ようしゃない暑さがMAXにぃ~


いつまで続くんかいな~~


考えるとがっかりなので考えないことに…なんてできるはずもないOHANAです



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110701_074443.jpg

イングリッシュローズのジャネット

つぼみ摘み忘れすぎな私



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110806_154317.jpg

スピリットオブフリーダム
それにしても花弁多すぎですから










先週の土曜、予定どおりテラコッタ陶芸に挑戦してきました


お教室に入る前からお庭に置かれたテラコッタたち。


生徒さんの作品など一通り見ておじけづいた私ですが…


ドキドキしながらもテラコッタ粘土に触った瞬間、子供にかえらさせていただきました


頭を使わず、手を使うこと2時間。


自分でいうのもなんですが…思った以上の出来栄えかな~


乾かして焼いてからじゃないと完成にはならないので、画像はありませんがっ

焼きあがったらまた登場するかもしれません、その時はよろしくです。



何も考えず土と向き合い、土いじり


なんて癒しタイム


そして、形あるものが残るってなんて嬉しいんでしょ


初めての体験にすっかりはまってしまったOHANAでした



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_070356.jpg

今日もおつきあい下さりありがとぉございます
朝から真夏の今日


ダンナくんは先に起きて下のリビングへ~~


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110807_063334.jpg

りのちんが下を覗く後ろ姿

覗くと言うよりガラスをカリカリ、お散歩を催促してますデス

この姿、おなかがすいた時にも見られます


この姿、下から見ると必死さが健気でめちゃ可愛いいのです


はなとりのんで同時にやってると。。はなはカーテンあけられないとりのんがあけてあげたり、こういう時は共同作業をする2わん。


はい、りのちん頭の使い方間違っとります


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110722_065404.jpg


さて今日、はなの日。

わたくしまた一歳おばちゃんになりやしたぁ~


そんな嬉しくない私にめちゃ嬉しいお届けものが。。


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110807_100004.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110807_095938.jpg

私の大好きなスモーキーカラーのプリザーブドフラワー


遠くの大切なお友だちみににちゃんよりいただきましたぁ


この場をかりて、あらためてみににちゃんありがとぉ



それにしてもまた歳くっちゃった~


もうアラフォ-に片足つっこんじゃったのでここは諦めてこの歳ならではの過ごし方を見つけていきたいと思いますが。。


どうか暖かい目で見ていただけたらと



ではでは今日も読んでいただきありがとぉございました
今日はカンカン照りな千葉

そして2日続けて朝スコールのような豪雨


おかげで水やりはいいけど外にでた瞬間シマシマのやつの餌食に~


夏は暑さも嫌だけどシマシマ野郎もどうにかして~って感じですね



毎日気になってこっそり覗いてるハとの巣


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_070543.jpg

雨の中でもしっかり卵を抱いてる様子

凄いなぁ~ハトのお母ちゃんだかお父ちゃん


卵が腐らないで無事にかえってくれるといんだけど。。。


ただここいつもスプリンクラーで水撒きしてたのをハトの為に控えてますので~ホースで手動

それでも下を通るとオレンジの目でガン見されいなくなるまでマークされております



さて、そんなハトの親子のお膝元で咲いてるお花達。



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_132119.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_070413.jpg

