地球の再生のために生まれてきた愛あるあなたへ・・・照れ

 

昨日(19日)、母の付き添いで、那須烏山市にある七合診療所へ、院長の本間真二郎先生の診察を受けに行ってきました!

 

七合診療所

 

本間真二郎先生について(市のホームページ)

https://www.nasukara-teijyu.jp/lifestyle/moving/03/index.html

 

 

2016年からお話会を10回ほど開催し、何度かハナリンブログには登場している「本間先生」ですが、実は、診察を受けるのは初めて!

 

「病気になる前から病気にならない生活方法を教えている」という、本物のお医者さんです。

 

実はその診療の様子をやっと間近で見られるのかと、楽しみにしていました♪

 

さて、75歳になる母から、「とにかく腰が痛い。体の向きを変えると激痛が走る。動けない。早く帰ってこい」と連絡が入ったのは12月8日。

 

私の広島研修ツアー中。

 

家に戻ると、家事ができず、弟夫婦に留守番や食事の世話を頼んで、寝こんでいる母がいました・・・びっくり

 

病院に行ってレントゲンを撮ってもらっても骨には異常がないらしい・・・

 

そして、「あの整体院で揉んでもらってからだったからかなあ?」とか、「かかりつけの医者に診てもらって湿布を貼っても効かないのはなんでだろう?」と、あくまでも原因を外に追求。

 

「いやいや、ただのぎっくり腰でしょ?」
「ストレスからきているから休んでいれば?」

 

と、血行を促す生姜湿布やら蒟蒻湿布をしてあげると、「気持ちがいい」と、少しは家事ができるまでに。

 

生姜湿布

 

蒟蒻湿布

 

 

ところが18日の夜、寝ようとしたらまたまた鋭い激痛が走るらしく、何度も寝床に呼び出される。

 

普通に歩けず、這ってトイレに行っている・・・ガーン

 

それで何度も生姜湿布をしながら・・・

 

「原因がわからないと不安だろうし、ちゃんと診てもらった方がいいでしょう?本間先生のところに行きますか?」

 

と連れて行くことに。

 

母は、自然派の私とは違って、普通のスーパーで裏(ラベル)を見ないで買うし、添加物もたくさん入ったジャンクフードもコンビニ食も平気。

 

もちろん、お医者さんの言いなりで、必要のない薬も毎日飲んでいます。

 

私が何度口を酸っぱくして言っても聞く耳を持ちません・・・ぼけー

 

↑母の薬(血圧の薬と、睡眠安定剤)

 

でもさすがに、かかりつけの医者が出す湿布や痛み止めは効かず、私の生姜湿布は効いているようなので、受診することに同意。

 

白河から車で1時間半。

 

駐車場が10台くらいの小さな七合診療所に到着。

 

那須烏山市の施設ですが、市外の人も、どんな症状の人でも、何歳でも受けられます。

 

他に待っている人は1組だけだったかな・・・いつも空いていて、予約は不要です。

 

 

待ち時間は20分ほど。受付をするとあっという間に呼ばれました。

 

そして、診察。

 

どんな状況で、どういう痛みで、いつからその症状で、どんな薬を飲んでいて、普段はどんな生活をしているのか・・・などをインタビューしながら、

 

●どうしてその症状になったのか?

●どうすればそれが防げるのか?(症状が出ないようになるのか?)

 

を教えてくれました。

 

(その間、30分ほど)

 

 

まとめると、こんな感じです。

 

「8日から腰に激痛が走るようになった。特に寝る前など、体勢を変えるときにそれが起きる。レントゲンを撮っても何もない(骨に異常はない)。

以前(10年ほど前)から腰は悪かった。

家には夫がいるが、障害者2級の要介護で、1人では歩けない(車椅子か杖が必要)。

先月の沖縄滞在と移動がとても大変で疲れが出たと思う。

夜は眠れないのと血圧が高いので、睡眠薬と高血圧の薬を飲んでいる」

 

本間先生

「発疹は出ていないので帯状疱疹ではない。レントゲンを撮って骨にも異常がないということだから骨には関係ない。内臓から来るものでもない。腰全体ということ。生活習慣やメンタル(心の問題)もある。

腰というのは、上半身を支えているものだから、体の要でもある。

「がんばって1人で背負わなくては」と思っていると出やすい場所でもある。

そうなると、生活スタイルを見直してストレスが無くなるように工夫することが必要。

手当は生姜湿布、蒟蒻湿布、ビワの葉もいい。

 

血圧の薬を7年くらい前から飲んでいるのだが、娘にやめた方がいいと言われた。飲まなくていいのか?

