☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111013_131247.jpg

ロシアンセージのブルーが秋空に映えて~


なぁ~んて今日は真夏日でした千葉




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_064128.jpg

はなちゃんは一人お留守番だったのでちょっと怒り気味ですがっ




今日はりのんのお散歩に時々行く公園で開催のイベントへ~りのんと


(注:はなちゃんは人ごみだと興奮しぃ~なので禁止されてます、決して私意地悪じゃありませんのよぉ~^^;;)



そのお話しはまた後ほど~(←あるのか!?)




今日は昨日の手仕事を



昨日は天気もあまりよくなかったのでインドアでっ、こんな物を




わが千葉県の名産のいただき物の落花生で

(↑地元ではピーナッツなんて可愛いい呼び方しないの)



それこそそこいら中で落花生作ってるのであちらこちらからおすそわけがっ


でも少々飽きてきましたので~(贅沢だけど)、雑紙でよく見かけるリースを作って見ました




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111014_211126.jpg

と言っても落花生の硬い殻に負けないちょっと太めのワイヤーにぐさぐさ挿していくだけなんだけど



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111015_085233.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111015_085157.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111016_072006.jpg

サイズ違いで3つできました、ついでに剪定したユーカリの葉っぱのリースも



落花生のリース(←果たしてリースと呼べるのかも疑問)はお庭の木へ



野鳥のおなかを満たしてあげられたら生産者冥利につきますがっ


カラス来たらいやだな~



さてさてお庭では~


クジャクアスターちゃんが


実は最近お名前が判明


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111011_132203_ed.jpg


実はこのお花、母も私も植えてないのです



なんだかわからないうちに生えてきてたけど葉っぱが小菊みたいだったから



小菊だったらもったいないから抜かないでおこうってことで地道に育成してきたわけですが…



この程めでたく咲いたら「クジャクアスター」だったってわけです☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-01_30_10_14000036.gif



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111014_074916.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111014_074933.jpg



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111014_074902.jpg


濃ゆ~いパープルが秋空にメチャメチャ映えておりまっせ~



これは……


ひょっとしたら~


もしかすると~


おそらく、たぶん


野鳥からのプレゼントみたいです



こぼれ種からってパターンもすごぉく嬉しいケド。。。


このパター ンは想定外の喜び


これだもの落花生ぐらいじゃ足りないかもなぁ~~



野鳥さんには何かもっといい物贈っときま~す




最後にスッキリさせてくれたハイジさん、ありがとさんでしたぁ
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111013_072644_ed_ed.jpg


最近、朝起きる時間は一緒なのに外がどんどん暗い。。


ここでシャッター&窓を開けるか母とちょっとしたバトルです(笑)


母は開けたい派、私は明るくなったらでいいじゃん←みたいな。



ちなみに今朝は開けたら一面霧、なんも見えないじゃん



さてさて今日は定期購読中の
 「ガーデン&ガーデン」

が到着しましたぁ


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111014_084042.jpg

早くも来年のカレンダー付き


カレンダーの表紙の写真がまた可愛いいの。

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111014_084109.jpg

麻糸の玉にチビ多肉ちゃん


なぁんてプリティーなアイデア


こういうのお考えになる方尊敬しま~す



本の中身は多肉ちゃんの秋のメンテナンスやら


来春のバラ苗やら~


お花の撮影講座などなど。。
(↑コレためになったぁ



まだまだパラパラ~っと軽く見ただけですが…


今回目についたのは


うちにも勢力を広げている

「ブラックリーフプランツ」


渋かっこいいお姿に結構はまってるんだけど


母はあまり好きではないらしく



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111014_104600.jpg

こちらのブラックのイポメアなんか

母「あの黒い朝顔みたいな葉っぱ間引いといたから~」

とか。。しょっちゅう

このイポメアが今夏、母の意思に反して大繁殖


母にケンカ売ってんのか~って位に(笑)



私からしたらなかなか渋かっこよく男前だったのに…しっかり間引かれてました



母娘とはいえ植物の好みにはびみょ~な温度差がっ


母は元々花より木が好きなので(←野性化してるから^^;;)



