21日は、こちら、「薬を使わないお医者さんが語る病気と健康のお話会in那須町」でした。告知はこちら


本間先生と知り合ったのは10月9日。房総いすみ市在住に知り合った栃木県
那珂川町の小鮒農園さんに紹介されて。

「あ、本間先生のこと、噂で知っている!話を聞いてみたい」というのがきっかけでした。

フェイスブックでイベント告知をスタートすると、参加希望者が後を絶たず、場所を松おかから那須町文化センターへ変えての開催。

参加者の50名のなかには、東京や千葉からもいらっしゃった方も!
うれしいことに、男性の参加者が10人近くも!


「僕のお話は、ふだんガチガチの男性でも理論立てて、客観的に説明するから、理解しやすいんですよ」とは先生談。

さて、お話会のご紹介の時にもお伝えしましたが、本間先生は黙っていれば今頃大学病院の教授の席でふんぞりかえっててもいいくらいの華麗なるキャリアの持ち主。

なんてったって、世界最高峰の米国NIH(国立感染症研究所)にウィルスとワクチンの研究で留学ですよ!?

なのに、なぜ、自然農をやりたいとまで言い出し、ついには7年前に栃木の田舎の診療所へ…?…というところからお話会はスタート。


現代の医学の実態(問題点)や子供に増えている病気から、

●なぜ人間が病気になるのか?
●地球と人間のつながり
●無意識と自然(宇宙)の及ぼす影響
●腸内細菌の役割
●微生物と人間の関係
●産業革命が引き起こしたもの
●自律神経と体と心の関係
●理想的な食事とは

などなど、ただの病気の話ではない!
壮大で、宇宙的で、盛りだくさんの内容でした。

特に、私が印象に残ったのは、

●ものごとの価値判断

いわゆる、「ロハス(持続可能な社会)」を意識した生き方なんですが、

「これを食べたら or 買ったら or 働いたら・・・⇒自分や家族は健康?土地は汚れない?国は存続できる?世界は平和になる?動物は殺されない?だれかが飢えない?地球は続く?・・・という問いかけで、なるべく【OK!】になったものを選択するようにする」

ということ。

だから、なるべく、地元でとれた農薬を使わない野菜や穀物を食べるとか、薬物を入れられた動物の肉を食べないとか、川や海を汚すものを使わないとか、そんなライフスタイルに切り替えることがいいんですね!

そして、その、自分が放ったものは循環し、自分の吸う空気となり、飲む水となり、食べ物となって返ってくる。

それが「本当の健康」

「人間の身体は微生物であり、地球なんですよ。病気になるというのは、地球にダメージを与えているからなんです。だから、自分の身体を労わるように、地球のことを考えて暮らせば、病気はこの世に存在しなくなるんです」

そんな風にメッセージを受け取りました。


質問コーナーでは、ふだん、みなさんが悩んでいること、ぼんやり不安に思っていることを・・・

「薬を手放せない場合はどうしたらいいのか?」
「歯科矯正を子供にさせてしまったが…」
「無意識が身体に及ぼす影響とは?」
「牛乳がなぜ体によくないのか?」
「子供にワクチンを打させるべきか?」
「癌になるメカニズムは?」
「検査を受けるべきか?」
「どんなときは薬を使った方がいいのか?」

などなど。


先生の答えは明確で、例えばワクチンのことだと、

「ワクチンは効きませんよ。僕の子供にだって打たせていません。
なぜなら僕はちゃんとした裏付けのデータや医学的な資料がありますから。
効かないことは研究結果で出てるんです。
打たなくてはいけないといった強制力だってないのです。
みなさんも不安に思うのであれば、自分で調べて、納得して、それで結論を出せばいいと思います」


と。その上で、「仲間づくりは大切」とも。

私もそうですが、(ほんとはこうじゃないのかな~)と思っていたことが、現役のお医者さんにアドバイスもらえたことで、スッキリとされたようでした。

…というわけで、2時間があっという間でした。

【感想 フェイスブックのコメントやブログから】

●Hさん(女性)

本間先生のお話には、私がいろいろ勉強してきて、これは!!!と思っている点と合点がいく部分がたくさんありました。

今日の私のテーマである「何が良くて、何が良くないか判断基準を勉強する」を、とてもわかりやすく学べました。

質問タイムのときに、思いきって、これからシーズン?になる「インフルエンザ予防接種」についてお聞きしてみました。

「インフルエンザはじめ、ワクチンは効きません!!!」

やっぱりね~!!この答えを聴けただけでも、大収穫です!!

