今日、関東も梅雨明けちゃいましたね


ここ千葉は結局たいした雨もふらず…ホントに梅雨だったのか!?さえも疑問だったしぃ~




今日、一本の電話がっ。
それは親友から…


彼女は3月に関西に行ってしまいほとんどメールのやりとりだったのでなにかあったのか!?と思って電話をとると


親友「ね~私○○になんにもしてないよね~」

とっても小さい声で


私('_'???


親友「や~先週から何回メールしても全部受信拒否だったから…」

と、ぽつり。



えっひょっとして私大変なことしちゃった



おそらく、親友からのメールを迷惑メールと勘違い、受信拒否登録をしてしまったみたいあちゃ~


またやっちゃった~、私のドジ


あやうく大事な友を失うとこでしたわ~



もちろん友には平謝りでございますです






今日は「にんじんのお花」を。


何ヵ月か前イギリスの友人からいただいたにんじんの種を蒔いてみました



そして収穫もせず放置すること数ヵ月。。

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110701_140231.jpg

こんな可愛いらしいお花が咲いちゃった


にんじんってお花咲くんですね~

ちなみに当のにんじんはまだ土の中に放置ですが
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_084648.jpg

一応、にんじんになってるのかな~


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110702_100607.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_072541.jpg

このお花、主役にはなれないけどなかなかの名脇役ですよ~




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110706_175125.jpg

そしてお庭ではこちら西洋ニンジン木が咲いています


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_073034.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_073049.jpg

真夏に淡いパープル 癒されます

切り戻すと9月まで咲いてくれるから大好き。





☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110705_130325.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110705_130349.jpg

ホワイトのベルガモットも満開で~す

別名タイマツバナまたはモナルダ
この子にはタイマツバナの方がぴったんこなネーミングですね



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110706_175159.jpg

ホワイトのダリアも。



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_072845.jpg

名無しの香りのミニバラも咲きだして~

このミニバラ一番好きな香りかもしれない


派手さはないけど白花って清楚な可愛いさで大好きです




昨日のおうちの設計図

善は急げとさっそく家相を叔父上に診断してもらったら


あちらもそっこ~ダメ出しで返しておいでになりましたぁ



そんなにダメかい!?とは思わずにはいられない早業で~


まぁ~いいさ、まだまだ時間はあるからじっくり考えま~す



ではでは、今日も読んで頂きありがとぉございます
今日は元自宅の片付けに~

まだ全然そのままで必要最小限の物しか持ってきてないのでしょっちゅう帰ってるんですが




置き去りにされたのに健気に咲いてるわが家のお花達


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_135217.jpg

爽やかにいい香り~な
ラベンダーグロッソ

いっぱい摘んできたのでラベンダースティック作りま~す




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110617_161057.jpg☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110617_161125.jpg

こちら地植えにしちゃって持ってこれないミニバラ・プチシャンテ

干からびないでよくぞ



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_135450.jpg☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_135437.jpg

こちらは3月に球根を植えたリアトリス

ほったらかしで咲いてくれましたぁ

この薄ピンクのもふもふが可愛い


ちょいがまの穂ちっくなお姿ですけどぉ~



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110702_081010.jpg

淡~いパープルがさわやかなベルケア・パープレア

お花はかわゆいけどトゲトゲ葉っぱがタマに傷なお方


こんな暑さにもめげず咲いてくれるお花達。


この夏はもっと足しげく通わないといけなそうです、この子達が咲くかぎり





今日は新しいおうちの設計図ができあがってきました


私の希望の平屋のこぢんまりしたおうち



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110708_153606.jpg

これがあの健康診断にて肥満・要減量と書かれたうちのダンナくん


設計図を元にPCの家作りソフトにて立体模型を作成中です


今は便利な物があるんですね~


私のダメ出しにいささか意気消沈なダンナくんに反して、おうちを建てるって実感が湧いて楽しくなってきた私


そりゃそうだよね、見てるだけだもん。


ごめんよダンナくん


そんなわたくし達、本日13回目の結婚記念日を向かえましたぁ


そしてお付き合い歴20年になりましたぁ


出逢いが早かったとはいえもうこんなになるとはね~。



昨日は雲のはれ間にうっすら見えた天の川に家族円満をお願いしました



おうちが建つのはまだまだ先のことですがなんだかうきうきな今夜のOHANAです
もう何日雨降ってないんだろ~なOHANA地方です


あちこちで大雨被害がある中いささかぜいたくな話ですが



とにかく朝晩の水やりも、もうスプリンクラーやっちゃおっか~ってな段階


幸いお水は地下水なのでありがたいゼロ円で撒き放題です



これでまだ梅雨明けしてないって、このまま夏に突入しちゃったらと思うとちょっとゾッとしますが







さてさて、
梅雨どきは挿し木どきってことで私もかれこれ約3週間位前に挿し木にチャレンジしてみましたのですよ


お花は、アンゲロニア
お店ではエンジェルラベンダーの名前で売ってるかな~




名前が可愛いんだけど…ラベンダーとは似ても似つかないお花ですよぉ



4色あったので各1苗づつ買ってきました~。


とあるブロガーさんから丁寧に教えて頂いた通り、地際から2節目からチョッキン美容院すると1苗から3~4本の挿し芽のできあがり



そしてこれをこれまたブロ友の大先輩から教えて頂いて常備してある挿し芽床にただ挿すだけの超かんたん作業で


挿し芽床、常備しておくととっても便利ですよぉ~、いつでも挿せるしぃ~


教えてくれてサンキューです


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110610_074207.jpg

ちなみにこんな感じの2鉢作りました




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110621_181816.jpg

こちらが現在の様子。

放置してたらパープルの子達お花が咲いちゃいました


明日は急いで移植しなきゃ~


ってなわけで、百発百中な挿し木成功率で~す




親株はコチラ

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_085248.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_085107.jpg

