こんにちは、ハナリンですニコニコ

 

8月24日のことですが、福島県有機農業ネットワーク主催の交流会に参加しました!

 

有機農業生産者と交流会@郡山

https://www.facebook.com/events/623669584792131/

 

 

こちらは、最近始まったCSAという、福島県内の有機農家さんと消費者をつなぐ通販ネットワークを理解してもらおうという趣旨で開催。

 

 

 

アサクラオリーブオイルのスタッフ兼料理人でもある、本田 悠 (Haruka Honda)さんの料理も味わえるということで、

とても楽しみに参加しました!

 

 

いずれ、日本の経済が破綻するので、地域ごとに農的コミュニティができて、

 

そこで農家さんと消費者をつなぐシステムが必要になるのですが、CSAはその一つだろうなと思います。

 

 

CSAについては、すでに自然派ママのリーダー的存在のこおりやま子育ちの会の猪股 美奈 (いのまた みな)さん、

自然派友の会のぎのたねのよこやま しのぶさんもすでに利用。

 

地域で無農薬でがんばっている農家さんを守ることにもなるし、食べる人も健康になれるし、

 

(なんと、1000人から統計を取ったら、有機野菜を食べ続けているだけで、体から残留農薬が抜けていくことが判明!残留農薬以外にもたまっている毒も抜けると思います♪)

 

 

農家さん、地元(経済・土壌)、消費者・・・三者にとってもいいことがある、持続可能なシステムだと思いました。

 

 

今回、参加してびっくりしたのが、うちから近く、白河からも来ていた農家さんがいたこと!

 

ほたる浪漫
http://hotaruroman.co.jp

 

代表の邊見さんは、元JAの社員で、

 

「このままでは農業が危ない。農薬を使わない新しい取り組みを!」

 

と立ち上げられた方でした!

 

近々遊びに行ってみたいと思いますので、興味のある方はお声掛けください😊

 

今回いただいたランチ、お野菜もお米もとーっても美味しくて、

 

農家さんが丹精込めて作っているのが一口食べただけでわかりました!

 

 

この美味しさを地元の消費者にも知ってもらえたら・・・

 

そして、ぜひ地元の学校給食にも取り入れてもらえたら・・・

 

(目指せ!オーガニック給食で健康づくりのまちおこし!)

 

まだ白河ではCSAに参加するメンバーがおらず、始まっていないので、仲間を募っていきたいなと思います。

 

イベントが決まりましたらシェアしますね!

 

 

ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・足楽です輪〜・君がため洗浄液・月桃きあら他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペース レンタルミューアセミナー・お話会主催のお申し込みについて
■募集中のイベント 

8/31-9/1 サキエル企画♡「本当の自分に還る海のリトリート」(うのしまヴィラ)空

9/3 マダムkeiさんとコラボ「真実のお話会〜歴史編」(宇都宮ここからいふ広場)空

9/7 ハナリンの魂の声をきいてつくる自分ビジネスのはじめ方(宇都宮ここからいふ広場)空

9/11 福島 9/12栃木 三輪福さんの水晶ボウル音浴会空

9/11-12 三輪福さんのサイマティクスサウンドセラピー施術会空

9/14-15 シャーマン神人さんの講演会・ライブ(宇都宮)空

9/15 ハナリンオフィスはぐまむマーケット出店(会津喜多方)空

9/20 情報発信講座 & 好きを仕事に!自分ビジネス講座(東京ままの木)空

9/28 魂の声をきいてつくる自分ビジネスのはじめ方(那須)

 

ハナリンの花ホテル講演会動画→自然派ママたちのロハスな福島コミュニティづくり!

 

LINE@でもハナリンのロハスなイベント情報が受け取れます!ただいま390名突破ベル ID @hanarin

友だち追加