というわけでわが家のブラック軍団をちょこっとどうぞ




トウガラシ・ ブラックパール

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110923_105832.jpg

うちのはまだ赤い実にはならないみたい




オキザリス・トライアングラリス

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111011_132314.jpg

ホワイトのお花の子が欲しかったので

この子わが家に来たてほやほやですのでこれからが楽しみ




そしてリシマキアミッドナイトサンは夏の暑さでかブラックからエスプレッソ色に

これブラックに戻るんだろうか。。。




黒花スカビオサ・エースオブスペード

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111008_115955.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_105626.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_105201.jpg


リーフじゃなくてお花だけど…

最近やっと2輪だけ咲いてきたので(笑)


お花を見ないで買ったので…もっと買えば良かった



大株にしたいのでこちらはあえて単植に



でも寄せ植えにしてもカッコいいかも…




こうしてみるとわが家まだまだですな~



これからも母と陣地争いしながらブラックちゃん増殖させたいと思いますゆえヨロシク~





さてさてご心配おかけしました私の風邪ですがっ


咳が止まらないので漢方薬処方してもらったら…


なんかいいかも


おかげさまで大分楽になってきました~。



あとは食べる前に飲み忘れないようにしなくちゃ(←食前って~忘れそうな私がいる^^;;)




ではでは、皆さま良い週末を


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110828_090900.jpg

秋色なジニアちゃんがよくお似合いな秋の空な千葉です

ガーデナーの皆さんは絶好のお庭日和ですよね


私は相変わらずの咳で胸が筋肉痛みたい(←おバカ)


でも…今朝母とそういえば秋の土用っていつだっけって話になり。。。


というわけで秋の土用は今月の21日から11月8日までです


わが家は気学を信じてるので土用期間中は穴堀はダメなの


なので球根早く植えないとぉ


って春も夏もわが家、気をつければいっか~って穴掘ってましたけど


かなりゆる~くアバウトなOHANA家です


今日偶然にも土用の話してたらブロ友まりもさんから土用はいつ?ってご質問があったので書いてみましたぁ~


先人の経験に基づく教えなので案外あなどれなかったり…よかったら心のはしっこ位に留めてケガに注意して庭仕事して下さいね~



さぁて今日のわが家のお庭から~


あちこちでバラの開花を目にしますがわが家のバラさん達はもうちょっといやいやまだまだ先かな~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_170856.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111012_072339.jpg

こんなんだったり~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_104108.jpg

赤~い新芽も好きなんですよなぁ~んて強がってみた(笑)



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111012_121012.jpg

唯一、ジェードジオブスキュアが色づいてきたのみ

しかも塩害で葉っぱはチリチリつぼみもちっちゃめ



大丈夫かぁ~~



ただ嬉しいことに今年七栄グリーンさんからやって来たミニバラちゃんが咲きましたぁ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111011_074817_ed.jpg

朝はまだこんな感じ~


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111011_132232_ed_ed.jpg

お昼にはこんなお姿に

この子はホントに香りのバラです。

うちのバラちゃんの中でもダントツNo.1(おそらく)


ミニバラにしとくのもったいない位。


香りをお伝えできないのが残念です~


つぼみもいっぱいなのでまだまだ楽しめそうです


この子は七栄グリーンさんオリジナルのバラちゃんで~す







今朝の読売新聞

一面の中でもトップ欄に


年金開始「68歳~70歳」論議


なる記事がぁ~


なにぃ~~、そんな論議しなくていいっつ~の



もしかしたらもうこの世からオサラバ~な確率高しな年齢だよ~~


むしろ引き下げてくれるの願ってる位なのにぃ~~



きっと厚労省のお偉方には庶民の気持ちなんかわからないだろうなぁ~

これからどんどん歳はとりたくないなぁ~なんて思っていくだろうに追い討ちをかけるようなこの記事に


ますます歳はとりたくないと思うOHANAでしたぁ~



今日も最後までありがとぉございました
こんばんは~


ご心配いただいた風邪から大分復活のOHANAです

しつこい咳だけが問題です


咳って以外とやっかいですよね~



おかげで何となくお庭いじりはやる気がでず…かといって暇だしっ


でっ結局、のフードを買うついでにガーデンコーナーも覗いて

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111010_203553.jpg

チューリップ・ムスカリ・フリージア・アネモネ・ラナンキュラスの球根を


チューリップがいまいちだったので違うお店またのぞくつもりで少なめに。


母上はこの3倍位を大人買い


一緒に植えないとどちらかが植えたとこを掘りかえす危険アリなので後日一緒に植える約束をしました



なので今日は二人でインドアで




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_083210.jpg

お花屋さんでひとめ惚れ~な秋色あじさい



こちらであじさいのリースを


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_082255.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_083301.jpg

