ただ今、強風&大雨なり~な千葉です


こんな時にブログ更新しようとしてる私って



みな様地方は大丈夫でしょうか



先程、外でガラガラ~って音がしたので小窓から覗いたら


玄関まわり…めちゃくちゃ



植木鉢が割れて倒れてるのが見えるけど~


玄関あけられないっす


今回の台風。。ものごぉっつぅ凄いかも


はな&りのんもびびってすりよって来るけど…私だって怖いってば~



台風こなかったらちょっとワクワクがあったのにな~



それは何かといいますと


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110908_194341.jpg

12カ月の寄せ植えレシピ


もうお持ちの方いっぱいいらっしゃいますよね


憧れのフローラ黒田園芸のフロクロさんの素敵な寄せ植えがた~っくさんつまってます

素敵な鉢のペイント方法とかも書いてあって…今日はこれ読んでお勉強しましょ



そしてもう1個、愛用の「くるカラ」のお店から素敵なリーフレットが



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110921_172713.jpg

くるカラの使い方がぎゅ~っと満載なこの1冊。


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110921_172823.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110921_172839.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110921_174252.jpg

これみんなくるカラユーザーさんの作品ですって


みんなどうやってこんな素敵なの思いつくんでしょうI


創作技術とアイデアはないけど意欲だけは満々なOHANAです




そんなこんな思ってるうちに…外なんだか雨止んできたみたいです~、はやっ


でも風はまだごぉ~ごぉ~ですがっ。



これから台風の進路、特に台風の東側にあたるかたはあなどるなかれ~



充分、お気をつけくださいな~
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110607_083341.jpg

今日も朝からギンギラ太陽が…

決してさりげなくはなく照りつけたかと思いきや~

午後はすごしやす~い千葉でした

まぁ~忙しいお天気だこと


朝、ふとみたらデンティ・ベスが一輪かわいく開花なぅ~



そんな朝イチからりのちんが「羊まくらを食いちぎる事件」勃発


どうやら自分の彼ピの羊ぬいぐるみと間違ったか!?

これは安眠枕で柔らか~い布だったから破れちゃったかして…


中の綿がお部屋にてんこ盛り



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110908_070519.jpg

手前下の私の脅す手に一応「お許しくだされ~」のお得意ポーズ



そして私の様子を伺い中なりのん↓
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110908_071629.jpg

寝たふりをしつつもしっかり上目づかい


なんでおしおきかわかってるのかしら…


後で羊枕は手術しないと~私のざっくばらんな縫い方でね





そんな今日、元ヨガ仲間に誘われて。。。


「祈りと絆・復興支援マーケット」とやらに行ってきましたぁ


主催者もヨガで一緒だった方だし…出店してる面々も知ってる顔がちらほら~



きゃあ~なつゅかちぃ~(別れてからたったの5カ月なのにね)


でもヨガの「誰でもウェルカム精神」がぎっしり詰まったイベントでしたぁ



私が復興支援に協力した物たち↓

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110919_171858.jpg


手作り品やら古着やら~


なかでもコチラ。↓
☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110919_171919.jpg

仲良かったヨギーニちゃんのダンナさんが糸を紡ぐとこから編むまで全て手作業のくつ下~


ダンナさん美容師さんだからかと~っても器用なんですね。


木綿糸なのにふわふわでとぉ~っても暖かい


すごぉく気に入ったのでレッグウォーマーをオーダーすることにしましたぁ




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110919_200724.jpg

こちらのレインボーのキャンドルも手作り

可愛いいので思わず



微力ながら私も復興支援に協力させていただきました。


懐かしの面々と楽しいひとときを過ごせてなんだか今日はウキウキー



いい思い出とともにちょっと切なく~~

頭の中をZONEのシークレットベースが流れておりましたぁ


こんな素敵な方々とまたヨガやりたいなぁ





いやぁ~今日も暑かった千葉です、しかも熱風のおまけつき


汗だらだらになりながらそうじきかけたのに…扇風機倒して羽根われちゃったし~


もうシーズンオフで売ってなさそうだし~



この暑さいつまで続くんでしょ~



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110729_062507.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110702_081227.jpg

ひっそり可愛くバラちゃんが

おっきく見えますが…実際ちっさいです



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110710_100857.jpg

最後のお花になっちゃったリナリア・プルプレアちゃん

風にゆらゆらしてる姿が涼しげ~なんですがっ。

こんなに高くなるとは露知らず~、思いっきり花壇の前方に植えた為かゆらゆら~っていうより風、真っ正面から受け止めてるからか正確にはぶらんぶらん揺れまくりです。

いつ折れるかドッキドキでしたが…スマートな外見のわりには案外強健だったのね~






さてさて今日は恒例のテラコッタ教室に行ってきましたぁ


前回の小物入れみたいな物に白の粘土をちょこっと塗ってこちらはちゃちゃっと出来上がり~


そして、今日は新たにハロウィンに向けて「かぼちゃのキャンドルホルダー」に挑戦しましたぁ~


今日は仕上げまで一気にハイペースで頑張ったかいありでなかなか可愛いいのができましたぁ(あっ、お化けかぼちゃですがっ)


