ご訪問ありがとぉございます



またまた間があいてますがっ、柄にもなくめっちゃ久々に風邪ひきましたの



およそ2年ぶり位に~


どんだけ免疫力あるんだよって位、風邪には強かったのに。。


久々にひくとろくなことはなく撃沈しておりました


よって風邪ひかない記録も途絶え、仕事は月初なのでたんまり山積み~



明日からまきでいかないと会計士さんに怒られるぅ~





そんなこんなでお庭もちょっと放置でしたがっ


キレイになってるぅ



いっそ家建てるのやめてここに居候しちゃおっかな~なんて思っちゃう位



な~んて甘~い

そんなわきゃない、うちの母上に限って…


あさってから泊まりだから会社と家ヨロシク~だって



そういうことはもっと前もって教えて下さいね、母上



でもキレイにしてくれたから心で訴えとくとします


って今日も習い事に出掛けて行ったし~ホント忙しいお方ですコト





☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111004_074855.jpg

琉球朝顔ですが、何故か2色で

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111004_074029.jpg

これはこれでまたキレイで




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111006_133332.jpg

こちらは元自宅から移植したパープルセージ


うちでは色づかず常にグリーンだったのが、パープルになってきましたぁ~

夜なべして作ったテラコッタのネームタグも




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110924_155331.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_062526.jpg

ジニアやセイヨウニンジンボクのホワイトが爽やか~

セイヨウニンジンボクは初夏に咲いたあと切り戻したらまた咲きはじめました~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110930_134803.jpg

赤葉センニチコウの葉っぱの色めっちゃ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110930_134803.jpg

白いポンポンみたいなお花も可愛いくて大好きです




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110828_085024.jpg

一重のバラ・モーツァルトが2輪だけ返り咲きしてます

この子秋は咲かなかったのにきっと環境が良かったのかな~


他のバラ達もつぼみがあがってきて秋バラが見られる日ももう少しです。


明日からしばらくお天気もいいみたいだし


どうせ留守番の私はお庭いじりにいそしむといたしま~す


ではでは
今日はどんより空の千葉でした


昨日とガラッと変わって涼しい~、もう10月だから仕方ないかっ



先日の台風でネットがちぎれて修正不可能な琉球あさがお、無残な姿です↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_061916.jpg

仕方ないのでエアコンの室外機の上にのっけて横のポールに強引に結びました


倒れちゃったけどお花はまだまだキレイで~す

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_061836.jpg





今日はおよそ半年ぶりに。。(数えてみてビックリ)

ヨガ 教室に行ってきましたぁ~☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-01_10_02_02003711.gif


ヨガ歴6年にしてこんなに離れたことは初で…


っていうかもうやめよっかな~なんてやる気もダウンだったんですが~


お世話になってた先生が新しいスタジオを作ってくれて


スタジオ名は「MAHANA」=ハワイ語で「花」ですって


ちなみに私のニックネーム「OHANA」はハワイ語で「家族、友達」です、そしてりのんの「LINO」はハワイ語で「輝く」です。

これも何かの縁かしら~、って単なるハワイ好きが共通点なだけですが



それましたが~ひっさびさのヨガはやっぱりサイコーに気持ち良かったです


上手く言えないケド身体もだけど心も生まれ変わっった~って感覚


あんなに下げ下げだったのがソッコーやる気モリモリ~



細々とになりますがまた続けてみようと思いま~す



そして午後は。。。

テラコッタ教室へ


本日は先生にかなりなタイムオーバーという迷惑をおかけしながらもこちらのキャンドルスタンドを完成させました

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_155553.jpg

こちらは型抜きしたりなのでクッキー作りみたいで、時々先生とのおしゃべりに花を咲かせながらなど楽しみながらできましたぁ



そして、前回と前々回の作品はこんなんで~す


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_165703.jpg

ハロウィン仕様のかぼちゃのランタンと小物入れ


自分の中でちょっとだけグレードアップしたかんじ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_165550.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_165618.jpg

小物入れの真ん中の白面積の中はマイ陶印を押してありま~す


前回陶印が出来上がって初めて使ってみたましたぁ~


これだけでも嬉しい



欲張って6種類も作ったので早く全部使いたいとこですが…焦らず気長にがんばりま~す




明日は銀座の松屋で「クレイ粘土の展示会」へ行く予定。

実はわが母上の作品も展示されていま~す


お暇な方がおりましたらぜひぜひ銀座の松屋へいかがでしょうか~


ちなみにクレイ粘土とはこんな感じで~す

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111001_224108.jpg


それではよろしくお願いいたしま~す



ではではおやすみなさいませ
今日は気持ちのよい秋晴れ~な千葉です


昼間は気持ち夏でしたがっ。


この位が一番ベストですかね~





さて、今日は今朝の収穫を~



以前紹介したお隣の栗の木


うちの方に伸びてる枝の栗は暗黙の了解にて採っていいことになってるので、母上ありがたく頂いています


なので毎朝チェ~ック


そしたら今朝ぱっかりお口を開けてるのがあった~って


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110929_073543.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110929_064236_ed.jpg

つやっつやで可愛いいの~

飾っておきたいけど(ガーデナー目線では)、母上は食べたいらしく


栗ごはんは先日もう食べちゃったので、普通に茹でられました。



それにしても栗ってむきづらい~ってことに今更気づいたりして(←甘栗むいちゃいましたのイメージ強すぎて^^;;)


生まれて初めての栗むきはイラッ としてしまいましたわ (30数年母任せなもので^^;;)



そんな工程を経て無事お口にはいりましたぁ~、もちろんホックホク (苛立ちも無事むくわれ)






