こんにちは、ハナリンです😊

 

9月12日のことになりますが、福島県有機農業ネットワーク主催で、

 

吉田俊道さん講演会・いただきます ここは発酵の楽園上映会」 

 

に参加してきました!

 

 

映画や菌ちゃん先生のお話もすばらしかったのですが、

 

今回のイベントで、理事の長谷川浩さんによる、

 

いすみ市のオーガニック学校給食(地産の無農薬無化学肥料の有機米100%)見学会の報告がありました。

 

いすみ市の取り組み・・・あけみん先生のブログ

 

オーガニック給食レポート 全国初 千葉県・いすみ市は全て有機米で学校給食を実現

 

いすみ市ではスーパー公務員と呼ばれる方が担当になって、

 

「せっかくいすみにはいすみ米という美味しいお米があるのに子供たちに食べさせないのはもったいない!」

 

「豊かな自然環境を守るためにも土壌を汚さない有機米で全学校給食を提供できないか?」

 

と立ち上がり、段階的に実現したそうです。

 

そして、そのいすみ市の取り組みは全国でも評判になり、すでに広告経済効果が1億円とか!!

 

広告費を出さなくても自然に知名度も上がり、

 

「健康になる給食を子供に提供できるまちに住みたい!」

 

と、移住者も急増しているそうです。

 

私も2009-2012年まで、いすみ市で移住促進の仕事をしていたことから、コメントさせていただきました。

 

いすみ市はサーファーのまちとして知られている岬地区を中心に、移住者が多く、特に、ロハスな暮らしを楽しむ人たちに人気です。

 

そのため、仲間たちと楽しみながら自給自足の暮らしを実践していたり、無農薬でお米を作ったりしている方も大勢います。

 

そうした住民の意識の共有があって、オーガニック学校給食が実現したのではと思います。

 

実際私もそんな人たちの意識に触れ、自然な暮らしを目にして、

 

「私も好きなことだけで暮らしていこう!自然に沿った、農的なコミュニティづくりをしていけたらいいな」

と思って福島に戻りました。

 

(福島ではいすみのようにオーガニックなまちおこしは無理だろうな〜)なんてどこかで諦めつつ‥‥

 

ところがどっこい!!

 

福島にもあったではないですか!!

 

それが、喜多方熱塩加納町の学校給食。

 

それを園部 裕加里さんがプレゼンしてくれました。

 

また喜多方市内の「さくらっこ保育園」も同様で、映画「いただきます」に負けず劣らない充実ぶり。

 

実際に保育園に通わせているママがプレゼンしてくれました。

 

さくらっこ保育園

http://sakurakko1989.web.fc2.com

 

資料を読むとわかるのですが、地元のオーガニック野菜と本物の調味料を使った玄米自然食に近い内容です。

 

 

そう、水が豊かで四季のめぐりもはっきりしている福島で美味しいお米や野菜がとれないはずがありません。

 

それらを子供たちに安全な方法(できるだけ農薬を減らして)で育てて供給することは可能でしょう。

 

菌ちゃん先生も、お話の中で、学校給食をオーガニックにしただけで、

 

子供が風邪をひかなくなった!

体温が上がって欠席がなくなった!

集中力が増して勉強ができるようになった!

 

とというデータも出ているそうです。

 

 

健康はおなかの中(腸内環境)から!なんですねー!

 

ぜひ福島も「オーガニック学校給食」をもっとPRして、

 

まちおこし、移住促進に役立ててもらえたらいいのになーと思います。

 

というわけで、3年ほど前、福島でも全ての学校でオーガニック学校給食を実現できればと、

 

「ふくしまこどもの学校給食を考える会」を立ち上げました。

 

少しでも興味を持っていただければ、参加ボタンを押して、情報交換いたしましょう。お待ちしております😊

 

https://www.facebook.com/groups/140188006710916

 

今回参加した皆さんと菌ちゃん先生

 

いただいた空色カフェさんたちのランチも美味しかったです!ごちそうさまでした。

 

 

 

ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・足楽です輪〜・君がため洗浄液・月桃きあら他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペース レンタルミューアセミナー・お話会主催のお申し込みについてオンラインコンサルのお申し込みについて
■募集中のイベント

9/26 スターシード玲花さんと宇宙会議

https://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-12623392219.html

10/3-4 たけさんと一緒にデトックス自然療法合宿

https://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-12624031441.html

 

ハナリンの講座・お話会動画(有料)

【にじいろパソコン室さん取扱】

5/14 歴史と真実のお話会 

https://nijipc.base.shop/items/29293671

6/11 魂の声をきいてつくる自分ビジネス講座

https://nijipc.base.shop/items/29873902

6/14 自分ビジネス講座ー屋号・お仕事ネーム編

https://nijipc.base.shop/items/30570392

 

【ここからいふ広場さん取扱】

真実のお話会

https://cocokalife.official.ec/items/27961446

 

■youtube動画配信中(無料)

「伝える人になる!」情報発信講座 https://youtu.be/uIAkIxoNWrg

竹内文書の真相 https://youtu.be/eBzNNYBHAgU

大日月地神示の世界 https://youtu.be/Q-zPj6vP3w0

マダムkeiさんコラボ歴史と真実 https://youtu.be/leWe_MbAdXQ

磁場調整について https://youtu.be/JlqUwmqWIHY

スターシード玲花さんゲスト「宇宙の真実」https://youtu.be/WUYN9l6PAvE

 

LINE@でもハナリンのロハスなイベント情報が受け取れます!(現在2000名さまご登録) ID @hanarin

友だち追加