【お仕事奮闘記】幼き頃の母との思い出を蘇らせてくれる八朔(はっさく) | 徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島・裏中洲の秘密基地★おはなキャフェ*完全予約制のブログ

徳島の裏中洲で一期一会スイーツをゲリラ販売しているケーキ屋です。予約案内はFacebookのみと時々ライン。独創性(マイワールド)を武器においしいを創造します。目下自閉症の愛息子の子育て奮闘中!たまにトンカチ握ってたり、ストーンセラピストの顔をもってたりもします。

徳島★裏中洲の秘密基地
おはなキャフェのスイーツアーティストこと
パティシエあっこです。


{A373E42A-9259-457E-A046-FC5421117FAD}


本日、試作してました。

あれこれやってて柑橘系の中でも八朔(はっさく)のクセって手強い気がする(当社比)


{DF22A428-310D-4D34-9501-3EBA14B9FCD9}


子供の頃、母が八朔を剥いてお砂糖をかけて食べさせてくれた懐かしい思い出があります。

大人になるにつれ、八朔を食べなくなった。


{122F7077-F37E-40F1-BC4D-1A467E0697A2}



だって皮が厚くて剥きづらいし一個一個実を外してお砂糖かけるのとかめんどくさくて。。。

そのままじゃ酸っぱくてなんだか苦いし



{6CAECC10-C448-4526-A7B9-BD976BAAEA83}



思い出が遠のいていく瞬間って
こういうのをいうのかな?


あくまでわたしの場合ですが。



{24C60EE4-64C1-42E4-8B5C-A30467101359}



そんな母との思い出の八朔をスイーツに仕上げていっています。


{E7FFBF41-FA15-4A76-A475-33735FF23C55}


今回は八朔(はっさく)のティラミスです。


スポンジに自家製八朔のコンフィを染み込ませてマスカルポーネクリームとで組み上げていきます。


{CE40EF1F-9875-4E9A-B38D-7BF0D9A8AC54}


仕上げにココアをたっぷり振りかけて
金箔とチョコレートをのせて出来上がり。


金箔を鼻息でふーーんって、飛ばさないようにね(笑)


八朔特有の柑橘の苦味とチーズとココアが上手く絡み合っています。


{073B9391-8B9A-4B35-9FA5-7FE5DD881701}


これに似た感じのお味に仕上がってると思う


{C606D8DC-B78A-4AC0-84ED-8EC7A3DB5A88}



ちなみにこれが昔作った

みかんのティラミス🍊(過去の作品集)



{29E7570D-3434-413A-921E-BE94C722DE2B}


自家製八朔のコンフィ★フローズン🍊


美味しくでけました!



スタッフの感想


夏に飲みたい!!

甘さ控えめなんだけど、八朔特有の苦味がクセになる!!わたしこれ好き



{1136F283-A33B-4245-B39B-1F5EB71363E7}


と、八朔を散々アピールしておきながら
フローズンは、現在コレを販売中です(笑)

自家製いちごのコンフィ★フローズン🍓


これが終わったら八朔のフローズンになります。



{52622403-069B-4BAB-8C8F-995E67DDE453}


こちらは八朔のコンフィチュールとホワイトチョコクリームを合わせてブッセにしてみました♡


ソースにはかなり手間暇かけて果肉もタップリ入れました。


八朔のクセを残しつつ・・・。


{9F84F372-AC62-4CB0-AEF6-E25C5C25163E}



思い出が蘇る瞬間てこういうことなのかな?


それではまた。

愛と光と感謝を込めて…
ありがとうございました。