昨日は暑くて庭に居すぎて熱中症気味に


今日は爽やかな風が気持ちいいガーデニング日和


私もこりずにまたお庭の住人になりましたよ


寄せ植えに使っていたグリーンを解体して寄せ植えしてみました


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110605_154308.jpg

ロータス、ふいりアイビー白雪姫、同じくふいりワイヤープランチツと昨年ハンギングで育てていたニーレンベルギア。

爽やかなライムグリーンがテーマの寄せ植えに、土が見えてる部分にはくるみのカラを置いて土隠しに


これで梅雨時の蒸れ予防に、なぁ~んて思ったけど大丈夫かな




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110602_053542.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110605_155500.jpg

すでに皆さんのとこでよく見かけるミニバラ・グリーンアイスとクレマチス・ロウグチ

わが家の子も遅ればせながらの開花中~




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110604_052558.jpg

ルイーズオディエ

とうとう最後のつぼみも開花しましたぁ




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110603_074917.jpg

家から連れてきて色々ごちゃごちゃ植えた大規模寄せ植えスペース ナンチャッテ

今、一番のお気に入りスペース。
それぞれが育ったらもっと良くなりそう

空想してニンマリなOHANAです



さてさて、最初に咲きだしたバラちゃん達は一休み。


遅咲き組にバトンタッチですが。。


昨冬わが家においでなすったニューフェイスの中でも私がこの上なく目をかけていたERアランティッチマーシュちゃん


順調に成長してそろそろつぼみが色づいてきたって時

「あれれっ~」とうすうす勘づいてはいたんです



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110603_074642.jpg

このつぼみをみて悪い予感的中


こりゃど~見ても、ど~考えてもアランちゃんじゃなぁ~い


デービッドオースチンさん、どないしてくれんのよぉ~


アランちゃんは素敵なアンティークピンクだったはず



そして、このがっかりな子が開花しましたの

こんなお姿でした↓

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110605_141930.jpg

まぁ~なかなか可愛いらしく咲いてくれたので私のがっかり度も落ち着きましたがねっ。


まっ黄色じゃなかったのが不幸中の幸い、どうもまっ黄色は苦手なので。。

この子はやわらか~な黄色ですよ



まぁ~、来ちゃったものはしょうがないから育てらるとしましょう



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110605_072458.jpg

もらいっ子つながりではなちゃん。

2 階から呼んでも全く気がつきません

今日はお庭でひなたぼっこしましたぁ



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110604_085946.jpg

めっちゃいいスマイルくれましたぁ~




明日は予報が変わってまたお天気いいみたいですよ~。

ガーデナーの皆さんは熱中症お気をつけくださぁ~い



それではまた
今日も肌寒い千葉です

冬物みんなクリーニングにだしたまんま取りにいってないから重ね着でガマン・ガマンのここ数日


今日は本屋さんでまたガーデニング本買っちゃったぁ~

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110601_070316.jpg

ノスタルジック
昔、懐かしい~みたいな。
私の方向性が…見えてきたかも。。。


最近本ばっかり買ってますが…まだじっくり読めてません


息子くんが子供会のおみやげに戴いた図書カード、使わず貯めてあったのをくれましたの


たまには彼もいいことしてくれます、って結局本は私が買ってあげてるんですけどね~



うちの男ども、私と買い物に行った時に限ってここぞとばかりに買いだすという、まるでたかり屋


だからせっかくなんでちゃんと残る本を~でっ選んだのがこちら。


素敵なノスタルジーなお庭いっぱいで~す、ちゃんと見てお勉強しないとです



さてさて、ここのとこの雨や風でお庭はすっかり花びらのジュータンというよりゴミだらけ


今週末はお天気どうなんでしょうね~、ガーデナーみんなでてるてる坊主作ったら願いが叶うかなぁ~




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110602_123419.jpg

ピエールドロンサール、とうとう最後のつぼみになっちゃったぁ~



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110530_091509.jpg

今年二つしかつぼみがつかないウイリアムシェークスピア2000
どうしちゃったのかな~、またお会いしたいです!



