こんばんは~


今日も過ごしやすい千葉でしたぁ~


今も窓から爽やかな風が吹いてきてま~す



最近、夜な夜な母上とウォーキングをしておりま~す



おかげで寝つきがよろしすぎてブログもままならずなぁ~んてね

うちの母上、昔からもの凄く早歩きでして。。


後ろからついて行くのやっとなんですぅ~


競歩ですかぁ~ってツッコミたくなる


本当、パワフルおかあさんでございま~す


あっ、ちなみに階段は常に走ってのぼりおり


でも時々、痛って聞こえる…

きっと足ぶつけてるんでしょう




今日はそんな母上のお花


伊豆大島原産のヨウラクタマアジサイ


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110725_052802.jpg

こちらつぼみの状態から

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110725_055956.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110725_055940.jpg

徐々に1つづつ玉が開いていって、、


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110725_074029.jpg

最後はぜ~んぶ開きます


あのコロンとしたつぼみからは想像つかないお花ですこと


不思議ちゃんです





☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110726_083603.jpg

春の寄せ植えの忘れ形見、斑入りワイヤープランツとアイビーにコレオプシスを追加投入してみましたぁ



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110726_083942.jpg

コレオプシス・チェリーレモネード

ちっちゃなちっちゃなお花が可愛いい


ワイヤープランツにはお花が咲いちょりました


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110726_083719.jpg

こちらもちっちゃなちっちゃなお花。

あっちっちゃ過ぎてわかんないってか



コレオプシスはもう一種類買いました。

またなにかしら作ったらのっけたいと思いま~す

ではではまた
今日も真夏とは思えずひんやりな空気を感じる千葉です、しかも強風


カーディガンが手放せない一日、クリーニング出したからホントは着たくなかったのに~



明日からはまた真夏に逆戻り~みたいなので皆さま体調管理お気をつけくださ~い






☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110720_202505.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110720_202530.jpg

こちら息子くんのランドセル


写真だとごくごくふつ~のランドセルに見えますがっ


実は手のひらサイズのミニミニランドセル

3カ月かかってやっと出来上がってまいりましたの


亡き祖母が初ひ孫である息子くんに買ってくれた大切なランドセルだったので、記念にリメイクしていただきましたぁ


この日の為に6年間カバーをかけて使わせてた私。

しかも時々は磨いたり…

たぶん、周りはあきれてましたが…


このミニランドセルを手にして
あげぽよな今日の私。



おばあちゃん、そしてランドセルくん、6年間息子くんを見守ってくれてありがとぉ~そしてお疲れ様でしたぁ





************

ここ数日涼しかったからか、あの低空飛行中の琉球朝顔がつるを伸ばしはじめましたおっそ~


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110718_072342.jpg

きれいなブルーに癒されますがっ


ひょっとして涼しい方が良かったのかな


なんだかわからんけど良かった、良かった





☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110722_065311.jpg

わが家のチョココスちゃん
今が満開でしょうか~、咲き終わったらはなはなままさんのように切り戻してみよっかな~




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110723_133911.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110722_135358.jpg

ブラックベリー&ブルーベリー

やっと最近、色づいてきたので今朝はちょっぴりだけジャムに~、甘酸っぱくて美味でございますぅ~




今日のわんこ


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110720_051402.jpg

だらけたシロクマに見える~
眠いからってこちらの様子を目のみで確認中~、こーらぁ~




ここ数日ひと休み中な水やり、明日は早起きしてやらなきゃ~




今日も気まま更新におつきあい下さりありがとぉございます
雨風が強まりつつある千葉県OHANA地方です


3連休中は祖母の七回忌法要でちょいと忙しい日々を過ごしました。



親戚一同が集まるのではな&りのんはトリミングへ~



りのんは写真がどわぁいっ嫌いなので全然撮れません


どっちにしろ、短くとおおざっぱにオーダーしたので男前になって帰ってきたからまぁいっか~


はなちゃんは毎年の事ながら大変身いたしまして…


息子くんは日曜から、はなを「エイリアン」と呼んでおります ププッ


確かにね~



そんなエイリアンちゃんをどうぞご賞味下さい↓

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110717_155241.jpg

こちらはだいぶましなお姿


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110717_155542.jpg

やっぱり柴犬の子犬みたいですね~



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110717_155402.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110717_155510.jpg

当のご本人は注目されてご満悦の様子ですが、はっきり言って笑えます


ただ身軽になるとやんちゃになるのでケガしないか心配。。。


そして言葉がわかるのか自分をエイリアンと呼ぶ息子に足首カミカミ攻撃で反撃するはなちゃんでしたぁ~


そうビックリマーク二人は永遠のライバルですからぁ~。



はなは息子くんを未だに家族とは認めてないらしい




**********

台風に備えて危なそうな物を片付けました。


お花達もカットしてお部屋へ~。
祖母は庭で咲いたバラをとっても喜んでくれていたので、祖母にプレゼントのつもりで




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110717_094250.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110718_064633.jpg