あじさいがきれ~な色なだけになんの工夫もいらない簡単リースですが。。。

土台は母上が山からとってきたツルだし(←野生人だから)


車ででていったと思いきやツルを両手に嬉しそうな母上でした(笑)



そのツルで編んだ土台にグルーガンであじさいをとめていくだけの簡単リースで~す


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111009_083210.jpg

やっぱりキレイ

こんな色のあじさいができたらいいなぁ~

たぶん千葉では無理でしょう





さて私、前にもいったっけかな~


薬アレルギーが色々あって。。

だから今回も咳止めの薬は飲めません



子供の頃はそんなことなかった気がするのに、あっ気がつかなかっただけかもしれないけど…。



なので大丈夫な薬以外やたらに飲めません


しかも大丈夫ってわかるのは飲んでみてから(笑)

早く言えば人体実験してる感じです(ホントは笑うに笑えないです)



一番最悪だった薬は咳喘息になった時の喘息治療薬。


手足が震えだして動悸がひどくなり凄いめまいで…ちょっとヤバかった


これでこの先重病になったら~、なぁ~んて考えるとキリがないので、でもこわい(^。^;)


こんなめんどくさい体だからなのか!?2年も風邪ひかない位ありがたいことに免疫力だけは持っていますの



私の体には免疫力と同じ位抵抗力が必要ってことですね。



たまには自分のこと語ってみましたぁ~


ではでは
今日はのどかなお天気なのに強風な千葉です


相変わらず体調はイマイチ不調です

頭痛&熱→どうも胃に移行したらしく。。。


これでさんざん言われた○○は風邪ひかない(○○に入る言葉おわかりですよね笑)疑惑から解放されたと思いきや


今度は「鬼のかく乱」ですって~(←鬼ってなんなのよ~)


わが家に心配してくれる人はいないらしいです


私はもしかして風邪じゃなくて別の病だったりして~なんて思ったり(←小心者ゆえの余計な心配)


だいたいが取り越し苦労です



しっかし気持ち悪っ、まだ何かしてる方が気がまぎれてましって感じ



なんでブログ書いちゃってますが~



昨日のモーツァルトの他にひっそりだけど豪華に咲いてるメアリーローズ

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110621_054107.jpg

ひそかに咲いていたのは私が日陰に追いやったままにしてたから~


せっかく咲いたのに危うく日の目を見ないとこだったわ~(^。^;)


このバラは日陰でもなよいこちゃんです


でもせっかくなんで日の目を見せてあげよう

もちろんダンナくんにお願いして




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110930_074809_ed.jpg

ホワイトのアリッサムも無事夏越し&潮水にやられず咲いてきましたぁ~

でも私の好きなサーモンピンクちゃんはチリチリのまんま、やっぱダメかなぁ~


もうちょいわずかな可能性にかけてみます。




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111007_074947.jpg

そして待望のアメジストセージがやっといい感じに


いつもはもうちょい暑い時期から咲いてたような~、気のせいかな



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111007_075001.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-111007_075021.jpg

ベルベットなもふもふパーブルにそりゃあもう首ったけ~って感じです


これに顔すりすりするのわんこにすりすりするのと同じ位大好き


あっわんこ好きな人にしかわかんない例えですが


ちなみにこちらは好きでもわんこにはたいがい嫌がられます



ついでに言うとうちの息子くんはわんこの足の裏の匂いを嗅ぐのが大好き、特にはなちゃんの限定


しかも自分の鼻にぴったり密着(←変態にしかみえない^^;)


息子くんの将来が危ぶまれます~



話はそれましたが、アメジストセージ、オススメのハーブです。

ただ寒さにちょっと弱いかも~ですが春には必ず復活してくれますよぉ


私もいい加減明日には復活したいものです



それではこの辺で

皆さまもお体ご自愛くださいませ



今日もご訪問ありがとうございました


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110920_203313_ed_ed_ed.jpg