他にピンクの濃淡がありますが、私はこのホワイトとパープルが爽やかで大好き


このエンジェルラベンダー、昨年は我が家では11月まで咲いていて強制終了させたくらい花期のなが~い丈夫なお花で~す

よろしかったら皆さんもおひとついかがですかぁ~



今日も最後までお付き合い頂きありがとぉございました
今日もあっちっちでしかも強風です


砂ぼこりで窓開けられず申し訳ないと思いつつ会社ついにエアコンつけました


今までなんとか耐えてたけどさすがにギブ~


お約束の28 度設定でも
全然涼しい~


今までどんだけ電気ムダ使いしてたんだろ~


って元々エアコン苦手だからあんまり低くはしてなかったんですけどね。。。



さてさて昨日はひまだったので先週のリベンジに再び「あじさい屋敷」へ


あじさいが見たいというよりもう半分意地になってる私達



でも行ったかいありで先週よりだいぶ綺麗なあじさい見ることができましたぁ



それでも昨年よりはずっと少なかったけど
今年も見られたことに感謝です




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_105959.jpg

山の斜面にいったいどうやって植えたの!?って位山の上までは結構な高さです


年配の方は、ってか私もひーひーはぁ~はぁ~いってしまった



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_102111.jpg

山のちょうど半分のとこには手書きの看板にて
「ここから先は自己責任において登って下さい」なんてかいてございますのですよ


えっそんなに~!?みたいな甘~い考えであがるとそこは…今日はもう筋肉痛という


幸い今日で良かった~
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_103818.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_104443.jpg

全体的に今年は気候のせいで色が薄くなってしまったようですが十分楽しめました~




そしてランチは一宮海岸の海辺のレストランにて~


あの大震災以降海辺に住んでいながらも海が恐くて見れなかった私。


わんこの散歩に行ったり海は日常的に当たり前のようにあったのに。。。


でも久々に行った海は~海風が心地よくてやっぱり私は海がすきだな~



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_115721.jpg

ダンナくんは超でっかい「マッスルバーガーとピザ」をたいらげ大満足のご様子




しかしダンナくんに悲劇が…



今日会社の健康診断の結果がきましたぁ


ダンナくん。。。
内科的には問題ないけど、肥満、減量を要すっとなってたぁ~


私が何度言ってもきかない食べ過ぎが原因のようす


せっかくのジム通いのかいもなくさすがにしょぼ~んとしておりました




私のほうは…ありがたいことに会社一の正真正銘の健康体でしたぁ


私が一番ストレスフリーってことかしら





今日も読んで頂きありがとぉございました
今日もあっちっち、HOTな千葉で~す


でも今は涼しい風が入ってきて気持ちいい~


こんな時はお酒もすすみますなぁカクテルグラス



今日お休みだったので息子くんに頼まれて部活のwearを買いに…そしたらダンナくんが着いてきまして~っで結局ダンナくんのも買わされる始末

お買いものにはついてくんなぁ~



そんなこんなで帰ってきて寄せ植え作りました


もう夏はやめようと思ったんだけど…入り口のウェルカムフラワーとうとう終わったのでこれだけと思いまして~


で、さっそく

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110621_140559.jpg

あえて鉢底穴がちょっとしかないブリキ缶へ~、水やりの手間を少しでも減らそう運動実施中なのでね



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110620_071849.jpg

周りにはこのぷっくぷくなピーチネックレスとフォックスリータイム


でっ寄せ植えの中身は…

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110621_074551.jpg

渋い色のジニア


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110620_071825.jpg

こちらもジニアだったと思うんだけど名前、わかりましぇ~ん


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110623_074134.jpg

そして後ろ側にはパープルファウンテングラスとユーフォルビアダイアモンドフロスト


パープルファウンテンには穂!?がでてます、パープルの穂、カッコいい~

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110701_073600.jpg

にゃんこがじゃれるかにゃ
ひっくり返したら許さんぞぉ


そして一番前に黒っぽい葉がこれまたカッコいいリシマキアミッドナイトサンを

黄色いお花が咲くみたいですよ~。

お花が咲いたらまた登場することでしょう


あっついあっついいいながらも暖色系の寄せ植えになっちゃった





今日のわんこちゃん


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110702_080056.jpg

首にはクールジェルバンダナ

そして2わん並んで扇風機の前にておくつろぎ中~




リボン結びが上手くできない私、バンダナがすぐほどけちゃうんだよなぁ~



今日も気まま更新なブログに遊びにきてくれてありがとぉございました