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110602_073738.jpg

ガートルードジェイキルちゃんも終盤戦です。




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110530_094159.jpg

バロンジロードラン、とうとう最後のつぼみも開花です

この子を見ると目の保養になってたんだけど。秋の返り咲きをちょっと期待しております




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110530_091706.jpg

母にプレゼントしたプンゲンストウヒのシルバーグリーンが素敵です
どうやらうちのはこがねベビーにやられちゃったようです




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110602_053240.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110602_053150.jpg

こちらは八重のどくだみ、繁殖中。
独特の匂いには目をつぶって…お花だけはかわゆいのですよ






☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110602_140122.jpg

こちらのお二人はトリミングに行って参りました

暑くなってくるので短くとオーダーしたら、二人共まんまと男前になって帰ってきましたぁ~


どうやらうちの二人は男顔みたいですよ



今日も読んで下さりありがとうございました、ではまた
雨と風がだんだん強くなってきた千葉です


台風どうなるでしょう!?どうか日本から離れたとこ通ってくださいと祈るのみです



今日は用事があって朝からお出かけ車

でも予想以上に早く済んじゃったのでたまたまそこから近くの七栄グリーンさんへ行くことに


最近行ってもclose してることがあったのでちょっとドキドキ



大丈夫今日はやってましたぁ~


でも明日から6月いっぱい沖縄にお庭施行のお仕事で行ってしまうみたいです

相変わらず珍しい植物がひしめきあっていましたぁ


伊波さん、相変わらずおしゃべり好き~いろんなことレクチャーしていただきましたよ


最近は鉢底に穴なしの鉢での栽培を推奨してるみたいです



素敵な空間に癒されて大満足です、雨にうたれながらも



そしてお持ち帰りしたグリーンたち

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110529_152235.jpg

ロータスの親株やガーデンルーなどなど…




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110529_151728.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110529_151905.jpg

両方共ニゲラですがグリーンのは伊波さんからのいただきもの

一緒に植えといたら来年違うのができるよ!だって

うまくいくかな~




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110529_152123.jpg

こちらとっても香りの良いミニバラ

名前は?と聞くと…

私が勝手に作ったからない、だそうです



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110529_152039.jpg

こちらはおなじみチョコレートコスモス・チョコモカちゃん


昨年のどうやらダメになっちゃったらしいのでまた買っちゃいました。


ちゃ~んと甘~いチョコの香り




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110529_151942.jpg

こちらがロータス、

プリムストーンの親株だそうでまっ白なお花が咲くそうです!

青みがかった葉っぱがキレイ、七栄グリーンさんではすでに大株になっていらっしゃいました



以上、今日のお買い物でしたぁ



しっか~し、帰ってきたら雨、もちろん植えられましぇ~ん


雨の合間をぬってのガーデニングになりそうで~す。



でも、今ニュースで台風は温帯低気圧になったとのこと。

ですがこちらは明日まで雨が強くふるらしいです。

皆さまどうかお気をつけ下さい、被害が広がりませんように
今日はしとしと雨です


台風、なにやらこっちに向かってるっぽくて…


直できたらえらいこっちゃじゃ~



ってわけで自宅の見回りに。


といってもほとんど母の庭へ移動したのであとはジューンベリーの木。


今年もいっぱい実をつけてくれたのでこちらは収穫してから運ぼうと思ってたてとこにまさかの台風~


なので軒下にくくりつけてきました。


先日までグリーンだった実がちょっとだけ赤長音記号2く色づいてました

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110528_132140.jpg

小鳥に食べられないうちに収穫にこなきゃね




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110528_133258.jpg

こちらは移動してきたハーモニー

あじさいはやっぱり雨に濡れてしっとりした姿が好きですね

ちなみにあじさいって漢字で書いた方が好きな私
紫陽花


今年もあじさい屋敷行けたらいいなぁ



今日のバラ


今年、初めて開花した子。
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110528_174051.jpg

