流通業界はどこの会社も必死な状況だと思います。



昨日あたりからやっとガソリンの給油が普通にできるようになってきてほっとしているうちの会社です。



こんな時にアメリカに行っていたダンナくんの、のほほんぶりが目についていちいちイラッとさせられることを除いては、私の心も落ち着いてきました



今までの睡眠不足解消とまでに余震にさえ気づかない位ここ3日爆睡してます





うちのはなちゃん・りのちゃん

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032011170000.jpg

実家に避難中、見事環境適応し、実家の庭のネコ番に毎日励んでおります




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032011110000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032011110001.jpg

実家のミモザもいつの間にか満開に


黄色は元気になるっていうけど…身をもって実感したしだいです





わが家のお花


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032010010000.jpg

種まきビオラ

といっても偶然の産物です(^^;





☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032011140000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011031013310001.jpg

ホワイトとピンクのアネモネももうすぐ咲きそう




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011032017310000.jpg

クリローも満開に。


わが家の日影のお庭にも確実にが来てます!!



ただ実家に避難中、忙しさにかまけて再起不能にしてしまった子もいたりして…。



こんな中でも頑張ってくれた子達をその分大事にしようと思います。



今日あの地震以来初めて普通のお買い物できました。アリガタイ☆


今までは仕事が終わって買い物に行ってもあるのはガラガラな棚だけ(^^;


仕方ないので冷凍庫の物と家にあった物でしのいできました(^o^;)


これは完璧私の愚痴ですが…。



生産者側からの意見だと地震の被害を受けた生産者は生産能力がストップした状態やうちの会社のように売る物はあってもガソリン不足で配送が滞るなど悪循環に陥ってます。



みんな自分の生活を守るので必死な気持ちもよくわかるから買い占めする人を攻めるわけではないけど、お願いだからこれ以上はやめて欲しいなぁってのがOHANAの願いです。



そういう私、忙しくてコンビニのちょこと募金しかまだできてません。



なので手っ取り早くできるアメーバにて募金(Tシャツとブログスキン)してみました。



皆さまもいかがですかね。


仕事が落ち着いたら役場に行って募金してこようと思います。




今日は油断していたら夕方おっきめの余震がありました。


またドキドキしてきたけど…いつまでも沈んでても仕方ないので強い気持ちを持とうと思います。



久々だし何をどうかいてよいやらでごちゃごちゃで申し訳ないけどお許しを、ではではまた