次までには焼けてるかなぁ~


そして、前々回作った物が出来上がっておりましたぁ



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110917_145049.jpg

手前の2つ


これはタタラって技法でこの前の鉢より簡単なので2個できちゃいました。

植木鉢もよし、小物入れにしてもよし使い道は…まだかなぁ



今日も半日楽しめましたぁ~



それではまたぁ
いゃあ~、今日も暑かった千葉です
って、皆さんもですかぁ

なんか日に日に暑くなって…また夏に向かってないかい


おかげで庭仕事全然はかどりゃあ~しないってば  今MAXボサノバなお庭。。はぁ~



やらなきゃあいけないことを後回しにおいといて、どうでもいいことを先にやるのが私の生態なので


週末にでもまとめてやっつけようと思いますが




それはさておき。


どうでもいいこととは…


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110914_212656_ed_ed.jpg

このタオル(←あっ汚なさは目をつぶってね!)

このタオルの何がどうでもいいかって~?


いやそれがどうでもよくなくて…

これ、わがダンナくんがたたんだタオルです(ホントはたためてないけど、笑)



えっと~このたたみ方が私にはどうでもよくなかったのぉ~


だって、画像の矢印から向こう側は本来は中に入ってなきゃいけない部分であって、少なく見積もっても7cm位はみだしてる~  あちゃ~(>_<)


このはみ出す長さはいつもマチマチなんだけど…


私も気になる時とならない時がありまして~


たまたま今日は気になる日だったみたいですが……これじゃ私もいい加減かっ( ̄▽ ̄;)


でっこのことについて討論となりまして~(うちらどんだけひま人)


ダンナくんは完全にたたんであればいいじゃんモードでして…


だから言ってやりましたの~、もちろんほほえみながら~


「四角い物をさらに長方形にする男」ってね

さすがにムッとしてたけど。。。

うちのダンナくん、臭いものには蓋をしろとばかりにおそろしくすぐ忘れるという特技を持っているから討論の記憶もあっけなく忘れさり~


こうしてタオルは毎日変形長方形になるという図式が完成するわけです



でも冷静に考えりゃ~自分でたためばいい話だし、たたんでくれるだけでありがたいとも言えるんだけども。


だからやっぱりどうでもいいことになってしまうわけで~


ここで愚痴ってしまいました次第です





最後までわたくしの愚痴にお付きあいくださりありがとぉございます、何にもでないけどね~ご勘弁を
ちょっとごぶさたしてましたぁ



その間、息子くんの体育祭があったりかくかくしかじか…いろ色々ありです



昨日は満月だったり。。

満月を見るとヨガがやりたくなったり~(←オオカミか!?)

吠えてないよ~



今どきの体育祭、親も参加なのでこの暑さの中、皆さんキャンプ状態で(わが家ももれなく…)テントやらパラソル持参で行ってきましたぁ~


アウトドアいいねってわけで日曜は養老渓谷に行ってみたりもしました~


ってわけで養老渓谷をちょっと

日曜は真夏日だったので気持ちよかったです~

っていうかここ数日ずうっとあぢぃ~千葉ですが



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110911_124530.jpg


☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110911_125432.jpg

もみじの大木がいっぱいなので秋の紅葉は期待度MAXですね


でもね~、ヘビいそうだねなんて噂をすれば…で案の定真横を凄い速さでスルーしていきましたよ、オレンジと黒の不気味色のがね

カエルに生まれなくて良かった~と心から思ったOHANAです



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110911_125052.jpg

金神の滝というありがた~い名前の滝の前でパシャっとしてみました


たたずむ二人と一匹はいったい何をお参りしたかって~


もちろん、「お金持ち」でしょう

ええ、間違いなくね


そしてその後…息子くんは言うまでもなく渓流に~服のままダイブしちゃった~


それに巻き添えをくらったのは妹同等のりのちん

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110911_131306.jpg

☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110911_131417.jpg

なかなか入水できないりのちんを待ち切れず



☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110911_132444.jpg

結局、息子くんに強制入水させられておりました~

でもねっ、りのちん誰に教わったのでもなくちゃあ~んとあの「犬かき」を披露してくれましたぁ


やっぱり、りのんもれっきとした犬だったのね~と実感させていただきましたわ。(←注.りのんは普段、はなのみが犬だと思ってる笑)



そして、自然とは人を子供にするって。。


息子くんだけならまだしもダンナくんまでもがダイブ



この二人、この後どうすんだろ?


それ考えてないからこんなことできるんだよな~と、いたって普通の人間の私は冷ややかな視線を送っときましたよ~



着替えなんぞ持ち合わせていないあほ二人を半裸のあぶない姿で車に積んで帰りましたとさぁ~




☆OHANAのガーデン時々わんこ日和☆-110911_162355.jpg

帰りの車中のぶちゃいく犬りのん。

よっぽどお疲れなのねん~




今日も読んでいただきありがとぉございました