春に咲かなかったスピリットオブフリーダム

元自宅から運ぶ際、鉢底から根がでて地中深くまではっていたのを、イチカバチカの覚悟でちょんぎって強引に連れてきた子なので~とっても心配でした

って誰がそうしたんじゃ~


でも、その心配を拭い去るかのような初開花でございます


やっぱりかっわゆ~い
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110711_070445.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110716_173831.jpg

こちらのハデハデ赤紫のばらはウイリアムシェークスピア2000
ゴージャスなばらです、香りもゴージャス



香りと言えばうち一番の子、ジェードジオブスキュア


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110712_092146.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110719_065712.jpg

フルーツ系のさわやかであま~い香りがとっても強香です


お部屋が花でいっぱい、きっとおばあちゃん喜んでくれてるだろうなぁ~



なんてったって私とおんなじはなの日生まれだからね~




こちらも今は風が大分強くなってきました。


台風は速度が遅いとのこと…雨風の時間がながくなるらしいです。


わが家は沿岸部、おっきな川も近いし心配です。

皆さんもどうかお気をつけ下さい!!


これ以上、どこにも被害がおこりませんように
昨日は息子くんの学校へ

三者面談に行ってきましたぁ


うちの息子くん、今まで誰かが嫌いとか学校嫌だなんていう否定的な事を言ったことがありません。


要するに愚痴ったり弱音を吐かないヤツなんです。

よく言えば、心が広~い


悪く言えば、何も考えていないような~



そんなヤツだからか、いやいやそのこだわりのなさが功を奏してかクラスでは人気者なんだって



そりゃ~ビックリな話です


がっ、親としては嬉しい


ただ心配は…人気者からいわゆるただのいい人に成り下がらないでよ~








今日はやらなきゃやらなきゃって思ってた草取りを朝っぱらから長音記号2



シマシマのにっくきやつは体温の高い私が大好物みたい


あんたにゃ好かれちゃ困るのよぉ~


虫除けスプレーなんぞ役たたずです



今日はちょっとばっかり衝動買い


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110715_103542.jpg

コレオプシス・チャイブ

「夏はもうお花買わない」宣言をだしてた私。

あっけなくやぶりました、だって可愛かったんだもん って…子供かぁ~

こちらは前に作ったよせ植えのハートカズラ&ティアレラの中にIN





☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110629_184600.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110629_184453.jpg

まだまだ開花中のおたふくあじさい

早く切らないと来年咲かなくなっちゃいそうだけど。。




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110703_085528.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110712_072110.jpg

アキレア・バレ リーナ

かすみ草をちょっぴり大きくしたようなお花。

宿根ってとこが気に入りました


この子は以前作ったよせ植えのこ↓

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110712_072317.jpg

アンゲロニアとブラックオパールバジルの紫でおもいっきり和のよせ植えだわ



だけど最近ブラックオパールバジルがグリーンに変わりつつあるの…なんでだろ~



今日も暑さ全開でしたね長音記号2


夕方の打ち水も焼け石に水にしかなりませぬ


先人の知恵も水の泡な猛暑の中、昨日はダンナくんと東京出張行ってきました。


外見はほぼ出来上がりつつあるスカイツリーを眺めつつ、ダンナくんが地図を真逆に見たおかげで反対方向に向かうこと駅から10分



私の体力返しておくれ~状態でした。


がっ野生の勘が働かない彼任せにした私も悪いので責められず


ホントは暑さにやられて会話する気力も失せてたんですが



そんな中でもお買い物以外の東京行きの楽しみは民家のお花達



やっぱりそこは東京だけあって、普通のお宅のお庭のお花、田舎とはびみょ~に違っておしゃれさんなんですよね



変わったひまわりが咲いてたり、立派な朝顔のカーテンができあがってたり。。。


ここら辺だと入谷の朝顔市とかで買うのかな~



そうそう、うちの琉球朝顔ですが…


相変わらず地面を這いつくばっておりまして

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_074653.jpg

でも少ないながらも律儀にブルーのお花は健在です


がっ、ネットで調べてみたら

琉球朝顔は2年目からは繁盛力旺盛になるらしく…

ってことは今年は緑のカーテンは無理ってことで

というわけで見切りをつけてホームセンターでアルミのシェードを買ってきましたザンネン


そうそう、通り沿いのお宅の玄関先で最小ペチュニアのスーパーチュニアらしきお花を発見


派手さはないけどチュニアちゃん可愛いらしくたたずんでました





さてさてわが家の可愛い子ちゃんです


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110616_073310.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110606_180755.jpg

エトワールローズ。
そろそろ終わりですが四季咲きなので切り戻ししてまた




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110617_131511.jpg

こちらは頂き物なので名前不詳




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110623_074515.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110626_150107.jpg

スカーレット
チェリーレッドに白い縁取りが可愛いらしい

この子は繊細らしくお引っ越しが気に障ったのかやっと開花しました、ヨカッタ

同じクレマチスとは思えず三者三様でしょ




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110702_093301.jpg

こちらは通りすがりの自転車のおばちゃんに吠えまくるはなの後ろ姿。

おばちゃん、悪いこと何にもしてないのにね、ごめんちゃいです


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110702_093316.jpg

「よくやったでしょ!!」ってな顔のはなちゃん。


「でかした長音記号2」 なんて絶対言わないからね





今日も読んで頂きありがとぉございま長音記号2