【参加レポ☆講座編】ハナリンさんの情報発信講座in銀河のほとり | ★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

★虹の羽の天使★ヒプノセラピー☆ヒーリング☆バキュ-ミング☆パステルアート☆ブレスレット

2024年、春。母の病気がわかり、残された日々をどう接していけるか?母と家族が悔いの無いように模索しながらの毎日。セラピスト活動は縮小しています。

2月8日、ハナリンさんこと大花慶子さんの『情報発信講座』に参加してきました☆講座編☆です。
前回ブログからお読みください。




ずっと気になっていた講座でした。誰から教わりたいか、は重要ポイントです。
実は20数年前、興味が無いのに姉から強引に 与えられた スピリチュアル雑誌 『たま』や『アネモネ』を読まされていました。興味がないからもちろん飛ばし読み。
ですが当時ハナリンさんの連載だけは 毎回分かりやすくて 大好きだったのです。そのハナリンさんと直接お会いするなんて、当時の私が知ったら さぞやビックリすることでしょう(笑

ハナリンさんは『福島 ご縁をむすぶ会』のイベントにも何度も参加してくださり、 ミーハーな私は 一人で舞い上がっていました(汗

私は今月初めに『バキューミングセラピストの認定』を受け、これから集客していくために ブログの発信を主な目的としていました。
今回参加された13名の中では、ほとんどの方がブログをされておらず、Facebook中心の講座となりました。

私はFacebookは今は娘たちが利用しているので、リアルタイムな情報を知るために 受け身状態で細々とやっている程度です。
余談ですが(初めて書きます。)
数年前にある人に『いいね』を押したことを、夫が(私の知らない夫の)友人に指摘されたことが原因で大喧嘩になり あわや離婚、までいきました。
(人の思想に関係する事でした。)
その日からFacebook上で夫とは赤の他人です(笑


講座内容はハナリンさんの実際に経験したことを元に話され、現実的で、自分に当てはめると耳が痛いような 厳しいことから 、もっと知りたい❗と思うようなことまで 多方面からのお話しが盛りだくさんでした。

終わりのほうでブログにも触れてくださり、スクリーンに実際のブログを写して短時間で分かりやすく説明していただきました。


おかげで、わたしはブログのスタイルを変えて
  自分がどんな人か。(今まで自分の情報が少なかった)
なぜ今に至ったのか。
(ネガティブな事情など書けないと思いこんでいた)
なぜセラピストを始めたいのか、
など。
読んでくださる方へ
伝えていくことから始める必要があると よくわかりました。

舞い上がっていた自分が恥ずかしい限りです(笑

生ぬるい私にカツを入れてくださった(勝手にそう思ってます🙇)ハナリンさん。ありがとうございました。



この講座はハナリンさんお手製の冊子を頂いただけでも 相当役立つ内容だと思いますが、情報発信は常に流れて変化していることもあり リピーターさんが多いそうです。わたしも もう一度、今度は少人数で受講したいと思いました。


お昼をご一緒した時に 今まで講座参加のタイミングが合わなかった話をしたら、

『呼んでください、やりますよ。人数集まれば。』

とおっしゃってくださいました✨


もしかしたら、わたしのような 諸事情がありFacebookではなく ブログ発信中心の講座をお願いしたい方もいるのではないかな?と思いました。
ブログと ラインの絡み、インスタグラム、ツイッターとの絡み方なども…。

まずは ブログ自己紹介やプロフィールを更新して行こうと思います✨