今日も不安定なお天気の千葉です


豪雨にならないだけましですな


みなさんのとこは大丈夫ですか?


警報がでてる地域の方はお気をつけ下さいまし~。






お庭ではぽつりぽつりとバラちゃん咲きだしております


ただ単につぼみ、つみ忘れちゃったんですけど~(^。^;)



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110826_072301.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110704_135659.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110628_073346.jpg


なかなかの咲きっぷりでバラちゃんに飢えてる目の保養くらいにはなってます、あげぽよ~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110609_112746.jpg

もうすぐ、バラちゃんの夏剪定の時期ですね。


最後に可愛いい姿、拝ませてくれてありがとぉ~




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110726_083530.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110705_121308.jpg

そんなバラちゃんの足元でコンパニオンプランツとして頑張ってきたマリーゴールド


残念なことに今になって満開なんですが


同じ時期に咲かせるってなかなか難しいですよね~。


マリーゴールドには引き続き葉っぱを守ってもらうとしましょう







りのちんお気に入り~
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110823_074331.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110823_074418.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110825_064934.jpg

そして添い寝



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110825_064850.jpg

あっ気がついちゃった

意外に神経質なりのんです




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110820_195839.jpg

はなちゃん、凄い開脚っぷり

おなかが重いだけかもね




今日は朝から晩までパソコンと電卓叩きまくりな一日、肩ぱんぱんで岩のようでございま~す。
あ~決算なくなれ~。
今日は梅雨のようなOHANA地方です


こんなんだから昨日もお庭仕事なんもできなかった~貴重なお休みを棒にふって少々ご機嫌ナナメな私です




こんなお天気の方が元気な気がする植物(←勝手な思いこみか?)

ウォーターマッシュルーム


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110813_101221.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110820_123007.jpg

母の京都旅行のおみやげ
なんで京都みやげがウォヮターマッシュルーム


京都暑すぎて母上の頭もパニックかしら~



土でも水栽培でもよいってことなので2potあるからせっかくなので両方やってみましたぁ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110820_122926.jpg

土栽培の方には超ミクロなお花


ドンドン広がる子みたいなので今後の生長に期待しま~す





さぁて先日のテラコッタ教室ですが。。。


今回は「タタラ」という作り方で2個ほど小物入れ風のものを作ってきましたぁ


これは正確に長さとか厚みをあわせて正方形とか長方形の板を作るのでちょいと神経を使いますです


どうも私、タタラは向いてないかも…そんな思いがはじけまして~


形はきっちり頑張ったんだけど、最後の仕上げで何もつけずシンプル イズベストでいくべきだったのに~

型押しでもしてみようってちょいと遊び心をだしてしまったら…


これが力加減が難しく、薄くなったり濃くなったりしかもスタンプ曲がってたし



それもそのはず。。。

本来は余り粘土で力加減を練習してから型押しするんだって~~



先生それを早く言って~~(by OHANA心の声)


でも私の手の方が早かったみたいです


まぁ、これも味ってことで。。。


味って手作り界においてなんて便利なお言葉かしらぁ


こうしてめでたく小物入れができました~


あとは乾かして釜で焼きあがるまでしばしお別れですね 大丈夫かな~


さてさて先日作った鉢はお盆休みに入ってまだ焼きあがってませんでした。ザンネン


もう一個の表札。

こちらは粘土を伸ばして彫るだけなのでちゃんとできあがっておりましたぁ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110822_132158_ed.jpg

せっかくなのでもっと接近して撮りたいけど…表札なだけにおもいっきり私の実名が入っているので遠目でお許しください



さっそく家の入口にかけちゃった


ここ私道部分でとなりの資材置き場の味気ないねずみ色のブロック塀丸見えなので…部分的に土のとこを残して舗装してあるので



ここに、元自宅のいい感じに朽ちたフェンスを持ってきてそこに掛けてみましたぁ



ほんの一部分だけど、味気ないねずみ色の塀がなんだか和んで自己満足に浸ってま~す




あ~ますますこの塀塗りたい衝動にかられますぅ~ウズウズ


今日は朝と一転してクールな日になりましたぁ~、変わりすぎじゃなかろうかぁ~


朝はこちらは晴れて蒸し暑かったのですよ


急転直下を目の当たりにした一日でした。





昨日の夕方…

いつもの水やりタイム。

なんかハトの巣付近が騒々しい


バサバサッて音がしてました

なんだろ!?って思って向かった先には



????な~んかヒモがぶらさがってる~~

あんなとこにヒモがあるわけないじゃん(←私の頭の中の一人会話)



嫌な予感的中

ハトの巣をヘビが襲撃してる最中でした


となりでおかあちゃんハトがバサバサ抵抗するも、そんな事はおかまいなしにお食事しやがったにっくきヘビ


母がいっそいで高枝切りハサミを持ってひきずりおろしたけど間に合わなかったみたい


せっかく予定ではベビー誕生まであとわずかだったのに。。。


自然界の厳しさを見せつけられた感ありありです



でも一つだけ…

母上が高枝切りハサミを持ってきた瞬間、まさかヘビ切っちゃうんじゃなかろうね~って予感はハズレて良かったぁ~

うちの母上ならやりかねないからね~




なんだか重~~い空気にしてしまったので朝撮りのお庭の様子などで和んでいただけたらと思います




ホワイトガーデン


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_074126.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_074025.jpg

母が植えたわけではなくどこからともなくやってきて毎年いろんな場所で咲いてるユリ。

名前はなんて~のだろ


残念ながら香りつきじゃなかったけど




ニラのお花

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_074049.jpg

私はてっきりアリウムかなにか?とか思って聞くと…
母上、一言「それニラだよ」と。

ガクッ~って感じでした




ブルーガーデン



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_073850.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_073752.jpg