 

本間先生

血圧というのは、動脈硬化で起きる。血管が硬くなって血流が悪くなると、心臓の方のポンプが末端までがんばって流そうとするので、自然に血圧が高くなる。心臓の方が悪いのではない、血管の動脈硬化が原因だ。血管は何から作られるのか?それは細胞から。細胞は食べるものからつくられる。毎日の食事を見直すこと。6ヶ月もすれば細胞は生まれ変わる。

 

塩は?高血圧で減塩を勧められるけど・・・

 

本間先生

天日海塩は積極的にとった方がいい。細胞を作るのに必要なので。スーパーで100円くらいで売っている化学精製塩は取らないで。

 

それから、先生からはこんなアドバイスを。

 

・なるべく外で体を動かすこと(散歩するなら30分以上・外の微生物に触れる)

・アーシングすること(土に触れること)

・庭仕事はいい。

・食生活は和食で。(これは母が毎朝、コンビニで買ってくるヤマザキの白い食パンに砂糖入りのジャム、ヨーグルト、牛乳といった食生活をしていると言ったので)

・眠れない場合は無理に寝なくていい。寝たかったら、寝る前に水分を控えること、カフェインが入っていないお茶(番茶)にすること。

 

そして、漢方薬を1ヶ月分処方してもらいました。

 

治療代は700円。

 

 

・・・

 

結局、母の腰痛の原因は、父の介護のストレス(笑)

 

そして、今までの間違った食生活と運動不足のせいで血管が硬くなり、一番弱い腰にきたと思われます。

 

その後、「どんなものを食べたらいいの?」「どこで買えばいいの?」と聞いてきたので、栃木県北では一番の品揃え、白河からも15分ほどで行ける、那須まちづくり広場にある「あや市場」に連れて行きました。

 

あや市場

http://nasuhiroba.com

 

ついでにランチも・・・(パンスープ800円)

 

考えてみたら、白河にはこんな自然食品店がないんですね・・・

病気を治すのには食だというのに・・・

早く近くで買えるといいなあ・・・

 

今回、母とは車の中で、健康のことや、私のやっている活動のことも話すことができました。

 

そして、丁寧に、わかりやすく、母の症状と改善点について説明をしてくれた本間先生のことも受け入れてくれたようです。

 

「本間先生は今では全国各地からお呼びがかかって、京都からも新幹線で患者さんが来るくらいなんだからね。あんなにスゴイお医者さんのいる診療所に、白河から1時間ちょっとで行けるなんて、恵まれている方なんだから!」

 

とついつい言っていました(^_^;)

 

「気づく」ことに年は関係ない!

 

母にとっては「腰の激痛」は荒療法だったと思いますが、これで今までの間違った食生活を正して、生き方が変わってくるといいなあと思います。

 

 

皆さんも何かありましたら、ぜひ七合診療所へ!

 

 

 

 

 

 

ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・足楽です輪〜・君がため洗浄液・月桃きあら他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペース レンタルミューアセミナー・お話会主催のお申し込みについて
■募集中のイベント  

12/24  Mr.大友ゲスト!真実を語る忘年会「ニュースでわかる神示に降ろされた地球の変革と未来の予言」(白河くいもんや暖)空

2019年

1/20 農業関係者のための情報発信講座(須賀川銀河のほとり)空

1/22  ハナリンの磁場調整お話会&ミューア販売会(ここからいふ広場)空

1/23 ハナリンの真実を語るお話会★特別ゲスト:Mr.陰謀論大友さん「ニュースと歴史の真実から読み解く地球の未来」空

1/26 ハナリンの好きなことだけで自然にお金&情報発信講座(埼玉)空

 

LINE@でもハナリンのロハスなイベント情報が受け取れます! ID @hanarin

友だち追加