県内を中心に、100名近くのみなさまがご参加に。
今回のテーマは、那須の子育て中のママたちから、
「本間先生のお話で、『自然に沿った暮らし』が、健康になるのに一番いいとはわかった。けど、実際、家庭でどういう選択をしたらいいのかわからないので、具体的なことを教えて欲しい」
とのリクエストからスタートしました。
そこで、「衣・食・住」をもじって、「医・食・住」へ!
とーってもためになるお話がたくさん聞けましたよ!!
参加者の中には、「こんなに貴重な情報を得られるなんて。我が目を疑って、いただいた資料を二度読みしました!」と感動された方も。
ノロウィルスという名前を世界中に広めて、ワクチン開発をしていたという、西洋医学の最先端を走っていた本間先生ならではの実績と経験がつまった資料です。
ぜひご活用ください。
「どうしても行けないので、資料だけでも欲しい」という方には、無料で配布しています。(お申込みはこちらまで)

さて、お話会の内容は、ざっとこんな感じでした。
概論
・病気の原因
・どうしたら病気にならないか
・腸内細菌の役割
・自律神経のはたらき
医
・薬の正体、薬の止め方
・(西洋医学の)薬をつかわない療法
⇒お勧めの梅肉エキス、梅醤番茶、ラベンダー
・誰でもできる万病に効く手当の例
⇒コンニャク湿布、ビワ葉温灸、砂療法、爪もみ、あいうべ体操
食
・食の基本
⇒まごはやさしい、身土不二、一物全体、発酵食品
・控える食べ物
⇒白砂糖、牛乳、小麦、肉類、トランス脂肪酸、精製塩、科学物質(食品添加物、農薬、化学調味料等)遺伝子組み換え作物
住
・空気
・水
・塩素
・フッ素
・経皮毒
・電磁波

この中で、「住」については、なんとなく知ってはいたけど、ほんとにそうなんだ!と衝撃的なことがたくさん。
「この農薬が広まってからミツバチがいなくなった!(近く人間も絶滅する)」という、ネオニコチノイド系農薬は、「洗っても落ちない!」つまり、食べ物の中に浸透している!
知らず知らずのうちに体内に取り込んでいくわけで・・・
副作用を見てもとんでもなくて・・・
(頭痛、吐き気、めまい、物忘れ、不整脈、発達異常、アレルギー…)
「だから、信頼できる(農薬を使わない)生産者から買うこと、自分でつくるのが一番なんです!」
と先生がおっしゃっていましたけど、その通りですね・・・
先生、ちゃんと自分でお米から野菜から味噌・醤油まで作ってますからね~
(こちらの那須烏山市の移住者インタビューをご参考に)
水に含まれている塩素、歯磨き粉に入っているフッ素についても、
・どんなところに入っているか
・どんな作用(害)があるか
・どんな対策をすればいいのか
について詳しく説明してくれました。
あと、私がツボだったのは「肉食」について。

20年前にマクロビに出会って、肉を一切口にしなくてなってから病気もしなくなり、身体も軽くて調子がいいので、ゆるベジですが、
「肉食は世界中のどんな研究結果を見ても、体にいいものとは言えない。
植物は光合成をして、他の生物にエネルギーを供給する(食べられる)という役目がある。でも、動物には痛点もあるし、食べようと捕まえると逃げる。だから、動物も植物も同じ生命とはいえない」
とのコメントが印象的でした。
でも、肉よりも、体に悪いものは、牛乳なわけで。
それについても、乳癌との相関関係など、データを出して説明されていました。
お話会では、郡山出身の自然農を営む小鮒農園さんの乳製品や白砂糖を使わないマクロビスイーツも提供。
終わってから近くのカフェで、スタッフのみなさんとでお疲れ様お茶タイム。
どうもありがとうございました。
今回は、福島民友の郡山ワイド版にも取り上げていただきました。
【ブログにご紹介くださったみなさん】
・郡山タイマッサージカルデマーニのえつさん★
・郡山イヤーコーニングセラピストやはぎひろみさん ★
⇒やはぎさんは元養護学校教員で自閉症の子供が増えているのを経験済。その増加の原因がお話会でわかったそうです。
・伊達市食育指導士・自然派ママ 西村沙織さん★
・会津若松お母さん相談室カウンセリングルームゆいまーるさん ★
・三春町アロマセラピスト吉田瞳さん ★
・あしうら宇宙リング ■
・ホーリーミスト ■
・情報発信コンサル ■
場所福島県白河市金勝寺(住所は申し込みの方にご連絡します)
白河駅徒歩20分(車で5分) 白河中央インター車で2分
お申込み・お問合せ先メール ohanakeiko2010@yahoo.co.jp
電話 09067013252
募集中のイベント6/24 えつさんの腸をキレイに!スムージー講座(那須)
6/26 ふみさんの食養手当法講座(須賀川)
8/3 薬をつかわないお医者さんから学ぶ「心」のおはなし(那須)