夏の定番メドーセージ

私が3年前に自分家で困って、キレイだよ~ってここに持ってきたのが始まり


地下茎で広がって大繁殖。
でも母上はここ草取りやらなくていいわ~とご満悦の様子。


災い転じて福となす
ってこれも親孝行、なんちゃって~




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_073652.jpg

ゲラニウム・ジョンソンズブルー

風にゆらゆら揺れる姿が爽やか~、そして春からずっと咲いてるタフっぷりも




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_072911.jpg
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110817_073018.jpg

おきまりの琉球アサガオ。

相変わらずブルーに癒されてます





おまけのレッド

クランベリー=ツルコケモモ

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110818_135744.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110818_135713.jpg

真ん丸な実が可愛くってこちらはうちでは明らかに観賞用


でもれっきとした抗がん作用のある実ですよ~

あっ、どうやって使うかまではわかりませぬが




今日はとっても涼しい夜です。


皆さま夏風邪などひきませぬように



明日はまたテラコッタ陶芸に行ってきま~す



ではではまた
お盆休みも終わりましたぁ~


これにて接待も終了


親戚が多いっていうか…父母、祖父母の親戚がみんなわが実家に集結


まぁ、わいわい賑やかなのは良いのだけど…


少々疲れました、なぁ~んてぼやいちゃったりして


母は人が集まらなくなったらその家は終わりよ~なんておっしゃるので、多少のことはガマンガマン


親戚が集まると必ず言われていた「二人めは~?」の決まり文句もさすがになくなったし









さてさて。。。


問題児の琉球朝顔ちゃん


最近びみょ~に上へ向かってツルが延びはじめましたぁ

っつ~か、おそっ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110814_065423.jpg

でもブルーのお花は健在

ちょっとづつ、ちょっとづつだけど花の数も増えていってるし…



これから予定では12月までお花がみられるはず

ただし、予定は未定ですけどね~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110815_072208.jpg

明日開花のつぼみちゃん



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110815_072124.jpg

こちらは、あと2、3日後までスタンバイ中

一つの節につぼみちゃんがいっぱい


もう、いい子・いい子しちゃうぞぉ~


でもでも~

後ろのグリーンはすっかすかのすっけすけカーテンなんですけど~



これから、これから、ドンマイ・朝顔ちゃん





そしてわが家のガーデンに異変がっ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110813_101310.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110813_101245.jpg

ギボウシと柏葉アジサイ。

これ、現在開花なう


しかも2番花??、返り咲き??、狂い咲き??>


なんでもいいけど嬉しい勘違いに涼をいただいてま~す




息子くんは、明日の宿題提出に今ごろになって焦っておりま~す

なんたるおバカ


でも、間違いなく私の遺伝子。

そっ、追い込まれないと腰があがらんのですよ



ではではまた
今日は暑さに慣れたのかそれほど暑くもなく…な~んて思ったのは私の勘違いだったみたいです


言うまでもなく午後はガッツリ暑い千葉


ジリジリ照りつける太陽が憎たらしい~






先週の土曜のこと。(←かなり前です)

テラコッタ陶芸の後、せっかくこっちまで来たのだからと以前行ったのにお休みだった「森の花屋・果凛さん」へ寄り道してみました


私の陶芸教室は富里ってとこにあり、果凛さんは印西ってとこ。


まぁ近いっちゃ~近いかな



果凛さん、そんなに森の中ってわけではないけど。。


古民家を改築してあり~なんともいえないノスタルジーな空気漂ってるしぃ


えっなんで画像ないの!?って。。。


実は果凛さん、撮影禁止でした~



この素敵な空間をお見せできないのをなんとも遺憾に思うOHANAです



でもお店のお姉さんはとっても気さくな良い方でしたよ


でも、夏はあんまり花苗は仕入れないんですって、そんなとこも潔くて


代わりにジャンクなアンティーク風雑貨などが盛りだくさん


買い物魂、刺激されまくりでした~チャンチャン



お姉さん一押しのアジュガ

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110810_072122.jpg

こんな白いアジュガは初めて~、と即お持ち帰り


他に観賞用とうがらし


そして買ってきた苗で作った寄せ植え。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110808_172658.jpg

ワイヤープランツはわが家の株分けっ子ですが


渋~い葉っぱがカッコいいミカニア・デンタータとめちゃちびっこな葉っぱのマイクロプミラ・ミニマと背丈の低いタイプのコレオプシス


バックにそびえ立つアンティーク加工のガーデンピックがお気に入り



このお花達からなんとな~く、どんなタイプのお店かおわかり頂けたでしょうか

他にもガーデンピックやらバードハウスやらを仕入れてきOHANAです(あっまた画像ないけどっ。)



お花は少ないけど色んなリーフはたっぷりな異空間


またちょくちょく通いたいと思います







☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110811_064909.jpg

うちのはなちゃん

ちょびちょび毛が伸びてきて、きもかわ犬を卒業してようやく小ギツネくらいに~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110811_064851.jpg


しか~し、来週トリミングを予約したので、またまたきもかわ犬に出戻るかもネ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110804_074459.jpg

こちらダンボのお耳なりのんさん。

毎日羊のぬいぐるみを子分にして振り回しております。

えっ持ってないじゃん?って、おやつをもらえると勘違いして置き去りにしてきましたよ~


こんなことはちゃっかり者のりのちんには朝飯前でゴザイマスからね


りのちん、頂き物の羊ちゃん、そーとーお気に入りみたいで愛しちゃってますよ~。

絶対くれないしっ




ではでは皆さま、良いお盆休みをお過ごし下さい。


わが家は帰省客の接待に負われそうです、毎年のことだけどね