つぼみを摘み忘れたというか見過ごしたシャルロットとジェフハミルトン



そしてトップシーズンにはありえない姿で返り咲きしてるピエールドロンサール

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_102946.jpg

えっこれが!?ってくらい全く違うお姿になってますがこれはこれで可愛い



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_132044.jpg

寄せ植えの中のコレオプシス・チェリーレモネード

黄色の面積がなくなっちゃて全部赤面積になっちゃった




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_070646.jpg

白花にグリーンの縁取りのフロックス・ジェイドが咲き始めましたぁ

ライムグリーンのお花、最近のマイブームですよ~ん



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_070714.jpg

そしてこのハトのおうちの横にこのパーゴラの小道があります。


ここに写ってる小物。


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110803_071007.jpg

こんなのとかも。。


これ母がやってるテラコッタ陶芸。


このほど、わたくしもデビューすることになりましたぁ

今度の土曜日初めてお教室に行く予定。


好きな時に行っていいってのが気に入りましたぁ

働く主婦には常々時間がたりないのでね…


でも新しいことを始めるのってドキドキだけどそのドキドキが心地良かったりして

今はあんなの作りた~いとかこんなのも~なんて思ったりするけど…実際そう簡単にはいかないよね。


でもとりあえず始めるからには頑張ろうと思います



ここにのっけられる日、早く来たらいいなぁ



今日も最後までおつきあい下さりありがとぉございます


ではでは、また
今日もムシムシ・ジメジメなお天気です、千葉


なんだか梅雨にUターンしちゃったみたい

異常気象をひしひしと感じるここ数日。


各地でゲリラ豪雨の被害もでてるし…地球どうなっちゃうんだろ~って感じですが、日々暮らしていかないとね


どうかこれ以上何もおこらないで静かに時が過ぎてほしいものです




そんな中でも自然界では~

数日前に庭のやまももの木に何やら鳥の巣らしきものを発見しましたぁ


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110723_133827.jpg


木の小枝を積み重ねたのみの大雑把な鳥の巣

ここの住人は誰でしょう


ず~っと気になってたんだけど現れないこと数日。


って、そりゃあ毎日この付近を行ったり来たりしてたらこれないよね~


ところがですよ、奥さま


ついに現れたのですよぉ~ホントそれは突然に


さて誰だと思います


正解はのちほど~



以前作った夏の寄せ植え


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110715_074338.jpg

今日はバックからどうぞ

渋カッコいいグラス
パープルファウンテンさま


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110722_135701.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_073921.jpg
もうすぐ産まれそうな穂

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110722_135717.jpg

風にゆらゆらするお姿にでゴザイマス。



で、表のお花も元気です


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110722_135757.jpg

ジニアがあふれんばかり~

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_073658.jpg

足元のリシマキア・ミッドナイトサン

さすがグラウンドカバープランツだけあって、もじゃもじゅのもじゃ男くんです


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_073721.jpg
先っぽにはこんな可愛いお花も


でも花が咲いて根付いてるここ、実はお隣の鉢

勝手にお隣さんにいそうろう中なんです


う~これは地面におろしてあげた方がいいかも。


クレマチス・ロウグチに2番花が~
☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110725_131559.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110725_131723.jpg

一番花より明らかに花つきが良いし

バラにあげた液肥の残りをあげたのが良かったのかはわかりませんが…まっ、結果オーライってことで




さてさて~先程の大雑把なおうちの住人は。。


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110730_170546.jpg

この写真じゃちょっとキビシィけど…

本当にチラッとだけお顔が見えてますが「ハト」さんでしたぁ



朝からず~っと微動だにしない様子


ってことは卵あたためてるのかな~


子育てが無事に終わるまでそ~っと見守りたいと思いますよ~

できれば台風は来ないでね~、ほったて小屋じゃあもたないよぉ~




ではではまた



今日も最後までおつきあい下さりありがとぉございま~す
今日も、うぉ~きんぐぅ


前を歩く会社帰りのおじちゃん、明らかに母上にあおられておっきなカバン持ってるのに小走りしてました


母上が曲がるやいなや振り返ってガン見しておりましたぁ


おじちゃん、絶対恐怖の帰り道だったろうなぁ~



なんてハイペースでマイペースな母上


少しは周りにあわせろっつ~の
(by心のつぶやき)


限りなくKYな母上ですから





今日は雨がちょっとばかり降った千葉です


わぁ~い、水やりやらなくて得したぁ



こんな貴重な時間を大切にしないとですね



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110620_071625.jpg

わが家にいるネックレスの中でもお気にいり

斑入りのグリーンネックレス

これまたお気にのブルーのジョーロに定住してマスデス



☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110709_073517.jpg

ブリキのバケツにいるこちらはピーチネックレス

最近、ニョキニョキ~っと伸びてきたと思ったらこのお花が咲きはじめましたぁ

花火みたいでめちゃカワユス


っていうかネックレスにもお花咲くんだぁ~って初めて教えられましたナルホド長音記号2



うちにはあともう一個ルビーネックレスがいらっしゃいますが間違えて画像消しちゃったのでまた今度


ホントはルビーちゃんが一番元気もりもりだったんですが…


わが家のネックレスちゃん達、伸び悩んでおります、どうしたらだらり~んってなるんでしょ


まぁ気長に待ちたいと思います




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110711_073324.jpg

こちらドラゴンズブラッド&クラッスラクーペリー

ドラゴンのもりもりにクーペリーが追いやられておりますがちゃんと可愛く主張中。

☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110711_073254.jpg

ピンクのちっちゃなお花がびっしり


なんだか多肉ちゃんにお花が咲くととっても嬉しいんですけど



あの間違えられてたばらのアランティッチマーシュちゃん


到着してから、うんともすんとも言わず小康状態が続いておりましたが。。。

ようやっと開花し始めました


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110721_081833.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110723_133748.jpg

うつむいちゃって全然上手く撮れないんですけど…


この子はわりと日陰にいるのでせっかくなので咲いてもらいました。


暑い中ごめんね~


ご褒美のアルゴフラッシュで勘弁してチョ




☆OHANAのガーデン時々わんこのBlog☆-110711_073507.jpg

多肉っちのプチ寄せ植え
母上お手製のテラコッタ鉢に。
予定では黒法師がメインのはずがビアホップと頂き物のカペンシスのが主役級の生長ぐあいですぅ



後で知りました、黒法師って冬に生長するんですってチ~ン




今になって雨がまた降りだしてきました。


明日の朝も水やりいらないね~




今日も最後までお付き合いいただきありがとぉございま長音記号2