っで、今朝のお庭仕事


昨晩、夜なべ~をして

こ~んな物を作っちゃいました


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110928_221158_ed.jpg

テラコッタのガーデンピック

といっても事前に作って焼いておいたテラコッタ部分に針金を装着して字を書いただけなんだけど~


これが、針金装着は簡単だけど失敗したぁ~って思ったのは、ナチュラルさを出すためにと思って型とか使わないで作ったので表面がガタガタで…


字を書くのめっちゃ苦労しました(←ぶっつけ本番だったから)

せめて下書きすれば良かった

なのでとってもへなチョコな仕上がりですがねまぁいっか~


細かいことは気にしないタイプです、スイッチ入りさえしなければっ


↑このスイッチ主にひとの事に入りやすいようで時々迷惑がられますがっ(代表的にはダンナくんにぃ~)


って話はそれましたがこのピックをあ~でもないこ~でもないとお庭を右往左往した今朝の私


ケータイの歩数計がめっちゃいっぱいだったぁ~、なぁ~んか嬉しい






☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110928_064317.jpg

今朝のはなちゃん

最近必ず舌がチロッとでてます、老化かしらぁ~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110928_064234.jpg

ついでに今の毛の生え具合はこんな感じで~す


ぽやぽや毛がいっぱい


明日はトリミングなのでトリマーさんなんとかしてくれるでしょう


はなちゃんはいつもお任せ3000円コースなので



そんなこんなな今日でしたぁ~


それではお休みなさぁ~い、私はこれから「渡オニ最終回」をまったり見ま~~す
朝晩っていうか昼もすっかり秋なOHANA地方でございます




終わりかけなジニア。

夏より今くらいの方が色があうなぁ~

これと一緒に寄せ植えしてるパープルファウンテングラス

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110828_090811.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110828_090836.jpg

葉っぱのこっくりボルドー色もいい感じだし


シュンッと伸びた穂も素敵で



ちなみに奥に写ってる長~いグレーのブロック塀

未来の新居の真ん前に見えるから超ゆううつドヨーンです


マジ塗りたぁ~い



というわけで(←どんなわけだい)


先日、ちょっぴり遠くのハーブガーデンへりのんを伴って行った時のこと。


車中のりのちん


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110904_094346.jpg

このようにおとなしく座ってたかと思えば…


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110904_095327.jpg

こんなことや~(←胴長っ)

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110904_094031.jpg

あんなこと(←ナゼに後部座席と向きあうかな!?)



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110904_094101.jpg

そしてこ~んなことまで

なんでこんなことするかは理解不能


もうお母さんはついていけましぇ~ん




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110904_113421.jpg

ベジタブルガーデンのドッグランでは「野うさぎ」と化し



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110904_123554_ed.jpg

人間食をちょっぴり堪能←(視覚&嗅覚のみ^^;)


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110904_114955.jpg

天然の草ベッドでくつろぎ~



それはそれは充実した休日でしたね、りのんにはね


ベジタブルガーデンへはハーブソルトやらハーブティーを仕入れに行ったんだけど…まるでりのちんの為だったような~(^。^;)


しかも写真とったりしてるうちに車酔いしたし~



まぁよしとしますか




そうそう、この間の台風、潮風を連れてきてくれたみたいで…



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110924_133257.jpg

弱い葉っぱはみんなこんな風に塩害を受けておりましたぁ


またやられたぁ~がっくし



お庭が淋しいので私もそろそろ秋苗仕入れてきま~す


ではでは
こんばんは~


今日は風が冷たい千葉です


爽やかというよりさむっ~って感じ(←あっまだ早すぎかな!?)



昨日の台風、短時間だったとはいえ強烈でしたね


皆さん大丈夫だったでしょうか




わが家の台風の爪痕
↓↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110922_053448.jpg

新聞とりに玄関あけたら。。あちゃ~クリローの鉢は無惨にバキバキだし、多肉ちゃんの鉢がなぎ倒されて


もっかい玄関しめようかと思いましたわ



そして次にウッドデッキのとこのシャッター


ここホントあけなきゃよかったまじビビッたぁ~

↓↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110922_053215.jpg

置いてあった鉢、全てぶっ倒れてたぁ~、しかもイスまでも~



そしてパラソル閉じてたにも関わらず庭にふっとんでましたぁ~


なんじゃこりゃ~~~


朝御飯の準備があったのでとりあえず鉢だけおこしてキッチンへ~



そこへ母上登場~

「あらー、デッキはなんでもなかったんだね」 なんてのんき発言


まぁ上の写真みせたらふっとんでデッキに消えていきましたが…



そしてびっくりなのが、あの琉球あさがおのグリーンカーテン。


つめあとどころか、むしろつめあとすらなく~、はわせてたネットの紐がぶちきれて、地面にくしゃくしゃに収納されてたぁ~

根っこは抜けてないから大丈夫だとは思うけど



朝は母と後片付けで戦争でした




そんな中でも持ってかれなかった奇跡のお花



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110813_101142.jpg

チョココス・チョコモカちゃん

秋色で可愛いい~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110813_101206.jpg

コレオプシス・ジャイブも元気でした~


こんなに細~い茎なのに意外とタフマンな子達、すごぉ~~



そして、そしてたわわに実ってたレモン。


ぜ~ったい落ちてるかと思いきや…



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110820_164541.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110820_164522.jpg

台の上に置いてあったのに一つも犠牲にならなかったぁ


っていうか台から降ろしとけやって感じですが



そうなのです、今回二人ともあなどってまして…結構油断してました


今度からはちゃんと準備しないとね~。


皆様もお気をつけくださいまし


ではでは