モーツアルト
一重の小花だけど素朴な可愛いさです



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110528_133348.jpg

ERザ・ジェネラスガーデナー

とってもとっても淡~いピンクが可愛いし、丈夫なとこもグッド



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110528_074753.jpg

ミスティパープル

つぼみ二つしかありませんが
この子は繊細らしくがさつな私には不向きみたいです



となるとこちらのラ・マリエちゃんもひょっとしたら危険かも
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110527_184715.jpg



でも…ひらひら~はかなげなお花につい憧れてしまいましたの




今日は携帯を機種変更しましたぁ


今どきのスマートフォン
ではなく…

パカパカいうヤツにっ


Iモード非対応ってのがどうもなぁ~って思って今回はお見送り


ちなみに携帯を持って15年、ず~っと飽きずに白い携帯。

がっ今回機種はPだったのを白がなかったからSHに変更に


使い方は微妙に違う位だから良かったものの…


Pはずっとワンタッチオープンだったのでついつい元のボタンの位置に手が伸びてしまいます


もう手が覚えてるっていうか~


わたしの頭がついてけてないっていうか~


悲しい現実。


こんなことならいっそスマートフォンに変えた方が良かったかなぁ



どっちにしろ慣れるまでしばらくかかりそうな予感です



では、今日も読んで下さりありがとうございます



今日はかろうじてお天気もちましたぁ~な千葉です


明日からは天気予報みると憂鬱だなぁ~、台風もきてるみたいだし…どうか被害がありませんように。。。


今日は久々に多肉ちゃんをちょこっとアップで~す


あまりにも美味しそうなんですよ、以前作った盛り合わせが


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052507490000.jpg

アンティーク風なカップのポットから溢れんばかりにモリモリに盛られてま~す

きっとおしくらまんじゅう状態で迷惑がってるだろうなぁ~

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052507480000.jpg

グミみたいにプニプニですよ~



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052507410001.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052507410000.jpg

黒法師ちゃんも赤っぽく写っちゃってますがホントはまっ黒に成長中~

グリーンの中でひときわ目立ってます



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052607490001.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052607490000.jpg

エケベリアちゃんにも可愛いいオレンジピンクのお花が



でも思うに…多肉ちゃんっておっきくなるとなんだか怖いよぉ~




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052507390000.jpg

こちらクレマチス・エトワールローズ


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052413260000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052607480000.jpg

どこからみてもチューリップハットのようで可愛い~


昨年はバラとコラボさせていましたが…今は母のクレマチステッセンと仲良しです



ここで先日購入のハーブちゃん


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052109230001.jpg

花オレガノ・ロタンダフォーリア

可愛いピンクのお花つき



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052109230000.jpg

フレンチラベンダー「チョコレート」

こちらは新品種だそうです!

茶紫色って書いてあるとおりチョコレートというよりようかんって感じな渋~いお色です



今日の薔薇ちゃん

あえて漢字で

あっ、バラって漢字でかけますか?もちろん私はムリですがぁ



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052616220000.jpg

ザ・ジェネラスガーデナー、雨の前に咲いてくれたら~と思ってたのに惜しい



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606270000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606220000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606260000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011051707450000.jpg

わが家のバラの盛りはこれからだってのに今にも梅雨入りしそうな空にいささかガッカリなOHANAですがっ



ぎりぎり間に合ったこの子
初、お迎えしたラ・マリエちゃん

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606340000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052616200000.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606280000.jpg

ひらひら~な花弁が文句なしな可愛さです

昨年国バラで見た子がうちにいるってだけでうっきうき~

でもつぼみはあと4個、もちろん雨の当たらないVIP席決定でございまぁす



*今日のわんこ

朝の風景。。。


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606590004.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606590003.jpg

2人の視線の先にあるのは~

そうじ機。

うちのじゃなくて母の。

慣れてないから2人には怖いらしく…


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606570000.jpg

りのちん、攻撃してるしぃ~


どう考えてもうちのダイソンより音も小さいのに~許せないらしいです


そして怒られても反省はせず…

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-2011052606590001.jpg

プイッと横向いちゃいましたこっらぁー



明日は2人にフィラリアの薬飲ませるの忘れないにしないとなぁ~



ではではまた