C&Sのリネン混ダンガリー ネイビー×ネイビー で 野木 陽子著 かわいい 大人服 より ヨークつきワンピース を作りました。
リネン混ダンガリーは、今はハードとソフトとありますがこの布を買った時はハードタイプだけでした。 (2010年)笑
洗濯機で洗って干してを2回繰り返して縫い始めましたが、ギャザーを寄せるときは大変でした
が、洗濯を繰り返すうちにとてもやわらかくなっていくのに ふと気が付きリネンと同じように感動 しました。

ni-mu 
NIMESのタートルによく合います。。。

ポケットもギャザーを寄せるようになっていて、既製服(笑)のような仕上がりになります。






 
 後ろはこんな感じになります。

ボタンループをループ用絹糸を使って作りますが、私はボタン付け糸を使ってしまいかなり苦戦しました ↓
 
 ジーンズやレギンス、スパッツ 何にでも合わせやすく子供の行事に活躍中!!です。