昨日、2月8日は、ハナリンの情報発信講座@銀河のほとり(須賀川)でした!

 

告知はこちら

 

(ランチにいただいた穀物菜食の銀河のほとりのまかない定食(400円)+α)

 

去年はこの時期に3回も開催させていただいたのに、気がつくとあっとう間の1年!

 

また薪ストーブのある銀河さんでの情報発信講座を再開させていただきました。

 

チラシにも載せていただき、また、リピーターの皆さんのシェアをいただき、13名の皆さんが福島県内から集まってくれました。

 

今回は、昨日参加した廣田拓也さんのお話や、キングコングの西野さんのお話から、「これから情報発信で何が重要になるのか?」をお話しさせていただきました。

 

もうすでに敏感な人は情報の価値が今までとは別のところに移っていることを感じていると思います。

 

去年までは、「面白い」「目立つ」「炎上」「毒舌」などなど、突飛なもの、過激なものに集まる傾向があったのですが、それはだんだん鳴りを潜め、今は、「信用」「正直」「誠実」など、「人間性を問われるもの」が重要になってきています。

 

だから、友達やアクセス数が少なくても、売れるものは売れている。

イベントもすぐに満員御礼・・・という結果になりつつあります。

 

今回は、そんな視点から、「どうしたらファンや読者が増える情報発信になるのか?」を、Facebookやブログの書き方を通して、展開していきました。

 

 

まあ、当たり前といっては当たり前なのですが・・・

 

「読む人に手間をかけない」「悩ませない」「不安がらせない」「困らせない」「時間を無駄にさせない」

 

その心配りは大事ですよね。

 

もちろん、思っているだけではなく、細かいところ(日時を入れる、住所を書く、リンクするなど)も必要なんですが・・・

 

というわけで、最後は、皆さんのブログやFacebookを見ながら、「ここはこうした方がいい」「この人の発信の仕方は手本になる」とアドバイスさせていただきました。

 

 

今日は、飛び入りサポートで、白河を情報発信で盛り上げ隊長の鈴木 道 (Tohru Suzuki)さんも来てくれました。

 

彼もたった1年前は、プロフィール写真がワンちゃんで、友達限定で、それで白河を盛り上げたいと豪語していたのでかなり厳しい指導が入りましたが(^_^;)、今ではスマホの使い方指導をはじめ、白河各地のイベントやお店の開店に「来て発信してください!」と、お呼びがかかるほどに成長されました。

 

道隊長のブログ

 

なので、全く発信ができていない方もご安心ください!

 

1年もコツコツ誠実に発信を続けていれば、それなりに結果が出ると思います。

 

そんなわけで、ぜひ参加された皆さんでつながって、イベントを参加しあったり、遊びに行き来しながら、楽しんで続けてみてくださいね!

 

ご参加いただいたのは・・・

西郷村在住で自然派育児ママの金田博子さん
小野町から仲良しご夫婦で(今回はお一人)イベント参加の先崎 ひろ子さん
塙町から自然療法家で講座は3回目の二瓶智加さん
会津美里町からいつもイベントに参加してくださる須藤文子さん
郡山のエステサロンオーナーで1歳の女の子のママの横山 亜紀子 (横山亜紀子)さん
須賀川の寄せ植え作家「ブリキのかえる」関根 由美 (Yumi Sekine)さん
福島市のセラピストの卵古川広子さん
中島村で楽しいイベントもされている建設会社楽縁の緑川 あきら (緑川亮)さん
本宮にあるほっこり系カフェ「ココロの木」オーナー櫻井悦子さんと娘さん
裏磐梯でレストランイルレガーロで働く玉水友子さん
二本松でセラピストを学ぶまりあさん

 

次回のハナリンの情報発信講座は、3月17日、喜多方にて。告知はしばらくお待ちください。

昨日はハナリンこと大花 慶子さんの情報発信講座に参加してきました! facebookやブログの書き方、情報発信の大切さ、自分のことやお店のことをたくさんの方に知ってもらうという簡単そうでなかなか難しい部分を分かりやすく教えて頂きました❣️...

横山 亜紀子さんの投稿 2018年2月8日(木)


 

虹乃羽まりあさんのブログ

https://ameblo.jp/darumax-loveshower/entry-12352775890.html

 

 

 

ハナリンオフィスの商品とイベントのお知らせ通販サイト(磁場調整ミューア・あしうら宇宙リング・月桃化粧水他)オフィスへのアクセス方法・連絡先レンタルスペースセミナー・お話会主催のお申し込みについて
■募集中のイベント  

2/13 ハナリンのスピリチュアル講座(千葉)空

2/14 磁場調整お話会&ミューア販売会(東京)空

2/15 磁場調整お話し会 好きなことだけで自然にお金が入る仕組みのお話会(千葉)空

2/19 ハナリンの歴史の真実と磁場調整のお話会(白河)満

2/28 ハナリンの情報発信講座&好きなことだけで自然にお金(新潟)満

3/18 澤野新一朗さんのフラワーエッセンスセッション(須賀川)空

4/14 三輪福さんの水晶ボウルヒーリング音浴び会(郡山)空

 

応援告知 2/20 中川角司さんのセミナー&SS健康法シェア体験会(郡山)

 

■予定

3/8 歴史の真実と磁場調整お話会(いわき)

3/17 ハナリンの磁場調整お話会&情報発信講座(喜多方)

4/28-29 シャーマン神人さん講演会&ライブ(福島)>>予告