ワクチンは、劇薬です。 
ワクチンには猛毒の水銀が入ってまして、その水銀の半減期は20年。40年経ってもまだ1/4が残っているのに、また、次の年予防接種する…そんな人は…どれだけ体内に水銀が蓄積されているか…(ToT)

ワクチンを打つ前に、ぜひ、本間先生のブログをお読みになることをオススメします!

ワクチンはじめ、病気にならないために必要なこと…新しい常識を作っていく必要があります!


●Oさん(男性)
お医者様といえば、一般的に学業優秀で、真面目な方が多いですよね。医学部でも役立つ医師を目指し勉強に励むのでしょうが、徐々に西洋医学に洗脳され、医薬利権の担い手になってしまっていることになにも疑問を抱かなくなるのでしょうね。
最終的には金儲け。この度の本間先生との出会いは、必然であり、ごもっともなお考えの医師であることに嬉しく良い出会いであったと感謝いたしております。
常々、医者は見立てが肝心、治すのは自分と考えており、本間先生はそんな考えに共感して頂ける先生ではないかと思えました。

●Nさん(女性)
本当あっという間の2時間でした。本間先生の膨大な知識と実際にご自身で体験していることにもとずく根拠のあるお話に納得がいきました。

●Hさん(女性)
貴重なお話を聴ける会の企画運営、ありがとうございました~!!
ワクチンの害に疑問を持っているのが1%に満たないというのは…え~?そんなに少ない?と衝撃でした(ToT)
本間先生の、木に例えた治療のお話、私たちは地球の分身、常在菌を除菌してしまったツケ…だから自然農をする!発酵食品の食事と腸内細菌の働き…などなど、難しい内容を噛み砕いてお話くださっていましたので、理解しやすかったです!!

●Tさん(女性)
私は64歳。娘と息子にワクチンもインフルエンザ予防接種も受けさせてません。
当時はかなり非難されました。
もちろん小児科医や仲良しだった友人にも
でもいま娘も息子も家庭を持って健康な体です(笑)
先生のお話で当時からのモヤモヤがスッキリしました。
自然じゃない生活が病気になるって言い切って下さった先生のお話は力強かったですね。
でも世の中ではまだ1%にも満たないって言う言葉は衝撃でした。
これだけの先生達が理論的に発信して昨日のように興味を待ってる若いお母様が多いと思ってたのにまだまだなんですね。
私の子育て時代には昨日みたいなイベントを開催さえ出来ない時代だったから‼️
拡散しましょう
皆んなで繋がって子供達や自分達の命を守るために仲間づくりに参加したいです。

Yさん(男性)
不明な点が解決し、牛乳神話の裏側の情報が分かっただけでも大収穫の記念すべき日です。
身近に自分の目指すところの先にいらっしゃる専門家の先生が身近でお会いできたことに感謝致します。
自分も今までの経験を還元していけるように精進したいと思いました。

今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

●わたなべともみさんのブログ

●杉村美樹さん
ブログ

●ゆみかさんのブログ

本間先生、みなさん、ありがとうございました。

終わってからの松おかさんでのご飯会にて、スタッフのみなさんと。



そうそう、ちょいとおまけを。

ご飯のときに、本間先生に、「なぜ医者を辞めようと思ったのか?」ということにつっこんでお聞きしたのですが、

「自分に正直に生きようと思ったから」との答えが!

「お話会でも言ったけど、まだ本当のことを知って、実践している人は10%にも満たない。でも、少しずつ増えて(共振・共鳴し)、10%が目覚めたときに、オセロがひっくりかえるように、その他の90%も変わっていく。この変異はノーベル賞も取った物理学者が証明していることなんですよ」

だから、他の人を無理やり変えようとするのではなく、まずは自分が自分の心の声に正直に生きるだけでいいのですって!

(つまり、魂で生きる、てことだな)

そして、「変わりたい」「知りたい」という人を手助けしてあげるだけでいいのですって!

なんとも希望がもてる話ではありませんか!!

・・・・

「もっと本間先生のお話を聞きたい!」というリクエストもあり、1月に「こどもの病気イロイロ(仮)」というテーマで、アトピーや喘息、食べ物といったアレルギーのこと、自閉症の原因のこと(なんと今は86人に1人が自閉症とか?!)、ワクチンで起きる副作用のこと、牛乳の害など、またまたつっこんだところを聞いてみたいと思います。


詳細は決まり次第アップの予定です。

今回のお話会で出してもらった玄米と野菜の店「松おか」のほかほかベジまん!いろいろとご準備ありがとうございました!